【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
74261:
匿名さん
[2025-01-12 11:12:50]
|
74262:
匿名さん
[2025-01-12 11:13:40]
リニア開業によって巨大な経済圏が誕生する
品川駅には、JR東日本の山手線・京浜東北線・東海道線・横須賀線の各線、JR東海の東海道新幹線、それに京急本線が乗り入れている。1日の平均乗車人員は、JR東日本管内では渋谷駅に次ぐ6位。東海道新幹線は、開業後に開設された駅としては最高の乗車人員を誇る。また、京急線管内の乗車人員は横浜駅に次いで2位となっている。日本屈指の巨大ターミナル駅である品川だが、今後はさらなる発展が期待されている。 その最大の要因が、リニア中央新幹線の開業が2030年代に予定されていることだ。始発駅の品川駅から名古屋駅まではわずか40分、大阪駅までも67分で移動できるリニアが開業すれば、東名阪がひとつの都市圏として結ばれる。ちなみに、現在の在来線では東京駅から立川駅まで40分ほどかかるため、いかにリニアが早いかが分かるだろう。JR東海のデータによると、リニア開業によって東名阪の三大都市圏の人口は6600万人を超え、GDP約320兆円の巨大な経済圏が誕生する。先進国でいえば、フランス国のGDPを上回る規模だ。全線が開業すれば、内外からの注目度が高まることはもちろん、インバウンドの増加や新たな経済発展の起爆剤となることは間違いない。 このリニア中央新幹線、すでに品川駅の建設も進んでおり、当初は2027年には名古屋までの開業が予定されていた。しかし、静岡県の前知事が県内の工事を認めなかったこともあり、開業は予定よりかなり遅れることになりそうだが、今後は順調に工事が進むのではないかと期待されている。2024年7月、当時の岸田文雄首相が、「大都市圏を結ぶ新たな交通網の早期構築は重要。早ければ2037年の全面開業を想定し、必要な支援などを行っていく」と発言し、開業に向けた機運が一層高まっている。 政府の後押しなどを受け、リニアの全線開業が2037年に実現すれば、名古屋までは2030年代の早い時期に開業できるのではないかと見られている。 |
74263:
匿名さん
[2025-01-12 11:19:52]
リセール重視なら臨海地下鉄の通る有明や豊洲の方が間違いなく上がると思うよ。港南は住環境的に勝ち目がないし、相対的に魅力が落ちていく。
|
74264:
匿名さん
[2025-01-12 11:21:32]
品川シーズンテラスから撮影する高輪ゲートウェイシティがかっこよすぎる件!
|
74265:
匿名さん
[2025-01-12 11:23:25]
|
74266:
匿名さん
[2025-01-12 11:24:08]
決定着工した品川地下鉄、決定さえしていない交通不便な臨海地下鉄地域は住環境的に勝ち目がないし、相対的に魅力が落ちていく。
|
74267:
匿名さん
[2025-01-12 11:24:41]
>>74265 匿名さん
港南アドレスより有明アドレスの方がブランド力ありますよ。港区湾岸って夢の島と同じで汚物処理施設が多く集まる場所だから臭いもあるし、あまり住みやすい場所ではないです。最近だと飛行機の騒音も酷いですよ。 |
74268:
匿名さん
[2025-01-12 11:24:57]
品川駅付近に、新たなトラス橋が登場。京浜急行の品川駅の地平化の工事が進行中で現在の線路を移設するための巨大な空中トラスがデーンと鎮座しています。すでに3つ目のトラスが建設中。最終形はこうなるそうです。
|
74269:
匿名さん
[2025-01-12 11:25:30]
リンクピラー1の一部開業が2025年3月27日に決定したようです。
商業施設はニュウマン高輪に決定。 (延床面積約50,000㎡・約200 ショップ) 2025年3月まちびらき時に一部先行開業、秋に全面開業とのこと (THE LINKPILLAR 2/2・3Fは、2026年春に開業) https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241030_ho02.pdf |
74270:
匿名さん
[2025-01-12 11:26:36]
|
|
74271:
匿名さん
[2025-01-12 11:27:46]
|
74272:
匿名さん
[2025-01-12 11:28:20]
|
74273:
匿名さん
[2025-01-12 11:36:01]
>>74272 匿名さん
豊洲や有明は緑被率が高いけど、港南は糞被率が高い。実際現地に行ってみれば分かると思うけど、年中屎尿臭があるから住みたいとは思えないんだよな。 |
74274:
匿名さん
[2025-01-12 11:39:03]
|
74275:
匿名さん
[2025-01-12 11:39:55]
特に港南四丁目は湾岸で緑被率ナンバーワンです。
|
74276:
匿名さん
[2025-01-12 11:45:17]
|
74277:
匿名さん
[2025-01-12 11:49:07]
住環境を考えたら有明や東雲の方が断然良いし、あえて臭くて汚い港南を選ぶ理由が無いと思うんだよね。
|
74278:
匿名さん
[2025-01-12 11:56:24]
首都圏の住んでみたい街について、20年前(第1回調査2004年実施)の結果と比較してみると、今回トップ10入りを果たした「恵比寿」「自由が丘」「品川」「吉祥寺」「横浜」「二子玉川」は、20年前においてもトップ10にランクされており、これらの街は不動の人気である様子がうかがえます。
それ以外の街では、「目黒」「中目黒」「代々木上原」「麻布十番」は20年前はトップ10に入っておりませんでしたが、今回はランクインを果たしており、人気が上昇している模様です。また、11位~20位にランクされている街は、今回と20年前で顔ぶれがかなり変わっており、時代の変化とともに、住んでみたい街にも変化がみられる結果となりました。 |
74279:
口コミ知りたいさん
[2025-01-12 12:00:34]
|
74280:
匿名さん
[2025-01-12 12:01:37]
|
74281:
匿名さん
[2025-01-12 12:03:25]
|
74282:
匿名さん
[2025-01-12 12:03:47]
|
74283:
匿名さん
[2025-01-12 12:04:07]
|
74284:
匿名さん
[2025-01-12 12:04:25]
|
74285:
匿名さん
[2025-01-12 12:57:40]
また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。
|
74286:
マンコミュファンさん
[2025-01-12 14:23:19]
|
74287:
匿名さん
[2025-01-12 14:46:40]
>>74286 マンコミュファンさん
有明は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。臨海地下鉄も開通する。港南は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない? |
74288:
評判気になるさん
[2025-01-12 15:32:23]
>>74275 匿名さん
こういう図も次長の自作なんでしょうね。印象操作です。 |
74289:
匿名さん
[2025-01-12 15:40:16]
次長は三田や白金だけじゃなくて、色んなスレを嘘、捏造、自作自演で荒らしているから誰も信用していないですよ。
|
<No.106-3>再開発前の品川駅西口(東京都港区・2036年完成予定)