【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
72601:
匿名さん
[2024-07-20 20:21:55]
品川駅の海側は東日本大震災で液状化してるし、やはりあの辺りの埋立地は住居としてはリスクが高いですよ。
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72609:
匿名さん
[2024-07-23 06:29:05]
>>72607 口コミ知りたいさん
リニアの早期開通が望まれます。15年後に大阪まで開通する実感はないですけど。 |
72613:
匿名さん
[2024-07-23 13:24:58]
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72614:
管理担当
[2024-07-23 13:38:02]
[No.72588~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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72615:
eマンションさん
[2024-07-24 00:42:27]
石丸伸二さんが都知事になってたら、サウスゲートの都市開発は加速しましたかね?
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72616:
匿名さん
[2024-07-24 06:58:23]
10年前の2015年に当時の西武HD社長が品川や高輪に4000億投資するとか言ってたけど結局どうなったのかな?
今になって資金調達は他の物件の売却となってるけど当時は銀行が金を貸してくれなかったのかな? |
72617:
マンコミュファンさん
[2024-07-24 08:37:17]
>>72616 さん
「都心の再開発に6000億円・ホテルレジャーに3000億円投入、M&Aも進める」…西武ホールディングス・西山隆一郎社長 7/17(水) https://news.yahoo.co.jp/articles/805908f9f3773388fcfa69a8a1a6ec65a32d... 「10年間に1兆2000億円くらいの資金が入ってくると見込んでいる。これを設備投資や成長投資、株主還元にあてる。都心(高輪、芝公園など)の再開発に6000億円、ホテルレジャーに3000億円、リゾート開発に700億円を投じる。 M&A(企業の合併・買収)も考えている。今ある資産を再開発して、新規物件も取得する。価値を上げて流動化させる。M&Aや新規物件の取得で2400億円くらいを使う。株主還元では機動的な自社株買いを行う。成長投資を優先しつつ、株主には安定的に還元するそういった形になる」 西武グループ長期戦略2035 chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://ssl4.eir-parts.net/doc/9024/tdnet/2431340/00.pdf |
72618:
マンコミュファンさん
[2024-07-24 08:37:18]
>>72616 さん
「都心の再開発に6000億円・ホテルレジャーに3000億円投入、M&Aも進める」…西武ホールディングス・西山隆一郎社長 7/17(水) https://news.yahoo.co.jp/articles/805908f9f3773388fcfa69a8a1a6ec65a32d... 「10年間に1兆2000億円くらいの資金が入ってくると見込んでいる。これを設備投資や成長投資、株主還元にあてる。都心(高輪、芝公園など)の再開発に6000億円、ホテルレジャーに3000億円、リゾート開発に700億円を投じる。 M&A(企業の合併・買収)も考えている。今ある資産を再開発して、新規物件も取得する。価値を上げて流動化させる。M&Aや新規物件の取得で2400億円くらいを使う。株主還元では機動的な自社株買いを行う。成長投資を優先しつつ、株主には安定的に還元するそういった形になる」 西武グループ長期戦略2035 chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://ssl4.eir-parts.net/doc/9024/tdnet/2431340/00.pdf |
72619:
匿名さん
[2024-07-24 12:32:14]
西武も品川や高輪の開発には20年くらいかかるだろうからそろそろ計画を発表してほしい。
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72620:
匿名さん
[2024-07-24 17:32:15]
西武は高級路線無理だし、アパホテルみたいなのも無理。中途半端なんだよな。どのエリア狙うかをしっかり決めないと微妙なまま
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72621:
管理担当
[2024-07-24 18:39:33]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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72622:
eマンションさん
[2024-07-24 19:36:23]
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72623:
通りがかりさん
[2024-07-24 19:39:20]
羽田新線「臨海部ルート」31年度開業で調整 JR東日本
日経スクープ 2024年7月24日 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC233HG0T20C24A7000000/ 羽田空港と東京都心を結ぶ羽田空港アクセス線の「臨海部ルート」について、JR東日本が2031年度の開業を目標に調整していることが24日までに分かった。空港からJR京葉線も走る新木場駅(東京・江東)まで乗り換えなく行けるようになる。京葉線には舞浜駅(千葉県浦安市)があり、近接する東京ディズニーリゾート(TDR)への接続性も高まる。 |
72624:
匿名さん
[2024-07-26 06:48:28]
>>72623 通りがかりさん
羽田空港の次の駅は東京テレポートとなり台場、有明、豊洲、東雲あたりからの空港アクセスが抜群に良くなります。天王洲アイルで乗り換えてる現状よりも20分短縮となる見込みです。 |
72625:
匿名さん
[2024-07-26 08:51:00]
有明始まったな
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72626:
マンコミュファンさん
[2024-07-26 10:52:50]
高輪ゲートウェイ駅を降りて
品川側へ向かって 高輪2丁目交差点を渡ると 「高輪」のこんな説明が |
72627:
マンション検討中さん
[2024-07-26 10:54:53]
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72628:
マンコミュファンさん
[2024-07-26 10:56:35]
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72630:
eマンションさん
[2024-07-26 11:00:17]
>>72624 匿名さん
羽田アクセス線とりんかい線の直通は無いよ。絵図を見ても直通するようには書かれてないし、東京都が臨海地下鉄事業の主体として東京臨海高速鉄道を選んだことは、JR東日本が東臨の持つりんかい線を統合することを妨げるための一手とも言えるのではないかと思う。 |
72631:
マンション掲示板さん
[2024-07-26 11:02:15]
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72632:
匿名さん
[2024-07-26 11:02:26]
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72633:
通りがかりさん
[2024-07-26 11:04:51]
品川駅から見る高輪ゲートウェイ。第一弾のビル群3本。手前にあと2本、奥に1本タワーが増える。屏風絵のようになるな。
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72636:
eマンションさん
[2024-07-26 11:20:52]
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72638:
匿名さん
[2024-07-26 12:24:24]
>>72634 マンコミュファンさん
完成してから写真貼ったら良いと思いますけど。 |
72639:
匿名さん
[2024-07-26 12:25:32]
>>72631 マンション掲示板さん
ちなみに何食べるの? |
72640:
匿名さん
[2024-07-26 12:44:31]
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72643:
匿名さん
[2024-07-27 07:24:06]
>>72640 匿名さん
皆さんスルーしてるけど、その意味のない写真貼って何が言いたいの? |
72645:
検討板ユーザーさん
[2024-07-27 11:06:57]
高輪3丁目の衆議院議員宿舎跡地の壁に、外苑西通り延伸の図が出ていた。
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72646:
管理担当
[2024-07-27 12:48:07]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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72647:
管理担当
[2024-07-27 22:40:20]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
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72650:
eマンションさん
[2024-07-29 09:38:50]
なかなか興味深いが、どっちに転んでもサウスゲートにはプラス。
羽田空港アクセス線開業をJR東日本が急ぐ訳 https://www.shinoby.net/2024/07/26241/ 日本経済新聞電子版によれば、羽田空港と東京都心を結ぶ羽田空港アクセス線が2031年の開業と発表されました(図表も同紙から)。JR東海は東京では品川駅を拠点としています。全新幹線を停車させ、更にリニアの始発駅として発展させようとしています。 リニアが開業すれば、品川駅がターミナル駅としての価値を高め、JR東日本の牙城である東京駅が相対的に地盤沈下することになります。 その巻き返し策として、JR東日本は東京駅から羽田空港までのアクセスを改善し、飛行機の利便性を高めることでリニアに対抗しようというわけです。 |