【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
75261:
ご近所さん
[2025-02-28 08:30:57]
|
75263:
匿名さん
[2025-02-28 12:50:34]
みなのりを港南方面にも運行してほしい。
|
75265:
匿名さん
[2025-02-28 13:10:40]
次世代モビリティみなのりは現在は高輪ゲートウェイを中心に品川から田町までの内側エリアで利用できます。そのうちに港南エリアにも広がると思います。
![]() ![]() |
75266:
匿名さん
[2025-02-28 13:12:19]
|
75267:
匿名さん
[2025-02-28 15:07:41]
次世代モビリティみなのりや空飛ぶ車とか高輪ゲートウェイがアツいですね。
|
75269:
管理担当
[2025-02-28 16:18:35]
[No.75268と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
75270:
匿名さん
[2025-02-28 16:59:40]
>>75265 匿名さん
芝浦港南側と違って高輪は坂道だらけだから、なみのりが無いと歩いて高輪ゲートウェイシティに行くのはとても無理だから、そういうコミュニティバス的なモビリティを運行するのは理解できる。 |
75271:
匿名さん
[2025-02-28 17:15:14]
風俗マニアの港南の人、またシティハウス湯島ステーションコートのスレでラブホ連呼して発狂しているな。
|
75272:
eマンションさん
[2025-02-28 17:53:53]
|
75273:
匿名さん
[2025-02-28 18:09:36]
次長は昔から風俗がめちゃくちゃ好きなんだよ。三田や白金だけじゃなくて、色々なスレを風俗ネタで荒らしているから、マンコミの風俗王って呼ばれてる。
|
|
75274:
匿名さん
[2025-02-28 19:42:35]
|
75275:
匿名さん
[2025-02-28 21:26:49]
風俗マニアの港南の人、またパークシティ小岩ザ・タワーのスレでラブホテル連呼して発狂しているな。
|
75276:
匿名さん
[2025-02-28 21:30:02]
>>75259 匿名さん
みなのりに期待が高まりますね。 |
75277:
匿名さん
[2025-02-28 21:31:21]
>>75276 匿名さん
港南に住むのは生理的に無理ですよ。臭くて汚いイメージしかない。今は豊洲や有明の方が再開発が進んでいて緑も多いですよ。港南は昔からの汚物処理施設が依然として多く残っているからあまり環境が良くない。 |
75278:
匿名さん
[2025-02-28 21:32:59]
>>75261 ご近所さん
高輪側から高輪ゲートウェイシティに行くときに、これからも第一京浜を渡る手段って現状の少ない横断歩道しかないんだろうか?港南側には品川シーズンテラスに行ける空中デッキ作るのに。 ![]() ![]() |
75279:
匿名さん
[2025-02-28 21:34:00]
|
75280:
匿名さん
[2025-02-28 21:35:31]
ライトアップが綺麗ですね
![]() ![]() |
75281:
匿名さん
[2025-02-28 21:36:15]
久しぶりに品川シーズンテラス行ったら、目の前でトリプルタワーがほとんど完成してて壮観。
![]() ![]() |
75282:
匿名さん
[2025-02-28 21:36:51]
>>75281 匿名さん
豊洲や有明は緑被率が高いけど、港南は糞被率が高い。実際現地に行ってみれば分かると思うけど、年中屎尿臭があるから住みたいとは思えないんだよな。 |
75283:
匿名さん
[2025-02-28 21:36:55]
品川駅街区地区の南街区、客船のようなデザインのビルも低層階はかなり大型の商業施設に内定したようです。高輪ゲートウェイの商業施設と合わせて買い物事情も格段に改善しそう。
![]() ![]() |
75284:
匿名さん
[2025-02-28 21:37:31]
京急線品川駅鉄道駅総合改善事業、JR品川駅北?駅改良及び東京国道事務所における国道上空デッキの整備とあわせて、歩行者ネットワークが再編・拡充
品川駅につながる駅街区地区(計画地)の開発では、中央?由通路の混雑や国道沿いの歩行者空間の不足、国道横断歩道の混雑等を解消するために、国道上空デッキへの整備協力や、中央自由通路の延伸および北側・南側自由通路の整備、北?歩行者広場や南北連絡通路、南北貫通通路の整備などにより、東?・南北?向の歩行者ネットワークを強化するとともに、駅利用者等の利便性、回遊性を向上! ![]() ![]() |
75285:
匿名さん
[2025-02-28 21:37:50]
令和7年2月14日
本日、国土交通大臣は、(仮称)品川駅街区地区 北街区新築計画を優良な民間都市再生事業計画として認定しました。これにより、認定を受けた事業者は、民間都市開発推進機構による金融支援や税制上の特例措置を受けることができます。 品川駅・田町駅周辺地域において、本事業計画による、えきとまちをつなぐ一体的な都市基盤整備、国際交流拠点にふさわしい都市機能の導入、防災機能強化と先導的な環境都市づくりを通して、国際交流拠点・品川の形成に向けた都市再生が期待されます。 ![]() ![]() |
75286:
匿名さん
[2025-02-28 21:38:08]
新品川駅ビルのイメージ、左がJR東日本のビル、右が京急のビルだが、2つのビルは実質的に一連の巨大駅ビルとしてつながっている。
![]() ![]() |
75287:
匿名さん
[2025-02-28 21:38:28]
(ダイバーシティプラットフォームにおける機能連携の例)
① ビジネス交流施設や宿泊施設ラウンジ/レストラン等での交流から発展した多主体協働プロジェクトをビジネス協働支援施設において実行。 ② ビジネス協働?援施設等で?み出された新技術・新製品等を、中央屋上広場、情報発信施設などを活用して取組成果として発信。 ③ ビジネス協働支援施設やビジネス交流施設等の利用者の滞在場所として、?近で宿泊施設を提供し、交流等にかけられる時間を最?化。 ④ 屋外のパブリック空間と隣接した各機能とで一体的に活用することにより、多様な人々が混じりあうきっかけをつくる。 ![]() ![]() |
75288:
匿名さん
[2025-02-28 21:39:03]
LIFULL HOMES 買って住みたい街2025
品川の急上昇が凄まじい! 問合せ数1位! 問合せ数前年比409%! 総合261位→12位! 駅周辺大改造や高輪ゲートウェイ効果だと思いますが これを見て思うのは、いかに構想段階で今後の動きを見極められるかが 重要かということです。 ![]() ![]() |
75289:
匿名さん
[2025-02-28 21:39:23]
小島が発狂しすぎててやばい。港南は下水放流口もあるし衛生面でも近寄らない方が良いです。湾岸なら有明の方が港南と違って臭くないし、街もきれいで清潔だよ。
|
75290:
匿名さん
[2025-02-28 21:41:52]
プリンスホテルの高層階から。『都道第四号線(外苑西通り)』と高輪ゲートウェイシティと品川シーズンテラスを結ぶ『高輪ゲートウェイ北側歩行者専用通路』の工事が進んでいる様子がバッチリ見えます。
手前が『環状四号線』、奥の白いのが『高輪ゲートウェイ北側歩行者専用通路』 ![]() ![]() |
75291:
匿名さん
[2025-02-28 21:42:43]
東京都「舟旅通勤」に新航路 五反田~天王洲が春開始
東京都は、舟運を身近な観光・交通手段として定着させ、水辺のにぎわい創出を目指す取り組みとして進めている「舟旅通勤」の、新たな航路の運航事業者を決定した。五反田~天王洲にて、ジールを運航事業者として春に運航開始する。東京都は舟旅通勤の実装に向けた補助制度を23年度に創設。この制度を活用して「日本橋~豊洲」航路と「晴海~日の出」航路が運航されている。 ![]() ![]() |
75292:
匿名さん
[2025-02-28 21:43:42]
品川駅高輪口(西口)の向かい側、国道15号線の西側は、京急が経営を行う、京急EXホテル品川などが入っていた複合商業施設「シナガワグース」があった場所で、それ以前の2010年まではホテルパシフィックだった所です。ここを含めた、品川駅横の国道15号線の西側は「品川駅西口地区」の土地整備事業として、A~Dの4つの地区に分けられて再開発が進められる予定です。
![]() ![]() |
75293:
匿名さん
[2025-02-28 21:44:31]
高輪ゲートウェイシティの住宅棟が立ち上がってきてた。全部賃貸らしいけど、一部でも分譲にしたらどうなってたか興味ある分譲して欲しかったな。
![]() ![]() |
75294:
匿名さん
[2025-02-28 21:44:51]
ついに高輪ゲートウェイが「空飛ぶクルマ」の発着地になるんやって!都会の渋滞知らずで地方までビューン!…って、でもめちゃくちゃ値段高いやろ。誰か乗ったら感想教えてや~!
![]() ![]() |
75295:
匿名さん
[2025-02-28 21:45:33]
品川~田町の開発マップ、行政がわざわざ一覧マップ作って掲示しててインパクト抜群。ビル建設だけじゃなく、道路(環状四号線延伸)や鉄道(地下鉄南北線品川延伸、リニア中央新幹線、京急地平化)も動いてるのがスゴイです。
![]() ![]() |
75296:
匿名さん
[2025-02-28 21:46:11]
京急品川駅地平化工事、新トラス橋の送り出し工法で進められている部分と
本体部分あと少しで合体しそう! ![]() ![]() |
75297:
匿名さん
[2025-02-28 21:46:36]
昨年着工した南北線支線(品川地下鉄)の概要についてまとめ。
【区 間】 東京メトロ南北線のほか、施設を共有する都営地下鉄の三田線も乗り入れている白金高輪駅から、JR各線・京急電鉄が乗り入れる品川駅までを結ぶ路線。 【路線距離】 白金高輪駅の白金台・目黒方に現在設置されている折り返し用の留置線を白金台方面へと延伸し、目黒通り・環状4号線、そして第一京浜の地下を走り品川駅へと至る2.8kmの路線です。 【駅 数】 白金高輪駅から品川駅までに途中駅はなく、2駅のみです。延伸計画では白金台駅や都営浅草線高輪台駅の直下、あるいは直近を走る予定になっていますが、東急新横浜線における東急東横線大倉山駅のように駅は設置されません。 【軌間・電化方式】 南北線の延伸計画として位置づけられているため南北線と路線形式は全く同じで、線路幅は狭軌1067mm、電化方式は直流1500V。白金高輪~品川の2駅間のみを結んでいますが、全線が複線で建設されます。 【建築工法】 白金高輪駅と品川駅の間、いわゆる駅以外の区間では全区間が複線シールド工法で建設される予定です。品川駅付近の地上から掘削し駅部を築造(いわゆる「“開削工法”」、掘削した駅部からシールドマシンで駅間を掘削していく予定です。 【工事期間】 予定される工事期間は10年、2030年代半ばの開通を予定しています。 ![]() ![]() |
75298:
匿名さん
[2025-02-28 21:47:09]
御殿山八ツ山橋から北方向の風景が数年前と比べて一変した。
手前は京急地平化工事に伴うトラス橋の工事現場、その向こうに ズラッと高輪ゲートウェイシティのビル群が並んでて壮観。 ![]() ![]() |
75299:
匿名さん
[2025-02-28 21:49:00]
品川駅周辺まちづくりのコンセプトである東西分断の解消が着実に進んでいます。品川駅の港南側は、この20年で大きな変化を遂げ大経済都市・東京を代表するオフィス街に成長してきたので、次の20年は成熟および時代に合った変貌が期待されると思います。
品川は、飛行機、新幹線、リニアと移動の拠点として非常に利便性の高い地域。抜群の交通アクセス、駅前オフィスビル、公園や運河、タワーマンション、国立大学・・・これらがバランスよく融合して、働く人、住む人が誇りを持って快適に過ごせるエリアに成長していくと思います。 現在進行中の再開発で東西の分断が解消に進み、港南、高輪エリアのシームレスな移動が実現して品川駅と一体として、将来を見据えていくことができると考えています。 ![]() ![]() |
75300:
匿名さん
[2025-02-28 21:50:01]
京浜急行電鉄が、トヨタ自動車との共同事業として東京都港区の旧シナガワグース跡で計画している延べ約31万㎡の大規模複合ビル「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」の計画詳細やスケジュールが固まった。設計は大成建設が担当している。2025年5月下旬の着工、29年1月下旬の竣工を目指す。
![]() ![]() |
75301:
匿名さん
[2025-02-28 21:50:41]
サウスゲートエリアのマンション計画
1.リビオタワー品川 https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/ 2.シティタワー東京田町 https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tamachi/index.html 3.シティタワーザレインボー https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kaigan/ 4.ブランズシティ品川ルネキャナル https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shinagawa-renaicanal/ 5.ブランズ芝浦 https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shibaura4/index.html 6.パークタワー品川天王洲 https://www.31sumai.com/mfr/X1817/ 7.東品川三丁目橋本産業跡地 https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=10084249 |
75302:
匿名さん
[2025-02-28 21:51:56]
港区今年以降の再開発などに計画される主な住宅建設、サウスゲートエリアのプロジェクトが圧倒的シェア。
・浜松町~品川の山手線駅周辺サウスゲートエリア(グリーン)、約4800戸 ・虎ノ門~六本木~麻布十番~白金高輪の東京タワーを囲むエリア(オレンジ)、約6600戸、28年以降がメイン ・内陸3Aエリア(グレー)、約1000戸、26~28年 ![]() ![]() |
みなのりってなんだかなぁ。高輪住民としては、そんなバンよりも第一京浜越える空中デッキくらい作って欲しい。