【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
72621:
管理担当
[2024-07-24 18:39:33]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
72622:
eマンションさん
[2024-07-24 19:36:23]
|
72623:
通りがかりさん
[2024-07-24 19:39:20]
羽田新線「臨海部ルート」31年度開業で調整 JR東日本
日経スクープ 2024年7月24日 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC233HG0T20C24A7000000/ 羽田空港と東京都心を結ぶ羽田空港アクセス線の「臨海部ルート」について、JR東日本が2031年度の開業を目標に調整していることが24日までに分かった。空港からJR京葉線も走る新木場駅(東京・江東)まで乗り換えなく行けるようになる。京葉線には舞浜駅(千葉県浦安市)があり、近接する東京ディズニーリゾート(TDR)への接続性も高まる。 |
72624:
匿名さん
[2024-07-26 06:48:28]
>>72623 通りがかりさん
羽田空港の次の駅は東京テレポートとなり台場、有明、豊洲、東雲あたりからの空港アクセスが抜群に良くなります。天王洲アイルで乗り換えてる現状よりも20分短縮となる見込みです。 |
72625:
匿名さん
[2024-07-26 08:51:00]
有明始まったな
|
72626:
マンコミュファンさん
[2024-07-26 10:52:50]
高輪ゲートウェイ駅を降りて
品川側へ向かって 高輪2丁目交差点を渡ると 「高輪」のこんな説明が |
72627:
マンション検討中さん
[2024-07-26 10:54:53]
|
72628:
マンコミュファンさん
[2024-07-26 10:56:35]
|
72630:
eマンションさん
[2024-07-26 11:00:17]
>>72624 匿名さん
羽田アクセス線とりんかい線の直通は無いよ。絵図を見ても直通するようには書かれてないし、東京都が臨海地下鉄事業の主体として東京臨海高速鉄道を選んだことは、JR東日本が東臨の持つりんかい線を統合することを妨げるための一手とも言えるのではないかと思う。 |
72631:
マンション掲示板さん
[2024-07-26 11:02:15]
|
|
72632:
匿名さん
[2024-07-26 11:02:26]
|
72633:
通りがかりさん
[2024-07-26 11:04:51]
品川駅から見る高輪ゲートウェイ。第一弾のビル群3本。手前にあと2本、奥に1本タワーが増える。屏風絵のようになるな。
|
72636:
eマンションさん
[2024-07-26 11:20:52]
|
72638:
匿名さん
[2024-07-26 12:24:24]
>>72634 マンコミュファンさん
完成してから写真貼ったら良いと思いますけど。 |
72639:
匿名さん
[2024-07-26 12:25:32]
>>72631 マンション掲示板さん
ちなみに何食べるの? |
72640:
匿名さん
[2024-07-26 12:44:31]
|