【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
75115:
匿名さん
[2025-02-17 21:48:56]
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75116:
匿名さん
[2025-02-17 21:52:55]
品川駅街区地区の新しい完成予想図が公開されたけど。ここから高輪ゲートウェイシティ計画Ⅱ、計画1まで全部つながって、札の辻近くまで、約2㎞ずーっとビルが連なって途中、車が走る道路を横断せずに歩いて行けるって、なんかビルの列車みたいになる感じで面白いな。
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75117:
匿名さん
[2025-02-17 21:53:06]
高輪エリアの次世代モビリティが注目されています
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75118:
管理担当
[2025-02-17 21:54:20]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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75119:
匿名さん
[2025-02-17 22:01:24]
京急線品川駅鉄道駅総合改善事業、JR品川駅北?駅改良及び東京国道事務所における国道上空デッキの整備とあわせて、歩行者ネットワークが再編・拡充
品川駅につながる駅街区地区(計画地)の開発では、中央?由通路の混雑や国道沿いの歩行者空間の不足、国道横断歩道の混雑等を解消するために、国道上空デッキへの整備協力や、中央自由通路の延伸および北側・南側自由通路の整備、北?歩行者広場や南北連絡通路、南北貫通通路の整備などにより、東?・南北?向の歩行者ネットワークを強化するとともに、駅利用者等の利便性、回遊性を向上! ![]() ![]() |
75120:
匿名さん
[2025-02-17 22:08:35]
令和7年2月14日
本日、国土交通大臣は、(仮称)品川駅街区地区 北街区新築計画を優良な民間都市再生事業計画として認定しました。これにより、認定を受けた事業者は、民間都市開発推進機構による金融支援や税制上の特例措置を受けることができます。 品川駅・田町駅周辺地域において、本事業計画による、えきとまちをつなぐ一体的な都市基盤整備、国際交流拠点にふさわしい都市機能の導入、防災機能強化と先導的な環境都市づくりを通して、国際交流拠点・品川の形成に向けた都市再生が期待されます。 ![]() ![]() |
75122:
匿名さん
[2025-02-17 22:12:37]
新品川駅ビルのイメージ、左がJR東日本のビル、右が京急のビルだが、2つのビルは実質的に一連の巨大駅ビルとしてつながっている。
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75123:
匿名さん
[2025-02-17 22:17:00]
(ダイバーシティプラットフォームにおける機能連携の例)
① ビジネス交流施設や宿泊施設ラウンジ/レストラン等での交流から発展した多主体協働プロジェクトをビジネス協働支援施設において実行。 ② ビジネス協働?援施設等で?み出された新技術・新製品等を、中央屋上広場、情報発信施設などを活用して取組成果として発信。 ③ ビジネス協働支援施設やビジネス交流施設等の利用者の滞在場所として、?近で宿泊施設を提供し、交流等にかけられる時間を最?化。 ④ 屋外のパブリック空間と隣接した各機能とで一体的に活用することにより、多様な人々が混じりあうきっかけをつくる。 ![]() ![]() |
75124:
匿名さん
[2025-02-17 22:23:51]
品川駅街区地区の南街区、客船のようなデザインのビルも低層階はかなり大型の商業施設に内定したようです。高輪ゲートウェイの商業施設と合わせて買い物事情も格段に改善しそう。
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75129:
通りがかりさん
[2025-02-19 03:05:03]
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75131:
評判気になるさん
[2025-02-19 10:44:42]
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75136:
匿名さん
[2025-02-19 20:23:29]
御殿山八ツ山橋から北方向の風景が数年前と比べて一変した。
手前は京急地平化工事に伴うトラス橋の工事現場、その向こうに ズラッと高輪ゲートウェイシティのビル群が並んでて壮観。 ![]() ![]() |
75137:
匿名さん
[2025-02-19 20:24:55]
リニア工事、品川駅で見学ツアー…近隣住民「ワクワクした」
2024/11/04 22:28 JR東海は4日、リニア中央新幹線の始発駅・品川駅(東京都港区)の地下工事現場で、近隣住民向けの見学ツアーを開催した。東海道新幹線の同駅の地下に建設中で、参加した15人は、階段を使って地下13メートルに位置する掘削機械の発進場所へ。工事の説明を受けた後、リニアが走行するイメージをAR(拡張現実)技術の映像で体験した。品川区の男性(74)は「大規模な工事が行われているのを見てワクワクした。リニアが走る姿を見てみたい」と笑顔で話した。開業は2034年以降と見込まれている。 https://www.youtube.com/watch?v=fp1MYn---kc&t=52s https://www.youtube.com/watch?v=jduDxGAsxf4 |
75145:
周辺住民さん
[2025-02-21 13:12:43]
開業時2店舗ってまじか。
どうせコンビニとドトール、とかな感じだろ。 まじかあ。やっぱりこのご時世、街開発は厳しいな。いっその事インバウンド向けの店舗にした方が人や金は集まるんだろうなあ。まあそしたら近隣住民が行くところではなくなるから、周辺住民への恩恵はなくなるが。どうしたもんかね。 |
75146:
匿名さん
[2025-02-21 16:06:25]
>>75145 周辺住民さん
もともと3/27に商業施設が全面開業なんて言ってなかったけどね。正確には、3/27は商業施設部分は開業しないので。JRの発表をちゃんと読むと、インクピラーⅠの商業施設の全面開業は今年の秋。リンクピラーⅡは来年春。 ![]() ![]() |
75147:
匿名さん
[2025-02-21 17:56:18]
今時の富裕層は住環境の悪い港南より有明を選びますよ。港南は都営住宅も多くて民度も低い。再開発が進んでないから高齢者比率も高い。スーパーも老人と中国人ばかり。
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75148:
匿名さん
[2025-02-21 19:29:59]
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75149:
匿名さん
[2025-02-21 21:25:54]
久しぶりに品川シーズンテラス行ったら、目の前でトリプルタワーがほとんど完成してて壮観。
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75150:
匿名さん
[2025-02-21 22:11:02]
>>75146 匿名さん
港南へのデッキは秋にはできるのか? |
75151:
匿名さん
[2025-02-21 22:40:46]
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75152:
匿名さん
[2025-02-21 23:37:03]
港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。
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75153:
匿名さん
[2025-02-21 23:57:25]
ライトアップが綺麗ですね
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75155:
匿名さん
[2025-02-22 07:28:59]
>>75151 匿名さん
結局は来月には間に合わないのか?高輪ゲートウェイシティも港南側からの集客がないと話にならないのでデッキは早期に完成させて欲しい。 |
75156:
匿名さん
[2025-02-22 07:35:08]
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75157:
匿名さん
[2025-02-22 07:57:40]
>>75151 匿名さん
あなたはデッキが開通しなくても関係なくて生活に困らないかもしれないけど期待は大きい。 |
75158:
口コミ知りたいさん
[2025-02-22 13:05:13]
ガチで凄いんですけど
大丸有が品田浜になりそうなんですけど。 |
75163:
管理担当
[2025-02-22 21:48:11]
[No.75154~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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75164:
匿名さん
[2025-02-23 11:29:59]
風俗マニアの港南の人、またシティハウス湯島ステーションコートでラブホテル連呼して発狂しているな。
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75165:
匿名さん
[2025-02-23 12:19:18]
品川駅街区地区の南街区、客船のようなデザインのビルも低層階はかなり大型の商業施設に内定したようです。高輪ゲートウェイの商業施設と合わせて買い物事情も格段に改善しそう。
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75166:
匿名さん
[2025-02-23 12:21:01]
京急線品川駅鉄道駅総合改善事業、JR品川駅北?駅改良及び東京国道事務所における国道上空デッキの整備とあわせて、歩行者ネットワークが再編・拡充
品川駅につながる駅街区地区(計画地)の開発では、中央?由通路の混雑や国道沿いの歩行者空間の不足、国道横断歩道の混雑等を解消するために、国道上空デッキへの整備協力や、中央自由通路の延伸および北側・南側自由通路の整備、北?歩行者広場や南北連絡通路、南北貫通通路の整備などにより、東?・南北?向の歩行者ネットワークを強化するとともに、駅利用者等の利便性、回遊性を向上! ![]() ![]() |
75167:
匿名さん
[2025-02-23 12:21:22]
令和7年2月14日
本日、国土交通大臣は、(仮称)品川駅街区地区 北街区新築計画を優良な民間都市再生事業計画として認定しました。これにより、認定を受けた事業者は、民間都市開発推進機構による金融支援や税制上の特例措置を受けることができます。 品川駅・田町駅周辺地域において、本事業計画による、えきとまちをつなぐ一体的な都市基盤整備、国際交流拠点にふさわしい都市機能の導入、防災機能強化と先導的な環境都市づくりを通して、国際交流拠点・品川の形成に向けた都市再生が期待されます。 ![]() ![]() |
75168:
匿名さん
[2025-02-23 12:21:39]
新品川駅ビルのイメージ、左がJR東日本のビル、右が京急のビルだが、2つのビルは実質的に一連の巨大駅ビルとしてつながっている。
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75169:
匿名さん
[2025-02-23 12:22:07]
(ダイバーシティプラットフォームにおける機能連携の例)
① ビジネス交流施設や宿泊施設ラウンジ/レストラン等での交流から発展した多主体協働プロジェクトをビジネス協働支援施設において実行。 ② ビジネス協働?援施設等で?み出された新技術・新製品等を、中央屋上広場、情報発信施設などを活用して取組成果として発信。 ③ ビジネス協働支援施設やビジネス交流施設等の利用者の滞在場所として、?近で宿泊施設を提供し、交流等にかけられる時間を最?化。 ④ 屋外のパブリック空間と隣接した各機能とで一体的に活用することにより、多様な人々が混じりあうきっかけをつくる。 ![]() ![]() |
75170:
匿名さん
[2025-02-23 12:22:53]
御殿山八ツ山橋から北方向の風景が数年前と比べて一変した。
手前は京急地平化工事に伴うトラス橋の工事現場、その向こうに ズラッと高輪ゲートウェイシティのビル群が並んでて壮観。 ![]() ![]() |
75171:
匿名さん
[2025-02-23 12:23:33]
LIFULL HOMES 買って住みたい街2025
品川の急上昇が凄まじい! 問合せ数1位! 問合せ数前年比409%! 総合261位→12位! 駅周辺大改造や高輪ゲートウェイ効果だと思いますが これを見て思うのは、いかに構想段階で今後の動きを見極められるかが 重要かということです。 ![]() ![]() |
75172:
匿名さん
[2025-02-23 12:23:53]
高輪ゲートウェイシティ リンクピラーⅠ 囲いが完全に取れて
外観の見た目は明日にでも開業という雰囲気です。現在は内装の最終仕上げ 段階と言ったところでしょうか! ![]() ![]() |
75173:
匿名さん
[2025-02-23 12:24:15]
プリンスホテルの高層階から。『都道第四号線(外苑西通り)』と高輪ゲートウェイシティと品川シーズンテラスを結ぶ『高輪ゲートウェイ北側歩行者専用通路』の工事が進んでいる様子がバッチリ見えます。
手前が『環状四号線』、奥の白いのが『高輪ゲートウェイ北側歩行者専用通路』 ![]() ![]() |
75174:
匿名さん
[2025-02-23 15:51:05]
>>75173 匿名さん
それが完成すると港南の人も高輪ゲートウェイを利用できるようになります。 |
75175:
匿名さん
[2025-02-23 17:14:23]
>>75172 匿名さん
なのに秋まで待たされる理由は何なんでしょうかね? |
75176:
匿名さん
[2025-02-23 18:05:41]
豊洲や有明は緑被率が高いけど、港南は糞被率が高い。実際現地に行ってみれば分かると思うけど、年中屎尿臭があるから住みたいとは思えないんだよな。
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75177:
マンコミュファンさん
[2025-02-23 19:46:02]
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75178:
eマンションさん
[2025-02-23 19:48:45]
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75179:
匿名さん
[2025-02-23 20:54:31]
港南に住むのは生理的に無理ですよ。臭くて汚いイメージしかない。今は豊洲や有明の方が再開発が進んでいて緑も多いですよ。港南は昔からの汚物処理施設が依然として多く残っているからあまり環境が良くない。
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75180:
周辺住民さん
[2025-02-23 21:26:52]
うすうす気づいてたけど、JR東、いかに高輪ゲートウェイ駅を使わせて集客するかしか考えてないんじゃないか。地域住民の事軽視しすぎやろ。くそが。
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75181:
匿名さん
[2025-02-23 21:28:22]
東京都「舟旅通勤」に新航路 五反田~天王洲が春開始
東京都は、舟運を身近な観光・交通手段として定着させ、水辺のにぎわい創出を目指す取り組みとして進めている「舟旅通勤」の、新たな航路の運航事業者を決定した。五反田~天王洲にて、ジールを運航事業者として春に運航開始する。東京都は舟旅通勤の実装に向けた補助制度を23年度に創設。この制度を活用して「日本橋~豊洲」航路と「晴海~日の出」航路が運航されている。 ![]() ![]() |
75182:
匿名さん
[2025-02-23 21:29:00]
「動き出す浮世絵展 TOKYO」スピンオフ企画「天王洲・キャナルサイド プロジェクションマッピング HOKUSAI IMMERSIVE ART(北斎 イマーシブアート)」
2月21日(金)~24日(月・振休)まで、天王洲キャナルイースト(東京都品川区)で開催。 株式会社一旗 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000284.000046440.html https://www.youtube.com/watch?v=0BJ80gU1t1s |
75183:
匿名さん
[2025-02-23 21:29:32]
プリンスホテルの高層階から。『都道第四号線(外苑西通り)』と高輪ゲートウェイシティと品川シーズンテラスを結ぶ『高輪ゲートウェイ北側歩行者専用通路』の工事が進んでいる様子がバッチリ見えます。
手前が『環状四号線』、奥の白いのが『高輪ゲートウェイ北側歩行者専用通路』 ![]() ![]() |
75184:
匿名さん
[2025-02-23 21:29:56]
品川駅高輪口(西口)の向かい側、国道15号線の西側は、京急が経営を行う、京急EXホテル品川などが入っていた複合商業施設「シナガワグース」があった場所で、それ以前の2010年まではホテルパシフィックだった所です。ここを含めた、品川駅横の国道15号線の西側は「品川駅西口地区」の土地整備事業として、A~Dの4つの地区に分けられて再開発が進められる予定です。
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75185:
匿名さん
[2025-02-23 21:30:24]
品川駅周辺まちづくりのコンセプトである東西分断の解消が着実に進んでいます。品川駅の港南側は、この20年で大きな変化を遂げ大経済都市・東京を代表するオフィス街に成長してきたので、次の20年は成熟および時代に合った変貌が期待されると思います。
品川は、飛行機、新幹線、リニアと移動の拠点として非常に利便性の高い地域。抜群の交通アクセス、駅前オフィスビル、公園や運河、タワーマンション、国立大学・・・これらがバランスよく融合して、働く人、住む人が誇りを持って快適に過ごせるエリアに成長していくと思います。 ![]() ![]() |
75186:
匿名さん
[2025-02-23 21:30:48]
高輪ゲートウェイシティの住宅棟が立ち上がってきてた。全部賃貸らしいけど、一部でも分譲にしたらどうなってたか興味ある分譲して欲しかったな。
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75187:
匿名さん
[2025-02-23 21:31:11]
ついに高輪ゲートウェイが「空飛ぶクルマ」の発着地になるんやって!都会の渋滞知らずで地方までビューン!…って、でもめちゃくちゃ値段高いやろ。誰か乗ったら感想教えてや~!
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75188:
匿名さん
[2025-02-23 21:31:41]
港区湾岸、品川ベイサイド「港区港南」の将来性について、多種多様な開発が相次ぐ東京都心ですが、 なかでも品川ベイサイドエリアは、約 20年間で大きく変貌してきました。 品川駅で東海道新幹線を利用できるようになった2003年前後に駅東側の港南地区では数々のオフィスビルや複合施設が登場。 ソニーや日本マイクロソフトなど、 世界的なテック系企業の本社も所在しています。テック系企業の従業者数は港南アドレスが港区内トップです。港南エリアでさらなる成長を期待できるファクターは、主に3点。
1つめは、品川駅周辺で複数の大規模開発が進行していること。主なプロジェクトの区域面積合計は約40haにもなる。都内他エリアの開発と比較してみると、いかに品川駅周辺に大きなプロジェクトが集中 しているかが分かりますね。 2つめは、品川駅の交通結節点機能の強化だ。工事中のリニア中央新幹線が開業すれば、名古屋や新大阪への所要時間が大幅に短縮。 空港アクセスなど既存の利便性も相まって「グローバルゲートウェイ化」が進み、国際的な競争力強化にも期待できます。 3つめは、「湾岸×ターミナル」の価値です。圧倒的なアクセス利便性とウォーターフロントの開放感が両立するのは東京都心でもこのエリアだけです。 ![]() ![]() |
75189:
匿名さん
[2025-02-23 21:32:11]
再開発が相次ぐ東京都心で「品川~高輪ゲートウェイエリア」の特長は何か? 品川駅えきまち調整部会の座長 を務める岸井氏は、次のように語る。 「3つの機能が高レベルで集約される点が挙げられます。3つの機能とは、
1:ホテルやMICEが集積する駅西側の“Hospitality 2:駅東側に集積してきたテック系企業の “Technology" 3:先端技術や新たなサービスの実証実験・発信の場として提供する“Experiment" 例えば、TAKANAWA GATEWAY CITYでは街区内に次世代モビリティを導入する予定ですが、これも“Experiment の一環。これらの背景にあるのは、リニア開業を見据え次世代型の街づくりとして注目されるポイント。エリア内の各所で、グローバルを視野に入れた街づくり、例えば医療機関や教育機関などの整備が進んでいます。国内外の企業を惹きつけ、アジアの中核都市にしようという国家的な成長戦略の要を担っているのです。 世界中の人材が働いて暮らす街になれば、資産性の面でもさらに評価を高めるのではないでしょうか。 ![]() ![]() |
75190:
匿名さん
[2025-02-23 21:32:36]
ハイクラス層は品川エリアの「街力×成長性」を評価
港南は湾岸エリアで唯一、内陸のブランド立地と並んで紹介される地域で非常にイメージが良いですね。東海道新幹線の駅があり、リニア中央新幹線の駅も建設中のメガターミナル品川駅、巨大再開発が進む高輪ゲートウェイ駅は両方とも港南にあります。港区の公示地価上昇率で住宅地トップは港南アドレスです。またハイクラス層を対象に調査した注目している都心再開発エリアの第2位は品川エリアです。再開発に伴って大企業がますます港南に移転してきますので、これからアドレスイメージもますます良くなってくるでしょう。 ![]() ![]() |
75191:
匿名さん
[2025-02-23 21:33:28]
品川駅の大きな特徴の1つは、羽田空港まで約20分でダイレクトアクセスできる点です。 都市政策の専門家・明治大学名誉教授の青山氏は「2010年から羽田空港が再び国際化したことで、最も近いビッグターミナルの品川駅は存在感を高めました。TAKANAWA GATEWAY CITYの開発コンセプトが“グローバルゲートウェイになったことにもつながっています」としています。羽田空港の再国際化は、品川駅周辺の国際競争力強化にもつながっっています。「ニューヨーク・マンハッタンやロンドン・シティなど、世界の主要都市の近くには国際空港があります。品川もそれらと肩を並べる条件が整ったわけです。羽田空港第1・第2ターミナル駅の引上線工事が完成すれば運行本数を増やせるので、グローバルゲートウェイとしてのスカイアクセス力も向上します。遅延リスクが低い鉄道の利便性アップは、国際競争力のさらなる強化につながるでしょう」
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75192:
匿名さん
[2025-02-23 21:34:08]
リニア工事、品川駅で見学ツアー…近隣住民「ワクワクした」
2024/11/04 22:28 JR東海は4日、リニア中央新幹線の始発駅・品川駅(東京都港区)の地下工事現場で、近隣住民向けの見学ツアーを開催した。東海道新幹線の同駅の地下に建設中で、参加した15人は、階段を使って地下13メートルに位置する掘削機械の発進場所へ。工事の説明を受けた後、リニアが走行するイメージをAR(拡張現実)技術の映像で体験した。品川区の男性(74)は「大規模な工事が行われているのを見てワクワクした。リニアが走る姿を見てみたい」と笑顔で話した。開業は2034年以降と見込まれている。 https://www.youtube.com/watch?v=fp1MYn---kc&t=52s https://www.youtube.com/watch?v=jduDxGAsxf4 |
75193:
匿名さん
[2025-02-23 21:34:31]
JR東日本は、高輪ゲートウェイ駅直結の街「TAKANAWA GATEWAYCITY」を
2025年3月27日(木)12:00にオープンする。同時に、2028年の商用運航を 目指す空飛ぶクルマの1/3モックアップ展示と、サービス提供の姿を披露する。 ASKAが開発を進めている空飛ぶクルマ「ASKA A5」プロトタイプはエンジン で発電するハイブリッドeVTOL方式を採用しており、航続距離は400km。 ハイブリッドeVTOL方式は、燃料を補給すればすぐに飛行できるため、長距離 飛行や連続飛行が可能な点にある。 ![]() ![]() |
75194:
匿名さん
[2025-02-23 21:34:54]
LIFULL HOMES 買って住みたい街2025
品川の急上昇が凄まじい! 問合せ数1位! 問合せ数前年比409%! 総合261位→12位! 駅周辺大改造や高輪ゲートウェイ効果だと思いますが これを見て思うのは、いかに構想段階で今後の動きを見極められるかが 重要かということです。 ![]() ![]() |
75195:
匿名さん
[2025-02-23 21:35:25]
品川~田町の開発マップ、行政がわざわざ一覧マップ作って掲示しててインパクト抜群。ビル建設だけじゃなく、道路(環状四号線延伸)や鉄道(地下鉄南北線品川延伸、リニア中央新幹線、京急地平化)も動いてるのがスゴイです。
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75196:
匿名さん
[2025-02-23 21:35:42]
港区今年以降の再開発などに計画される主な住宅建設、サウスゲートエリアのプロジェクトが圧倒的シェア。
・浜松町~品川の山手線駅周辺サウスゲートエリア(グリーン)、約4800戸 ・虎ノ門~六本木~麻布十番~白金高輪の東京タワーを囲むエリア(オレンジ)、約6600戸、28年以降がメイン ・内陸3Aエリア(グレー)、約1000戸、26~28年 ![]() ![]() |
75197:
匿名さん
[2025-02-23 21:36:14]
京急品川駅地平化工事、新トラス橋の送り出し工法で進められている部分と
本体部分あと少しで合体しそう! ![]() ![]() |
75198:
匿名さん
[2025-02-23 21:36:49]
昨年着工した南北線支線(品川地下鉄)の概要についてまとめ。
【区 間】 東京メトロ南北線のほか、施設を共有する都営地下鉄の三田線も乗り入れている白金高輪駅から、JR各線・京急電鉄が乗り入れる品川駅までを結ぶ路線。 【路線距離】 白金高輪駅の白金台・目黒方に現在設置されている折り返し用の留置線を白金台方面へと延伸し、目黒通り・環状4号線、そして第一京浜の地下を走り品川駅へと至る2.8kmの路線です。 【駅 数】 白金高輪駅から品川駅までに途中駅はなく、2駅のみです。延伸計画では白金台駅や都営浅草線高輪台駅の直下、あるいは直近を走る予定になっていますが、東急新横浜線における東急東横線大倉山駅のように駅は設置されません。 【軌間・電化方式】 南北線の延伸計画として位置づけられているため南北線と路線形式は全く同じで、線路幅は狭軌1067mm、電化方式は直流1500V。白金高輪~品川の2駅間のみを結んでいますが、全線が複線で建設されます。 【建築工法】 白金高輪駅と品川駅の間、いわゆる駅以外の区間では全区間が複線シールド工法で建設される予定です。品川駅付近の地上から掘削し駅部を築造(いわゆる「“開削工法”」、掘削した駅部からシールドマシンで駅間を掘削していく予定です。 【工事期間】 予定される工事期間は10年、2030年代半ばの開通を予定しています。 ![]() ![]() |
75199:
匿名さん
[2025-02-23 21:37:12]
品川駅周辺まちづくりのコンセプトである東西分断の解消が着実に進んでいます。品川駅の港南側は、この20年で大きな変化を遂げ大経済都市・東京を代表するオフィス街に成長してきたので、次の20年は成熟および時代に合った変貌が期待されると思います。
品川は、飛行機、新幹線、リニアと移動の拠点として非常に利便性の高い地域。抜群の交通アクセス、駅前オフィスビル、公園や運河、タワーマンション、国立大学・・・これらがバランスよく融合して、働く人、住む人が誇りを持って快適に過ごせるエリアに成長していくと思います。 現在進行中の再開発で東西の分断が解消に進み、港南、高輪エリアのシームレスな移動が実現して品川駅と一体として、将来を見据えていくことができると考えています。 ![]() ![]() |
75200:
匿名さん
[2025-02-23 21:37:52]
御殿山八ツ山橋から北方向の風景が数年前と比べて一変した。
手前は京急地平化工事に伴うトラス橋の工事現場、その向こうに ズラッと高輪ゲートウェイシティのビル群が並んでて壮観。 ![]() ![]() |
75201:
匿名さん
[2025-02-23 21:38:20]
品川駅街区地区の新しい完成予想図が公開されたけど。ここから高輪ゲートウェイシティ計画Ⅱ、計画1まで全部つながって、札の辻近くまで、約2㎞ずーっとビルが連なって途中、車が走る道路を横断せずに歩いて行けるって、なんかビルの列車みたいになる感じで面白いな。
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75202:
匿名さん
[2025-02-23 21:38:40]
京急線品川駅鉄道駅総合改善事業、JR品川駅北?駅改良及び東京国道事務所における国道上空デッキの整備とあわせて、歩行者ネットワークが再編・拡充
品川駅につながる駅街区地区(計画地)の開発では、中央?由通路の混雑や国道沿いの歩行者空間の不足、国道横断歩道の混雑等を解消するために、国道上空デッキへの整備協力や、中央自由通路の延伸および北側・南側自由通路の整備、北?歩行者広場や南北連絡通路、南北貫通通路の整備などにより、東?・南北?向の歩行者ネットワークを強化するとともに、駅利用者等の利便性、回遊性を向上! ![]() ![]() |
75203:
匿名さん
[2025-02-23 21:39:12]
品川駅街区地区の南街区、客船のようなデザインのビルも低層階はかなり大型の商業施設に内定したようです。高輪ゲートウェイの商業施設と合わせて買い物事情も格段に改善しそう。
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75204:
匿名さん
[2025-02-23 21:39:34]
令和7年2月14日
本日、国土交通大臣は、(仮称)品川駅街区地区 北街区新築計画を優良な民間都市再生事業計画として認定しました。これにより、認定を受けた事業者は、民間都市開発推進機構による金融支援や税制上の特例措置を受けることができます。 品川駅・田町駅周辺地域において、本事業計画による、えきとまちをつなぐ一体的な都市基盤整備、国際交流拠点にふさわしい都市機能の導入、防災機能強化と先導的な環境都市づくりを通して、国際交流拠点・品川の形成に向けた都市再生が期待されます。 ![]() ![]() |
75205:
匿名さん
[2025-02-23 21:39:56]
新品川駅ビルのイメージ、左がJR東日本のビル、右が京急のビルだが、2つのビルは実質的に一連の巨大駅ビルとしてつながっている。
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75206:
匿名さん
[2025-02-23 21:40:38]
(ダイバーシティプラットフォームにおける機能連携の例)
① ビジネス交流施設や宿泊施設ラウンジ/レストラン等での交流から発展した多主体協働プロジェクトをビジネス協働支援施設において実行。 ② ビジネス協働支援施設等で生み出された新技術・新製品等を、中央屋上広場、情報発信施設などを活用して取組成果として発信。 ③ ビジネス協働支援施設やビジネス交流施設等の利用者の滞在場所として、?近で宿泊施設を提供し、交流等にかけられる時間を最適化。 ④ 屋外のパブリック空間と隣接した各機能とで一体的に活用することにより、多様な人々が混じりあうきっかけをつくる。 ![]() ![]() |
手前は京急地平化工事に伴うトラス橋の工事現場、その向こうに
ズラッと高輪ゲートウェイシティのビル群が並んでて壮観。