【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
73041:
通りがかりさん
[2024-09-20 06:23:52]
環状第4号線(港南区間)歩行者デッキ下部工事が本格的に始まるようです。環状第4号線の港南区間工事に伴い、NTTドコモビル前が来年1月まで終日通行止めとなりました。
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73042:
匿名さん
[2024-09-20 06:24:55]
マルハニチロは、東京・豊洲にある本社を2026年2月をめどに高輪ゲートウェイ駅に直結するビルに移転すると発表した。JR東日本と東京大学の産学連携協定に加わり、鉄道や商業施設のデータを活用した研究開発に参加する。
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73043:
通りがかりさん
[2024-09-20 06:25:42]
>>73029 匿名さん
高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日本設計、ピカードチルトン事務所のホームページが高輪ゲートウェイシティの工事進捗を常に更新してレポートしてくれて、画像もたくさんあって見てて楽しいし、開発の全体像が理解できてワクワクする。 https://www.jred.co.jp/special/topics/20240520.html https://www.pickardchilton.com/work/takanawa-gateway-city https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-block-iv/ https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-masterpla... |
73044:
通りがかりさん
[2024-09-20 06:41:45]
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73045:
匿名さん
[2024-09-20 07:06:39]
個人的には世界のマイクロソフト社が港南から高輪ゲートウェイシティが入居すれば完璧だと思う。
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73047:
匿名さん
[2024-09-20 08:01:31]
>>73043 通りがかりさん
そこまでワクワクされるのはテナント入居者さんですか? |
73048:
通りがかりさん
[2024-09-20 08:02:40]
>>73045 匿名さん
品川本社オフィスの改修プロジェクトを完了 2022年7月1日 | Japan News Center 日本マイクロソフト株式会社は、2022 年 6 月 30 日 (木) に品川本社オフィスの改修プロジェクトを完了しました。 日本マイクロソフトでは、2007 年に開始した在宅勤務制度を皮切りに、本格的な働き方改革に着手し、2016 年 5 月にはコアタイムを廃止するとともに、国内で業務遂行に適切な場所であれば場所を問わず働くことができる「テレワーク勤務制度」を導入、2018 年には、より一層の改革を推進すべく組織横断の「ワークスタイル変革チーム」を発足、2019 年夏に週勤 4 日&週休 3 日を柱とする自社実践プロジェクトに取り組むなど、自社の働き方改革とその経験やノウハウのお客様へのご紹介に継続して取り組んでいます。 当社では、2011 年 2 月の社名変更および品川本社オフィスへの移転・統合から 10 年の節目が近づきつつあった 2018 年末に、生産性・創造性のさらなる向上とより快適な職場環境を目指し、オフィス改修プロジェクトを開始、その後発生した新型コロナウイルス感染症のパンデミックで体験した新しい働き方や洞察を反映する形で、2022 年 6 月末に改修プロジェクトを完了しました。 プロジェクトの完了と新しい品川本社オフィスのオープンに伴い、当社におけるハイブリッドワークの実践と新しい品川本社オフィスをご紹介するビデオを本日公開しましたので、是非ご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=boiRXRbnEhk |
73049:
匿名さん
[2024-09-20 08:03:19]
>>73044 通りがかりさん
低層の商業施設のとことか思ってたより狭くて小さいですよね。 |
73050:
eマンションさん
[2024-09-20 08:04:10]
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73051:
匿名さん
[2024-09-20 08:04:32]
JALやJTBも高輪ゲートウェイシティに集結してほしい。
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73052:
名無しさん
[2024-09-20 08:04:55]
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73053:
マンション検討中さん
[2024-09-20 08:06:01]
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73054:
匿名さん
[2024-09-20 08:06:02]
>>73050 eマンションさん
高輪ゲートウェイ駅の利用者数からすると周辺住民なんてほとんどいませんね。 |
73055:
匿名さん
[2024-09-20 08:07:06]
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73056:
匿名さん
[2024-09-20 08:07:51]
>>73052 名無しさん
見た感じそんな大きくなさそうですよ。13万平米は公式資料もないのが明らかになっています。 |
73057:
匿名さん
[2024-09-20 08:09:08]
>>73055 匿名さん
銀座に近いので商業施設の集客は苦戦すると思います。リピーター作りがカギです。 |
73058:
検討板ユーザーさん
[2024-09-20 08:09:08]
>>73056 匿名さん
13万㎡は確定です。2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容 (新駅) エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。 ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する |
73059:
匿名さん
[2024-09-20 08:09:52]
>>73058 検討板ユーザーさん
公式の資料をお願いします。 |
73060:
名無しさん
[2024-09-20 08:10:01]
>>73057 匿名さん
噂になっている高輪ゲートウェイの商業施設延べ床13万㎡(JRの説明会での発言)というのが本当か、公表資料からざっくり計算してみました。 桂坂と伊皿子坂の距離は410mなので、そこから4街区のツインタワーの南北距離は300mくらい、東西60mくらいと割り出しました。建物だけで長径300mってなかなかないですね。 あと、3街区もツインタワー低層の半分の大きさの商業施設になるとして、南北150m、東西60mで計算。 すると全域の1フロアあたり27000㎡、イラストでは5層くらいあるので、単純に5倍すると135000㎡で確かにだいたい計算が合いました。高さ制限があるので高さはないですが、その分ワンフロアが巨大な建物になりそうで、建ち上がってきたら威容を誇ることになるでしょう。 しかし、この床面積規模になると西武百貨店池袋本店の8万㎡の1.5倍、新宿タイムズスクエアの規模になります。巨大というか東京都内でも山手線沿線では最大規模の商業施設になりそうです。 |