【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
72774:
近隣住民
[2024-08-22 13:56:07]
東京都内の再開発事業区域面積TOP10
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72775:
匿名さん
[2024-08-22 17:29:11]
>>72774 近隣住民さん
東京駅周辺、日比谷、築地跡地、第二六本木ヒルズとか巨大再開発は他にもいっぱいあると思うけどね |
72776:
eマンションさん
[2024-08-23 00:12:44]
いよいよ自民党総裁選ですね!
サウスゲートの発展は高市早苗さんか もしくはコバホークこと小林鷹之さんが自民党総裁選総裁になればサウスゲートの更なる発展が期待 |
72783:
eマンションさん
[2024-08-25 14:16:04]
ちょっとサウスゲートから逸れるかどうかなんだけど、大井火力発電所跡地はスポーツ場や大型商業施設などを誘致するそうですが、その候補とか挙がってる情報があれば、どなたか教えてください
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72785:
匿名さん
[2024-08-25 15:52:38]
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72786:
匿名さん
[2024-08-25 20:46:42]
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72788:
評判気になるさん
[2024-08-26 10:57:26]
>>72785 匿名さん
交通インフラかどうかわかりませんが、 今現在は人通りかんか全然ないのに、 さりげなく謎の大規模な工事をしてて、 たとえば幾つかの箇所に広場を作ってるような工事や 歩道を綺麗に拡張と舗装をしてる最中で、 大型の綺麗な多目的トイレもめちゃくちゃ綺麗で大きいトイレが施設されてて、 まだ工事も手がける様子で工事してますし?! それから何より駅でも出来るのかなって感じで工事してます |
72790:
マンション検討中さん
[2024-08-27 07:38:36]
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72792:
マンション検討中さん
[2024-08-27 08:25:05]
>>72783 eマンションさん
普通に考えたら、物流施設かデータセンターじゃない? 大型商業施設やマンションは、現状のインフラでは無理。 JR羽田アクセスの途中駅は全く期待できない (山手線停車は東京か新橋で1時間で4往復しかなくしかもおそらく全て特急) 東山手、西山手、臨海につづく第4ルート(仮称サウスゲートルート)を作って、品川か高輪GWか田町駅から10分間隔の電車が実現すれば面白いけどね |
72794:
管理担当
[2024-08-27 10:40:28]
[No.72753~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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72795:
評判気になるさん
[2024-08-27 13:04:32]
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72796:
通りがかりさん
[2024-08-27 20:33:29]
>>72795 評判気になるさん
たしかに大井火力跡地はIKEAとかコストコとかありえるかもしれないね。もし何かできるとしてもそういった系統になるでしょう。あとはサッカースタジアムとか? 品川区議会 令和6年度予算特別委員会(第6日目) |
72797:
通りがかりさん
[2024-08-28 08:55:14]
>>72796 通りがかりさん
72795ではないですが、 エビデンスありがとうございます。 今のところは、とある議員さん?の個人的な希望があるだけの状態のようですね。 商業施設等にするには交通の便が悪すぎで実現は難しそう。 |
72799:
周辺住民さん
[2024-08-28 11:25:04]
羽田アクセス線の田町東タミ間は特急専用で1時間に2往復しか走らないので容量には余裕がある。
田町に地下ホームを作って田町東タミ間を1時間に4往復みたいなのは不可能ではない。 ただし採算は厳しいだろう。 品川駅北口発着のBRTを走らせる方が現実的だろうね。 |
72800:
周辺住民さん
[2024-08-28 11:47:48]
食肉市場の移転先としては理想的に思える。
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72801:
検討板ユーザーさん
[2024-08-28 12:35:42]
大井火力発電所跡地は、下のサイトで詳しく書いてありますね。
https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2024/02/10/024211 https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2024/06/21/000547 |
72804:
管理担当
[2024-08-29 00:44:11]
[NO.72802~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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72805:
名無しさん
[2024-08-30 08:17:16]
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72807:
名無しさん
[2024-08-30 08:41:24]
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72808:
匿名さん
[2024-08-30 08:42:50]
京急は客層が悪いし、遠回りで遅いんだよね。
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72809:
通りがかりさん
[2024-08-30 09:52:20]
>>72799 周辺住民さん
羽田アクセス線は羽田と東京以外の首都圏各県のアクセス改善が目的なので、速達性を考えると羽田空港の近くに途中駅を作ることは考えにくい。品川区民と一部の品川区議が品川区内の新駅を作って欲しいと請願しているようだが実現はかなり難しいだろう。 https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2024/02/10/024211 |
72811:
マンション検討中さん
[2024-08-30 09:56:26]
東品川海上公園のガストの隣に新しいマンション計画。周りはガスト以外何にもないけど、公園には隣接。天王洲アイル駅には近い。急JALビルの向かいでもともと燃料会社の石油タンクがあった場所。地上8階建てと小ぶり。分譲なのか?
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72812:
匿名さん
[2024-08-30 19:57:59]
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72813:
マンション検討中さん
[2024-08-30 21:37:40]
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72814:
名無しさん
[2024-08-30 21:49:10]
>>72813 さん
・2025年3月販売開始予定 ブランズシティ品川ルネキャナル、233戸 リビオタワー品川、815戸 ・2025年4月販売開始予定 シティタワー東京田町、180戸 シティタワーザレインボー、264戸 一気に4物件の販売開始はどうなる?続いて、 ・東品川二丁目計画(パークタワー品川天王洲) ・芝浦四丁目Ⅱ計画(ブランズ芝浦Ⅱ) ・港南四丁目海洋大再開発(ブランズ品川、定借) ・東品川三丁目計画(三井住友トラスト) |
72816:
匿名さん
[2024-08-31 09:12:02]
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72817:
匿名さん
[2024-08-31 09:13:54]
>>72809 通りがかりさん
検討の予算はつきましたが検討したけど実現不可でしたとの報告結果を作るための予算とみられています。 |
72819:
近隣住民
[2024-08-31 14:19:49]
>>72814 名無しさん
芝浦四丁目のケープタワーのとこのブランズⅡは小規模でシングル、DINKS向けが中心の模様。しかし、東急はかなり積極的に動いてる。泉岳寺駅上部の市街地再開発事業も東急、芝浦に2棟目のブランズ建設、港南にもブランズ品川ルネとブランズ海洋大定借。 |
72821:
マンション掲示板さん
[2024-08-31 22:18:21]
面白い動画、2030年頃の京急北品川駅高架化、品川駅地平化後の車内展望シミュレーション映像!品川駅街区地区の船の形のビルも完成しています。
https://www.youtube.com/watch?v=YgQwyR0dmMc |