【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
74401:
匿名さん
[2025-01-13 14:09:06]
港南アドレスの成長性は定量的にも明らかです。 2024年の公示地価は、5年前に比べて約46%も上昇。東京湾岸エリアの調査地点、および港区内の調査地点のなかで、最も高い伸び率となっています。 この成長性を押し上げそうなのが、品川天王洲地区で推進する 「運河ルネサンス」 構想。 水上レストラン やレクリエーションボート乗り場、 移動型多目的施設の設置など、 水辺を愉しむファシリティの充実が期待できます。 また、チャーター船などの発着スポット創出で、他地区との水辺ネットワーク構築も進む見込みだ。品川天王洲地区は20年前に大きく開発が進んだ地域。近年のライフスタイルの変化でソフトを更新する必要が生じたことから、このプランが示されました。今後も新たな価値が提供されることが見込まれます。
|
74402:
匿名さん
[2025-01-13 14:09:46]
都心最大の再開発
|
74403:
匿名さん
[2025-01-13 14:10:04]
素晴らしいです
|
74404:
匿名さん
[2025-01-13 14:10:40]
>>74401 匿名さん
南麻布や赤坂の地価は凄いですね |
74405:
匿名さん
[2025-01-13 14:11:03]
>>74403 匿名さん
ちっちゃいです |
74406:
匿名さん
[2025-01-13 14:11:24]
芝浦中央公園 に繋がる「新駅東側連絡通路」が架かると東側の価値が上がりますね。新たな改札がどこに設置されるかによって、徒歩分数表記も変わるので気になってます!
TAKANAWA GATEWAY CITYは2025年3月下旬に複合棟1と高輪ゲートウェイ駅周辺エリアがオープン、複合棟2、文化創造棟、住宅棟、周辺エリアを2025年度中に開業する予定!これだけの規模の開発はそうそう無いのですごく楽しみです。 |
74407:
匿名さん
[2025-01-13 14:12:47]
>>74406 匿名さん
港南側から高輪エリアに行くことができるんようになるんですね |
74408:
匿名さん
[2025-01-13 14:13:37]
都心は凄いですね
|
74409:
匿名さん
[2025-01-13 14:14:41]
再開発面積がデカいですね
|
74410:
匿名さん
[2025-01-13 14:14:43]
>>74401 匿名さん
同じ南麻布でも大きな差がありますね |
|
74411:
匿名さん
[2025-01-13 14:15:31]
品川~田町の開発マップ、ビル建設だけじゃなく、道路(環状四号線延伸)や鉄道(地下鉄南北線品川延伸、リニア中央新幹線、京急地平化)も動いてるのがスゴイです。
|
74412:
匿名さん
[2025-01-13 14:16:03]
このエリアの「単純なタワマン開発」って、リビオタワー品川しかないんですね。他はどれも法定再開発とか大規模複合開発で、時間がかかります。品川~高輪ゲートウェイで動いてる開発は以下のとおり。
・高輪ゲートウェイシティ ・岳寺駅地区再開発 ・品川駅北周辺地区再開発 ・泉岳寺周辺地区再開発 ・高輪三丁目品川駅前地区再開発 ・品川駅西口A地区(グース跡地) ・品川駅西口B地区(プリンスホテル) ・品川駅西口D地区(議員宿舎跡地) ・品川駅街区 ・品川浦周辺北・西・東地区再開発 これにリニア中央新幹線、東京メトロ南北線、品川駅構内拡張、泉岳寺駅拡張、都道環状4号線港南延伸、北品川駅高架化京急地平化といった基盤整備がされます。改めて品川、強烈過ぎますね。 |
74413:
匿名さん
[2025-01-13 14:16:21]
泉岳寺駅直結ビルはOMA重松象平氏デザイン、東急不動産と京急が31年度完成計画。東急なので、住宅部分はブランズ泉岳寺になるものと思われる。これまで国道15号の直下に独立していた泉岳寺駅のホームを、新築建物と地下でつなげる構想を掲げている。さらに、5m程度だったホームの幅を約10mに広げ、改札やコンコースも拡張する方針。
|
74414:
匿名さん
[2025-01-13 14:16:21]
>>74409 匿名さん
商業施設施設は中所得層のオバサン相手のニュウマンだったので残念です。 |