【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
73976:
匿名さん
[2024-12-25 16:03:22]
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73978:
管理担当
[2024-12-25 19:28:59]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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73979:
管理担当
[2024-12-25 19:30:32]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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73981:
匿名さん
[2024-12-25 19:56:29]
うおー!東急不動産と京浜急行の泉岳寺駅上部のビル着工!
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73982:
匿名さん
[2024-12-25 19:56:43]
建物は泉岳寺駅と直結。泉岳寺駅は羽田空港にアクセスする京急線、ビル上部はおそらくブランズ泉岳寺になる!、高輪ゲートウェイ、京急泉岳寺、都営浅草線泉岳寺が使えるから交通利便性がスゴイ!!
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73983:
匿名さん
[2024-12-25 19:57:25]
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73984:
匿名さん
[2024-12-25 19:58:52]
南東京エリア即ち広域品川圏は不動産価格の面から見ても目が離せません
「東京の玄関口」となる南東京エリアの一翼を担うのが大井町 「大井町駅周辺広町地区開発」として、広域品川圏における「都市生活共創拠点」と位置づけられた! まちの名称が「OIMACHI TRACKS(大井町トラックス)」となります 南東京エリア「広域品川圏」とは駅名でいえば浜松町~田町~高輪ゲートウェイ~品川~大井町が該当し「駅を中心としたまちづくり」を進めています! 「OIMACHI TRACKS」には何ができるのか ・TRACKS PARK:約4,600㎡の広場 ・TRACKS STREET:大井町駅との間ほ歩行者デッキ → 約80店舗が出店する型商業空間もつなぐ ・HOTEL & RESIDENCE TOWER:ホテル・住宅棟 →ホテル・住宅棟・賃貸レジデンスほか車両基地の壮観な車列を一望できるルーフトップバーも ・BUSINESS TOWER:オフィス棟 → オフィスに加え、2階から5階にはTOHOシネマズも 大井町駅で拡幅工事を行った理由 まさに、再開発で駅利用者が増えることを想定し、東京方面の線路を最大80cm移動し、ホームを最大70cm拡幅したとのことです! ※引用リポスト元動画を参照 2026年3月のまちびらきに向けて着々と工事が進められています まさに、再開発により劇的な変化を遂げると思います |
73985:
匿名さん
[2024-12-25 21:07:50]
高輪と港南の格差が広がります。ありがとうございました。
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73989:
匿名さん
[2024-12-26 08:14:59]
アレッ、ここにも非表示さん。番号凄い飛んでる。
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73990:
匿名さん
[2024-12-26 08:23:34]
豊洲や有明は緑被率が高いけど、港南は糞被率が高い。実際現地に行ってみれば分かると思うけど、年中屎尿臭があるから住みたいとは思えないんだよな。
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73991:
eマンションさん
[2024-12-26 08:34:07]
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73992:
匿名さん
[2024-12-26 11:37:08]
>>73990 匿名さん
緑被率 |
73994:
匿名さん
[2024-12-26 13:15:46]
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73995:
周辺住民さん
[2024-12-26 13:17:30]
おそらくですけど、ここに書き込んでる人の大半の生存中にリニアは開通しないと思ってます。
もちろん私はもう諦めました。 |
73996:
匿名さん
[2024-12-26 13:19:17]
名古屋民しか使わないリニアより、都心を縦断する臨海地下鉄の方がインフラとしての重要性が遥かに高いです。
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73997:
匿名さん
[2024-12-26 13:43:00]
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73998:
匿名さん
[2024-12-26 13:43:46]
臨海地下鉄よりリニアの方がインフラとしての重要性が遥かに高い
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73999:
匿名さん
[2024-12-26 17:59:49]
住環境を考えたら有明や東雲の方が断然良いし、あえて臭くて汚い港南を選ぶ理由が無いと思うんだよね。
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74000:
匿名さん
[2024-12-26 18:29:30]
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74003:
匿名さん
[2024-12-27 07:38:34]
そうですね。港南や有明より再開発満載の高輪が良いですね。
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74009:
匿名さん
[2024-12-29 14:24:05]
【高輪ゲートウェイ3】開業まで待てない!高輪ゲートウェイの今を現地より生レポート!東京の景色が一変する!再開発の秘密とは?
https://www.youtube.com/watch?v=3DLCsNz3Fa8 |
74010:
匿名さん
[2024-12-29 14:26:04]
港区今年以降の再開発などに計画される主な住宅建設、サウスゲートエリアのプロジェクトが圧倒的シェア。
・浜松町~品川の山手線駅周辺サウスゲートエリア(グリーン)、約4800戸 ・虎ノ門~六本木~麻布十番~白金高輪の東京タワーを囲むエリア(オレンジ)、約6600戸、28年以降がメイン ・内陸3Aエリア(グレー)、約1000戸、26~28年 |
74011:
匿名さん
[2024-12-29 14:27:04]
高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日本設計、ピカードチルトン事務所のホームページが高輪ゲートウェイシティの工事進捗を常に更新してレポートしてくれて、画像もたくさんあって見てて楽しいし、開発の全体像が理解できてワクワクする。
https://www.jred.co.jp/special/topics/20240520.html https://www.pickardchilton.com/work/takanawa-gateway-city https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-block-iv/ https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-masterpla... |
74012:
匿名さん
[2024-12-29 14:27:33]
サウスゲートエリアのマンション計画
1.リビオタワー品川 https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/ 2.シティタワー東京田町 https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tamachi/index.html 3.シティタワーザレインボー https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kaigan/ 4.ブランズシティ品川ルネキャナル https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shinagawa-renaicanal/ 5.ブランズ芝浦 https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shibaura4/index.html 6.東品川三丁目橋本産業跡地 https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=10084249 |
74013:
匿名さん
[2024-12-29 14:30:15]
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。
最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。 |
74014:
匿名さん
[2024-12-29 14:30:43]
環状4号線の白金台から国道1号、国道15号を経てJR線や京急線をまたぎ、海岸通り港南四丁目までを結ぶ延伸事業が進んでいます。今回、品川駅北側でJR線をまたぐ橋梁から旧海岸通りへと降りてくる道の一部、具体的には品川シーズンテラス前丁字路から新港南橋交差点までの区間が一方通行化されました。4車線のうち2車線を東側一方通行、もう2車線を通行止めとし、施工ヤードを確保するためです。この区間は最終的に3m拡幅され、高架道路が接続します。
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74015:
匿名さん
[2024-12-29 14:31:09]
大手不動産7社による調査「MAJOR7」は、マンション購入意向者に聞く「住んでみたい街」アンケートの2024年度の結果を発表しました。首都圏のランキングは、「恵比寿」が302ポイントを獲得し、2年ぶりにトップとなりました。2位は昨年トップであった「目黒」、3位は昨年4位からランクアップした「自由が丘」、4位は昨年5位からさらにランクを上げた「品川」となっています。
また、今回は、「吉祥寺」が6位→5位、「中目黒」が8位→7位、「代々木上原」が10位→9位、「麻布十番」が13位→10位と順位を上げています。その他では、「渋谷」「田町」「高輪ゲートウェイ」「勝どき」が昨年圏外から今年は29位以内にランクインを果たしました。高輪ゲートウェイ駅の登場で品川に入っていた票が割れるという予想がありましたが、ふたを開けてみると、品川が過去最高位の4位で、さらに田町と高輪ゲートウェイも前回の圏外から17位と19位にジャンプアップしてランクインしているので、品川エリアの票を合わせると実質的には品川駅周辺がトップと言えそうです。 |
74016:
匿名さん
[2024-12-29 19:20:36]
豊洲や有明は緑被率が高いけど、港南は糞被率が高い。実際現地に行ってみれば分かると思うけど、年中屎尿臭があるから住みたいとは思えないんだよな。
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74017:
検討板ユーザーさん
[2024-12-29 20:00:44]
>>74015 匿名さん
広域品川圏を入れてもランクインしているのは浜松町だけであって、大崎とか北品川、五反田、天王洲アイルは全て圏外です。 一方の広域渋谷圏は中目黒、広尾、表参道、代官山等と今年も複数ランクインしており、この差はさらに広がりますよ。 大手不動産7社による調査「MAJOR7」は、マンション購入意向者に聞く「住んでみたい街」アンケートの2024年度の結果をどう集計しても品川エリアの票を合わせても品川駅周辺がトップとは言えず、むしろ渋谷駅周辺がトップと言えます。 |
74018:
匿名さん
[2024-12-29 21:33:45]
港南の眺望は清掃工場ビューなんだよな。臭いもあるし、眺望重視なら豊洲や有明の方が良いですよ。
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74019:
匿名さん
[2024-12-30 00:24:43]
>>74018 匿名さん
港南の眺望は東京タワー、レインボーブリッジ、お台場、東京ゲートブリッジ、東京湾アクアライン、羽田空港など東京湾を一望する絶景ビューなんだよな。お台場で花火が上がれば真正面の特等席。眺望重視なら港南でも京浜運河沿いの東向きが一推し。 https://www.youtube.com/watch?v=CfXqcCX-xTo&t=311s&ab_channel=%E6%9D%B... https://www.youtube.com/watch?v=wsNRRu5t8tA&ab_channel=SkyYardProperty なお、有明は物件に寄ります。ブリリア有明スカイタワーなどはレインボーブリッジに近いので都心眺望も良いと思いますが、シティタワーズ東京ベイ辺りになるとかなり東寄りのロケーションなので、都心方向が遠くなり東京タワーなどのランドマークが小さくなりすぎてイマイチです。豊洲はダメですね。特に3丁目は何の面白みも無い眺めしかありません。眺望重視なら豊洲は避けるべきです。 |
74020:
匿名さん
[2024-12-30 00:25:51]
>>74016 匿名さん
東京湾岸の緑被率をすべて調べたところ、ナンバーワンは港南四丁目でした。実際現地に行ってみれば分かりますが、港南四丁目には海洋大学や緑水公園など緑が豊富にあるゾーンが点在しているのでワールドシティタワーズはいまだに人気マンションランキング上位だし、住みたい街ランキングでも常に品川港南が人気上位ですね。 品川駅周辺まちづくりガイドラインに沿って、品川~天王洲地区で水辺の魅力の向上や観光振興に資するため、運河などの水域利用とその周辺におけるまちづくりが一体となり、地域の賑わいや魅力を創出することを目的と推進されているのが 「運河ルネサンス」 構想です。 港南周辺には品川シーズンテラスや港南緑水公園、天王洲アイル、大井ふ頭中央 東品川海浜公園など魅力的なオープンスペースが豊富。水上タクシーなどの水上交通の普及が進めば、利用価値がさらに高まる可能性を秘めています。さらにもう1つの要点がターミナル 駅最寄り×湾岸の希少性。その価値を物語るのは、運河が中心部を流れる口ンドンで大陸と接続するユーロスター発着駅開業で大規模な複合開発が進行キングス・クロス地区です。 港南エリアとの共通点があり、今後の方向性を示しています。2つの要素を併せ持つ「湾岸×ターミナル」のポテンシャルを持つ品川港南の今後に注目が高まっています。 |
74021:
匿名さん
[2024-12-30 07:52:20]
今時の富裕層は住環境の悪い港南より有明を選びますよ。港南は都営住宅も多くて民度も低い。再開発が進んでないから高齢者比率も高い。スーパーも老人と中国人ばかり。
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74022:
eマンションさん
[2024-12-30 09:44:46]
緑がほぼない港南2丁目と5丁目、低い3丁目を抱えている港南は緑が少ないのは感覚だけではなく、データでも明らかです。
港南地域で言えば確かに港南1丁目と4丁目の緑被率はそれぞれ24%と32%と高めです。 しかしながら 港南2丁目と5丁目の緑被率はそれぞれ10%以下であり、3丁目は低い15%程度です。 港南地域(1丁目から5丁目)の平均で17%であり、港区の集計でも芝浦港南地域が港区で最も緑被率が低いと認定されているんですから、港南地域は緑が少ないのは明らかなのです。 なお、港区の公式データによれば港南芝浦地域の緑比率は港区の底辺ですね。 https://www.city.minato.tokyo.jp/ryokukasuishin/kankyo-machi/kankyo/ch... |
74023:
匿名さん
[2024-12-30 10:06:48]
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74024:
匿名さん
[2024-12-30 10:08:58]
ま、緑が少ない芝浦港南地区にあっても、大学や公園が豊富にある港南四丁目だけは緑が多いことは現地見ればわかりますが。
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74025:
eマンションさん
[2024-12-30 10:30:03]
>>74023 匿名さん
> 芝浦港南地区全体の緑被率がh低いのは芝浦に緑が少ないせいですね。 港南芝浦の合計平均は16.7であり、港南平均は17%ですので、芝浦に緑が少ないせいとまでは言えないですね。 > もう少し解像度を上げましょう。 あなたがもう少し数学の勉強をした方が良いと思いますがね。 |
確かに、JR東日本のビューカードは11月にタッチ決済可能になってる。
スイカだけでやるのは、ガラパゴス化の恐れあり。