【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
72941:
匿名さん
[2024-09-18 12:50:16]
|
72942:
匿名さん
[2024-09-18 12:55:22]
>>72933 名無しさん
この写真がいつのか分からないけど半年後にホテルがオープンするとは思えない。 |
72943:
匿名さん
[2024-09-18 12:56:44]
>>72939 通りがかりさん
ラゾーナ川崎やららぽーとの開発は三井不動産だね |
72944:
匿名さん
[2024-09-18 12:58:51]
>>72935 検討板ユーザーさん
国が絡むと予算とかで必ず遅れる。名古屋以西はルートさえも決まってない状況。ちなみに北海道新幹線札幌延伸は公約より10年遅れる見込み。 |
72945:
匿名さん
[2024-09-18 13:02:02]
>>72926 マンション掲示板さん
せっかくデッキつくるんだったらシーズンテラスみたいな中途半端なとこで終わりにするんじゃなくて品川駅港南口まで延ばしたら良いのにと思います。 |
72946:
評判気になるさん
[2024-09-18 13:03:33]
>>72944 匿名さん
JR東海の丹羽俊介社長は7日、リニア中央新幹線の名古屋以西の延伸に向けて、路線の設置が計画されている三重県、奈良県において、駅建設位置の決定などに必要な環境アセスメント(環境影響評価)に着手したと明らかにした。 JR東海は、環境アセスメントの一環として、5日に奈良県、6日に三重県で、地質の状況などを調べるためのボーリング調査に着手したという。丹羽氏は、沿線自治体と進めてきた準備作業が進展したことから、ボーリング調査の開始にいたったと説明した。 JR東海によれば、駅の候補地として、奈良県ではJR平城山(ならやま)駅(奈良市)、八条・大安寺周辺のJR新駅(同)、大和郡山市の近畿日本鉄道とJRが交差する地点の3地点で調査を進める。また、三重県では、亀山市内の3カ所の候補地を調査するという。 |
72947:
名無しさん
[2024-09-18 13:03:37]
>>72941 匿名さん
JR東日本は、ラゾーナを目指すなどと一切言っておりません。住民説明会で住民が「ラゾーナ川崎と比較してどれくらいの規模か?」と住民が商業施設の規模について質問したのに対して、「商業施設の店舗面積は13万㎡です。ラゾーナ川崎(の規模)に負けないものを作ります」と回答しただけで、JRが積極的にラゾーナ川崎に言及したわけではありません。 |
72948:
名無しさん
[2024-09-18 13:04:36]
|
72949:
名無しさん
[2024-09-18 13:06:06]
|
72950:
マンコミュファンさん
[2024-09-18 13:09:34]
|
|
72951:
マンション検討中さん
[2024-09-18 13:14:58]
ここの部分ですね
|
72952:
匿名さん
[2024-09-18 13:34:48]
>>72946 評判気になるさん
ですよね。まだ駅の場所すら決まっていない。とりあえず名古屋まででも2037年に開通させて欲しい。 |
72953:
匿名さん
[2024-09-18 13:39:06]
>>72947 名無しさん
あなたはその説明会にどういう立場で参加されたんですか?高輪エリアの住民さんですか? |
72954:
匿名さん
[2024-09-18 13:40:00]
>>72948 名無しさん
それよりも商業施設のラインナップの発表が楽しみです。 |
72955:
匿名さん
[2024-09-18 13:40:34]
>>72949 名無しさん
それはだいぶ先の話と聞いています。 |
72956:
匿名さん
[2024-09-18 13:42:02]
>>72950 マンコミュファンさん
高輪ゲートウェイのデッキじゃないですけど。 |
72957:
匿名さん
[2024-09-18 13:47:37]
>>72947 名無しさん
公式な資料が全く無いですし6年前に本当にそんなことを言ったのかどうかも怪しいですね。 |
72958:
口コミ知りたいさん
[2024-09-18 13:49:14]
>>72952 匿名さん
2037年は大阪まで全線開通ですよ。岸田首相はリニア期成同盟知事会の公式訪問を受けて、JR東海の丹羽社長と会談の上で2037年全線開業と公式に表明しました。静岡の川勝知事のせいで大きく工期が遅れてましたが、ようやく障害が無くなった感がありますね。2027年の名古屋までの暫定開業は無くなりましたが2037年に全線開業することについて、岐阜の問題も現段階で開業時期には影響がないということで良かった。 「経済効果の最大化目指す」 総理 リニア全線2037年開業目指す https://www.youtube.com/watch?v=_zmmTambIWw&ab_channel=%E3%83%86%E3%83... |
72959:
マンコミュファンさん
[2024-09-18 13:50:17]
>>72953 匿名さん
2018年8月の品川新駅周辺開発事業計画概要説明会でJR東日本が明言した主な内容 (新駅) エキマチ一帯をコンセプトにしており、新駅改札北側と南側に歩行者広場を設ける。駅と周辺の街は隈研吾氏をデザインアーキテクトに指名した。駅改札は2階部分になる。大屋根広さ110m、高さ30mで中央部は吹き抜け構造。工事は順調で、2020年春暫定開業予定。 (都市計画概要) 1街区:住宅、インターナショナルスクール 2街区:複合文化施設 3街区:地域冷暖房施設+オフィスビル+商業施設 4街区:(ツインタワー)ホテル、商業施設、ビジネス支援施設、オフィス、 延床面積851,000㎡ うち、商業施設130,000㎡ (2024年まちびらき時までの計画) ◆新駅から芝浦中央公園に、線路上空を跨いで繋がる通路を作る。 ◆新駅駅前の歩行者広場が一番大きく象徴的な国際交流拠点になるように目指している。 ◆商業施設は延べ床面積13万㎡を予定。ラゾーナ川崎を超える賑わいを目指す。 ◆北部分に緑地を整備、2街区に公園や憩いの場、デッキレベルでも緑豊かな空間を設置。 ◆1街区の国際的住居の仕様、外国人が住んで違和感を感じない天井高などを検討。 ◆お祭り、イベントで地域の魅力を発信していける街にしていける様に考えている。 ◆お化けトンネルは、同じ位置に2車線相当の自動車道、歩道2-3mの地下道に改修する |
72960:
評判気になるさん
[2024-09-18 13:51:19]
>>72954 匿名さん
白金の八芳園が高輪ゲートウェイに出店! 400年以上の歴史ある日本庭園や建造物、非日常体験ができるイベントプロデュースで有名な「八芳園」。その八芳園の洋菓子店が2025年10月に高輪ゲートウェイシティに新規オープンします。生ケーキや焼き菓子はもちろん、その日の焼きたてベーカリーもラインナップ。カフェでは、パフェや洋菓子が楽しめます。 「八芳園洋菓子店」は、2025年10月に新規オープン予定のパティスリー&カフェ。フィナンシェ、サブレといった焼き菓子はもちろん、生ケーキは20種以上常備する予定なのだとか。レジの近くにパンが陳列されるパリのカフェのように、その日の焼きたてベーカリーも並びます。イートインではパフェや洋菓子を楽しめます。 テーブルとテーブルの間隔も少し広めにとり、ソファ席の座り心地にもこだわるなど、内装は居心地のよさにこだわっています。昔からずっとそこにあったような、日常の大切な時間のそばにある洋菓子店をイメージ。 メニューはオリジナルの洋菓子など20種程度をラインナップ。未利用品フルーツの活用などフードロスにも取り組みながら、生産者さんと一緒に今まさに作り上げているのだそう。 場所は2025年3月に開業する「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」内、「THE LINKPILLAR 2(ザ リンクピラー ツー)1階」です。高輪は古くから江戸の玄関口として賑わっていたエリア。新たな文化・ビジネスが生まれ続ける国際交流拠点「高輪ゲートウェイシティ」に注目が集まる中、手土産文化×お菓子の心を伝えるお店として話題になりそうです。 |
ラゾーナ川崎を目指すという理由が全く分かりませんね。新宿のタイムズスクエアを目指すだったらまだ分かるんですけどね。