【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
73661:
名無しさん
[2024-10-30 23:27:46]
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73662:
検討板ユーザーさん
[2024-10-30 23:28:44]
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。
最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。 |
73663:
名無しさん
[2024-10-30 23:29:09]
東日本旅客鉄道株式会社とKDDI株式会社は、場所や時間にとらわれない多様な働き方やくらしを創出する新しい分散型まちづくり「空間自在プロジェクト」の実現に向け基本合意書を締結している。離れていても同じ場所にいるかのようにチームでのコミュニケーションが可能になる「空間自在ワークプレイスサービス」の提供を開始し、画像解析技術と連携した都市データ連動型ロボット配送サービスの検証を実施した。このほど両社は「100年先の心豊かなくらしのための実験場」のビジョンを掲げる「TAKANAWA GATEWAY CITY」において、街の設備や街の人に関するデータを収集・分析するデータ基盤の構築を通して、新たなサービスの創出を可能にするまちづくりを進めると発表した。
都市OSとは、街の設備データ、街に関わる人(住む人・働く人・訪れる人)のデータなど異なる分野のあらゆるデータを収集分析し、分野をまたがってデータを活用し合えるプラットフォームである。TAKANAWA GATEWAY CITYでは都市OSを活用し、街から得られるデータに加えて、JR東日本が持つ鉄道や駅のデータやKDDIが有する人流データなどを収集しデジタルツイン上で分析することでサービスを提供する。今後もまちびらきに向けてサービス拡大を進めるとのこと。KDDIが2025年春をめどに本社を移転予定の「TAKANAWA GATEWAY CITY」に、ローソンを2店舗(オフィスフロア・一般フロア)開店します。未来のコンビニへの変革に向けたさまざまなリテールテックの実験ラボとして運営し、今後、高輪店での実証結果をもとにReal×Tech Convenienceの仕組みを構築し、他店舗への拡大も目指していく。 |
73664:
匿名さん
[2024-10-30 23:31:06]
リンクピラー1の一部開業が2025年3月27日に決定したようです。
商業施設はニュウマン高輪に決定。 (延床面積約50,000㎡・約200 ショップ) 2025年3月まちびらき時に一部先行開業、秋に全面開業とのこと (THE LINKPILLAR 2/2・3Fは、2026年春に開業) https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241030_ho02.pdf |
73665:
匿名さん
[2024-10-31 07:11:28]
個人的にニュウマン高輪よりニュウマン品川にして欲しかった。高輪のニュウマンという言い方が定着するのだろうか?
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73666:
匿名さん
[2024-10-31 07:13:05]
>>73662 検討板ユーザーさん
やはりというかJWマリオットは街開きには間に合いませんでした |
73667:
匿名さん
[2024-10-31 07:39:47]
同じ資料を何度も貼って掲示板を荒らす行為はご遠慮ください。山手線駅力スレのように価値ゼロの放置掲示板になってしまいます。
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73668:
マンコミュファンさん
[2024-10-31 08:05:04]
品川と田町のあいだで利用客もほとんどいなかった高輪ゲートウェイ駅。
トヨタ本社、KDDI本社、神戸製鋼本社などが続々と本社を品川に。 こちらからは直ぐ側に大崎や五反田、都営地下鉄からは日本橋や麻布台。 アクセス手段も多彩。東京の新名所誕生ですな。 |
73669:
評判気になるさん
[2024-10-31 08:07:49]
>>73666 匿名さん
間に合わなかったというのではなく。本格開業が来年秋、商業施設のニューマン高輪は3月に先行して開業という理解が正しいと思います。恐らく3月にオープンするのは低層のニューマンの部分だけで高層階のオフィスは3月時点ではまだオープンしないかと。 |
73670:
匿名さん
[2024-10-31 08:08:39]
どうして同じ意味なく写真何度も貼るんだろうね
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73671:
匿名さん
[2024-10-31 09:35:44]
JRが品川エリアに商圏を作り出そうという気概を感じる。新宿、横浜は元々の大商業地であった場所を再構築する試みとして一定の成功を収めている感じはあるが、高輪ゲートウェイはゼロからの構築でそんなに簡単にはいかないだろうと思う。しかし、非常に楽しみな開発。
「ニュウマン高輪」高輪ゲートウェイシティにルミネ史上最大規模の商業施設、約200のショップ https://www.fashion-press.net/news/125846 |
73672:
匿名さん
[2024-10-31 09:40:48]
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73673:
匿名さん
[2024-10-31 10:44:19]
>>73672 匿名さん
情報ありがとうございます |
73674:
匿名さん
[2024-10-31 12:43:46]
>>73671 匿名さん
正直、ルミネやニュウマンは女性相手だから男性は用事ない。せっかくの大規模開発なのにもう少し検討して欲しかった。 |
73675:
匿名さん
[2024-10-31 13:21:56]
>>73674 匿名さん
店舗数は新宿のニューマンの2倍なので男性向けも多く入居するでしょう。それよりも都内最大級・約4haのパブリックレルムが楽しみ。ゲートウェイパークや新東海道に面した店舗はリンクピラーの商業施設には含まれていないらしい。 東海道五十三次に着想を得て「53 Playable Park」のコンセプトで、多様な広場やストリートを整備。南北約1km以上にわたって点在する、駅や広場、施設内空間からなる遊び場(Park)は、その半分以上が在来種を基調とした緑で彩られ、周辺の水系、地形、植生を取り込み、日本の四季の豊かさが感じられるとともに、地域の方々との交流や環境保全に取り組む舞台となる。 |
73676:
匿名さん
[2024-10-31 15:04:57]
ルミネと同じでニュウマンは女性向けのテナントの商業施設です。
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73677:
匿名さん
[2024-10-31 15:06:12]
>>73675 匿名さん
リピーター確保が課題になりそうですね。 |
73678:
匿名さん
[2024-10-31 15:08:47]
>>73675 匿名さん
新宿はルミネだけで10万㎡もあるけどね。たしかにニュウマンは100店舗だけど。 |
73679:
匿名さん
[2024-10-31 15:13:42]
噴水演出プログラムも楽しみだ
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この本は、それぞれ異なるスケールを取り上げた3つの章で構成されており、計画の全長1.6kmにわたるプロムナードの整備から屋外エレベーターのサインのガイドラインに至るまで、日本語と英語の両方であらゆる詳細が検討されています。
いわゆる「デザインガイドライン」や「形態重視のゾーニング」とは全く異なり、コンセプトとコードの融合により、本当の意味での一貫した地区の統一性と調和が生み出されます。
https://jp.pickardchilton.com/projects/design-concept-code/