【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
74623:
匿名さん
[2025-01-27 15:29:13]
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74624:
匿名さん
[2025-01-27 15:33:42]
【品川駅】
すでに東京都都市整備局が発表している計画では品川駅は国道15号直下に道路と平行に1面2線で建設されることとなっています。第一京浜の地下に設置されるので、今後京急線もホームが現在より北側に移転する品川駅では乗り継ぎが便利な存在になりそうです。また、ホームは地表から深さ20~25m付近に設置されると考えられ、東京の地下鉄の中ではさほど深くないようです。 品川駅で2030年代と言えばもう1つ、リニア中央新幹線があります。リニア中央新幹線は同駅港南口付近の地下に駅が設けられる予定で建設工事も進んでいます。(港南口は第一京浜の真反対側です) 現在、品川駅の地下には大きな構造物はなく、地下通路の建設には適していると考えられます。品川駅のコンコースはいつ行っても混雑している印象を受けているので、地下と地上の2通路で乗客の分散も狙えるほか、駅ナカ施設の拡充にも役立ちます。 |
74627:
匿名さん
[2025-01-28 08:02:22]
>>74619 匿名さん
確かに白金高輪の資産価値上昇が期待できますね。品川駅まで一駅5分。 |
74631:
買い替え検討中さん
[2025-01-28 17:45:17]
>>74611 匿名さん
ブランズ泉岳寺だけは無いな。この周辺は泉岳寺が絶対的な力を持っていて名前を使わせてくれない。泉岳寺駅は最高裁まで争って勝ち取った。なので周辺の店舗名も全て泉岳寺駅前店とかになっているから。 |
74633:
匿名さん
[2025-01-29 01:34:06]
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74634:
匿名さん
[2025-01-29 06:36:03]
>>74633 匿名さん
港南の新築よりだいぶ坪単価高くなりそうですね。 |
74637:
管理担当
[2025-01-29 16:20:01]
[NO.74625~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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74638:
匿名さん
[2025-01-30 07:35:04]
運河に汚物が放流されている港南よりは武蔵小杉の方が資産性高そう。
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74639:
口コミ知りたいさん
[2025-01-30 14:37:35]
>>74638 さん
埼玉酷いことになっているね。 雨が降れば内水氾濫で越谷とかが町ごと糞尿まみれになっていた。今度は、税収不足で公共インフラのメンテが行き届かず、老朽化した下水管が破裂、八潮や越谷など広域で上下水道の使用制限。で、糞尿混じりの下水を消毒して荒川に放水するそうだ。 荒川流域は気の毒過ぎる。 やっぱり住むならば東京。税収が潤沢で、公立高校生が海外旅行ができる港区、特にインフラが新しく、震災対策も補強されている湾岸の人気がますますたかまりそう。 |
74640:
匿名さん
[2025-01-30 16:13:03]
>>74639 口コミ知りたいさん
港南から子育て世帯が逃げる理由、学区の問題や飛行機騒音、下水臭、いっぱいあるからね。よほど安いか職場が近くないと選ばないんじゃないの? |
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【区 間】
東京メトロ南北線のほか、施設を共有する都営地下鉄の三田線も乗り入れている白金高輪駅から、JR各線・京急電鉄が乗り入れる品川駅までを結ぶ路線。
【路線距離】
白金高輪駅の白金台・目黒方に現在設置されている折り返し用の留置線を白金台方面へと延伸し、目黒通り・環状4号線、そして第一京浜の地下を走り品川駅へと至る2.8kmの路線です。
【駅 数】
白金高輪駅から品川駅までに途中駅はなく、2駅のみです。延伸計画では白金台駅や都営浅草線高輪台駅の直下、あるいは直近を走る予定になっていますが、東急新横浜線における東急東横線大倉山駅のように駅は設置されません。
【軌間・電化方式】
南北線の延伸計画として位置づけられているため南北線と路線形式は全く同じで、線路幅は狭軌1067mm、電化方式は直流1500V。白金高輪~品川の2駅間のみを結んでいますが、全線が複線で建設されます。
【建築工法】
白金高輪駅と品川駅の間、いわゆる駅以外の区間では全区間が複線シールド工法で建設される予定です。品川駅付近の地上から掘削し駅部を築造(いわゆる「“開削工法”」、掘削した駅部からシールドマシンで駅間を掘削していく予定です。
【工事期間】
予定される工事期間は10年、2030年代半ばの開通を予定しています。