【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
72751:
通りがかりさん
[2024-08-17 22:36:41]
惜しまれつつ閉店した高輪のアンナミラーズが期間限定で品川エキナカに復活!8/19(月)-9/8(日) 東京・JR品川駅 改札内のエキュート品川にアメリカンレストラン「アンナミラーズ」出店。チェリーパイ・アップルパイはピースで販売。ブルーベリーパイ・ライムパイはホールで数量限定販売されます。https://event-checker.info/anna-millers/
|
72752:
近隣住民
[2024-08-17 22:47:33]
最新youtube動画、1分18秒に環状四号線品川延伸部分、1分48秒に京急品川駅の新高架橋が写っています。
品川駅改良工事 JR 京急 リニア中央新幹線 東京再開発 港区 Tokyo SHINAGAWA Railway station Redevelopment 20240717 https://www.youtube.com/watch?v=gs2_qzAvoBo |
72756:
匿名さん
[2024-08-18 21:46:22]
|
72759:
マンション掲示板さん
[2024-08-18 22:57:43]
リニア中央新幹線の名古屋までの部分開業計画は無くなり、その代わりに当初2042年としていた大阪までのお全線開業を2037年全線開業とする。政府は6月下旬にまとめた経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)にもリニア全線開業の最短37年目標を堅持する趣旨を明記した。整備効果を最大限発揮するため「沿線自治体と連携して駅周辺を含めたまちづくりを進める」とも触れた。
|
72760:
管理担当
[2024-08-18 23:55:50]
[NO.72741~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
72761:
匿名さん
[2024-08-19 06:27:11]
>>72759 マンション掲示板さん
国の目標は実現性に乏しい。新東名、新名神にしても遅れすぎ。 |
72762:
eマンションさん
[2024-08-19 21:34:43]
令和6年(2024年)地価公示価格の対平成31年(2019年)上昇率、5年間で地価が最も上がったエリアのトップは港南+45.8%、2位が芝浦+42.8%でこの2地点が東京都内でダントツのツートップ!
|
72765:
管理担当
[2024-08-20 09:00:27]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
72766:
マンコミュファンさん
[2024-08-20 13:09:02]
高輪ゲートウェイシティのリンクピラーⅠサウスの屋上クレーンが撤去され、上棟した模様。不動産雑誌にも品川大特集が組まれてワクワク感が止まらない。
___________________________________________________________________ 品川駅の大きな特徴の1つは、羽田空港まで約20分でダイレクトアクセスできる点です。 都市政策の専門家・明治大学名誉教授の青山氏は「2010年から羽田空港が再び国際化したことで、最も近いビッグターミナルの品川駅は存在感を高めました。TAKANAWA GATEWAY CITYの開発コンセプトが“グローバルゲートウェイになったことにもつながっています」としています。羽田空港の再国際化は、品川駅周辺の国際競争力強化にもつながっっています。「ニューヨーク・マンハッタンやロンドン・シティなど、世界の主要都市の近くには国際空港があります。品川もそれらと肩を並べる条件が整ったわけです。羽田空港第1・第2ターミナル駅の引上線工事が完成すれば運行本数を増やせるので、グローバルゲートウェイとしてのスカイアクセス力も向上します。遅延リスクが低い鉄道の利便性アップは、国際競争力のさらなる強化につながるでしょう」 そんな品川の価値をさらに高める「次の一手」がリニア開業です。リニアが開業すれば、首都圏・大阪 圏名古屋圏の【品川駅30分圏内人口】は計7000万人規模になります。英仏を合わせた人口に匹敵するマーケットをもつ駅は、世界でも類を見ません。そして3大都市圏はGDPでも英仏印を上回り、品川はその核になるわけです。 リニア新駅が設置される相模原市 から品川駅までは10分程度、甲府市からは25分程度になる見込みです。南北線の白金高輪駅から品川駅への延伸計画もあり、首都圏周辺でも新たな人流が生まれますから経済効果は計り知れません。今後も拠点性が高まり続ける品川駅 周辺。グローバル企業やエグゼクティブ層をますます惹きつけそうです。 |
72768:
通りがかりさん
[2024-08-21 13:26:07]
品川駅港南口駅前にあるストリングスホテル東京インターコンチネンタルからの品川~高輪ゲートウェイの眺望。目の前に見える高輪ゲートウェイシティ。今後、再開発によって品川駅と高輪ゲートウェイ駅は歩行者デッキで結ばれ、従来は線路で分断されていた品川駅東西、品川駅と高輪ゲートウェイシティの南北もシームレスにつながりエリアの一体感や利便性は大きく向上する。
|
|
72770:
マンション掲示板さん
[2024-08-21 23:06:50]
>>72768 通りがかりさん
改めて見ると品川駅と高輪ゲートウェイはだいぶ離れていますね。新駅できて正解。 |
72772:
匿名さん
[2024-08-22 08:17:02]
|
72773:
匿名さん
[2024-08-22 08:20:42]
|
72774:
近隣住民
[2024-08-22 13:56:07]
東京都内の再開発事業区域面積TOP10
|
72775:
匿名さん
[2024-08-22 17:29:11]
>>72774 近隣住民さん
東京駅周辺、日比谷、築地跡地、第二六本木ヒルズとか巨大再開発は他にもいっぱいあると思うけどね |
72776:
eマンションさん
[2024-08-23 00:12:44]
いよいよ自民党総裁選ですね!
サウスゲートの発展は高市早苗さんか もしくはコバホークこと小林鷹之さんが自民党総裁選総裁になればサウスゲートの更なる発展が期待 |
72783:
eマンションさん
[2024-08-25 14:16:04]
ちょっとサウスゲートから逸れるかどうかなんだけど、大井火力発電所跡地はスポーツ場や大型商業施設などを誘致するそうですが、その候補とか挙がってる情報があれば、どなたか教えてください
|
72785:
匿名さん
[2024-08-25 15:52:38]
|
72786:
匿名さん
[2024-08-25 20:46:42]
|
72788:
評判気になるさん
[2024-08-26 10:57:26]
>>72785 匿名さん
交通インフラかどうかわかりませんが、 今現在は人通りかんか全然ないのに、 さりげなく謎の大規模な工事をしてて、 たとえば幾つかの箇所に広場を作ってるような工事や 歩道を綺麗に拡張と舗装をしてる最中で、 大型の綺麗な多目的トイレもめちゃくちゃ綺麗で大きいトイレが施設されてて、 まだ工事も手がける様子で工事してますし?! それから何より駅でも出来るのかなって感じで工事してます |
72790:
マンション検討中さん
[2024-08-27 07:38:36]
|
72792:
マンション検討中さん
[2024-08-27 08:25:05]
>>72783 eマンションさん
普通に考えたら、物流施設かデータセンターじゃない? 大型商業施設やマンションは、現状のインフラでは無理。 JR羽田アクセスの途中駅は全く期待できない (山手線停車は東京か新橋で1時間で4往復しかなくしかもおそらく全て特急) 東山手、西山手、臨海につづく第4ルート(仮称サウスゲートルート)を作って、品川か高輪GWか田町駅から10分間隔の電車が実現すれば面白いけどね |
72794:
管理担当
[2024-08-27 10:40:28]
[No.72753~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
72795:
評判気になるさん
[2024-08-27 13:04:32]
|
72796:
通りがかりさん
[2024-08-27 20:33:29]
>>72795 評判気になるさん
たしかに大井火力跡地はIKEAとかコストコとかありえるかもしれないね。もし何かできるとしてもそういった系統になるでしょう。あとはサッカースタジアムとか? 品川区議会 令和6年度予算特別委員会(第6日目) |
72797:
通りがかりさん
[2024-08-28 08:55:14]
>>72796 通りがかりさん
72795ではないですが、 エビデンスありがとうございます。 今のところは、とある議員さん?の個人的な希望があるだけの状態のようですね。 商業施設等にするには交通の便が悪すぎで実現は難しそう。 |
72799:
周辺住民さん
[2024-08-28 11:25:04]
羽田アクセス線の田町東タミ間は特急専用で1時間に2往復しか走らないので容量には余裕がある。
田町に地下ホームを作って田町東タミ間を1時間に4往復みたいなのは不可能ではない。 ただし採算は厳しいだろう。 品川駅北口発着のBRTを走らせる方が現実的だろうね。 |
72800:
周辺住民さん
[2024-08-28 11:47:48]
食肉市場の移転先としては理想的に思える。
|
72801:
検討板ユーザーさん
[2024-08-28 12:35:42]
大井火力発電所跡地は、下のサイトで詳しく書いてありますね。
https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2024/02/10/024211 https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2024/06/21/000547 |
72804:
管理担当
[2024-08-29 00:44:11]
[NO.72802~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
72805:
名無しさん
[2024-08-30 08:17:16]
|
72807:
名無しさん
[2024-08-30 08:41:24]
|
72808:
匿名さん
[2024-08-30 08:42:50]
京急は客層が悪いし、遠回りで遅いんだよね。
|
72809:
通りがかりさん
[2024-08-30 09:52:20]
>>72799 周辺住民さん
羽田アクセス線は羽田と東京以外の首都圏各県のアクセス改善が目的なので、速達性を考えると羽田空港の近くに途中駅を作ることは考えにくい。品川区民と一部の品川区議が品川区内の新駅を作って欲しいと請願しているようだが実現はかなり難しいだろう。 https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2024/02/10/024211 |
72811:
マンション検討中さん
[2024-08-30 09:56:26]
東品川海上公園のガストの隣に新しいマンション計画。周りはガスト以外何にもないけど、公園には隣接。天王洲アイル駅には近い。急JALビルの向かいでもともと燃料会社の石油タンクがあった場所。地上8階建てと小ぶり。分譲なのか?
|
72812:
匿名さん
[2024-08-30 19:57:59]
|
72813:
マンション検討中さん
[2024-08-30 21:37:40]
|
72814:
名無しさん
[2024-08-30 21:49:10]
>>72813 さん
・2025年3月販売開始予定 ブランズシティ品川ルネキャナル、233戸 リビオタワー品川、815戸 ・2025年4月販売開始予定 シティタワー東京田町、180戸 シティタワーザレインボー、264戸 一気に4物件の販売開始はどうなる?続いて、 ・東品川二丁目計画(パークタワー品川天王洲) ・芝浦四丁目Ⅱ計画(ブランズ芝浦Ⅱ) ・港南四丁目海洋大再開発(ブランズ品川、定借) ・東品川三丁目計画(三井住友トラスト) |
72816:
匿名さん
[2024-08-31 09:12:02]
|
72817:
匿名さん
[2024-08-31 09:13:54]
>>72809 通りがかりさん
検討の予算はつきましたが検討したけど実現不可でしたとの報告結果を作るための予算とみられています。 |
72819:
近隣住民
[2024-08-31 14:19:49]
>>72814 名無しさん
芝浦四丁目のケープタワーのとこのブランズⅡは小規模でシングル、DINKS向けが中心の模様。しかし、東急はかなり積極的に動いてる。泉岳寺駅上部の市街地再開発事業も東急、芝浦に2棟目のブランズ建設、港南にもブランズ品川ルネとブランズ海洋大定借。 |
72821:
マンション掲示板さん
[2024-08-31 22:18:21]
面白い動画、2030年頃の京急北品川駅高架化、品川駅地平化後の車内展望シミュレーション映像!品川駅街区地区の船の形のビルも完成しています。
https://www.youtube.com/watch?v=YgQwyR0dmMc |
72827:
管理担当
[2024-09-03 11:35:24]
[No.72822~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
72828:
検討板ユーザーさん
[2024-09-03 20:51:04]
白金の八芳園が高輪ゲートウェイに出店!
400年以上の歴史ある日本庭園や建造物、非日常体験ができるイベントプロデュースで有名な「八芳園」。その八芳園の洋菓子店が2025年10月に高輪ゲートウェイシティに新規オープンします。生ケーキや焼き菓子はもちろん、その日の焼きたてベーカリーもラインナップ。カフェでは、パフェや洋菓子が楽しめます。 「八芳園洋菓子店」は、2025年10月に新規オープン予定のパティスリー&カフェ。フィナンシェ、サブレといった焼き菓子はもちろん、生ケーキは20種以上常備する予定なのだとか。レジの近くにパンが陳列されるパリのカフェのように、その日の焼きたてベーカリーも並びます。イートインではパフェや洋菓子を楽しめます。 テーブルとテーブルの間隔も少し広めにとり、ソファ席の座り心地にもこだわるなど、内装は居心地のよさにこだわっています。昔からずっとそこにあったような、日常の大切な時間のそばにある洋菓子店をイメージ。 メニューはオリジナルの洋菓子など20種程度をラインナップ。未利用品フルーツの活用などフードロスにも取り組みながら、生産者さんと一緒に今まさに作り上げているのだそう。 場所は2025年3月に開業する「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」内、「THE LINKPILLAR 2(ザ リンクピラー ツー)1階」です。高輪は古くから江戸の玄関口として賑わっていたエリア。新たな文化・ビジネスが生まれ続ける国際交流拠点「高輪ゲートウェイシティ」に注目が集まる中、手土産文化×お菓子の心を伝えるお店として話題になりそうです。 |
72830:
匿名さん
[2024-09-04 14:27:10]
9月30日から都営バス品96・品99系統の 乗り場変更、運行ルートの変更、及びのりば番号の変更が行われるようです。
品99系統の御楯橋停留所廃止は個人的には影響大きいですね。 https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/bus/2024/bus_... |
72831:
管理担当
[2024-09-04 15:38:09]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
72833:
匿名さん
[2024-09-04 19:48:12]
|
72834:
評判気になるさん
[2024-09-04 19:58:23]
|
72836:
近隣住民
[2024-09-04 20:53:37]
|
72837:
検討板ユーザーさん
[2024-09-04 21:09:14]
|
72838:
名無しさん
[2024-09-04 21:46:21]
|
72839:
匿名さん
[2024-09-04 23:43:51]
朝の連絡通路は流量規制されてるから、港南口から山手線ホームまで歩いて10分ぐらい掛かるよね。
|
72840:
評判気になるさん
[2024-09-06 09:06:33]
芝浦小学校とか高輪ゲートウェイ駅とか隈研吾デザインの木材を多用した建築物を目にする機会が増えて、最近は腐食防止の技術が進歩したんだなと勝手に思ってただけど、ここのコメントを読む限りでは、今もさほど変わらないのでメンテナンスはがっつりお金かかるのね。
|
72842:
マンション検討中さん
[2024-09-08 14:16:29]
シティタワーのすき家閉店しちゃいましたねhttps://maps.sukiya.jp/jp/detail/988.html
|
72843:
管理担当
[2024-09-08 22:54:07]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
72844:
マンコミュファンさん
[2024-09-09 01:54:40]
|
72846:
匿名さん
[2024-09-09 19:08:08]
>>72844 マンコミュファンさん
ほっともっとは住民だけじゃなくトラックや営業車の運転手さんとかも大丈夫かと思います。サイゼリヤは港南エリアの住民多くに利用されてるので安泰です。 |
72849:
匿名さん
[2024-09-10 04:31:55]
マルエツの弁当よりほっともっとの弁当のほうが出来たてで好き。ただ寿司はほっともっとは無いからマルエツで買う。すき家の閉店は残念すぎる。次は松屋希望。
|
72850:
匿名さん
[2024-09-10 11:02:39]
鉄鋼大手の神戸製鋼所(5406)は9日、東京都品川区の北品川にある東京本社を港区高輪に移転すると発表した。JR東日本(9020)が開発を進めている「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」のTHE LINKPILLAR2棟(完成予想図=JR東日本提供、赤枠=神戸経済ニュース)に、27年3月期中をめどに入居する。27年3月期までの中期経営計画では、職場環境の改善や人材不足への対応など人的資本関連に3年間の合計で600億円程度を計上する計画。移転もこの一環として取り組む。
現在の東京本社は1990年11月に完成。地上22階、地下2階のオフィスビル「ONビル」の1棟全体を神戸製鋼が1社で賃借し、本社機能を置いている。周辺はビジネス街だが最寄駅であるJR山手線・りんかい線の大崎駅から10分ほど歩く必要がある。新本社はJR山手線の高輪ゲートウェイ駅に直結しているほか、都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅とも隣接する見通し。東海道新幹線や京浜急行線で羽田空港への直通列車がある品川駅にも近く、国内外で移動する際の利便性は大幅に改善する見込み。 |