【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
72801:
検討板ユーザーさん
[2024-08-28 12:35:42]
|
72804:
管理担当
[2024-08-29 00:44:11]
[NO.72802~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
72805:
名無しさん
[2024-08-30 08:17:16]
|
72807:
名無しさん
[2024-08-30 08:41:24]
|
72808:
匿名さん
[2024-08-30 08:42:50]
京急は客層が悪いし、遠回りで遅いんだよね。
|
72809:
通りがかりさん
[2024-08-30 09:52:20]
>>72799 周辺住民さん
羽田アクセス線は羽田と東京以外の首都圏各県のアクセス改善が目的なので、速達性を考えると羽田空港の近くに途中駅を作ることは考えにくい。品川区民と一部の品川区議が品川区内の新駅を作って欲しいと請願しているようだが実現はかなり難しいだろう。 https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2024/02/10/024211 |
72811:
マンション検討中さん
[2024-08-30 09:56:26]
東品川海上公園のガストの隣に新しいマンション計画。周りはガスト以外何にもないけど、公園には隣接。天王洲アイル駅には近い。急JALビルの向かいでもともと燃料会社の石油タンクがあった場所。地上8階建てと小ぶり。分譲なのか?
|
72812:
匿名さん
[2024-08-30 19:57:59]
|
72813:
マンション検討中さん
[2024-08-30 21:37:40]
|
72814:
名無しさん
[2024-08-30 21:49:10]
>>72813 さん
・2025年3月販売開始予定 ブランズシティ品川ルネキャナル、233戸 リビオタワー品川、815戸 ・2025年4月販売開始予定 シティタワー東京田町、180戸 シティタワーザレインボー、264戸 一気に4物件の販売開始はどうなる?続いて、 ・東品川二丁目計画(パークタワー品川天王洲) ・芝浦四丁目Ⅱ計画(ブランズ芝浦Ⅱ) ・港南四丁目海洋大再開発(ブランズ品川、定借) ・東品川三丁目計画(三井住友トラスト) |
|
72816:
匿名さん
[2024-08-31 09:12:02]
|
72817:
匿名さん
[2024-08-31 09:13:54]
>>72809 通りがかりさん
検討の予算はつきましたが検討したけど実現不可でしたとの報告結果を作るための予算とみられています。 |
72819:
近隣住民
[2024-08-31 14:19:49]
>>72814 名無しさん
芝浦四丁目のケープタワーのとこのブランズⅡは小規模でシングル、DINKS向けが中心の模様。しかし、東急はかなり積極的に動いてる。泉岳寺駅上部の市街地再開発事業も東急、芝浦に2棟目のブランズ建設、港南にもブランズ品川ルネとブランズ海洋大定借。 |
72821:
マンション掲示板さん
[2024-08-31 22:18:21]
面白い動画、2030年頃の京急北品川駅高架化、品川駅地平化後の車内展望シミュレーション映像!品川駅街区地区の船の形のビルも完成しています。
https://www.youtube.com/watch?v=YgQwyR0dmMc |
72827:
管理担当
[2024-09-03 11:35:24]
[No.72822~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
72828:
検討板ユーザーさん
[2024-09-03 20:51:04]
白金の八芳園が高輪ゲートウェイに出店!
400年以上の歴史ある日本庭園や建造物、非日常体験ができるイベントプロデュースで有名な「八芳園」。その八芳園の洋菓子店が2025年10月に高輪ゲートウェイシティに新規オープンします。生ケーキや焼き菓子はもちろん、その日の焼きたてベーカリーもラインナップ。カフェでは、パフェや洋菓子が楽しめます。 「八芳園洋菓子店」は、2025年10月に新規オープン予定のパティスリー&カフェ。フィナンシェ、サブレといった焼き菓子はもちろん、生ケーキは20種以上常備する予定なのだとか。レジの近くにパンが陳列されるパリのカフェのように、その日の焼きたてベーカリーも並びます。イートインではパフェや洋菓子を楽しめます。 テーブルとテーブルの間隔も少し広めにとり、ソファ席の座り心地にもこだわるなど、内装は居心地のよさにこだわっています。昔からずっとそこにあったような、日常の大切な時間のそばにある洋菓子店をイメージ。 メニューはオリジナルの洋菓子など20種程度をラインナップ。未利用品フルーツの活用などフードロスにも取り組みながら、生産者さんと一緒に今まさに作り上げているのだそう。 場所は2025年3月に開業する「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」内、「THE LINKPILLAR 2(ザ リンクピラー ツー)1階」です。高輪は古くから江戸の玄関口として賑わっていたエリア。新たな文化・ビジネスが生まれ続ける国際交流拠点「高輪ゲートウェイシティ」に注目が集まる中、手土産文化×お菓子の心を伝えるお店として話題になりそうです。 |
72830:
匿名さん
[2024-09-04 14:27:10]
9月30日から都営バス品96・品99系統の 乗り場変更、運行ルートの変更、及びのりば番号の変更が行われるようです。
品99系統の御楯橋停留所廃止は個人的には影響大きいですね。 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/bus/2024/bus_... |
72831:
管理担当
[2024-09-04 15:38:09]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
72833:
匿名さん
[2024-09-04 19:48:12]
|
72834:
評判気になるさん
[2024-09-04 19:58:23]
|
72836:
近隣住民
[2024-09-04 20:53:37]
|
72837:
検討板ユーザーさん
[2024-09-04 21:09:14]
|
72838:
名無しさん
[2024-09-04 21:46:21]
|
72839:
匿名さん
[2024-09-04 23:43:51]
朝の連絡通路は流量規制されてるから、港南口から山手線ホームまで歩いて10分ぐらい掛かるよね。
|
72840:
評判気になるさん
[2024-09-06 09:06:33]
芝浦小学校とか高輪ゲートウェイ駅とか隈研吾デザインの木材を多用した建築物を目にする機会が増えて、最近は腐食防止の技術が進歩したんだなと勝手に思ってただけど、ここのコメントを読む限りでは、今もさほど変わらないのでメンテナンスはがっつりお金かかるのね。
|
72842:
マンション検討中さん
[2024-09-08 14:16:29]
シティタワーのすき家閉店しちゃいましたねhttps://maps.sukiya.jp/jp/detail/988.html
|
72843:
管理担当
[2024-09-08 22:54:07]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
72844:
マンコミュファンさん
[2024-09-09 01:54:40]
|
72846:
匿名さん
[2024-09-09 19:08:08]
>>72844 マンコミュファンさん
ほっともっとは住民だけじゃなくトラックや営業車の運転手さんとかも大丈夫かと思います。サイゼリヤは港南エリアの住民多くに利用されてるので安泰です。 |
72849:
匿名さん
[2024-09-10 04:31:55]
マルエツの弁当よりほっともっとの弁当のほうが出来たてで好き。ただ寿司はほっともっとは無いからマルエツで買う。すき家の閉店は残念すぎる。次は松屋希望。
|
72850:
匿名さん
[2024-09-10 11:02:39]
鉄鋼大手の神戸製鋼所(5406)は9日、東京都品川区の北品川にある東京本社を港区高輪に移転すると発表した。JR東日本(9020)が開発を進めている「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」のTHE LINKPILLAR2棟(完成予想図=JR東日本提供、赤枠=神戸経済ニュース)に、27年3月期中をめどに入居する。27年3月期までの中期経営計画では、職場環境の改善や人材不足への対応など人的資本関連に3年間の合計で600億円程度を計上する計画。移転もこの一環として取り組む。
現在の東京本社は1990年11月に完成。地上22階、地下2階のオフィスビル「ONビル」の1棟全体を神戸製鋼が1社で賃借し、本社機能を置いている。周辺はビジネス街だが最寄駅であるJR山手線・りんかい線の大崎駅から10分ほど歩く必要がある。新本社はJR山手線の高輪ゲートウェイ駅に直結しているほか、都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅とも隣接する見通し。東海道新幹線や京浜急行線で羽田空港への直通列車がある品川駅にも近く、国内外で移動する際の利便性は大幅に改善する見込み。 |
72851:
eマンションさん
[2024-09-10 11:06:58]
イギリス・ロンドンの金融街「シティ・オブ・ロンドン」は、これから東京の高輪ゲートウェイ駅周辺に移転すると言われています。繁華街、歌舞伎町の不動産はイギリス資本が買い占めており、都市再開発が始まろうとしています。
|
72852:
名無しさん
[2024-09-10 11:09:17]
マルハニチロ(池見賢社長)は5月31日、本社移転を発表した。2026年2月に東京・豊洲からJR東日本による再開発地区「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」の「THE LINKPILLER 1 SOUTH」(東京都港区)への移転を予定する。
|
72853:
匿名さん
[2024-09-10 12:25:59]
>>72850 匿名さん
北品川より高輪ゲートウェイのほうが立地は良いですね |
72854:
匿名さん
[2024-09-10 12:27:11]
>>72852 名無しさん
これは5月に既出の情報ですね |
72855:
マンション掲示板さん
[2024-09-11 19:00:23]
|
72856:
匿名さん
[2024-09-11 19:51:51]
あと半年で街開きできるのだろうか?
|
72858:
匿名さん
[2024-09-12 12:05:38]
シーズンテラスへのデッキも最大の難所の新幹線の線路を超えるところが手つかずのまま。ちょっと心配になりますね。
|
72859:
名無しさん
[2024-09-12 15:56:38]
環状第4号線(港南区間)歩行者デッキ下部工事が本格的に始まるようです。環状第4号線の港南区間工事に伴い、NTTドコモビル前が来年1月まで終日通行止めとなりました。
|
72861:
マンション検討中さん
[2024-09-12 15:58:08]
|
72862:
匿名さん
[2024-09-12 16:34:16]
|
72864:
近隣住民
[2024-09-12 17:37:51]
昨晩久しぶりに大井町行ったら、2025年末開業予定の駅前開発が結構進んでました。遠くからもデカさが際立つ。品川再開発に隠れてるが、大井町の開発規模ヤバいん。大井町も激変しそうで住宅が分譲でないのが残念。住む人・働く人・訪れる人のくらしを豊かに支えるさまざまな開発を行う。他の再開発と違うのは、三方全てに対応と明言されている所。つまり、居住者による消費増、法人からの税収増、外部客からの消費増、と3つの巨大な経済が更に街づくりの再投資資金となり、循環していく。そういう成功サイクルに入った街は過去、地価が爆発的に伸びている。JRが本気の再開発をぶつけてくる。伸び代でいったら超注目の再開発です。しかし、大井町開発の商業施設棟は高輪ゲートウェイシティの文化創造棟にクリソツ。
|
72866:
匿名さん
[2024-09-12 19:46:29]
ちなみに今日の写真です。毎日見てるけど半年でここまで伸びたけど中断してる感じします。間もなく再開なら安心です。
|
72868:
匿名さん
[2024-09-12 22:06:57]
>>72866 匿名さん
都の話だと3月には繋がります。 |
72870:
近隣住民
[2024-09-12 22:50:04]
>>72868 匿名さん
新駅東側連絡通路(区域4-3)は高輪ゲートウェイシティの4街区リンクピラーワンの開業と同時に供用開始と公式に発表されています。来年3月には開通と思っていて間違いないでしょう。なお、東端は品川シーズンテラスに直結することも確定しています。途中、区道をオーバーバスする部分ではエレベーターで地上に降りられるような設計になっています。 |
72872:
匿名さん
[2024-09-13 06:35:22]
>>72870 近隣住民さん
ありがとうございます。デッキができると港南側でも品川駅より高輪ゲートウェイ駅のほうが便利というケースが出てくるため港南口の混雑緩和に役立ちそうです。楽しみです。 |
72875:
eマンションさん
[2024-09-14 08:30:32]
長距離通勤に時間を取られ、「睡眠不足」が課題となっている都市部。
睡眠研究を専門とする上田泰己は、JR東日本が運営する新たなビジネス創造施設に期待を寄せる。 高輪ゲートウェイが目指す「働く/住むだけで健康になるまち」とは? https://forbesjapan.com/articles/detail/73491?utm_source=X_FJ&utm_medi... 「私たちは日本だけではなく世界中の課題解決のためにこの街全体を実験場として位置づけ、地球益の実現に貢献していきたいと考えています。地球規模の喫緊の課題を前に、企業1社で解決することは難しい。多様な知をかけ合わせるリアルの場を設けることで、イノベーションを加速させていく必要性を感じ、LiSHを開設するに至りました」(宮嶋) 「ビジネスが生まれるところに直接関わり、業種や産学の垣根を越えて新たなつながりを私たち自身が生み出し、可能性を広げていく。その役割を、責任をもって果たしていきたいと考えています。そしてまた、100年先を見据えるTAKANAWA GATEWAY CITYだからこそ、社会実装に時間が要するディープテックをはじめ、まさに未来のくらしを変えるソリューションの創出を、長期目線で支援していきたいと決意しています」(宮嶋) |
72876:
名無しさん
[2024-09-14 08:33:11]
高輪ゲートウェイシティがどんどんデカくなる。もう外観はほとんど完成だね。
|
72877:
マンコミュファンさん
[2024-09-14 08:41:17]
神戸製鋼が御殿山から高輪ゲートウェイシティに移転。
神戸製鋼、東京本社を高輪ゲートウェイに移転 利便性改善やBCP対応で 2024/09/09 19:56 鉄鋼大手の神戸製鋼所(5406)は9日、東京都品川区の北品川にある東京本社を港区高輪に移転すると発表した。JR東日本(9020)が開発を進めている「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」のTHE LINKPILLAR2棟(完成予想図=JR東日本提供、赤枠=神戸経済ニュース)に、27年3月期中をめどに入居する。27年3月期までの中期経営計画では、職場環境の改善や人材不足への対応など人的資本関連に3年間の合計で600億円程度を計上する計画。移転もこの一環として取り組む。 現在の東京本社は1990年11月に完成。地上22階、地下2階のオフィスビル「ONビル」の1棟全体を神戸製鋼が1社で賃借し、本社機能を置いている。周辺はビジネス街だが最寄駅であるJR山手線・りんかい線の大崎駅から10分ほど歩く必要がある。新本社はJR山手線の高輪ゲートウェイ駅に直結しているほか、都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅とも隣接する見通し。東海道新幹線や京浜急行線で羽田空港への直通列車がある品川駅にも近く、国内外で移動する際の利便性は大幅に改善する見込み。災害時には電力や熱を確保できる機能を備えるなど、以前のオフィスビルには標準搭載されていなかった機能もあり、BCP(事業継続計画)の面からも信頼性が高いという。将来的な街の信頼性や機能の拡張性も期待できる地域ということもあり、高輪ゲートウェイシティへの移転を決めたとしている。 |
72882:
匿名さん
[2024-09-14 21:38:16]
マルハニチロは、東京・豊洲にある本社を2026年2月をめどに高輪ゲートウェイ駅に直結するビルに移転すると発表した。JR東日本と東京大学の産学連携協定に加わり、鉄道や商業施設のデータを活用した研究開発に参加する。
|
72884:
匿名さん
[2024-09-14 22:26:37]
>>72872 匿名さん
おっしゃるとおり、港南三丁目のリビオタワー品川やパークタワー品川などは高輪ゲートウェイ駅の方がやや近くなるかもしれませんね。品川シーズンテラスの第二期開発では歩行者ネットワークの充実が図られるようです。 |
72886:
匿名さん
[2024-09-14 22:31:06]
文化棟の進捗が遅すぎると思うのだが、来年に間に合うのかしら。
|
72888:
匿名さん
[2024-09-14 22:33:51]
|
72890:
匿名さん
[2024-09-14 22:38:33]
|
72891:
近隣さん
[2024-09-14 22:43:33]
>>72890
駅前のデカ太テカテカのタワーも魅力的ですが、都心部では前例のない秀逸なデザインの低層の文化棟が一番楽しみ。出来によっては、エリアを象徴する建物になるのではないかな。今の所全く立ち上がってこないから実感がない。 |
72892:
評判気になるさん
[2024-09-14 22:46:43]
|
72893:
近隣住民
[2024-09-14 22:49:33]
|
72894:
管理担当
[2024-09-14 22:56:18]
[NO.72847~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
72895:
匿名さん
[2024-09-15 05:42:41]
>>72893 近隣住民さん
文化創造棟はLinkpillarと違って、Pickard Chiltonではなく隈研吾なんですよね https://kkaa.co.jp/jp/project/takanawa-gateway-city-tbd-center-for-cul... |
72896:
マンコミュファンさん
[2024-09-15 13:05:57]
>>72895 匿名さん
高輪ゲートウェイシティを設計したJR東日本設計、ピカードチルトン事務所のホームページが高輪ゲートウェイシティの工事進捗を常に更新してレポートしてくれて、画像もたくさんあって見てて楽しいし、開発の全体像が理解できますね。 https://www.jred.co.jp/special/topics/20240520.html https://www.pickardchilton.com/work/takanawa-gateway-city https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-block-iv/ https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-masterpla... |
72897:
マンコミュファンさん
[2024-09-15 13:11:52]
|
72898:
マンション検討中さん
[2024-09-15 13:19:09]
>>72895 匿名さん
リンクピラーⅠの低層基壇部の商業施設部分の建設中の内部、どうやら建物外縁に沿って屋根付きの広大なプロムナードが出来て、その内側に模擬路面店的に商業施設の出入り口ができるような構造になるようです。これは非常に楽しみが増してきました。 |
72899:
管理担当
[2024-09-15 13:36:40]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
72900:
周辺住民さん
[2024-09-16 14:07:09]
|
https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2024/02/10/024211
https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2024/06/21/000547