【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
74301:
匿名さん
[2025-01-13 00:43:51]
最終的には京急線はこのトラスを超えたあと、品川駅に向かって下り勾配を下って品川駅街区地区のビルの中に飲み込まれるように走っていくことになります。まるで未来都市のような完成形が楽しみです。
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74303:
マンション掲示板さん
[2025-01-13 07:42:43]
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74304:
評判気になるさん
[2025-01-13 08:13:57]
>>74301 匿名さん
京急沿線の住民さんですか? |
74306:
匿名さん
[2025-01-13 11:09:06]
品川~田町の開発マップ、行政がわざわざ一覧マップ作って掲示しててインパクト抜群。ビル建設だけじゃなく、道路(環状四号線延伸)や鉄道(地下鉄南北線品川延伸、リニア中央新幹線、京急地平化)も動いてるのがスゴイです。
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74307:
匿名さん
[2025-01-13 11:10:08]
このエリアの「単純なタワマン開発」って、リビオタワー品川しかないんですね。他はどれも法定再開発とか大規模複合開発で、時間がかかります。品川~高輪ゲートウェイで動いてる開発は以下のとおり。
・高輪ゲートウェイシティ ・泉岳寺駅地区再開発 ・品川駅北周辺地区再開発 ・泉岳寺周辺地区再開発 ・高輪三丁目品川駅前地区再開発 ・品川駅西口A地区(グース跡地) ・品川駅西口B地区(プリンスホテル) ・品川駅西口D地区(議員宿舎跡地) ・品川駅街区 ・品川浦周辺北・西・東地区再開発 これにリニア中央新幹線、東京メトロ南北線、品川駅構内拡張、泉岳寺駅拡張、都道環状4号線港南延伸、北品川駅高架化京急地平化といった基盤整備がされます。改めて品川、強烈過ぎますね。 |
74308:
匿名さん
[2025-01-13 11:12:26]
泉岳寺では東京都の駅直結ビルが着工、デザインはOMA重松象平氏、東急不動産と京急が31年度完成計画。東急なので、住宅部分はブランズ泉岳寺になります。完全に駅直結、山手線高輪ゲートウェイ駅近、巨大商業施設直結でとんでもない値段になりそうな予感。
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74309:
匿名さん
[2025-01-13 11:12:40]
これまで国道15号の直下に独立していた泉岳寺駅のホームを、新築建物と地下でつなげる構想を掲げています。さらに、5m程度だったホームの幅を約10mに広げ、改札やコンコースも拡張する方針です。
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74310:
匿名さん
[2025-01-13 11:14:06]
ブランズ泉岳寺(予想)の複合ビルは3階部分からJR高輪ゲートウェイ駅とデッキで接続、高輪ゲートウェイ駅は品川駅ともペデストリアンデッキでつながる予定だから最終的に、品川駅~高輪ゲートウェイ駅~泉岳寺駅が、全部デッキ直結になります。
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74311:
匿名さん
[2025-01-13 11:15:04]
サウスゲートエリアのマンション計画
1.リビオタワー品川 https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/ 2.シティタワー東京田町 https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tamachi/index.html 3.シティタワーザレインボー https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kaigan/ 4.ブランズシティ品川ルネキャナル https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shinagawa-renaicanal/ 5.ブランズ芝浦 https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shibaura4/index.html 6.東品川三丁目橋本産業跡地 https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=10084249 |
74313:
匿名さん
[2025-01-13 12:21:44]
高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日本設計、ピカードチルトン事務所のホームページが高輪ゲートウェイシティの工事進捗を常に更新してレポートしてくれて、画像もたくさんあって見てて楽しいし、開発の全体像が理解できてワクワクする。
https://www.jred.co.jp/special/topics/20240520.html https://www.pickardchilton.com/work/takanawa-gateway-city https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-block-iv/ https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-masterpla... |
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74315:
匿名さん
[2025-01-13 12:28:13]
JR 東日本は、羽田空港の国際化やリニア中央新幹線の整備による交通基盤の進化を見据え、国際交流拠点の実現を目指す「品川開発プロジェクト」を中心に、浜松町駅から大井町駅間の東京南エリアの各駅において、事業パートナーや地域の皆さまと連携しながら、駅を中心としたまちづくりを推進する。
国際都市東京の玄関口である東京南エリアを「広域品川圏」と位置づけ、各まちの交流(つなぐ)から新たな価値の共創(つくる)を促進し、東京・全国・世界に向けてひろげることで、東京のさらなる魅力と国際競争力の向上に取り組む。 youtube.com/watch?v=iqT4ZJcoZaI&t=3s |
74316:
匿名さん
[2025-01-13 12:28:54]
品川駅付近に、新たなトラス橋が登場。京浜急行の品川駅の地平化の工事が進行中で現在の線路を移設するための巨大な空中トラスがデーンと鎮座しています。すでに3つ目のトラスが建設中。最終形はこうなるそうです。
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74317:
匿名さん
[2025-01-13 12:29:46]
京急線の地平化で、現在国道15号脇に鎮座しているトラス橋は、このまま八ツ山方向に送り出されて平行移動してJR線路の上空をまたぐ位置に移動します。とんでもない大工事ですね。
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74318:
匿名さん
[2025-01-13 12:30:21]
このあと、今年は本設トラスの組み立てが進みます 。
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74319:
匿名さん
[2025-01-13 12:31:20]
環状4号線の白 金台から国道1号、国道15号を経てJR線や京急線をまたぎ、海岸通り港南四丁目までを結ぶ延伸事業が進んでいます。今回、品川駅北側でJR線をまたぐ橋梁から旧海岸通りへと降りてくる道の一部、具体的には品川シーズンテラス前丁字路から新港南橋交差点までの区間が一方通行化されました。4車線のうち2車線を東側一方通行、もう2車線を通行止めとし、施工ヤードを確保するためです。この区間は最終的に3m拡幅され、高架道路が接続します。
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74320:
匿名さん
[2025-01-13 12:32:12]
南東京エリア即ち広域品川圏は不動産価格の面から見ても目が離せません
「東京の玄関口」となる南東京エリアの一翼を担うのが大井町 「大井町駅周辺広町地区開発」として、広域品川圏における「都市生活共創拠点」と位置づけられた! まちの名称が「OIMACHI TRACKS(大井町トラックス)」となります 南東京エリア「広域品川圏」とは駅名でいえば浜松町~田町~高輪ゲートウェイ~品川~大井町が該当し「駅を中心としたまちづくり」を進めています! 「OIMACHI TRACKS」には何ができるのか ・TRACKS PARK:約4,600㎡の広場 ・TRACKS STREET:大井町駅との間ほ歩行者デッキ → 約80店舗が出店する型商業空間もつなぐ ・HOTEL & RESIDENCE TOWER:ホテル・住宅棟 →ホテル・住宅棟・賃貸レジデンスほか車両基地の壮観な車列を一望できるルーフトップバーも ・BUSINESS TOWER:オフィス棟 → オフィスに加え、2階から5階にはTOHOシネマズも 大井町駅で拡幅工事を行った理由 まさに、再開発で駅利用者が増えることを想定し、東京方面の線路を最大80cm移動し、ホームを最大70cm拡幅したとのことです! ※引用リポスト元動画を参照 2026年3月のまちびらきに向けて着々と工事が進められています まさに、再開発により劇的な変化を遂げると思います |