【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
741:
匿名さん
[2016-05-31 16:03:16]
TTRかCTT(中~高層階)を検討しているのですが、みなさんいかが思われますか?
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742:
匿名さん
[2016-05-31 17:08:01]
ごめん、TTR、CTTってどこのマンションの事か、よく分からないんだけど・・
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743:
匿名さん
[2016-05-31 17:29:48]
あしからず。高輪ザレジデンスとシティータワー高輪です!
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744:
匿名さん
[2016-05-31 17:37:05]
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745:
匿名さん
[2016-05-31 18:29:54]
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746:
匿名さん
[2016-05-31 19:15:48]
>>741
両方とも高台に建ち色んな場所から見えるので、シンボリックな感じでいいと思います。 特に高輪ザレジデンスは。 東向きの住戸は特に眺めも良さそうですね。 しかし桜田通り沿いのあの辺りは歩ける範囲に何もないですよね。 白金台や品川駅の方まで行かないと。 高台というのは利点ではありますが、品川駅や2020開業予定の新駅の標高が低いので、それらを利用するのであれば坂がきついかもしれません。 白金台までの道も以外にアップダウンがありますね。 どこに行くにも自家用車、タクシーというならいいかもしれませんね。 |
747:
匿名さん
[2016-05-31 23:13:23]
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748:
匿名さん
[2016-05-31 23:38:05]
ご当地唯一の販売物件となったせいかクラッシィのスレが大変な賑わいぶり。あそこが完売すると芝浦は欲しくても買えなくなるね。
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749:
匿名さん
[2016-05-31 23:44:08]
あのスレが急に活発になってきて見てると面白いね。
港南芝浦への需要が高まっているが、土地がなくて供給できないというデベのもどかしさ。なんとかまた大規模建てらないかなと用地買収を常に狙っているでしょうけど。 |
750:
匿名さん
[2016-06-01 00:41:59]
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751:
周辺住民さん
[2016-06-01 08:50:57]
港南4丁目の都バス車庫付近の運送業者さんに出入りする人の、歩きたばこやポイ捨てが多いです。
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752:
匿名さん
[2016-06-01 09:08:14]
>>750
ブリリア高輪は完売したのだろうか、1戸残ってたみたいだけど。 |
753:
匿名さん
[2016-06-01 14:45:33]
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754:
匿名さん
[2016-06-01 15:15:55]
普段地方住まいで倉庫街を拠点にするのはキッツイなー。それなら眺望無くても良いから日本橋とかにするでしょ
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755:
匿名さん
[2016-06-01 15:20:50]
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756:
匿名さん
[2016-06-01 15:24:47]
でも確かに160m級の賃貸タワーマンション2棟というのは、やや供給過剰なような気もします。
1棟は分譲にして、低層階は店舗やその他施設などに利用した方がいい気がしますね。 |
757:
匿名さん
[2016-06-01 17:07:19]
>>756
それはない。JR東はグローバルゲートウェイ13万㎡の土地を自社保有すると言ってるので。 |
758:
匿名さん
[2016-06-01 17:17:47]
日本橋・大手町・八重洲や下手すると築地にも先行されかねないけど本当に進むのかなここ。政治的にも優先される羽田アクセスの方で資金的にも手一杯な気もするし
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759:
匿名さん
[2016-06-01 17:19:24]
今、この東京サウスゲート計画近隣で分譲物件を検討する場合、どの物件がおススメでしょうかね?
もちろん、予算や諸条件等々勘案するとキリがないので、ザックリ質問になってしまいますが。 |
760:
匿名さん
[2016-06-01 17:33:21]
>>759
新築なら話題沸騰中のクラッシイ芝浦と750さんレスにある高輪3丁目の地所くらいかなあ。ただ高輪のは高いよ。 |
761:
匿名さん
[2016-06-01 19:57:52]
>アジアゲートウェイの対象地域だから外国企業の駐在員とその家族、あとリニア・羽田を利用しての地方富裕層の東京活動拠点としてのニーズが相当期待されますよ。
結局、アジアゲートウェイって、航空自由化のほかに現在は動きはあるんですか? 新航路ができて飛行機が上空を飛ぶようになるくらしか変化はないですよね。 |
762:
匿名さん
[2016-06-01 20:40:32]
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763:
匿名さん
[2016-06-01 21:58:20]
真下はさすがに避けた方がいいですね。500mくらい離れればほぼ影響ないかと。
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764:
匿名さん
[2016-06-01 22:00:27]
↑
買えないとこうなるね。 |
765:
匿名さん
[2016-06-01 22:16:06]
クイーンズ伊勢丹6月末で閉店だってさ
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766:
匿名さん
[2016-06-01 23:57:24]
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767:
ご近所さん
[2016-06-02 00:05:10]
ってことは、Vの価値が下がり、相対的にMのあるWの価値が騰がるということかな
でも八海山が県外価格で買えなくなるのは残念だな。。。 |
768:
匿名さん
[2016-06-02 00:15:27]
立派な再開発計画があっても、高級スーパーは維持できないのが品川の現実ですかね?
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769:
匿名さん
[2016-06-02 00:17:47]
アトレには成城石井が入ってることが多いので居抜きで成城石井かも。もしくはThe Gardenか。
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770:
匿名さん
[2016-06-02 00:29:42]
>>768 匿名さん
サミットとかヤオコーとかだと港南のイメージが…。せめてリンコスにしてくれ。 |
771:
匿名
[2016-06-02 01:06:42]
スーパーはどこも不況なので、もうムリぽなんじゃないの
あまりつかえない飲食店とかが来そう |
772:
匿名さん
[2016-06-02 01:08:11]
クイーンズ伊勢丹、けっこう客入ってましたよね?
ごった返すくらいの客の入りじゃないと経営が成り立たないんでしょうか? |
773:
匿名さん
[2016-06-02 05:47:15]
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774:
マンション検討中さん
[2016-06-02 07:06:47]
港南のイメージといえばディーンアンドデルーカですよね。
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775:
匿名さん
[2016-06-02 07:49:49]
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776:
匿名さん
[2016-06-02 08:51:12]
リニア大阪延伸の前倒しが決まったね。
安倍晋三首相は1日の記者会見で、リニア中央新幹線の大阪延伸の前倒しを支援すると明言した。 これを踏まえJR東海は大阪延伸を当初計画の2045年から前倒しする方針を正式に表明した。 前倒し期間は今後詰めるが、最も早い場合、大阪開業は8年前倒しの37年となる。 安倍首相は「新たな低利貸付制度によってインフラを整備する。リニア中央新幹線の計画を前倒しする」と述べた。 これに対し、JR東海の柘植康英社長は「大変ありがたいことと受け止めている。 健全経営と安定配当を堅持しつつ、名古屋開業後、速やかに名古屋―大阪間の工事に着手できるよう全力で取り組む」とのコメントを出した。 |
777:
匿名
[2016-06-02 15:53:44]
舛添要一都知事は、サウスゲートについては、どういうスタンスなんでしょうかね?
というか、ここらへんの開発への興味って、どの程度あるのでしょうかね |
778:
匿名さん
[2016-06-02 17:22:19]
もはやレームダック状態だからね。早く辞めてもらわないとサウスゲートどころか都政全般が滞る。
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779:
匿名さん
[2016-06-02 18:54:28]
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780:
匿名さん
[2016-06-02 19:01:44]
錦糸町は、クイーンズの代わりに入ったのがライフだっけ。大崎みたいにライフだと悲しいなあ。
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782:
ゆりかもめ住民
[2016-06-02 20:50:53]
港区 品川駅北にJR九州が大型マンション
2016/6/1 東京 JR品川車両基地跡地で「グローバルゲートウェイ品川」の開発事業が動き出す。初弾はJR九州が16階建て延べ約1万2000平方㍍の「(仮称)レジデンスブラッサム芝浦」の新築を計画。6月1日に建設工事の一般競争入札を公告した。 http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/160601500008.html 工事場所 東京都港区芝浦四丁目1番62他 工事概要 店舗付賃貸マンション RC造、地上16階建 延床面積 約12,000 工期 平成30年10月31日まで |
783:
匿名さん
[2016-06-02 21:29:40]
何で16階建てが大型やねん。
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784:
匿名さん
[2016-06-02 21:36:31]
16階建・・・・
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785:
匿名さん
[2016-06-02 22:37:39]
>>782
これって芝浦の焼肉精香園の隣りの空き地のことでしょ、クラッシイ芝浦に近いごちゃごちゃした一帯。グローバルゲートウェイとは全然関係なさそうなんだが。 |
786:
匿名さん
[2016-06-02 23:14:24]
JR九州は東京での不動産事業に積極的だね、新橋でも260室のホテルをやるようだ。
http://www.jrkyushu.co.jp/top_info/pdf/679/newhotelshinbashi.pdf |
787:
匿名さん
[2016-06-03 01:09:56]
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788:
匿名さん
[2016-06-03 06:01:28]
>>これって芝浦の焼肉精香園の隣りの空き地のことでしょクラッシイ芝浦に近いごちゃごちゃした一帯。
キャピタルマークタワーの低層お見合いってこと? |
789:
匿名さん
[2016-06-03 07:49:36]
>>788
そう、CMTの南東に隣接するね。あと、その北にある沖電気の駐車場や沖労働組合ビルも再開発されるのかな。 |
790:
匿名さん
[2016-06-03 10:21:06]
沖電気の駐車場は旧海岸通りの角地で確かに良い場所ですが、CMTに近すぎるので高い建物は建てられない気がします。
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