東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-12-24 18:24:45
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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73109: 匿名さん 
[2024-09-20 17:02:29]
>>73104 マンション掲示板さん
これを一軒一軒、JRの関係者がポスティングするとは思えません。可能性あるとしても防災センターに説明しマンション内の掲示板に貼ってもらうくらいだと思います。
73110: 匿名さん 
[2024-09-20 17:05:05]
>>73104 マンション掲示板さん
ここで皆さん言いたいのは高輪ゲートウェイから離れたWCT住民にはこの説明会は関係ないですよねってことだと思う。
73111: 匿名さん 
[2024-09-20 17:36:52]
>>73103 マンション検討中さん
それなら芝浦や港南の住民には離れ過ぎていて全く関係ないです。
73112: 匿名さん 
[2024-09-20 17:42:03]
>>73103 マンション検討中さん
 近隣関係住民とは
 計画建築物の敷地境界線から、計画建築物の高さを2倍した距離の範囲内にある土地又は建築物の権利者及び居住者をいいます。ただし、電波障害については、計画建築物により影響を著しく受けると認められる者は全て含まれます。

なのでキャピタルマークタワーは全く関係ないです。
73113: 匿名さん 
[2024-09-20 18:17:29]
芝浦は高輪GWの恩恵あるだろうけど、港南から高輪GWは遠すぎるんだよ。豊洲から銀座と同じぐらい離れてるよね。
73114: 匿名さん 
[2024-09-20 18:32:14]
>>73106 eマンションさん
名古屋大阪間はルートさえ決まっていないという話は本当だったことにビックリ。
73115: 匿名さん 
[2024-09-20 18:59:44]
>>73099 匿名さん
なぜ当時、芝浦のキャピタルマークタワーに住んでいたという設定なの?
もっと疑問なのは案内の有無にかかわらずSNSやネットでも広く告知にもかかわらず例えば商業施設は13万㎡とかの情報が一切ネットに公開されないことです。
73116: eマンションさん 
[2024-09-20 19:26:52]
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容

(新駅)
エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。

(都市計画概要)
1街区:住宅、インターナショナルスクール
2街区:複合文化施設
3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、

延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡

(2024年まちびらき時までの計画)
◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する

2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画...
73117: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-20 19:27:53]
>>72904 匿名さん

これを見て拍子抜けするほどに小さいというあなたの感覚が良く分かりません。完成が近づいてきたらすごい迫力です。


73118: 名無しさん 
[2024-09-20 19:29:27]
2030年頃の京急品川駅を再現!

京急品川駅の地平化工事が完了した頃、すなわち2030年頃の前面展望を予想して作った作品。
船の形をした新ビルも再現されています。



2030年頃の京急品川駅を再現!京急品川...
73119: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-20 19:30:06]
JR東日本とKDDI、未来への実験場「TAKANAWA GATEWAY CITY」で共創

東日本旅客鉄道株式会社とKDDI株式会社は、場所や時間にとらわれない多様な働き方やくらしを創出する新しい分散型まちづくり「空間自在プロジェクト」の実現に向け基本合意書を締結している。離れていても同じ場所にいるかのようにチームでのコミュニケーションが可能になる「空間自在ワークプレイスサービス」の提供を開始し、画像解析技術と連携した都市データ連動型ロボット配送サービスの検証を実施した。このほど両社は「100年先の心豊かなくらしのための実験場」のビジョンを掲げる「TAKANAWA GATEWAY CITY」において、街の設備や街の人に関するデータを収集・分析するデータ基盤(以下、都市OS)の構築を通して、新たなサービスの創出を可能にするまちづくりを進めると発表した。

都市OSとは、街の設備データ、街に関わる人(住む人・働く人・訪れる人)のデータなど異なる分野のあらゆるデータを収集分析し、分野をまたがってデータを活用し合えるプラットフォームである。TAKANAWA GATEWAY CITYでは都市OSを活用し、街から得られるデータに加えて、JR東日本が持つ鉄道や駅のデータやKDDIが有する人流データなどを収集しデジタルツイン上で分析することで、まずは以下3つのサービスを提供する。今後もまちびらきに向けてサービス拡大を進めるとのこと。


三菱商事、KDDI、ローソンの3社が「未来のコンビニ」に関する会見を実施中。

すでに三菱商事とKDDIの2社体制になっていますが、高輪ゲートウェイへの実験的店舗の出店等が発表に。

会場には未来のコンビニへの活用が期待されるソリューションがたくさん展示されています。KDDIが2025年春をめどに本社を移転予定の「TAKANAWA GATEWAY CITY」に、ローソンを2店舗(オフィスフロア・一般フロア)開店します。未来のコンビニへの変革に向けたさまざまなリテールテックの実験ラボとして運営し、今後、高輪店での実証結果をもとにReal×Tech Convenienceの仕組みを構築し、他店舗への拡大も目指していきます。
さらには、三菱商事が有する海外での幅広い事業ネットワークなどを最大限活用し、ローソンの海外展開(既存展開エリアを含む)を支援・強化していきます。

JR東日本とKDDI、未来への実験場「T...
73120: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-20 19:30:35]
環状第4号線(港南区間)歩行者デッキ下部工事が本格的に始まるようです。環状第4号線の港南区間工事に伴い、NTTドコモビル前が来年1月まで終日通行止めとなりました。

環状第4号線(港南区間)歩行者デッキ下部...
73121: eマンションさん 
[2024-09-20 19:31:43]
リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに、最後のボトルネックが無くなりました。

リニア工事めぐる静岡県内ボーリング調査「実施」容認 静岡県がJR東海に回答【速報】
9/17(火) 14:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0a7f9fbd1f149e53aa4f68b52da349d2d49...

リニア中央新幹線のトンネル工事の前段階となるボーリング調査をめぐり、静岡県は9月17日、大井川流域の市町や利水団体の了解を得られたとして、静岡県内での調査の実施を容認することをJR東海に回答しました。リニア中央新幹線の工事をめぐっては、JR東海が山梨県側から静岡県側に向かって地質や地下水を調べるボーリング調査を行っています。JR東海は、静岡県内でもボーリング調査を行うため、大井川流域の市町のほか、利水団体でつくる大井川利水関係協議会の了解を得たいとしていて、9月10日、事務局を務める県に対して協議会の意向を確認するよう文書で求めていました。

静岡県は9月10日に大井川流域の市町などに文書で意向の確認を進め、9月17日に大井川利水関係協議会から県に対し、調査実施を了解すると報告がありました。これを受け、県は、9月17日に「流域市町や利水者が了解しており、また、地質構造・水資源部会専門部会において、一定のリスク管理がなされるものと技術的観点から確認されていることから、了解できるものと考えている」として県内での調査実施を容認することをJR東海に回答しました。ボーリング調査は、静岡市葵区の田代ダムの工事に伴う取水停止期間を利用して実施する予定です。

大井川利水関係協議会は、JR東海に対し、調査中に不測の事態が起きた場合、速やかに報告し、対応については協議会の了解を得ることなどをJR東海に求めるとしています。静岡県内でのボーリング調査をめぐっては、川勝平太前知事が県境300メートル以内の実施を認めていませんでしたが、2024年5月、静岡県の専門部会は「技術的に適切」と判断していて、鈴木康友知事や流域の市や町も調査への理解を示していました。

リニア中央新幹線の静岡問題に進展、ついに...
73122: 通りがかりさん 
[2024-09-20 19:32:18]
新駅東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲートウェイシティの4街区リンクピラーワンの開業と同時に供用開始と公式に発表されています。来年3月には開通と思っていて間違いないでしょう。なお、東端は品川シーズンテラスに直結することも確定しています。途中、区道をオーバーバスする部分ではエレベーターで地上に降りられるような設計になっています。


東日本旅客鉄道株式会社とKDDI株式会社は、場所や時間にとらわれない多様な働き方やくらしを創出する新しい分散型まちづくり「空間自在プロジェクト」の実現に向け基本合意書を締結している。離れていても同じ場所にいるかのようにチームでのコミュニケーションが可能になる「空間自在ワークプレイスサービス」の提供を開始し、画像解析技術と連携した都市データ連動型ロボット配送サービスの検証を実施した。このほど両社は「100年先の心豊かなくらしのための実験場」のビジョンを掲げる「TAKANAWA GATEWAY CITY」において、街の設備や街の人に関するデータを収集・分析するデータ基盤(以下、都市OS)の構築を通して、新たなサービスの創出を可能にするまちづくりを進めると発表した。

都市OSとは、街の設備データ、街に関わる人(住む人・働く人・訪れる人)のデータなど異なる分野のあらゆるデータを収集分析し、分野をまたがってデータを活用し合えるプラットフォームである。TAKANAWA GATEWAY CITYでは都市OSを活用し、街から得られるデータに加えて、JR東日本が持つ鉄道や駅のデータやKDDIが有する人流データなどを収集しデジタルツイン上で分析することで、まずは以下3つのサービスを提供する。今後もまちびらきに向けてサービス拡大を進めるとのこと。


三菱商事、KDDI、ローソンの3社が「未来のコンビニ」に関する会見を実施中。

すでに三菱商事とKDDIの2社体制になっていますが、高輪ゲートウェイへの実験的店舗の出店等が発表に。

会場には未来のコンビニへの活用が期待されるソリューションがたくさん展示されています。KDDIが2025年春をめどに本社を移転予定の「TAKANAWA GATEWAY CITY」に、ローソンを2店舗(オフィスフロア・一般フロア)開店します。未来のコンビニへの変革に向けたさまざまなリテールテックの実験ラボとして運営し、今後、高輪店での実証結果をもとにReal×Tech Convenienceの仕組みを構築し、他店舗への拡大も目指していきます。
さらには、三菱商事が有する海外での幅広い事業ネットワークなどを最大限活用し、ローソンの海外展開(既存展開エリアを含む)を支援・強化していきます。

新駅東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲー...
73123: 通りがかりさん 
[2024-09-20 19:32:47]
神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシティに移転。


神戸製鋼、東京本社を高輪ゲートウェイに移転 利便性改善やBCP対応で
2024/09/09 19:56

鉄鋼大手の神戸製鋼所(5406)は9日、東京都品川区の北品川にある東京本社を港区高輪に移転すると発表した。JR東日本(9020)が開発を進めている「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」のTHE LINKPILLAR2棟(完成予想図=JR東日本提供、赤枠=神戸経済ニュース)に、27年3月期中をめどに入居する。27年3月期までの中期経営計画では、職場環境の改善や人材不足への対応など人的資本関連に3年間の合計で600億円程度を計上する計画。移転もこの一環として取り組む。

現在の東京本社は1990年11月に完成。地上22階、地下2階のオフィスビル「ONビル」の1棟全体を神戸製鋼が1社で賃借し、本社機能を置いている。周辺はビジネス街だが最寄駅であるJR山手線・りんかい線の大崎駅から10分ほど歩く必要がある。新本社はJR山手線の高輪ゲートウェイ駅に直結しているほか、都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅とも隣接する見通し。東海道新幹線や京浜急行線で羽田空港への直通列車がある品川駅にも近く、国内外で移動する際の利便性は大幅に改善する見込み。災害時には電力や熱を確保できる機能を備えるなど、以前のオフィスビルには標準搭載されていなかった機能もあり、BCP(事業継続計画)の面からも信頼性が高いという。将来的な街の信頼性や機能の拡張性も期待できる地域ということもあり、高輪ゲートウェイシティへの移転を決めたとしている。

神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシテ...
73124: 通りがかりさん 
[2024-09-20 19:33:37]
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。

BRAND OUTLINE | TAKANAWA GAT..

「TAKANAWA GATEWAY CITY」は多様な人々のニーズに応える機能と品質を備えた複合都市。快適な環境、さまざまなアクティビティが生まれ、新たな価値に出会える場です。
   https://www.takanawagateway-city.com/outline/#f-04


最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。


リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建...
73125: 通りがかりさん 
[2024-09-20 19:34:04]
>>72954 匿名さん

品川周辺は少なくとも6つの開発が同時並行で進んでいます。

品川周辺は少なくとも6つの開発が同時並行...
73126: 通りがかりさん 
[2024-09-20 19:34:31]
>>72966 通りがかりさん

品川浦、西口駅広、泉岳寺も続いていきますから、まだまだサグラダファミリア状態が続きますね。

品川浦、西口駅広、泉岳寺も続いていきます...
73127: 通りがかりさん 
[2024-09-20 19:36:07]
【難工事】現在進行中の京急品川駅地平化工事と北品川駅高架化工事の状況を見てきた

【難工事】現在進行中の京急品川駅地平化工...
73128: 通りがかりさん 
[2024-09-20 19:37:23]
長距離通勤に時間を取られ、「睡眠不足」が課題となっている都市部。
睡眠研究を専門とする上田泰己は、JR東日本が運営する新たなビジネス創造施設に期待を寄せる。
高輪ゲートウェイが目指す「働く/住むだけで健康になるまち」とは?
https://forbesjapan.com/articles/detail/73491?utm_source=X_FJ&utm_medi...

「私たちは日本だけではなく世界中の課題解決のためにこの街全体を実験場として位置づけ、地球益の実現に貢献していきたいと考えています。地球規模の喫緊の課題を前に、企業1社で解決することは難しい。多様な知をかけ合わせるリアルの場を設けることで、イノベーションを加速させていく必要性を感じ、LiSHを開設するに至りました」(宮嶋)

「ビジネスが生まれるところに直接関わり、業種や産学の垣根を越えて新たなつながりを私たち自身が生み出し、可能性を広げていく。その役割を、責任をもって果たしていきたいと考えています。そしてまた、100年先を見据えるTAKANAWA GATEWAY CITYだからこそ、社会実装に時間が要するディープテックをはじめ、まさに未来のくらしを変えるソリューションの創出を、長期目線で支援していきたいと決意しています」(宮嶋)

73129: マンション掲示板さん 
[2024-09-20 19:37:55]
高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日本設計、ピカードチルトン事務所のホームページが高輪ゲートウェイシティの工事進捗を常に更新してレポートしてくれて、画像もたくさんあって見てて楽しいし、開発の全体像が理解できてワクワクする。
https://www.jred.co.jp/special/topics/20240520.html
https://www.pickardchilton.com/work/takanawa-gateway-city
https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-block-iv/
https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-masterpla...



高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日...
73130: 口コミ知りたいさん 
[2024-09-20 19:38:50]
>>72872 匿名さん

新駅東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲートウェイシティのリンクピラーⅠサウスタワーに直結する模様ですね。

新駅東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲー...
73131: eマンションさん 
[2024-09-20 19:41:08]
品川駅~高輪ゲートウェイ駅間で工事中の環状4号線(外苑西通り)港南延伸橋脚工事に進展。
東海道線東京方面の線路上に橋桁をかけるべく鉄骨等が準備。送り出し工法で実施の模様。

品川駅~高輪ゲートウェイ駅間で工事中の環...
73132: マンション掲示板さん 
[2024-09-20 19:41:25]
高輪ゲートウェイのビルの屋上付近にJW MARIOTTのロゴが現れました。
高輪ゲートウェイのビルの屋上付近にJW ...
73133: マンション検討中さん 
[2024-09-20 19:42:01]
高輪ゲートウェイ駅と港南側をつなぐ歩行者専用通路「新駅東側連絡通路」はすでに品川シーズンテラス手前、新幹線高架橋の所まで工事が進んでいます。ここから東海道新幹線の高架橋をオーバーパスするためのエスカレーター、地上へのエレベーターが設置され、終端は芝浦中央公園D面に接続します。

高輪ゲートウェイ駅と港南側をつなぐ歩行者...
73134: マンコミュファンさん 
[2024-09-20 19:42:40]
ざっくり港区今年以降の再開発などに計画される主な住宅建設、サウスゲートエリアのプロジェクトが圧倒的シェア。

・浜松町~品川の山手線駅周辺エリア(グリーン)、約4800戸
・虎ノ門~六本木~麻布十番~白金高輪の東京タワーを囲むエリア(オレンジ)、約6600戸、28年以降がメイン
・内陸3Aエリア(グレー)、約1000戸、26~28年




ざっくり港区今年以降の再開発などに計画さ...
73135: 名無しさん 
[2024-09-20 19:43:20]
最新youtube動画、1分18秒に環状四号線品川延伸部分、1分48秒に京急品川駅の新高架橋が写っています。

品川駅改良工事 JR 京急 リニア中央新幹線 東京再開発 港区 Tokyo SHINAGAWA Railway station Redevelopment 20240717



73136: 匿名さん 
[2024-09-20 19:44:25]
WCT住民は高輪ゲートウェイシティの住民説明会に呼ばれなかったようですね。当たり前ですけど。
73137: 匿名さん 
[2024-09-20 19:47:09]
ネタがないのか近隣住民なら誰でも知ってるような目新しくも無い資料を貼り続けてる人いますね。
73138: 通りがかりさん 
[2024-09-20 19:49:43]
>>73137 匿名さん

オマエのくっだらない連投スレ流しがあるから仕方ないな。
73139: マンション掲示板さん 
[2024-09-20 19:51:11]
苦境のリテール業界において、山手線駅直結というのはものすごい魅力でしょう。駅の集客力+周辺で働く昼間人口の購買力というのはすごい。ルミネは丸ごとを新しいコンセプトでプロデュースルミネが入るのではなく、プロデューサーとして入る。

JRもデベロッパーとしてルミネ、アトレやエキュートの成功で相当のノウハウを蓄積していますから侮れません。テナント企業側から見たときに集客力などで最も評価が高い
デベロッパーはルミネとアトレ=JR東日本だそうです。いま、デナントの評価が最も高いデベロッパーはJRです。

苦境のリテール業界において、山手線駅直結...
73140: マンション検討中さん 
[2024-09-20 19:52:58]
JR東ら、高輪ゲートウェイ直結ホールの予約を開始 MICE誘致を見込む


JR東日本とJR東日本ビルディング、施設運営事業などを展開するコングレ(東京都中央区)は7月1日、高輪ゲートウェイ駅直結の新MICE施設「TAKANAWA GATEWAY Convention Center」の予約受付を開始した。国内の学会・セミナー、国際コンベンション、商品発表会・見本市、株主総会といったニーズに対応する。同施設は2025年3月下旬から順次開業予定。中心となるホール「LINKPILLAR Hall」は約2000人の収容が可能で、駅直結の多目的ホールでは都心最大級としている。対面・オンラインを組み合わせたハイブリッド会議の需要にも対応する。

LINKPILLAR Hallでは、高解像度プロジェクターと300インチの大規模スクリーンからなる映像設備やWEB配信や会場間での映像・音声のリアルタイム伝送に使用できる各種通信インフラを備え、リアル会議・ハイブリッド会議のどちらでもグローバルな情報交流を実現します。コンベンションフロアには、プロフィリットガラスと杉材ルーバーをダイナミックに使用し、品川湊の光のゆらぎを表現したデザインで洗練された居心地の良い環境を提供。

JR東ら、高輪ゲートウェイ直結ホールの予...
73141: マンション掲示板さん 
[2024-09-20 19:57:05]
品川プリンスから見た品川駅改良工事の模様。北口交通広場の基礎はほぼ完成、、環状四号線の橋脚と環状四号線からの誘導路、高輪ゲートウェイから港南方面への連絡デッキなど。

品川プリンスから見た品川駅改良工事の模様...
73142: 通りがかりさん 
[2024-09-20 20:00:26]
>>73136 匿名さん

呼ばれるとか呼ばれないとか無い。ネットやSNSでも情報拡散してたし、それで説明会の開催日時・場所さえ知れば、入り口でIDチェックがあるわけでもないし。芝浦港南住民に限らず当日会場に行けば誰ても参加できた。
73143: 匿名さん 
[2024-09-20 20:02:42]
>>73140 マンション検討中さん
なるほど商業施設の目玉はこの貸し会議室かもしれませんね。
73144: 評判気になるさん 
[2024-09-20 20:06:53]
品川駅北側コンコースから高輪ゲートウェイシティを望む
品川駅北側コンコースから高輪ゲートウェイ...
73145: 匿名さん 
[2024-09-20 20:07:49]
>>73142 通りがかりさん
結局は周辺住民の説明会というのは嘘で誰でも行けたということですね。正直にありがとう。ただこの手の説明会は一般的に参加人数で会場の都合もあるので事前申込制だと思うのですがいかがでしょう?多ければ2部、3部、4部制とするはずです。
73146: 匿名さん 
[2024-09-20 20:08:46]
>>73144 評判気になるさん
こう見るとちょうど山手線一駅分くらいの距離ですね。
73147: 匿名さん 
[2024-09-20 20:10:38]
>>73145 匿名さん

周辺住民の説明会ですよ。ただこの案内を見て無くても内容を知っていればだれでも入って話を聞く子お手が出来たということです、
周辺住民の説明会ですよ。ただこの案内を見...
73148: 匿名さん 
[2024-09-20 20:11:51]
>>73145 匿名さん

特に事前申し込みは必要ありませんでした。
73149: 匿名さん 
[2024-09-20 20:13:21]
>>73145 匿名さん

そもそも6年も前にやった説明会について何をいまさら発狂してるんだい?
73150: 匿名さん 
[2024-09-20 20:19:48]
>>73145 匿名さん

説明会の案内のあて先が「御近隣の皆様へ」となってるのに、どうして「結局は周辺住民の説明会というのは嘘」という理解になるんですかね???それにそもそも、なぜ2018年の説明会が住民向けだったかどうかについて、いまさらこだわってるの?
73151: 匿名さん 
[2024-09-20 20:27:14]
>>73150 匿名さん
キャピタルマークタワーは近隣ではないからでは?
73152: マンション掲示板さん 
[2024-09-20 20:27:15]
【京急品川駅地平化】新八ツ山橋鉄橋の仮設トラスが出現!用地確保も進展あり!2024/8最新版■駅攻略


73153: 匿名さん 
[2024-09-20 20:33:42]
>>73151 匿名さん
キャピタルマークタワー住民には案内があってワールドシティタワーズ住民には案内がないとか理由ある?
73155: 匿名さん 
[2024-09-20 21:06:31]
>>73153 匿名さん

そんなことはいまさらどうでもいい。13万㎡は確定です。2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容

(新駅)
エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。

(都市計画概要)
1街区:住宅、インターナショナルスクール
2街区:複合文化施設
3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設
4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、

延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡

(2024年まちびらき時までの計画)
◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。
◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。
◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。
◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。
◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。
◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。
◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する 
そんなことはいまさらどうでもいい。13万...
73156: 名無しさん 
[2024-09-20 21:07:11]
高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。

桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。

あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。

すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 

しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。

高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡...
73157: 評判気になるさん 
[2024-09-20 21:07:51]
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIもマルハニチロも神戸製鋼も品川へ移転しますね。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつあります。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速します。新しい東京の都心の中核として品川駅徒歩圏の不動産価値にも間違いなくプラスに寄与してくるでしょう。

SONYは既に2007年に品川駅港南口に...
73158: マンション掲示板さん 
[2024-09-20 21:08:36]
>>73074 匿名さん

2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅の東側と西側が同じレベルで直結します。駅周辺も大きく変わることが予想されます。

2030年完成を目途に改良工事の進む品川...

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