【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
73681:
eマンションさん
[2024-10-31 16:55:29]
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73682:
匿名さん
[2024-10-31 16:58:23]
品川が湾岸で一番リセール悪いのは、湾岸で一番臭いからですよ。品川を再開発するなら悪臭源も含めて再開発しないと意味がないでしょう。
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73683:
匿名さん
[2024-10-31 16:59:11]
そうなんだよね。高級ブランド入っても行かないと思う。
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73684:
匿名さん
[2024-10-31 17:00:33]
リセール重視なら臨海地下鉄の通る有明や豊洲の方が間違いなく上がると思うよ。港南は住環境的に勝ち目がないし、相対的に魅力が落ちていく。
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73685:
匿名さん
[2024-10-31 17:09:49]
ニュウマンはターゲットがオバサン世代だから高輪ゲートウェイはそのへんを狙ってくるでしょう。ただスーパーブランドは無いので鉄道を利用する中堅所得層のオバサン相手です。
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73686:
管理担当
[2024-10-31 17:21:25]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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73687:
匿名さん
[2024-10-31 17:29:35]
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73688:
匿名さん
[2024-10-31 17:34:00]
高輪ゲートウェイと東側を繋ぐ歩行者専用道路は港区ホームページによると2025年3月を目標に整備が進められている。リビオタワー品川の引き渡しは26年10月なので転居時には品川駅よりも高輪ゲートウェイ駅の方が近くなっていると思われる。高輪ゲートウェイ再開発でルミネも入る予定。
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73689:
匿名さん
[2024-10-31 17:46:15]
>>73688 匿名さん
なぜ連絡通路の工事の動きがなくなったのかアナウンスがほしいですね。毎日見てるけどあと4か月ちょっとで開通するとはとても思えない。 |
73690:
匿名さん
[2024-10-31 17:50:38]
>>73689 匿名さん
新幹線の高架を超える部分はやや難工事になるからでしょう。部品現場に持ってきて組み立てるだけなんで、ああいうのは作り始めれば2週間で終わりますよ。札の辻の歩道橋もあっという間に完成しました、 |
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73691:
匿名さん
[2024-10-31 18:03:22]
>>73690 匿名さん
2週間で完成するようなシンプルな内容なら高輪ゲートウェイ駅開業の時に連絡通路も開通させてほしかったですね。 |
73692:
匿名さん
[2024-10-31 18:16:18]
毎日見てますけど既に架橋してる区間も舗装工事は全然手をつけてないので2025年3月の開通は無理でしょうね。
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73693:
匿名さん
[2024-10-31 18:18:27]
芝浦や高輪は発展すると思うのだけど、問題は悪臭源になっている港南の嫌悪施設群ですよ。
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73694:
匿名さん
[2024-10-31 19:04:48]
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73695:
匿名さん
[2024-10-31 19:14:47]
■トヨタが「新東京本社」
こうしたなか、品川周辺に本社を移転する企業も続出。KDDIは25年春をめどに、高輪ゲートウェイシティに本社を移転。トヨタ自動車は京急と共同で品川駅の西口地区の再開発を進めており、29年度に完成するビルに「新東京本社」が入居する。 品川駅で東海道新幹線を利用できるようになった2003年前後に駅東側の港南地区では数々のオフィスビルや複合施設が登場。 すでにソニーや日本マイクロソフトなど、 世界的なテック系企業の本社も所在している。テック系企業の従業者数は品川周辺が港区内トップだ。 三井住友トラスト基礎研究所の調査によると、東京都心5区の主要企業本社立地は10年から24年の間、1万404社から1万3345社に拡大。24年は千代田区の「丸の内・大手町、霞が関・内幸町」のエリアが1395社でトップだが、港区の「海岸・芝浦・品川駅港南口」は特に勢いが強く、10年の478社から24年は849社に増えており、伸び率では75%と最も高い。再開発の進展で今後、ペースが速くなる可能性もある。 |
73696:
匿名さん
[2024-10-31 19:51:14]
>>73695 匿名さん
浜松町の勢いが凄いね |
73697:
匿名さん
[2024-10-31 19:59:35]
豊海や有明には住みたいと思うけど、港南は屎尿処理施設の移転が進まないと臭いがキツすぎて住めないよ。
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73698:
匿名さん
[2024-10-31 20:22:37]
しまむら入るかな?
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73699:
匿名さん
[2024-10-31 20:34:47]
>>73692 匿名さん
今のペースからしたらとても無理でしょうね。工事がストップしている理由は何かあるのですか?シーズンテラスに接続するにしても全く気配がないのが不思議です。 |
73700:
匿名さん
[2024-10-31 21:25:03]
2週間もあったら完成するからデッキに関しては心配無用です。
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デパ地下のような食品、雑貨、薬局、家電、書店、レストランなど一ヶ所で揃う生活密着型のショッピングセンターが品川駅周辺に無いから。