【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
73721:
マンション検討中さん
[2024-11-01 07:47:42]
品川シーズンテラスから見る高輪ゲートウェイシティがかっこよすぎる件
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73722:
匿名さん
[2024-11-01 07:51:26]
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73723:
匿名さん
[2024-11-01 07:57:23]
>>73720 マンション掲示板さん
港南側の基礎はだいぶ前に出来上がったんですがそこから動きがないんです。 |
73724:
匿名さん
[2024-11-01 07:57:56]
>>73721 マンション検討中さん
正直高さが無いのが残念すぎます |
73725:
匿名さん
[2024-11-01 07:58:39]
>>73722 匿名さん
新改札は来年3月の完成と公式にアナウンスされています。 |
73726:
匿名さん
[2024-11-01 08:04:27]
>>73723 匿名さん
何も問題は起きていません。新幹線高架橋を超える部分はやや難工事になるので準備を進めている段階と思われます。まだ半年近くあるので多少遅れても来年5月くらいには供用開始でしょう。そういうのは現場に持ってきて組み立てるだけなので工事が始まればあっという間にできますよ。一体何を心配しているのはさっぱりわかりかねますが。 |
73727:
匿名さん
[2024-11-01 08:05:17]
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73728:
匿名さん
[2024-11-01 08:06:04]
>>73726 匿名さん
来年5月?? |
73729:
匿名さん
[2024-11-01 08:06:11]
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73730:
匿名さん
[2024-11-01 08:06:49]
関西方面からも集客を期待しているのかもね
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73731:
匿名さん
[2024-11-01 08:07:43]
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73732:
匿名さん
[2024-11-01 08:08:21]
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73733:
匿名さん
[2024-11-01 08:10:17]
品川広域圏でJRはいろいろ使い分けてるようです。浜松町と田町はビジネス、高輪ゲートウェイはオバサン相手の街、品川はターミナル、大井町は映画館
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73734:
匿名さん
[2024-11-01 08:11:33]
スレ流しのために何回も同じ画像貼り付ける行為はやめてください
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73735:
匿名さん
[2024-11-01 08:11:41]
>>73732 匿名さん
JRの公式資料に関西方面からとなっていますけど |
73736:
匿名さん
[2024-11-01 08:12:13]
オバサン相手ではないでしょう。
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73737:
匿名さん
[2024-11-01 08:12:16]
リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに、最後のボトルネックが無くなりました。
リニア工事めぐる静岡県内ボーリング調査「実施」容認 静岡県がJR東海に回答 9/17(火) 14:21 リニア中央新幹線のトンネル工事の前段階となるボーリング調査をめぐり、静岡県は9月17日、大井川流域の市町や利水団体の了解を得られたとして、静岡県内での調査の実施を容認することをJR東海に回答しました。リニア中央新幹線の工事をめぐっては、JR東海が山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水を調べるボーリング調査を行っています。JR東海は、静岡県内でもボーリング調査を行うため、大井川流域の市町のほか、利水団体でつくる大井川利水関係協議会の了解を得たいとしていて、9月10日、事務局を務める県に対して協議会の意向を確認するよう文書で求めていました。 静岡県は9月10日に大井川流域の市町などに文書で意向の確認を進め、9月17日に大井川利水関係協議会から県に対し、調査実施を了解すると報告がありました。これを受け、県は、9月17日に「流域市町や利水者が了解しており、また、地質構造・水資源部会専門部会において、一定のリスク管理がなされるものと技術的観点から確認されていることから、了解できるものと考えている」として県内での調査実施を容認することをJR東海に回答しました。ボーリング調査は、静岡市葵区の田代ダムの工事に伴う取水停止期間を利用して実施する予定です。 大井川利水関係協議会は、JR東海に対し、調査中に不測の事態が起きた場合、速やかに報告し、対応については協議会の了解を得ることなどをJR東海に求めるとしています。静岡県内でのボーリング調査をめぐっては、川勝平太前知事が県境300メートル以内の実施を認めていませんでしたが、2024年5月、静岡県の専門部会は「技術的に適切」と判断していて、鈴木康友知事や流域の市や町も調査への理解を示していました。 https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=9p1_zEl99K0&t=9s&ab_ch... |
73738:
匿名さん
[2024-11-01 08:12:57]
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73739:
口コミ知りたいさん
[2024-11-01 08:13:54]
>>73723 匿名さん
新幹線の高架を超える部分はやや難工事になるからでしょう。部品現場に持ってきて組み立てるだけなんで、ああいうのは作り始めれば2週間で終わりますよ。札の辻の歩道橋もあっという間に完成しました、 |
73740:
通りがかりさん
[2024-11-01 08:14:37]
>>73724 匿名さん
■トヨタが「新東京本社」 こうしたなか、品川周辺に本社を移転する企業も続出。KDDIは25年春をめどに、高輪ゲートウェイシティに本社を移転。トヨタ自動車は京急と共同で品川駅の西口地区の再開発を進めており、29年度に完成するビルに「新東京本社」が入居する。 品川駅で東海道新幹線を利用できるようになった2003年前後に駅東側の港南地区では数々のオフィスビルや複合施設が登場。 すでにソニーや日本マイクロソフトなど、 世界的なテック系企業の本社も所在している。テック系企業の従業者数は品川周辺が港区内トップだ。 三井住友トラスト基礎研究所の調査によると、東京都心5区の主要企業本社立地は10年から24年の間、1万404社から1万3345社に拡大。24年は千代田区の「丸の内・大手町、霞が関・内幸町」のエリアが1395社でトップだが、港区の「海岸・芝浦・品川駅港南口」は特に勢いが強く、10年の478社から24年は849社に増えており、伸び率では75%と最も高い。再開発の進展で今後、ペースが速くなる可能性もある。 |