東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-12-27 07:38:34
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

73951: 匿名さん 
[2024-12-24 10:28:36]
港南住みの荒らしさんのポジショントークと自作自演は検討の邪魔でしかないです。みんな迷惑してますよ。
73952: 通りがかりさん 
[2024-12-24 13:13:59]
>>73950 匿名さん
突然どーした?
誰かSuica推しの話ししてたっけ?
73953: 名無しさん 
[2024-12-24 18:24:45]
>>73946 匿名さん

港南の鉄道騒音が82dBって苦情言ってるけど、最初から鉄道あって後から住み着いて苦情するのもなんだかなって感じ。
73954: 匿名さん 
[2024-12-24 21:19:18]
港南川柳

新航路
空襲来たかと
祖父が言い
73955: 匿名さん 
[2024-12-25 01:29:32]
>>73954 匿名さん
ヘタクソ
73958: 匿名さん 
[2024-12-25 15:43:22]
これはエリア住民として共感できます。


高輪再開地域への区民向け商業施設誘致のお願い

内容

高輪ゲートシティの再開発地域に●●が入ると聞きました。日常生活の必需品を扱う店舗設営を、ぜひ港区からも積極的に働きかけていただきたいです。現在、日常衣料品、文具、学用品、雑貨類を扱っている店舗が圧倒的に少なく、せっかく子供電子商品券をいただいても、子供に必要な物を港区では買えません。麻布台ヒルズ、六本木ヒルズと再開発はされているものの、生活とは程遠い店舗ばかりです。ネットで何でも買えるとは言っても、絵の具単品や習字の筆1本を宅配で送料を使って買うのはエコに反していると思います。また休日に家族で買い物ができる場があることは、生活に潤いを与えてくれるでしょう。田町駅周辺もオフィスビルと、酒類を提供する飲食店ばかりで、子供と一緒に時間を過ごせる場所がありません。開発地域には、ビルの上層でも、エリアの隅でも構いませんので、ぜひ住民が利用できる店舗の誘致を積極的に働きかけていただければと切にお願いいたします。

区の対応・考え方

大規模開発の実施にあたっては、商業、業務、居住など、その地域を訪れる方、近隣にお住まいの方など、様々な方々の利用を見据えた多様な機能の導入を誘導しております。商業施設として入る具体的な店舗については、開発事業者により検討、選定が行われることとなりますが、各地域の特性を踏まえた生活利便施設についても整備するよう働きかけております。
また、建物等の整備だけではなく、開発により生まれる公開空地を活用したイベントやマルシェの開催等により、ご家族で時間を過ごせる空間づくりの取組についても誘導しております。
このたび、高輪ゲートウェイシティの開発事業者に予定している店舗等について確認したところ、「店舗構成等については事業者側で検討中」との回答があったため、今回のご意見をお伝えしました。
今後も、各地区において開発事業が計画される際には、事業者に対し、様々な機会を通じて地域のニーズを的確に捉えるとともに、近隣にお住まいの方が利用しやすい施設等を整備するよう働きかけてまいります。
73959: 匿名さん 
[2024-12-25 15:46:25]
ざっくり港区今年以降の再開発などに計画される主な住宅建設、サウスゲートエリアのプロジェクトが圧倒的シェア。

・浜松町~品川の山手線駅周辺サウスゲートエリア(グリーン)、約4800戸
・虎ノ門~六本木~麻布十番~白金高輪の東京タワーを囲むエリア(オレンジ)、約6600戸、28年以降がメイン
・内陸3Aエリア(グレー)、約1000戸、26~28年 
 

ざっくり港区今年以降の再開発などに計画さ...
73960: 匿名さん 
[2024-12-25 15:46:48]
港南三丁目で「リビオタワー品川」が着工する一方で、港南三丁目のダイワハウス賃貸ロイヤルパークス品川が完成して入居者募集を開始した。入居開始は来年2月。

今後「リビオタワー品川」「ロイヤルパークス品川」で地区居住者も2000人以上の増加が見込まれる。「高輪GW各街区」もほぼ同調して開業となるので、周辺に新しく居住することになる方にとっては、日頃の生活利便性等でも期待は大きいだろう。

「ロイヤルパークス品川」
https://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/rp-shinagawa/

「リビオタワー品川」
https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/
港南三丁目で「リビオタワー品川」が着工す...
73961: 匿名さん 
[2024-12-25 15:47:29]
高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日本設計、ピカードチルトン事務所のホームページが高輪ゲートウェイシティの工事進捗を常に更新してレポートしてくれて、画像もたくさんあって見てて楽しいし、開発の全体像が理解できてワクワクする。
https://www.jred.co.jp/special/topics/20240520.html
https://www.pickardchilton.com/work/takanawa-gateway-city
https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-block-iv/
https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-masterpla...

高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日...
73962: 匿名さん 
[2024-12-25 15:47:49]
JR 東日本は、羽田空港の国際化やリニア中央新幹線の整備による交通基盤の進化を見据え、国際交流拠点の実現を目指す「品川開発プロジェクト」を中心に、浜松町駅から大井町駅間の東京南エリアの各駅において、事業パートナーや地域の皆さまと連携しながら、駅を中心としたまちづくりを推進しています。

JR 東日本は、国際都市東京の玄関口である東京南エリアを「広域品川圏」と位置づけ、各まちの交流(つなぐ)から新たな価値の共創(つくる)を促進し、東京・全国・世界に向けてひろげることで、東京のさらなる魅力と国際競争力の向上に貢献してまいります。
JR 東日本は、羽田空港の国際化やリニア...
73963: 匿名さん 
[2024-12-25 15:48:08]
サウスゲートエリアのマンション計画

1.リビオタワー品川
https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/

2.シティタワー東京田町
https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tamachi/index.html

3.シティタワーザレインボー
https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kaigan/

4.ブランズシティ品川ルネキャナル
https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shinagawa-renaicanal/

5.ブランズ芝浦
https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shibaura4/index.html

6.東品川三丁目橋本産業跡地
https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=10084249
73964: 匿名さん 
[2024-12-25 15:48:23]
神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシティに移転。


神戸製鋼、東京本社を高輪ゲートウェイに移転 利便性改善やBCP対応で
2024/09/09 19:56

鉄鋼大手の神戸製鋼所(5406)は9日、東京都品川区の北品川にある東京本社を港区高輪に移転すると発表した。JR東日本(9020)が開発を進めている「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」のTHE LINKPILLAR2棟(完成予想図=JR東日本提供、赤枠=神戸経済ニュース)に、27年3月期中をめどに入居する。27年3月期までの中期経営計画では、職場環境の改善や人材不足への対応など人的資本関連に3年間の合計で600億円程度を計上する計画。移転もこの一環として取り組む。

現在の東京本社は1990年11月に完成。地上22階、地下2階のオフィスビル「ONビル」の1棟全体を神戸製鋼が1社で賃借し、本社機能を置いている。周辺はビジネス街だが最寄駅であるJR山手線・りんかい線の大崎駅から10分ほど歩く必要がある。新本社はJR山手線の高輪ゲートウェイ駅に直結しているほか、都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅とも隣接する見通し。東海道新幹線や京浜急行線で羽田空港への直通列車がある品川駅にも近く、国内外で移動する際の利便性は大幅に改善する見込み。災害時には電力や熱を確保できる機能を備えるなど、以前のオフィスビルには標準搭載されていなかった機能もあり、BCP(事業継続計画)の面からも信頼性が高いという。将来的な街の信頼性や機能の拡張性も期待できる地域ということもあり、高輪ゲートウェイシティへの移転を決めたとしている。
神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシテ...
73965: 匿名さん 
[2024-12-25 15:49:15]
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。

最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建...
73966: 匿名さん 
[2024-12-25 15:49:36]
環状4号線の白金台から国道1号、国道15号を経てJR線や京急線をまたぎ、海岸通り港南四丁目までを結ぶ延伸事業が進んでいます。今回、品川駅北側でJR線をまたぐ橋梁から旧海岸通りへと降りてくる道の一部、具体的には品川シーズンテラス前丁字路から新港南橋交差点までの区間が一方通行化されました。4車線のうち2車線を東側一方通行、もう2車線を通行止めとし、施工ヤードを確保するためです。この区間は最終的に3m拡幅され、高架道路が接続します。
環状4号線の白金台から国道1号、国道15...
73967: 匿名さん 
[2024-12-25 15:49:54]
大手不動産7社による調査「MAJOR7」は、マンション購入意向者に聞く「住んでみたい街」アンケートの2024年度の結果を発表しました。首都圏のランキングは、「恵比寿」が302ポイントを獲得し、2年ぶりにトップとなりました。2位は昨年トップであった「目黒」、3位は昨年4位からランクアップした「自由が丘」、4位は昨年5位からさらにランクを上げた「品川」となっています。

また、今回は、「吉祥寺」が6位→5位、「中目黒」が8位→7位、「代々木上原」が10位→9位、「麻布十番」が13位→10位と順位を上げています。その他では、「渋谷」「田町」「高輪ゲートウェイ」「勝どき」が昨年圏外から今年は29位以内にランクインを果たしました。高輪ゲートウェイ駅の登場で品川に入っていた票が割れるという予想がありましたが、ふたを開けてみると、品川が過去最高位の4位で、さらに田町と高輪ゲートウェイも前回の圏外から17位と19位にジャンプアップしてランクインしているので、品川エリアの票を合わせると実質的には品川駅周辺がトップと言えそうです。
大手不動産7社による調査「MAJOR7」...
73968: 匿名さん 
[2024-12-25 15:50:10]
大手不動産7社による調査「MAJOR7」は、マンション購入意向者に聞く「住んでみたい街」アンケートの2024年度の結果を発表しました。2年ぶりにトップとなった「恵比寿」が選ばれた理由は「交通の便の良さ」「飲食店の充実」、前回トップと入れ替わりに2位になった「目黒」が選ばれた理由は「交通の便の良さ」「通勤に便利」「飲食店が充実」、品川は「交通の便の良さ」「通勤に便利」「今後の発展が期待できる」という項目が上位に来ています。「通勤に便利」は「交通の便の良さ」と同じ交通利便性に関する項目ですから、交通利便性の高い立地の人気がますます高まっていることが分かります。その点において東京の大動脈山手線の南部は最強エリアと言えるでしょう。
大手不動産7社による調査「MAJOR7」...
73969: 匿名さん 
[2024-12-25 15:50:33]
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。

最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建...
73970: 匿名さん 
[2024-12-25 15:51:27]
過渡期の品川駅西口全景。ウィング高輪の解体が進み(右下)今後解体される京急品川駅の現駅舎がよく見渡せるようになった。一方でJR品川駅の旧西口(高輪口)駅舎は概ね解体完了。大型クレーンも増え、全体的に慌ただしくなってきた。

<No.106-3>再開発前の品川駅西口(東京都港区・2036年完成予定) 
過渡期の品川駅西口全景。ウィング高輪の解...
73971: 匿名さん 
[2024-12-25 15:51:59]
■ リニア開業によって巨大な経済圏が誕生する

品川駅には、JR東日本の山手線・京浜東北線・東海道線・横須賀線の各線、JR東海の東海道新幹線、それに京急本線が乗り入れている。1日の平均乗車人員は、JR東日本管内では渋谷駅に次ぐ6位。東海道新幹線は、開業後に開設された駅としては最高の乗車人員を誇る。また、京急線管内の乗車人員は横浜駅に次いで2位となっている。日本屈指の巨大ターミナル駅である品川だが、今後はさらなる発展が期待されている。

その最大の要因が、リニア中央新幹線の開業が2030年代に予定されていることだ。始発駅の品川駅から名古屋駅まではわずか40分、大阪駅までも67分で移動できるリニアが開業すれば、東名阪がひとつの都市圏として結ばれる。ちなみに、現在の在来線では東京駅から立川駅まで40分ほどかかるため、いかにリニアが早いかが分かるだろう。JR東海のデータによると、リニア開業によって東名阪の三大都市圏の人口は6600万人を超え、GDP約320兆円の巨大な経済圏が誕生する。先進国でいえば、フランス国のGDPを上回る規模だ。全線が開業すれば、内外からの注目度が高まることはもちろん、インバウンドの増加や新たな経済発展の起爆剤となることは間違いない。

このリニア中央新幹線、すでに品川駅の建設も進んでおり、当初は2027年には名古屋までの開業が予定されていた。しかし、静岡県の前知事が県内の工事を認めなかったこともあり、開業は予定よりかなり遅れることになりそうだが、今後は順調に工事が進むのではないかと期待されている。2024年7月、当時の岸田文雄首相が、「大都市圏を結ぶ新たな交通網の早期構築は重要。早ければ2037年の全面開業を想定し、必要な支援などを行っていく」と発言し、開業に向けた機運が一層高まっている。

政府の後押しなどを受け、リニアの全線開業が2037年に実現すれば、名古屋までは2030年代の早い時期に開業できるのではないかと見られている。
■ リニア開業によって巨大な経済圏が誕生...
73972: 匿名さん 
[2024-12-25 15:53:43]
これまで品川の有名企業と言えば、山手線外側の品川駅港南口ばかりで、港南に発展が偏っていた感がありましたから、再開発で山手線内側にも本社を移転する企業が続々と出てきたのは、品川が山手線の内側、外側関係なく東西が融合一体化して発展していくということで喜ばしいことです。

すでに本社を品川に移したSONYや大林組に加えて、新しく移転してくるトヨタやKDDI、神戸製鋼所、マルハニチロなど日本を代表する企業の拠点が数多く本社を移転するほか、品川駅は開業予定のリニア新幹線を含めた多数の路線が乗り入れる主要駅で、空港へのアクセスも良い交通の要衝でもあります。つまり、オフィスワーカーや住民、来街者と、属性の異なる人々がたくさん集まる場所なのです。一方で、運河や緑地などの自然を感じられる、港湾都市として栄えた歴史があるといった品川港南エリアならではの魅力があります。 
これまで品川の有名企業と言えば、山手線外...
73973: 匿名さん 
[2024-12-25 15:56:24]
泉岳寺の門前から第一京浜の間も再開発だとか。 
泉岳寺の門前から第一京浜の間も再開発だと...
73974: マンション検討中さん 
[2024-12-25 15:58:15]
>>73958 匿名さん

高輪って不便なんだよね
73976: 匿名さん 
[2024-12-25 16:03:22]
>>73950 匿名さん

確かに、JR東日本のビューカードは11月にタッチ決済可能になってる。
スイカだけでやるのは、ガラパゴス化の恐れあり。
73978: 管理担当 
[2024-12-25 19:28:59]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
73979: 管理担当 
[2024-12-25 19:30:32]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
73981: 匿名さん 
[2024-12-25 19:56:29]
うおー!東急不動産と京浜急行の泉岳寺駅上部のビル着工!
うおー!東急不動産と京浜急行の泉岳寺駅上...
73982: 匿名さん 
[2024-12-25 19:56:43]
建物は泉岳寺駅と直結。泉岳寺駅は羽田空港にアクセスする京急線、ビル上部はおそらくブランズ泉岳寺になる!、高輪ゲートウェイ、京急泉岳寺、都営浅草線泉岳寺が使えるから交通利便性がスゴイ!!
 
建物は泉岳寺駅と直結。泉岳寺駅は羽田空港...
73983: 匿名さん 
[2024-12-25 19:57:25]
ここまで変わる!品川駅に巨大な船の形をしたまちなど大型開発、交通整備が目白押し!

https://www.youtube.com/watch?v=axtuP-uYkAs
73984: 匿名さん 
[2024-12-25 19:58:52]
南東京エリア即ち広域品川圏は不動産価格の面から見ても目が離せません

「東京の玄関口」となる南東京エリアの一翼を担うのが大井町
「大井町駅周辺広町地区開発」として、広域品川圏における「都市生活共創拠点」と位置づけられた!
まちの名称が「OIMACHI TRACKS(大井町トラックス)」となります

南東京エリア「広域品川圏」とは駅名でいえば浜松町~田町~高輪ゲートウェイ~品川~大井町が該当し「駅を中心としたまちづくり」を進めています!

「OIMACHI TRACKS」には何ができるのか
・TRACKS PARK:約4,600㎡の広場
・TRACKS STREET:大井町駅との間ほ歩行者デッキ
→ 約80店舗が出店する型商業空間もつなぐ
・HOTEL & RESIDENCE TOWER:ホテル・住宅棟
→ホテル・住宅棟・賃貸レジデンスほか車両基地の壮観な車列を一望できるルーフトップバーも
・BUSINESS TOWER:オフィス棟
→ オフィスに加え、2階から5階にはTOHOシネマズも

大井町駅で拡幅工事を行った理由
まさに、再開発で駅利用者が増えることを想定し、東京方面の線路を最大80cm移動し、ホームを最大70cm拡幅したとのことです!
※引用リポスト元動画を参照

2026年3月のまちびらきに向けて着々と工事が進められています
まさに、再開発により劇的な変化を遂げると思います
南東京エリア即ち広域品川圏は不動産価格の...
73985: 匿名さん 
[2024-12-25 21:07:50]
高輪と港南の格差が広がります。ありがとうございました。
73989: 匿名さん 
[2024-12-26 08:14:59]
アレッ、ここにも非表示さん。番号凄い飛んでる。
73990: 匿名さん 
[2024-12-26 08:23:34]
豊洲や有明は緑被率が高いけど、港南は糞被率が高い。実際現地に行ってみれば分かると思うけど、年中屎尿臭があるから住みたいとは思えないんだよな。
73991: eマンションさん 
[2024-12-26 08:34:07]
>>73946 匿名さん

港南って飛行機の騒音だけかと思ってたけど、鉄道や船の騒音でも苦情多いんだな。
73992: 匿名さん 
[2024-12-26 11:37:08]
>>73990 匿名さん
緑被率
緑被率
73994: 匿名さん 
[2024-12-26 13:15:46]
リニア岐阜県駅の工事完了、6年9カ月延期 JR東海が発表、用地買収に遅れ
https://www.chunichi.co.jp/article/1003479

どんどん延びていくな
73995: 周辺住民さん 
[2024-12-26 13:17:30]
おそらくですけど、ここに書き込んでる人の大半の生存中にリニアは開通しないと思ってます。
もちろん私はもう諦めました。
73996: 匿名さん 
[2024-12-26 13:19:17]
名古屋民しか使わないリニアより、都心を縦断する臨海地下鉄の方がインフラとしての重要性が遥かに高いです。
73997: 匿名さん 
[2024-12-26 13:43:00]
>>73996 匿名さん

何もない有明と違って、ネタは色々あるから問題ありません。
何もない有明と違って、ネタは色々あるから...
73998: 匿名さん 
[2024-12-26 13:43:46]
臨海地下鉄よりリニアの方がインフラとしての重要性が遥かに高い
臨海地下鉄よりリニアの方がインフラとして...
73999: 匿名さん 
[2024-12-26 17:59:49]
住環境を考えたら有明や東雲の方が断然良いし、あえて臭くて汚い港南を選ぶ理由が無いと思うんだよね。
74000: 匿名さん 
[2024-12-26 18:29:30]
>>73999 匿名さん

住環境を考えたら有明や東雲は断然最悪。なんであんな僻地に住むの?お金ないから?

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