【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
72941:
匿名さん
[2024-09-18 12:50:16]
|
72942:
匿名さん
[2024-09-18 12:55:22]
>>72933 名無しさん
この写真がいつのか分からないけど半年後にホテルがオープンするとは思えない。 |
72943:
匿名さん
[2024-09-18 12:56:44]
>>72939 通りがかりさん
ラゾーナ川崎やららぽーとの開発は三井不動産だね |
72944:
匿名さん
[2024-09-18 12:58:51]
>>72935 検討板ユーザーさん
国が絡むと予算とかで必ず遅れる。名古屋以西はルートさえも決まってない状況。ちなみに北海道新幹線札幌延伸は公約より10年遅れる見込み。 |
72945:
匿名さん
[2024-09-18 13:02:02]
>>72926 マンション掲示板さん
せっかくデッキつくるんだったらシーズンテラスみたいな中途半端なとこで終わりにするんじゃなくて品川駅港南口まで延ばしたら良いのにと思います。 |
72946:
評判気になるさん
[2024-09-18 13:03:33]
>>72944 匿名さん
JR東海の丹羽俊介社長は7日、リニア中央新幹線の名古屋以西の延伸に向けて、路線の設置が計画されている三重県、奈良県において、駅建設位置の決定などに必要な環境アセスメント(環境影響評価)に着手したと明らかにした。 JR東海は、環境アセスメントの一環として、5日に奈良県、6日に三重県で、地質の状況などを調べるためのボーリング調査に着手したという。丹羽氏は、沿線自治体と進めてきた準備作業が進展したことから、ボーリング調査の開始にいたったと説明した。 JR東海によれば、駅の候補地として、奈良県ではJR平城山(ならやま)駅(奈良市)、八条・大安寺周辺のJR新駅(同)、大和郡山市の近畿日本鉄道とJRが交差する地点の3地点で調査を進める。また、三重県では、亀山市内の3カ所の候補地を調査するという。 |
72947:
名無しさん
[2024-09-18 13:03:37]
>>72941 匿名さん
JR東日本は、ラゾーナを目指すなどと一切言っておりません。住民説明会で住民が「ラゾーナ川崎と比較してどれくらいの規模か?」と住民が商業施設の規模について質問したのに対して、「商業施設の店舗面積は13万㎡です。ラゾーナ川崎(の規模)に負けないものを作ります」と回答しただけで、JRが積極的にラゾーナ川崎に言及したわけではありません。 |
72948:
名無しさん
[2024-09-18 13:04:36]
|
72949:
名無しさん
[2024-09-18 13:06:06]
|
72950:
マンコミュファンさん
[2024-09-18 13:09:34]
|
|
72951:
マンション検討中さん
[2024-09-18 13:14:58]
ここの部分ですね
|
72952:
匿名さん
[2024-09-18 13:34:48]
>>72946 評判気になるさん
ですよね。まだ駅の場所すら決まっていない。とりあえず名古屋まででも2037年に開通させて欲しい。 |
72953:
匿名さん
[2024-09-18 13:39:06]
>>72947 名無しさん
あなたはその説明会にどういう立場で参加されたんですか?高輪エリアの住民さんですか? |
72954:
匿名さん
[2024-09-18 13:40:00]
>>72948 名無しさん
それよりも商業施設のラインナップの発表が楽しみです。 |
72955:
匿名さん
[2024-09-18 13:40:34]
>>72949 名無しさん
それはだいぶ先の話と聞いています。 |
72956:
匿名さん
[2024-09-18 13:42:02]
>>72950 マンコミュファンさん
高輪ゲートウェイのデッキじゃないですけど。 |
72957:
匿名さん
[2024-09-18 13:47:37]
>>72947 名無しさん
公式な資料が全く無いですし6年前に本当にそんなことを言ったのかどうかも怪しいですね。 |
72958:
口コミ知りたいさん
[2024-09-18 13:49:14]
>>72952 匿名さん
2037年は大阪まで全線開通ですよ。岸田首相はリニア期成同盟知事会の公式訪問を受けて、JR東海の丹羽社長と会談の上で2037年全線開業と公式に表明しました。静岡の川勝知事のせいで大きく工期が遅れてましたが、ようやく障害が無くなった感がありますね。2027年の名古屋までの暫定開業は無くなりましたが2037年に全線開業することについて、岐阜の問題も現段階で開業時期には影響がないということで良かった。 「経済効果の最大化目指す」 総理 リニア全線2037年開業目指す https://www.youtube.com/watch?v=_zmmTambIWw&ab_channel=%E3%83%86%E3%83... |
72959:
マンコミュファンさん
[2024-09-18 13:50:17]
>>72953 匿名さん
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容 (新駅) エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。 ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する |
72960:
評判気になるさん
[2024-09-18 13:51:19]
>>72954 匿名さん
白金の八芳園が高輪ゲートウェイに出店! 400年以上の歴史ある日本庭園や建造物、非日常体験ができるイベントプロデュースで有名な「八芳園」。その八芳園の洋菓子店が2025年10月に高輪ゲートウェイシティに新規オープンします。生ケーキや焼き菓子はもちろん、その日の焼きたてベーカリーもラインナップ。カフェでは、パフェや洋菓子が楽しめます。 「八芳園洋菓子店」は、2025年10月に新規オープン予定のパティスリー&カフェ。フィナンシェ、サブレといった焼き菓子はもちろん、生ケーキは20種以上常備する予定なのだとか。レジの近くにパンが陳列されるパリのカフェのように、その日の焼きたてベーカリーも並びます。イートインではパフェや洋菓子を楽しめます。 テーブルとテーブルの間隔も少し広めにとり、ソファ席の座り心地にもこだわるなど、内装は居心地のよさにこだわっています。昔からずっとそこにあったような、日常の大切な時間のそばにある洋菓子店をイメージ。 メニューはオリジナルの洋菓子など20種程度をラインナップ。未利用品フルーツの活用などフードロスにも取り組みながら、生産者さんと一緒に今まさに作り上げているのだそう。 場所は2025年3月に開業する「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」内、「THE LINKPILLAR 2(ザ リンクピラー ツー)1階」です。高輪は古くから江戸の玄関口として賑わっていたエリア。新たな文化・ビジネスが生まれ続ける国際交流拠点「高輪ゲートウェイシティ」に注目が集まる中、手土産文化×お菓子の心を伝えるお店として話題になりそうです。 |
72961:
検討板ユーザーさん
[2024-09-18 13:53:11]
|
72962:
口コミ知りたいさん
[2024-09-18 13:54:28]
|
72963:
通りがかりさん
[2024-09-18 13:58:46]
>>72962 口コミ知りたいさん
SONYは既に2007年に品川駅港南口に本社移転、トヨタ自動車も東京本社を2025年に品川移転、そしてKDDIもマルハニチロも神戸製鋼も品川へ移転しますね。品川には日本を代表する企業の本社が集結しつつあります。まさに「大丸有に並ぶ新しい東京の拠点」へ向けた取り組みが加速します。新しい東京の都心の中核として品川駅徒歩圏の不動産価値にも間違いなくプラスに寄与してくるでしょう。 |
72964:
口コミ知りたいさん
[2024-09-18 13:59:48]
>>72963 通りがかりさん
リンクピラーⅠの高層階の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側にホテルの出入り口ができるような構造になるようです。North1の「ボタニカル・ルーフトップ」かも知れません。 https://www.takanawagateway-city.com/outline/#f-04 最上層階のJWマリオットホテルになる部分と思われます。吹き抜けのロビーとホテル客室部分になると思います。JW MARRIOTTのロゴが付いているのは東側。第一京浜道路側には無い。見えるのは、旧海岸通りの高浜橋から新港南橋の間の一部からのみ。正面にはNTTドコモ品川ビル、眼下には芝浦水再生センター越しに東京湾やレインボーブリッジが見える。西側の客室からは富士山が望めるはず。これは非常に楽しみが増してきました。 |
72965:
通りがかりさん
[2024-09-18 14:00:23]
|
72966:
通りがかりさん
[2024-09-18 14:02:39]
|
72967:
マンション掲示板さん
[2024-09-18 14:04:12]
|
72968:
匿名さん
[2024-09-18 14:05:50]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。
|
72970:
評判気になるさん
[2024-09-18 14:07:07]
高輪ゲートウェイシティで最も注目なのは都内最大級となる約4万平方メートルのパークですね。2013年頃に真東海道ストリートと発表されていたものです。「東海道五十三次」から着想を得て「53 Playable Park」をコンセプトに、駅や広場から成る遊び場が誕生。高輪ゲートウェイ駅は、新たに港南方面への南改札が設置され、周辺には複数の店舗が開業。駅が公園のような多様な遊びや憩いの場になります。
|
72971:
口コミ知りたいさん
[2024-09-18 14:08:30]
10年前に報じられた高輪ゲートウェイシティのなかに作るとされていた新東海道ストリートの場所が判明しました。建設中のリンクピラーⅠの西側の屋外に延長400mの路面店が多数出店する新しい商店街が出現するようです。
江戸時代から続く老舗も多い、旧東海道ストリート(北品川商店街)とあわせて、全区間踏破するのも面白い散歩になるかもしれません。 |
72972:
名無しさん
[2024-09-18 14:09:49]
|
72973:
マンション検討中さん
[2024-09-18 14:12:24]
この動画の2分45秒付近、画角に収まらない規模の13万㎡の商業施設が凄い迫力。
|
72974:
検討板ユーザーさん
[2024-09-18 14:15:12]
>>72969 匿名さん
勝どきや有明のことはそちらのスレでどうぞ。ここには関係ありません。あなたの書き込みはスレ趣旨逸脱として毎日毎日削除されている意味を理解してください。 このリンク先を見て自分がいかにバカなことをやっているか自覚してくださいね。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/?q=%E7%AE%A1%E7%90%86%E6... |
72975:
近隣住民
[2024-09-18 14:18:52]
|
72976:
匿名さん
[2024-09-18 14:19:57]
9月30日から都営バス品96・品99系統の 乗り場変更、運行ルートの変更、及びのりば番号の変更が行われるようです。
品99系統の御楯橋停留所廃止は個人的には影響大きいですね。 |
72977:
マンション検討中さん
[2024-09-18 14:20:58]
長距離通勤に時間を取られ、「睡眠不足」が課題となっている都市部。
睡眠研究を専門とする上田泰己は、JR東日本が運営する新たなビジネス創造施設に期待を寄せる。 高輪ゲートウェイが目指す「働く/住むだけで健康になるまち」とは? https://forbesjapan.com/articles/detail/73491?utm_source=X_FJ&utm_medi... 「私たちは日本だけではなく世界中の課題解決のためにこの街全体を実験場として位置づけ、地球益の実現に貢献していきたいと考えています。地球規模の喫緊の課題を前に、企業1社で解決することは難しい。多様な知をかけ合わせるリアルの場を設けることで、イノベーションを加速させていく必要性を感じ、LiSHを開設するに至りました」(宮嶋) 「ビジネスが生まれるところに直接関わり、業種や産学の垣根を越えて新たなつながりを私たち自身が生み出し、可能性を広げていく。その役割を、責任をもって果たしていきたいと考えています。そしてまた、100年先を見据えるTAKANAWA GATEWAY CITYだからこそ、社会実装に時間が要するディープテックをはじめ、まさに未来のくらしを変えるソリューションの創出を、長期目線で支援していきたいと決意しています」(宮嶋) |
72978:
評判気になるさん
[2024-09-18 14:21:51]
神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシティに移転。
神戸製鋼、東京本社を高輪ゲートウェイに移転 利便性改善やBCP対応で 2024/09/09 19:56 鉄鋼大手の神戸製鋼所(5406)は9日、東京都品川区の北品川にある東京本社を港区高輪に移転すると発表した。JR東日本(9020)が開発を進めている「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」のTHE LINKPILLAR2棟(完成予想図=JR東日本提供、赤枠=神戸経済ニュース)に、27年3月期中をめどに入居する。27年3月期までの中期経営計画では、職場環境の改善や人材不足への対応など人的資本関連に3年間の合計で600億円程度を計上する計画。移転もこの一環として取り組む。 現在の東京本社は1990年11月に完成。地上22階、地下2階のオフィスビル「ONビル」の1棟全体を神戸製鋼が1社で賃借し、本社機能を置いている。周辺はビジネス街だが最寄駅であるJR山手線・りんかい線の大崎駅から10分ほど歩く必要がある。新本社はJR山手線の高輪ゲートウェイ駅に直結しているほか、都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅とも隣接する見通し。東海道新幹線や京浜急行線で羽田空港への直通列車がある品川駅にも近く、国内外で移動する際の利便性は大幅に改善する見込み。災害時には電力や熱を確保できる機能を備えるなど、以前のオフィスビルには標準搭載されていなかった機能もあり、BCP(事業継続計画)の面からも信頼性が高いという。将来的な街の信頼性や機能の拡張性も期待できる地域ということもあり、高輪ゲートウェイシティへの移転を決めたとしている。 |
72979:
匿名さん
[2024-09-18 19:39:25]
>>72962 口コミ知りたいさん
説明会の募集はどういった形でしたか?ポスティングですか? |
72980:
匿名さん
[2024-09-18 19:40:35]
高輪ゲートウェイシティに港南のマイクロソフトみたいな外資のテナントも欲しいところです。
|
72981:
匿名さん
[2024-09-18 19:44:37]
>>72976 匿名さん
品96は以前は通勤時間帯は毎時15便ありましたが、天王洲アイルの衰退と共に今は8便にまで減らされています。 |
72982:
通りがかりさん
[2024-09-18 19:59:48]
三菱商事、KDDI、ローソンの3社が「未来のコンビニ」に関する会見を実施中。
すでに三菱商事とKDDIの2社体制になっていますが、高輪ゲートウェイへの実験的店舗の出店等が発表に。 会場には未来のコンビニへの活用が期待されるソリューションがたくさん展示されています。 |
72983:
通りがかりさん
[2024-09-18 20:04:21]
>>72981 さん
三菱商事、KDDI、ローソンの3社が「未来のコンビニ」に関する会見を実施 https://www.youtube.com/watch?v=dhMxpccJGF0 33分21秒からの動画で未来のコンビニについて解説。 |
72984:
匿名さん
[2024-09-18 20:15:47]
天王洲アイルの寂れっぷりは半端ないですね
|
72985:
検討板ユーザーさん
[2024-09-18 20:16:31]
2030年頃の京急品川駅を再現!
京急品川駅の地平化工事が完了した頃、すなわち2030年頃の前面展望を予想して作った作品 https://www.youtube.com/watch?v=YgQwyR0dmMc&t=4s |
72986:
口コミ知りたいさん
[2024-09-18 20:19:19]
|
72987:
匿名さん
[2024-09-18 20:28:16]
天王洲アイルにも一流企業が来て欲しい。
|
72988:
評判気になるさん
[2024-09-18 20:35:56]
品川への本社移転を予定する企業
トヨタ自動車 水道橋 KDDI 飯田橋 神戸製鋼 品川御殿山 マルハニチロ 豊洲 凸版デジタル 水道橋 |
72989:
eマンションさん
[2024-09-18 20:37:55]
|
72990:
マンコミュファンさん
[2024-09-18 20:43:44]
|
ラゾーナ川崎を目指すという理由が全く分かりませんね。新宿のタイムズスクエアを目指すだったらまだ分かるんですけどね。