【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
73381:
マンコミュファンさん
[2024-10-11 10:37:14]
|
73382:
マンション検討中さん
[2024-10-11 10:38:07]
2030年頃の京急品川駅を再現!
京急品川駅の地平化工事が完了した頃、すなわち2030年頃の前面展望を予想して作った作品。 船の形をした新ビルも再現されています。 https://www.youtube.com/watch?v=YgQwyR0dmMc&ab_channel=%E3%83%91%E3%82... |
73383:
口コミ知りたいさん
[2024-10-11 10:39:45]
環状第4号線(港南区間)歩行者デッキ下部工事が本格的に始まるようです。環状第4号線の港南区間工事に伴い、NTTドコモビル前が来年1月まで終日通行止めとなりました。
|
73384:
口コミ知りたいさん
[2024-10-11 10:40:35]
リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに、最後のボトルネックが無くなりました。
リニア工事めぐる静岡県内ボーリング調査「実施」容認 静岡県がJR東海に回答【速報】 9/17(火) 14:21 https://news.yahoo.co.jp/articles/e0a7f9fbd1f149e53aa4f68b52da349d2d49... リニア中央新幹線のトンネル工事の前段階となるボーリング調査をめぐり、静岡県は9月17日、大井川流域の市町や利水団体の了解を得られたとして、静岡県内での調査の実施を容認することをJR東海に回答しました。リニア中央新幹線の工事をめぐっては、JR東海が山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水を調べるボーリング調査を行っています。JR東海は、静岡県内でもボーリング調査を行うため、大井川流域の市町のほか、利水団体でつくる大井川利水関係協議会の了解を得たいとしていて、9月10日、事務局を務める県に対して協議会の意向を確認するよう文書で求めていました。 静岡県は9月10日に大井川流域の市町などに文書で意向の確認を進め、9月17日に大井川利水関係協議会から県に対し、調査実施を了解すると報告がありました。これを受け、県は、9月17日に「流域市町や利水者が了解しており、また、地質構造・水資源部会専門部会において、一定のリスク管理がなされるものと技術的観点から確認されていることから、了解できるものと考えている」として県内での調査実施を容認することをJR東海に回答しました。ボーリング調査は、静岡市葵区の田代ダムの工事に伴う取水停止期間を利用して実施する予定です。 大井川利水関係協議会は、JR東海に対し、調査中に不測の事態が起きた場合、速やかに報告し、対応については協議会の了解を得ることなどをJR東海に求めるとしています。静岡県内でのボーリング調査をめぐっては、川勝平太前知事が県境300メートル以内の実施を認めていませんでしたが、2024年5月、静岡県の専門部会は「技術的に適切」と判断していて、鈴木康友知事や流域の市や町も調査への理解を示していました。 |
73385:
eマンションさん
[2024-10-11 10:43:12]
これまで品川の有名企業と言えば、山手線外側の品川駅港南口ばかりで、港南に発展が偏っていた感がありましたから、再開発で山手線内側にも本社を移転する企業が続々と出てきたのは、品川が山手線の内側、外側関係なく東西が融合一体化して発展していくということで喜ばしいことです。すでに本社を品川に移したSONYや大林組に加えて、新しく移転してくるトヨタやKDDI、神戸製鋼所、マルハニチロなど日本を代表する企業の拠点が数多く本社を移転するほか、品川駅は開業予定のリニア新幹線を含めた多数の路線が乗り入れる主要駅で、空港へのアクセスも良い交通の要衝でもあります。つまり、オフィスワーカーや住民、来街者と、属性の異なる人々がたくさん集まる場所なのです。一方で、運河や緑地などの自然を感じられる、港湾都市として栄えた歴史があるといった品川港南エリアならではの魅力があります。
|
73386:
eマンションさん
[2024-10-11 10:46:17]
品川駅の周囲では6つの巨大再開発が同時に進んでいます。こんな都市改造計画は後にも先にも品川だけでしょう。
|
73387:
匿名さん
[2024-10-11 10:48:19]
長距離通勤に時間を取られ、「睡眠不足」が課題となっている都市部。
睡眠研究を専門とする上田泰己は、JR東日本が運営する新たなビジネス創造施設に期待を寄せる。 高輪ゲートウェイが目指す「働く/住むだけで健康になるまち」とは? https://forbesjapan.com/articles/detail/73491?utm_source=X_FJ&utm_medi... 「私たちは日本だけではなく世界中の課題解決のためにこの街全体を実験場として位置づけ、地球益の実現に貢献していきたいと考えています。地球規模の喫緊の課題を前に、企業1社で解決することは難しい。多様な知をかけ合わせるリアルの場を設けることで、イノベーションを加速させていく必要性を感じ、LiSHを開設するに至りました」(宮嶋) 「ビジネスが生まれるところに直接関わり、業種や産学の垣根を越えて新たなつながりを私たち自身が生み出し、可能性を広げていく。その役割を、責任をもって果たしていきたいと考えています。そしてまた、100年先を見据えるTAKANAWA GATEWAY CITYだからこそ、社会実装に時間が要するディープテックをはじめ、まさに未来のくらしを変えるソリューションの創出を、長期目線で支援していきたいと決意しています」(宮嶋) |
73388:
名無しさん
[2024-10-11 10:50:03]
高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日本設計、ピカードチルトン事務所のホームページが高輪ゲートウェイシティの工事進捗を常に更新してレポートしてくれて、画像もたくさんあって見てて楽しいし、開発の全体像が理解できてワクワクする。
https://www.jred.co.jp/special/topics/20240520.html https://www.pickardchilton.com/work/takanawa-gateway-city https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-block-iv/ https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-masterpla... |
73389:
口コミ知りたいさん
[2024-10-11 10:52:06]
品川開発で進められている12の都市計画
|
73390:
通りがかりさん
[2024-10-11 11:09:02]
品川周辺で進む再開発、都市インフラ整備計画まとめ その①
|
|
73391:
名無しさん
[2024-10-11 11:09:48]
品川周辺で進む再開発、都市インフラ整備計画まとめ その②
|
73392:
通りがかりさん
[2024-10-11 11:11:19]
港区住宅地公示地価上昇率ランキング、港南・芝浦がワンツーフィニッシュ
|
73393:
マンション検討中さん
[2024-10-11 11:12:36]
JR 東日本は、羽田空港の国際化やリニア中央新幹線の整備による交通基盤の進化を見据え、国際交流拠点の実現を目指す「品川開発プロジェクト」を中心に、浜松町駅から大井町駅間の東京南エリアの各駅において、事業パートナーや地域の皆さまと連携しながら、駅を中心としたまちづくりを推進しています。
JR 東日本は、国際都市東京の玄関口である東京南エリアを「広域品川圏」と位置づけ、各まちの交流(つなぐ)から新たな価値の共創(つくる)を促進し、東京・全国・世界に向けてひろげることで、東京のさらなる魅力と国際競争力の向上に貢献してまいります。 |
73394:
匿名さん
[2024-10-11 11:13:53]
新駅東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲートウェイシティのリンクピラーⅠサウスタワーに直結する模様ですね。
|
73395:
eマンションさん
[2024-10-11 11:14:57]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅間で工事中の環状4号線(外苑西通り)港南延伸橋脚工事に進展。
東海道線東京方面の線路上に橋桁をかけるべく鉄骨等が準備。送り出し工法で実施の模様。 |
73396:
マンコミュファンさん
[2024-10-11 11:15:49]
高輪ゲートウェイ駅と港南側をつなぐ歩行者専用通路「新駅東側連絡通路」はすでに品川シーズンテラス手前、新幹線高架橋の所まで工事が進んでいます。ここから東海道新幹線の高架橋をオーバーパスするためのエスカレーター、地上へのエレベーターが設置され、終端は芝浦中央公園D面に接続します。
|
73397:
匿名さん
[2024-10-11 11:16:48]
ざっくり港区今年以降の再開発などに計画される主な住宅建設、サウスゲートエリアのプロジェクトが圧倒的シェア。
・浜松町~品川の山手線駅周辺エリア(グリーン)、約4800戸 ・虎ノ門~六本木~麻布十番~白金高輪の東京タワーを囲むエリア(オレンジ)、約6600戸、28年以降がメイン ・内陸3Aエリア(グレー)、約1000戸、26~28年 |
73398:
匿名さん
[2024-10-11 11:38:24]
複合施設「大井町トラックス」が2026年3月に開業
JR東日本は2024年10月8日、東京・品川区で推進している大規模開発「大井町駅周辺広町地区開発(仮称)」の街区名称を「大井町トラックス」に決定したと発表しました。今後、2026年3月に開業する予定です。 大井町駅はJR京浜東北線と東急大井町線、りんかい線が集まる交通結節点で、近年は交通利便性の高さから注目されているエリアです。 計画地は大井町駅の北側。100年以上の歴史を持つJR東日本の車両基地「東京総合車両センター」が真北に隣接しています。かつてここには劇団四季の「四季劇場・夏」「キャッツ・シアター」があり、「美女と野獣」や「ライオンキング」などが上演されていましたが、再開発にともない2021年に閉館していました。 事業では、「オフィスタワー」と「ホテル・住宅タワー」の2棟を建設。施設の延床面積は約26万平方メートルに及びます。オフィスのほか、JR東日本グループ初となるサービスレジデンス、アウトモール型商業空間、シネマコンプレックス「TOHOシネマズ大井町(仮称)」、車両基地を一望できるルーフトップバーを備えたホテルなどが入る予定です。 街区名称の「大井町トラックス」は、この場所が大正時代の鉄道車両工場と線路(TRACKS)に始まり、歩行者デッキ(通り・TRACKS)を中心に人・情報・モノ・コト・地域の新たな交流が生まれ、すべての人々にとって楽曲(TRACKS)のような街づくりを目指すことにちなんで命名したとしています。 再開発地区は東西に長くなっていますが、その東西移動は3階レベルの歩行者デッキが整備される予定。さらに、大井町駅東口駅舎の改良を実施し、北側の開発街区に直結する「広町改札(仮称)」の新設やコンコース拡張も行われます。 また、区役所と隣接する広場として、災害時に広域避難場所となる広場や帰宅困難者を受け入れるスペースを新設し、品川区新庁舎や公園とも連携して地域の防災力強化を図る方針です。 |
73399:
評判気になるさん
[2024-10-11 12:51:00]
|
73400:
匿名さん
[2024-10-11 13:20:38]
>>73398 匿名さん
大井町は2026年春と高輪ゲートウェイシティより1年先なのに色々具体化していますね。高輪ゲートウェイシティで公式発表があった商業テナントはJWマリオットホテルくらいです。 |
(新駅)
エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。
(都市計画概要)
1街区:住宅、インターナショナルスクール
2街区:複合文化施設
3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、
延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡
(2024年まちびらき時までの計画)
◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する