【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
73941:
匿名さん
[2024-12-21 23:45:50]
リセール重視なら臨海地下鉄の通る有明や豊洲の方が間違いなく上がると思うよ。港南は住環境的に勝ち目がないし、相対的に魅力が落ちていく。
|
73942:
評判気になるさん
[2024-12-22 14:06:36]
西武は品川プリンスと高輪プリンスに合わせて500億円を投資して改装する。インバウンドに喜ばれそうだ。
|
73943:
管理担当
[2024-12-22 17:02:47]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
73944:
匿名さん
[2024-12-23 11:58:44]
サウスゲートエリアの中核が高輪ゲートウェイエリアに移転しますね。
|
73945:
匿名さん
[2024-12-23 17:10:52]
便所が臭いのと牧場が臭いのと港南が臭いのは同じ理由。そもそも人間や動物の排泄物が臭いのですよ。
|
73946:
匿名さん
[2024-12-24 09:40:34]
最近の悪臭苦情
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai49/0638.... https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai49/0626.... 飛行ルート騒音 電車と船の騒音 https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai48/05-26... https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai47/1822.... https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai47/1932.... https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai49/0041.... https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai49/0050.... https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai49/1078.... https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai49/0750.... 糞 https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai49/0027.... |
73947:
匿名さん
[2024-12-24 09:58:13]
東京地下鉄は5日、南北線の延伸(品川―白金高輪間)の工事に着手した。南北線延伸の総事業費は約1310億円。羽田空港との結節点となる品川駅と六本木など都心部を移動しやすくする。品川駅はリニア中央新幹線の始発駅となることも予定されている。東京メトロは10月23日に東証プライム市場に上場し、時価総額は1兆円を超えた。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6518688 旅行者の恩恵は想像以上かも…東京メトロ有楽町線・南北線の延伸「開業が待ち遠しい」と言えるワケ https://news.yahoo.co.jp/articles/1d3dae066b372ac540add7b1eb6e83dab5a6... |
73948:
匿名さん
[2024-12-24 09:59:45]
■ リニア開業によって巨大な経済圏が誕生する
品川駅には、JR東日本の山手線・京浜東北線・東海道線・横須賀線の各線、JR東海の東海道新幹線、それに京急本線が乗り入れている。1日の平均乗車人員は、JR東日本管内では渋谷駅に次ぐ6位。東海道新幹線は、開業後に開設された駅としては最高の乗車人員を誇る。また、京急線管内の乗車人員は横浜駅に次いで2位となっている。日本屈指の巨大ターミナル駅である品川だが、今後はさらなる発展が期待されている。 その最大の要因が、リニア中央新幹線の開業が2030年代に予定されていることだ。始発駅の品川駅から名古屋駅まではわずか40分、大阪駅までも67分で移動できるリニアが開業すれば、東名阪がひとつの都市圏として結ばれる。ちなみに、現在の在来線では東京駅から立川駅まで40分ほどかかるため、いかにリニアが早いかが分かるだろう。JR東海のデータによると、リニア開業によって東名阪の三大都市圏の人口は6600万人を超え、GDP約320兆円の巨大な経済圏が誕生する。先進国でいえば、フランス国のGDPを上回る規模だ。全線が開業すれば、内外からの注目度が高まることはもちろん、インバウンドの増加や新たな経済発展の起爆剤となることは間違いない。 このリニア中央新幹線、すでに品川駅の建設も進んでおり、当初は2027年には名古屋までの開業が予定されていた。しかし、静岡県の前知事が県内の工事を認めなかったこともあり、開業は予定よりかなり遅れることになりそうだが、今後は順調に工事が進むのではないかと期待されている。2024年7月、当時の岸田文雄首相が、「大都市圏を結ぶ新たな交通網の早期構築は重要。早ければ2037年の全面開業を想定し、必要な支援などを行っていく」と発言し、開業に向けた機運が一層高まっている。 政府の後押しなどを受け、リニアの全線開業が2037年に実現すれば、名古屋までは2030年代の早い時期に開業できるのではないかと見られている。 |
73949:
匿名さん
[2024-12-24 10:12:57]
港南緑水公園のドッグランについて
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai49/0679.... 隣接する住戸と近くなったことで、住民の方から犬の鳴き声に対して陳情があり、対策としてフェンスにカバーをつけています |
73950:
匿名さん
[2024-12-24 10:21:35]
Suica離れで「交通系ICカード」のオワコン化が加速する!?
https://news.yahoo.co.jp/articles/aefbd1ab529476cd8a8c97751370634e0bee... 前にも投稿したけど、スイカメインでやるの止めて ガラパゴス化してるのわかるでしょうに |
|
73951:
匿名さん
[2024-12-24 10:28:36]
港南住みの荒らしさんのポジショントークと自作自演は検討の邪魔でしかないです。みんな迷惑してますよ。
|
73952:
通りがかりさん
[2024-12-24 13:13:59]
|
73953:
名無しさん
[2024-12-24 18:24:45]
|
73954:
匿名さん
[2024-12-24 21:19:18]
港南川柳
新航路 空襲来たかと 祖父が言い |
73955:
匿名さん
[2024-12-25 01:29:32]
|
73956:
匿名さん
[2024-12-25 12:23:40]
風俗マニアの港南の人、またザ豊海タワーのスレで玉袋連呼して発狂しているな。
|
73957:
匿名さん
[2024-12-25 15:40:49]
>>73946 匿名さん
ものすごい長文で航空機や工事の騒音や運河の臭いについて港区に意見してるのは次長さんですか? |
73958:
匿名さん
[2024-12-25 15:43:22]
これはエリア住民として共感できます。
高輪再開地域への区民向け商業施設誘致のお願い 内容 高輪ゲートシティの再開発地域に●●が入ると聞きました。日常生活の必需品を扱う店舗設営を、ぜひ港区からも積極的に働きかけていただきたいです。現在、日常衣料品、文具、学用品、雑貨類を扱っている店舗が圧倒的に少なく、せっかく子供電子商品券をいただいても、子供に必要な物を港区では買えません。麻布台ヒルズ、六本木ヒルズと再開発はされているものの、生活とは程遠い店舗ばかりです。ネットで何でも買えるとは言っても、絵の具単品や習字の筆1本を宅配で送料を使って買うのはエコに反していると思います。また休日に家族で買い物ができる場があることは、生活に潤いを与えてくれるでしょう。田町駅周辺もオフィスビルと、酒類を提供する飲食店ばかりで、子供と一緒に時間を過ごせる場所がありません。開発地域には、ビルの上層でも、エリアの隅でも構いませんので、ぜひ住民が利用できる店舗の誘致を積極的に働きかけていただければと切にお願いいたします。 区の対応・考え方 大規模開発の実施にあたっては、商業、業務、居住など、その地域を訪れる方、近隣にお住まいの方など、様々な方々の利用を見据えた多様な機能の導入を誘導しております。商業施設として入る具体的な店舗については、開発事業者により検討、選定が行われることとなりますが、各地域の特性を踏まえた生活利便施設についても整備するよう働きかけております。 また、建物等の整備だけではなく、開発により生まれる公開空地を活用したイベントやマルシェの開催等により、ご家族で時間を過ごせる空間づくりの取組についても誘導しております。 このたび、高輪ゲートウェイシティの開発事業者に予定している店舗等について確認したところ、「店舗構成等については事業者側で検討中」との回答があったため、今回のご意見をお伝えしました。 今後も、各地区において開発事業が計画される際には、事業者に対し、様々な機会を通じて地域のニーズを的確に捉えるとともに、近隣にお住まいの方が利用しやすい施設等を整備するよう働きかけてまいります。 |
73959:
匿名さん
[2024-12-25 15:46:25]
ざっくり港区今年以降の再開発などに計画される主な住宅建設、サウスゲートエリアのプロジェクトが圧倒的シェア。
・浜松町~品川の山手線駅周辺サウスゲートエリア(グリーン)、約4800戸 ・虎ノ門~六本木~麻布十番~白金高輪の東京タワーを囲むエリア(オレンジ)、約6600戸、28年以降がメイン ・内陸3Aエリア(グレー)、約1000戸、26~28年 |
73960:
匿名さん
[2024-12-25 15:46:48]
港南三丁目で「リビオタワー品川」が着工する一方で、港南三丁目のダイワハウス賃貸ロイヤルパークス品川が完成して入居者募集を開始した。入居開始は来年2月。
今後「リビオタワー品川」「ロイヤルパークス品川」で地区居住者も2000人以上の増加が見込まれる。「高輪GW各街区」もほぼ同調して開業となるので、周辺に新しく居住することになる方にとっては、日頃の生活利便性等でも期待は大きいだろう。 「ロイヤルパークス品川」 https://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/rp-shinagawa/ 「リビオタワー品川」 https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/ |