【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
73421:
匿名さん
[2024-10-11 21:15:31]
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73422:
匿名さん
[2024-10-11 21:17:08]
>>73420 評判気になるさん
まあ関係ない人はゆっくりで良いと思うんでしょうね。 |
73423:
評判気になるさん
[2024-10-11 21:17:11]
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73424:
評判気になるさん
[2024-10-11 21:17:41]
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73425:
評判気になるさん
[2024-10-11 21:18:34]
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73426:
マンション検討中さん
[2024-10-11 21:19:10]
>>73423 評判気になるさん
まあ土地勘ない人にいくら言っても無駄でした。失礼します。 |
73427:
マンション検討中さん
[2024-10-11 21:20:21]
サウスゲートエリアのマンション計画
1.リビオタワー品川 https://livio-sumai.jp/pj/shinagawa-tower/ 2.シティタワー東京田町 https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tamachi/index.html 3.シティタワーザレインボー https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kaigan/ 4.ブランズシティ品川ルネキャナル https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shinagawa-renaicanal/ 5.東急不動産 芝浦四丁目Ⅱ計画 https://tucmaps.com/13103-2023-018 6.東品川三丁目橋本産業跡地 https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=10084249 |
73428:
口コミ知りたいさん
[2024-10-11 21:21:05]
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。
最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。 |
73429:
マンション掲示板さん
[2024-10-11 21:21:49]
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容
(新駅) エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。 ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する |
73430:
マンション検討中さん
[2024-10-11 21:22:43]
リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに、最後のボトルネックが無くなりました。
リニア工事めぐる静岡県内ボーリング調査「実施」容認 静岡県がJR東海に回答【速報】 9/17(火) 14:21 リニア中央新幹線のトンネル工事の前段階となるボーリング調査をめぐり、静岡県は9月17日、大井川流域の市町や利水団体の了解を得られたとして、静岡県内での調査の実施を容認することをJR東海に回答しました。リニア中央新幹線の工事をめぐっては、JR東海が山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水を調べるボーリング調査を行っています。JR東海は、静岡県内でもボーリング調査を行うため、大井川流域の市町のほか、利水団体でつくる大井川利水関係協議会の了解を得たいとしていて、9月10日、事務局を務める県に対して協議会の意向を確認するよう文書で求めていました。 静岡県は9月10日に大井川流域の市町などに文書で意向の確認を進め、9月17日に大井川利水関係協議会から県に対し、調査実施を了解すると報告がありました。これを受け、県は、9月17日に「流域市町や利水者が了解しており、また、地質構造・水資源部会専門部会において、一定のリスク管理がなされるものと技術的観点から確認されていることから、了解できるものと考えている」として県内での調査実施を容認することをJR東海に回答しました。ボーリング調査は、静岡市葵区の田代ダムの工事に伴う取水停止期間を利用して実施する予定です。 大井川利水関係協議会は、JR東海に対し、調査中に不測の事態が起きた場合、速やかに報告し、対応については協議会の了解を得ることなどをJR東海に求めるとしています。静岡県内でのボーリング調査をめぐっては、川勝平太前知事が県境300メートル以内の実施を認めていませんでしたが、2024年5月、静岡県の専門部会は「技術的に適切」と判断していて、鈴木康友知事や流域の市や町も調査への理解を示していました。 |
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73431:
通りがかりさん
[2024-10-11 21:23:59]
>>73426 マンション検討中さん
これまで品川の有名企業と言えば、山手線外側の品川駅港南口ばかりで、港南に発展が偏っていた感がありましたから、再開発で山手線内側にも本社を移転する企業が続々と出てきたのは、品川が山手線の内側、外側関係なく東西が融合一体化して発展していくということで喜ばしいことです。すでに本社を品川に移したSONYや大林組に加えて、新しく移転してくるトヨタやKDDI、神戸製鋼所、マルハニチロなど日本を代表する企業の拠点が数多く本社を移転するほか、品川駅は開業予定のリニア新幹線を含めた多数の路線が乗り入れる主要駅で、空港へのアクセスも良い交通の要衝でもあります。つまり、オフィスワーカーや住民、来街者と、属性の異なる人々がたくさん集まる場所なのです。一方で、運河や緑地などの自然を感じられる、港湾都市として栄えた歴史があるといった品川港南エリアならではの魅力があります。 |
73432:
匿名さん
[2024-10-11 21:32:19]
WCTの人は高輪ゲートウェイ駅へのデッキができたところでメリットゼロだからそういう意見になるのでしょうね。
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73434:
匿名さん
[2024-10-11 21:45:44]
>>73433 マンション比較中さん
だったら駅ができたのに連絡デッキはゆっくりで良いとかありえます? |
73435:
匿名さん
[2024-10-11 22:30:28]
確かにあの勢いなら年内にもデッキが開通しそうだった。それにしても気配がないけど港南側の発地点はどこになるんだろう。
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73436:
評判気になるさん
[2024-10-11 23:51:17]
>>73434 匿名さん
あり得ます。もし東側歩行者通路が出来ても、港南側で高輪ゲートウェイ駅が品川駅より近くなる人はごくわずかなので。シティタワー品川やコスモポリス品川居住者くらいですね。それも、品川駅より1-2分短くなるだけ。あれは駅ではなく商業施設に行きやすくするための通路だと思っています。 |
73437:
評判気になるさん
[2024-10-11 23:52:41]
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73438:
評判気になるさん
[2024-10-12 00:54:33]
パンタさんという人が作った京急立体交差事業の工事手順説明が分かりやすい!
https://pantasan.com/wp-content/uploads/2023/10/%E5%93%81%E5%B7%9D%E9%... https://pantasan.com/wp-content/uploads/2023/10/%E5%93%81%E5%B7%9D-%E6... |
73439:
匿名さん
[2024-10-12 07:02:42]
>>73437 評判気になるさん
その図では区道の上で芝浦中央公園とは接続してませんしそもそも芝浦中央公園は営業時間がありますよ。 |
73440:
匿名さん
[2024-10-12 07:56:43]
A面は民間の管理エリアだったはずだけどそんなとこにデッキが繋がるの?
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73441:
周辺住民さん
[2024-10-12 10:14:08]
>>73436 評判気になるさん
シーズンテラスやソニービルあたりの勤務者にも恩恵はあるよ。 だが駅前の商業施設が完成していない段階で人だけ通れるようになっても、JRにはまったく恩恵がないどころか逆に売り上げが下がる。JRにとっては商業施設と同時開通が理想。 |
73442:
匿名さん
[2024-10-12 10:20:59]
下水処理場や食肉市場の移転が進まないと、品川は独特の悪臭が無くならないんだよな。
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73443:
評判気になるさん
[2024-10-12 10:25:04]
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73444:
評判気になるさん
[2024-10-12 10:26:26]
>>73442 匿名さん
芝浦水再生センターは地下に封印されて周辺環境への悪影響はほぼ皆無です。そして上部は芝浦中央公園として様々なイベントやウェディングパーティまで行われるくらい環境の良い地域のオアシス、憩いの場になっています。また、芝浦水再生センターの排熱を高輪ゲートウェイシティや品川シーズンテラスなどの周辺オフィスビルの冷暖房に生かす仕組みが構築されていますし、シーズンテラス(芝浦中央公園)と高輪ゲートウェイシティをつなぐ歩行者専用陸橋の架橋が進められています。記憶にある限り芝浦水再生センターが移転する計画が持ち上がったことは無いですし、今後も移転してもらっては困るというのが港南住民の考えです。 |
73445:
匿名さん
[2024-10-12 10:27:00]
同じ資料貼ってばっかり
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73446:
評判気になるさん
[2024-10-12 10:27:23]
>>73442 匿名さん
移転といえばすでに本社を品川に移したSONYや大林組に加えて、新しく移転してくるトヨタやKDDI、神戸製鋼所、マルハニチロなど日本を代表する企業の拠点が数多く本社を移転するほか、タワーマンションが立ち並ぶ居住区もあり、富裕な子育てファミリーに人気のエリアとなっています。また、品川駅は開業予定のリニア新幹線を含めた多数の路線が乗り入れる主要駅で、空港へのアクセスも良い交通の要衝でもあります。つまり、オフィスワーカーや住民、来街者と、属性の異なる人々がたくさん集まる場所なのです。一方で、運河や緑地などの自然を感じられる、港湾都市として栄えた歴史があるといった品川港南エリアならではの魅力があります。そんな高いポテンシャルに注目しています。 |
73447:
匿名さん
[2024-10-12 19:58:30]
>>73443 評判気になるさん
これはどこの資料ですか?出典をお願いします。 |
73448:
匿名さん
[2024-10-12 20:00:09]
>>73441 周辺住民さん
だったら高輪ゲートウェイ駅も商業施設と同時開業したら良かったです。 |
73449:
評判気になるさん
[2024-10-12 20:03:39]
>>73447 匿名さん
高輪ゲートウェイシティ開発に関するピカード・チルトンのマスタープランの重要な成果物は、デザインコンセプト+コード ブックでした。ピカード・チルトンがデザイン、執筆、イラストを担当したこの200ページの本は、建物の構成、パブリックレルム空間、照明、ランドスケープ、およびプログラミングの設計意図と指針を概説しています。 この本は、それぞれ異なるスケールを取り上げた3つの章で構成されており、計画の全長1.6kmにわたるプロムナードの整備から屋外エレベーターのサインのガイドラインに至るまで、日本語と英語の両方であらゆる詳細が検討されています。 いわゆる「デザインガイドライン」や「形態重視のゾーニング」とは全く異なり、コンセプトとコードの融合により、本当の意味での一貫した地区の統一性と調和が生み出されます。 https://jp.pickardchilton.com/projects/design-concept-code/ |
73450:
匿名さん
[2024-10-12 22:55:43]
資料貼る時は、引用元も明記してね。
それから何度も同じ写真や資料貼るのやめてね。 |
73451:
マンコミュファンさん
[2024-10-12 23:22:06]
>>73450 匿名さん
同意します。 |
73452:
マンコミュファンさん
[2024-10-12 23:24:45]
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73453:
評判気になるさん
[2024-10-12 23:31:20]
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73454:
マンション比較中さん
[2024-10-12 23:49:49]
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。
最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。 |
73455:
eマンションさん
[2024-10-13 01:09:15]
いつも思うけど品川駅に東北新幹線や北陸新幹線も停車してくれたはパーフェクトなんだけどな~って、つい妄想しちゃいます。何とかならんのかね
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73456:
匿名さん
[2024-10-13 07:31:40]
>>73453 評判気になるさん
なんで公園につながるみたいなえらく遠回りなことするんだろう。エスカレーターを設置するには仕方なかったんだろうか。 |
73457:
匿名さん
[2024-10-13 07:35:35]
>>73455 eマンションさん
可能性はゼロです。リニアの東京駅延伸は確実にあります。 |
73458:
評判気になるさん
[2024-10-13 08:19:03]
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73459:
評判気になるさん
[2024-10-13 08:20:33]
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73460:
匿名さん
[2024-10-13 09:59:08]
>>73459 評判気になるさん
日本の中心の東京駅までリニアを延伸するのは確実と思います。 |
73461:
匿名さん
[2024-10-13 10:01:10]
>>73458 評判気になるさん
会社が違うので可能性ゼロです。 |
73462:
評判気になるさん
[2024-10-13 10:02:04]
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73463:
評判気になるさん
[2024-10-13 10:02:50]
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73464:
匿名さん
[2024-10-13 10:03:29]
>>73456 匿名さん
新幹線の線路を跨ぐのに高さがあるから遠回りになるのは仕方ないと思います。 |
73465:
評判気になるさん
[2024-10-13 10:03:39]
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73466:
評判気になるさん
[2024-10-13 10:04:31]
>>73456 匿名さん
新幹線の線路を跨ぐのに高さがあるからエスカレーターを設置します |
73467:
匿名さん
[2024-10-13 10:05:07]
>>73462 評判気になるさん
2027年開業となってますが当初は2025年開業だったはず。 |
73468:
評判気になるさん
[2024-10-13 10:06:29]
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73469:
評判気になるさん
[2024-10-13 10:06:49]
>>73467 匿名さん
2037年開業だったはず。 |
73470:
評判気になるさん
[2024-10-13 10:08:30]
ざっくり港区今年以降の再開発などに計画される主な住宅建設、サウスゲートエリアのプロジェクトが圧倒的シェア。
・浜松町~品川の山手線駅周辺サウスゲートエリア(グリーン)、約4800戸 ・虎ノ門~六本木~麻布十番~白金高輪の東京タワーを囲むエリア(オレンジ)、約6600戸、28年以降がメイン ・内陸3Aエリア(グレー)、約1000戸、26~28年 |
エリアに詳しい方なら分かると思いますが高輪ゲートウェイ駅はすでにありますので早期に繋がるメリットは大きいと思います