【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
74065:
匿名さん
[2025-01-01 23:22:16]
|
74066:
匿名さん
[2025-01-01 23:23:05]
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。
最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。 |
74067:
匿名さん
[2025-01-01 23:25:51]
現状泉岳寺周辺で再開発される予定なのは、東京都の泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業と住友不動産の泉岳寺周辺地区市街地再開発事業。泉岳寺前は再開発される予定ですが、地域で反対運動もあるようです。
|
74068:
匿名さん
[2025-01-01 23:27:05]
東急不動産と京浜急行の泉岳寺駅上部のビル着工!
東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:星野 浩明、以下「東急不動産」)と京浜急行電鉄株式会社(本社:横浜市西区、取締役社長:川俣 幸宏、以下「京急電鉄」)により構成されるコンソーシアムは、東京都が施行者として進めている東京都市計画事業泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(以下、「本事業」という)において、2021年6月2日より特定建築者(※)として参画しておりましたが、この度2024年11月1日に特定施設建築物(以下、「本計画建物」という)が新築着工しましたことをお知らせします。 |
74069:
匿名さん
[2025-01-01 23:28:54]
高輪ゲートウェイともデッキでつながる。このビルの上部はブランズ泉岳寺。これはアツイ!
|
74070:
匿名さん
[2025-01-01 23:34:31]
新改札と歩行者デッキは予定通りですね
|
74071:
匿名さん
[2025-01-01 23:35:13]
港南三丁目で「リビオタワー品川」が着工する一方で、港南三丁目のダイワハウス賃貸ロイヤルパークス品川が完成して入居者募集を開始した。入居開始は来年2月。
今後「リビオタワー品川」「ロイヤルパークス品川」で地区居住者も2000人以上の増加が見込まれる。「高輪GW各街区」もほぼ同調して開業となるので、周辺に新しく居住することになる方にとっては、日頃の生活利便性等でも期待は大きいだろう。 「ロイヤルパークス品川」 https://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/rp-shinagawa/ 「リビオタワー品川」 https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/ |
74072:
匿名さん
[2025-01-01 23:37:20]
高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日本設計、ピカードチルトン事務所のホームページが高輪ゲートウェイシティの工事進捗を常に更新してレポートしてくれて、画像もたくさんあって見てて楽しいし、開発の全体像が理解できてワクワクする。
https://www.jred.co.jp/special/topics/20240520.html https://www.pickardchilton.com/work/takanawa-gateway-city https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-block-iv/ https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-masterpla... |
74073:
匿名さん
[2025-01-01 23:39:14]
JRの大動脈上に橋が出現! 待望の東西連絡通路 進む高輪の再開発
https://trafficnews.jp/post/133713#google_vignette JR東日本 東京建設プロジェクトマネジメントオフィスは公式X(旧Twitter)へ、「新駅東側連絡通路」の工事風景を動画で投稿しました。この連絡通路は、山手線および京浜東北線の高輪ゲートウェイ駅と港南側とをつなぐ歩行者専用通路です。 なお東西を行き来する場合は、駅北側の第二東西連絡道路が利用できます。ここはかつて「提灯殺しのガード」とも呼ばれ、線路をくぐるトンネルの天井高が、約1.5mしかないことで知られていました。現在はクルマの通行はできず、東側に天井の低いトンネル部分は残るものの、周辺の再開発とともに、通路も地上に切り替わっています。 |
74074:
匿名さん
[2025-01-02 00:55:45]
2025年竣工予定注目物件
1月 SONY /Ginza Sony Park 2月 野村不 /BLUE FRONT SHIBAURA S棟 2月 日鉄興和不/虎ノ門アルセアタワー 2月 N都市 /原宿クエスト建替計画 3月 JR東 /高輪ゲートウェイシティ、THE LINKPILLAR 1 北・南棟 4月 住友不 /住友不動産大崎ツインビル西館 |
|
74075:
匿名さん
[2025-01-02 09:27:57]
ここも非表示さんが連投してる
|
74076:
匿名さん
[2025-01-02 09:29:05]
風俗マニアの港南の人、またプラウドタワー池袋のスレで玉袋連呼して発狂しているな。
|
74077:
匿名さん
[2025-01-02 11:45:04]
|
74078:
匿名さん
[2025-01-02 13:26:33]
港南の人がどんなに発狂しても、港南が有明より遥かに臭くて汚いという事実は揺るがないです。
|
74079:
マンション検討中さん
[2025-01-02 17:18:04]
|
74080:
口コミ知りたいさん
[2025-01-02 17:26:35]
>>74079 マンション検討中さん
今時の富裕層は住環境の悪い港南より有明を選びますよ。港南は都営住宅も多くて民度も低い。再開発が進んでないから高齢者比率も高い。スーパーも老人と中国人ばかり。 |
74081:
匿名さん
[2025-01-02 17:35:30]
>>74080 口コミ知りたいさん
|
74082:
eマンションさん
[2025-01-02 17:39:55]
|
74083:
匿名さん
[2025-01-02 17:42:10]
|
74084:
匿名さん
[2025-01-02 17:55:03]
富裕層の中国人は、どこが今後さらに値上がりするか敏感ですからね。富裕層中国人が購入するところを買えば間違いないですね。
|
74085:
匿名さん
[2025-01-02 18:01:11]
港南の隣の八潮1丁目にはバキュームカーの受け入れ施設があるから、これも家畜運搬車以上に悪臭がある。いずれにしても有明の方が住環境良いですよ。
|
74086:
マンション検討中さん
[2025-01-02 18:41:48]
港南は富裕層が住む地域ですね
|
74087:
マンション検討中さん
[2025-01-02 18:43:51]
京浜急行電鉄が、トヨタ自動車との共同事業として東京都港区の旧シナガワグース跡で計画している延べ約31万㎡の大規模複合ビル「(仮称)品川駅西口地区A地区新築計画」の計画詳細やスケジュールが固まった。設計は大成建設が担当している。2025年5月下旬の着工、29年1月下旬の竣工を目指す。
|
74088:
マンション検討中さん
[2025-01-02 18:44:09]
サウスゲートエリアのマンション計画
1.リビオタワー品川 https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/ 2.シティタワー東京田町 https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tamachi/index.html 3.シティタワーザレインボー https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kaigan/ 4.ブランズシティ品川ルネキャナル https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shinagawa-renaicanal/ 5.ブランズ芝浦 https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shibaura4/index.html 6.東品川三丁目橋本産業跡地 https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=10084249 |
74089:
匿名さん
[2025-01-02 18:45:22]
>>74086 マンション検討中さん
港南は運河に未処理下水が放流されているから湾岸で一番臭くて汚い。富裕層はわざわざ下水臭い所に住まないですからね。 |
74090:
匿名さん
[2025-01-02 18:45:53]
>>74088 マンション検討中さん
豊洲や有明は緑被率が高いけど、港南は糞被率が高い。実際現地に行ってみれば分かると思うけど、年中屎尿臭があるから住みたいとは思えないんだよな。 |
74091:
匿名さん
[2025-01-02 18:46:16]
品川周辺で進む12カ所の再開発、都市インフラ整備計画まとめ ①
|
74092:
匿名さん
[2025-01-02 18:46:39]
品川周辺で進む12カ所の再開発、都市インフラ整備計画まとめ ②
|
74093:
匿名さん
[2025-01-02 18:47:03]
品川シーズンテラスから撮影する高輪ゲートウェイシティがかっこよすぎる件!
|
74094:
匿名さん
[2025-01-02 18:47:32]
これまで品川の有名企業と言えば、山手線外側の品川駅港南口ばかりで、港南に発展が偏っていた感がありましたから、再開発で山手線内側にも本社を移転する企業が続々と出てきたのは、品川が山手線の内側、外側関係なく東西が融合一体化して発展していくということで喜ばしいことです。
すでに本社を品川に移したSONYや大林組に加えて、新しく移転してくるトヨタやKDDI、神戸製鋼所、マルハニチロなど日本を代表する企業の拠点が数多く本社を移転するほか、品川駅は開業予定のリニア新幹線を含めた多数の路線が乗り入れる主要駅で、空港へのアクセスも良い交通の要衝でもあります。つまり、オフィスワーカーや住民、来街者と、属性の異なる人々がたくさん集まる場所なのです。一方で、運河や緑地などの自然を感じられる、港湾都市として栄えた歴史があるといった品川港南エリアならではの魅力があります。 |
74095:
匿名さん
[2025-01-02 18:47:52]
環状4号線の白金台から国道1号、国道15号を経てJR線や京急線をまたぎ、海岸通り港南四丁目までを結ぶ延伸事業が進んでいます。今回、品川駅北側でJR線をまたぐ橋梁から旧海岸通りへと降りてくる道の一部、具体的には品川シーズンテラス前丁字路から新港南橋交差点までの区間が一方通行化されました。4車線のうち2車線を東側一方通行、もう2車線を通行止めとし、施工ヤードを確保するためです。この区間は最終的に3m拡幅され、高架道路が接続します。
|
74096:
匿名さん
[2025-01-02 18:48:24]
品川駅付近に、新たなトラス橋が登場。京浜急行の品川駅の地平化の工事が進行中で現在の線路を移設するための巨大な空中トラスがデーンと鎮座しています。すでに3つ目のトラスが建設中。最終形はこうなるそうです。
|
74097:
匿名さん
[2025-01-02 18:48:49]
品川駅北周辺地区市街地再開発事業
竣工予定:29年度 分譲or賃貸:不明 階数:23階建 高さ:115m(階高5.00m) 設計:日本設計 施工:不明 JV先:日鉄興和 名前予想:不明 きっと賃貸だとは思いますが、高輪ゲートウェイの開発、少しくらい分譲入れてほしいなーという希望を込めて。 |
74098:
匿名さん
[2025-01-02 18:49:18]
東京地下鉄は南北線の延伸(品川―白金高輪間)の工事に着手した。南北線延伸の総事業費は約1310億円。羽田空港との結節点となる品川駅と六本木など都心部を移動しやすくする。品川駅はリニア中央新幹線の始発駅となることも予定されている。東京メトロは10月23日に東証プライム市場に上場し、時価総額は1兆円を超えた。
|
74099:
匿名さん
[2025-01-02 18:49:46]
リンクピラー1の一部開業が2025年3月27日に決定したようです。
商業施設はニュウマン高輪に決定。 (延床面積約50,000㎡・約200 ショップ) 2025年3月まちびらき時に一部先行開業、秋に全面開業とのこと (THE LINKPILLAR 2/2・3Fは、2026年春に開業) https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241030_ho02.pdf |
74100:
匿名さん
[2025-01-02 18:50:14]
現状泉岳寺周辺で再開発される予定なのは、東京都の泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業と住友不動産の泉岳寺周辺地区市街地再開発事業。泉岳寺前は再開発される予定ですが、地域で反対運動もあるようです。
|
74101:
匿名さん
[2025-01-02 18:50:31]
東急不動産と京浜急行の泉岳寺駅上部のビル着工!
東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役:星野 浩明、以下「東急不動産」)と京浜急行電鉄株式会社(本社:横浜市西区、取締役社長:川俣 幸宏、以下「京急電鉄」)により構成されるコンソーシアムは、東京都が施行者として進めている東京都市計画事業泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(以下、「本事業」という)において、2021年6月2日より特定建築者(※)として参画しておりましたが、この度2024年11月1日に特定施設建築物(以下、「本計画建物」という)が新築着工しましたことをお知らせします。 |
74102:
匿名さん
[2025-01-02 18:50:47]
高輪ゲートウェイともデッキでつながる。このビルの上部はブランズ泉岳寺。これはアツイ!
|
74103:
匿名さん
[2025-01-02 18:51:11]
新改札と歩行者デッキは予定通りですね
|
74104:
匿名さん
[2025-01-02 18:51:42]
港南三丁目で「リビオタワー品川」が着工する一方で、港南三丁目のダイワハウス賃貸ロイヤルパークス品川が完成して入居者募集を開始した。入居開始は来年2月。
今後「リビオタワー品川」「ロイヤルパークス品川」で地区居住者も2000人以上の増加が見込まれる。「高輪GW各街区」もほぼ同調して開業となるので、周辺に新しく居住することになる方にとっては、日頃の生活利便性等でも期待は大きいだろう。 「ロイヤルパークス品川」 https://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/rp-shinagawa/ 「リビオタワー品川」 https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/ |
74105:
匿名さん
[2025-01-02 18:52:42]
高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日本設計、ピカードチルトン事務所のホームページが高輪ゲートウェイシティの工事進捗を常に更新してレポートしてくれて、画像もたくさんあって見てて楽しいし、開発の全体像が理解できてワクワクする。
https://www.jred.co.jp/special/topics/20240520.html https://www.pickardchilton.com/work/takanawa-gateway-city https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-block-iv/ https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-masterpla... |
74106:
匿名さん
[2025-01-02 19:33:24]
港南に住むのは生理的に無理ですよ。臭くて汚いイメージしかない。今は豊洲や有明の方が再開発が進んでいて緑も多いですよ。港南は昔からの汚物処理施設が依然として多く残っているからあまり環境が良くない。
|
74107:
マンション検討中さん
[2025-01-02 20:37:17]
|
74108:
マンション検討中さん
[2025-01-02 20:38:40]
|
74110:
匿名さん
[2025-01-02 23:58:12]
近隣住民だけど、suumo見るたびに1千万位ずつマンションの値段が上がってるんだけど。怖いわこの上昇。
|
74112:
匿名さん
[2025-01-03 09:43:56]
リセール重視なら臨海地下鉄の通る有明や豊洲の方が間違いなく上がると思うよ。港南は住環境的に勝ち目がないし、相対的に魅力が落ちていく。
|
74113:
検討板ユーザーさん
[2025-01-03 10:55:11]
|
74114:
匿名さん
[2025-01-03 10:58:46]
>>74113 検討板ユーザーさん
有明は公園と商業施設が充実していて、賑わいがあって住環境も優れている。臨海地下鉄も開通する。港南は嫌悪施設が集積していて、悪臭と家畜臭があって、バキュームカーも多くて住環境も劣悪。どっちが将来性高いかは自明じゃない? |
商業施設はニュウマン高輪に決定。
(延床面積約50,000㎡・約200 ショップ)
2025年3月まちびらき時に一部先行開業、秋に全面開業とのこと
(THE LINKPILLAR 2/2・3Fは、2026年春に開業)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241030_ho02.pdf