【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
72581:
マンション掲示板さん
[2024-07-15 16:45:38]
|
72583:
マンション掲示板さん
[2024-07-15 16:48:45]
|
72584:
eマンションさん
[2024-07-15 16:49:26]
>>72568 さん
芝浦水再生センターは地下に封印されて周辺環境への悪影響はほぼ皆無です。そして上部は芝浦中央公園として様々なイベントやウェディングパーティまで行われるくらい環境の良い地域のオアシス、憩いの場になっています。 |
72585:
検討板ユーザーさん
[2024-07-15 16:53:13]
|
72586:
マンション掲示板さん
[2024-07-15 16:56:15]
ぶっちゃけ、ここから都心周辺マンションで一番伸びしろあるのは港南エリアやろな
高輪GWとJR品川駅自体、京急品川駅、そして西口のプリンス含めた大規模再開発のバーゲン。地下鉄品川延伸、海側アクセスも高輪GWから人道デッキ、環状4号の先行開通などで一気に改善されるし |
72587:
マンコミュファンさん
[2024-07-15 16:58:31]
>>72568 匿名さん
品川って東海道新幹線停まるし、羽田も近くてビジネス需要が高いから、港南口の食肉市場を東京湾の埋め立て地に移転して、跡地を再開発できないものかね。 あそこ売ればかなり先になるとは言え、都の税収になる気がするし、まあ豊洲移転であれだけ揉めているから色々面倒なのかな。 |
72589:
名無しさん
[2024-07-15 19:55:08]
品川駅から見る高輪ゲートウェイ。第一弾のビル群3本。手前にあと2本、奥に1本タワーが増える。屏風絵のようになるな。
|
72591:
名無しさん
[2024-07-15 22:44:34]
リビオタワー品川は品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺の再開発恩恵を一手に受けて大きな伸び代に期待できる注目マンションだね。
|
72592:
評判気になるさん
[2024-07-15 22:50:14]
シティタワーザレインボーの工事始まっておりました。準工業地域の中に突然現れる、、、ザレインボーの名に相応しく、本当にレインボーブリッジが目の前でした
|
72594:
匿名さん
[2024-07-16 07:51:01]
>>72586 マンション掲示板さん
品川プリンスで最も古いイーストタワーが解体されるのかと思ったら改装するらしい。いつになったら再開発が進むのだろうか。 |
|
72595:
匿名さん
[2024-07-16 08:11:35]
>>72585 検討板ユーザーさん
その図によるとイーストタワーも道路拡張用地のはずなんですけどね。11月までもかけて客室を改装してる場合じゃないと思うけど。 |
72598:
口コミ知りたいさん
[2024-07-17 22:18:23]
|
72600:
匿名さん
[2024-07-20 20:15:48]
品川プリンスから見た品川駅改良工事の模様。北口交通広場の基礎はほぼ完成、、環状四号線の橋脚と環状四号線からの誘導路、高輪ゲートウェイから港南方面への連絡デッキなど。
|
72601:
匿名さん
[2024-07-20 20:21:55]
品川駅の海側は東日本大震災で液状化してるし、やはりあの辺りの埋立地は住居としてはリスクが高いですよ。
|
72609:
匿名さん
[2024-07-23 06:29:05]
>>72607 口コミ知りたいさん
リニアの早期開通が望まれます。15年後に大阪まで開通する実感はないですけど。 |
72613:
匿名さん
[2024-07-23 13:24:58]
|
72614:
管理担当
[2024-07-23 13:38:02]
[No.72588~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
72615:
eマンションさん
[2024-07-24 00:42:27]
石丸伸二さんが都知事になってたら、サウスゲートの都市開発は加速しましたかね?
|
72616:
匿名さん
[2024-07-24 06:58:23]
10年前の2015年に当時の西武HD社長が品川や高輪に4000億投資するとか言ってたけど結局どうなったのかな?
今になって資金調達は他の物件の売却となってるけど当時は銀行が金を貸してくれなかったのかな? |
72617:
マンコミュファンさん
[2024-07-24 08:37:17]
>>72616 さん
「都心の再開発に6000億円・ホテルレジャーに3000億円投入、M&Aも進める」…西武ホールディングス・西山隆一郎社長 7/17(水) https://news.yahoo.co.jp/articles/805908f9f3773388fcfa69a8a1a6ec65a32d... 「10年間に1兆2000億円くらいの資金が入ってくると見込んでいる。これを設備投資や成長投資、株主還元にあてる。都心(高輪、芝公園など)の再開発に6000億円、ホテルレジャーに3000億円、リゾート開発に700億円を投じる。 M&A(企業の合併・買収)も考えている。今ある資産を再開発して、新規物件も取得する。価値を上げて流動化させる。M&Aや新規物件の取得で2400億円くらいを使う。株主還元では機動的な自社株買いを行う。成長投資を優先しつつ、株主には安定的に還元するそういった形になる」 西武グループ長期戦略2035 chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://ssl4.eir-parts.net/doc/9024/tdnet/2431340/00.pdf |
72618:
マンコミュファンさん
[2024-07-24 08:37:18]
>>72616 さん
「都心の再開発に6000億円・ホテルレジャーに3000億円投入、M&Aも進める」…西武ホールディングス・西山隆一郎社長 7/17(水) https://news.yahoo.co.jp/articles/805908f9f3773388fcfa69a8a1a6ec65a32d... 「10年間に1兆2000億円くらいの資金が入ってくると見込んでいる。これを設備投資や成長投資、株主還元にあてる。都心(高輪、芝公園など)の再開発に6000億円、ホテルレジャーに3000億円、リゾート開発に700億円を投じる。 M&A(企業の合併・買収)も考えている。今ある資産を再開発して、新規物件も取得する。価値を上げて流動化させる。M&Aや新規物件の取得で2400億円くらいを使う。株主還元では機動的な自社株買いを行う。成長投資を優先しつつ、株主には安定的に還元するそういった形になる」 西武グループ長期戦略2035 chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://ssl4.eir-parts.net/doc/9024/tdnet/2431340/00.pdf |
72619:
匿名さん
[2024-07-24 12:32:14]
西武も品川や高輪の開発には20年くらいかかるだろうからそろそろ計画を発表してほしい。
|
72620:
匿名さん
[2024-07-24 17:32:15]
西武は高級路線無理だし、アパホテルみたいなのも無理。中途半端なんだよな。どのエリア狙うかをしっかり決めないと微妙なまま
|
72621:
管理担当
[2024-07-24 18:39:33]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
72622:
eマンションさん
[2024-07-24 19:36:23]
|
72623:
通りがかりさん
[2024-07-24 19:39:20]
羽田新線「臨海部ルート」31年度開業で調整 JR東日本
日経スクープ 2024年7月24日 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC233HG0T20C24A7000000/ 羽田空港と東京都心を結ぶ羽田空港アクセス線の「臨海部ルート」について、JR東日本が2031年度の開業を目標に調整していることが24日までに分かった。空港からJR京葉線も走る新木場駅(東京・江東)まで乗り換えなく行けるようになる。京葉線には舞浜駅(千葉県浦安市)があり、近接する東京ディズニーリゾート(TDR)への接続性も高まる。 |
72624:
匿名さん
[2024-07-26 06:48:28]
>>72623 通りがかりさん
羽田空港の次の駅は東京テレポートとなり台場、有明、豊洲、東雲あたりからの空港アクセスが抜群に良くなります。天王洲アイルで乗り換えてる現状よりも20分短縮となる見込みです。 |
72625:
匿名さん
[2024-07-26 08:51:00]
有明始まったな
|
72626:
マンコミュファンさん
[2024-07-26 10:52:50]
高輪ゲートウェイ駅を降りて
品川側へ向かって 高輪2丁目交差点を渡ると 「高輪」のこんな説明が |
72627:
マンション検討中さん
[2024-07-26 10:54:53]
|
72628:
マンコミュファンさん
[2024-07-26 10:56:35]
|
72630:
eマンションさん
[2024-07-26 11:00:17]
>>72624 匿名さん
羽田アクセス線とりんかい線の直通は無いよ。絵図を見ても直通するようには書かれてないし、東京都が臨海地下鉄事業の主体として東京臨海高速鉄道を選んだことは、JR東日本が東臨の持つりんかい線を統合することを妨げるための一手とも言えるのではないかと思う。 |
72631:
マンション掲示板さん
[2024-07-26 11:02:15]
|
72632:
匿名さん
[2024-07-26 11:02:26]
|
72633:
通りがかりさん
[2024-07-26 11:04:51]
品川駅から見る高輪ゲートウェイ。第一弾のビル群3本。手前にあと2本、奥に1本タワーが増える。屏風絵のようになるな。
|
72636:
eマンションさん
[2024-07-26 11:20:52]
|
72638:
匿名さん
[2024-07-26 12:24:24]
>>72634 マンコミュファンさん
完成してから写真貼ったら良いと思いますけど。 |
72639:
匿名さん
[2024-07-26 12:25:32]
>>72631 マンション掲示板さん
ちなみに何食べるの? |
72640:
匿名さん
[2024-07-26 12:44:31]
|
72643:
匿名さん
[2024-07-27 07:24:06]
>>72640 匿名さん
皆さんスルーしてるけど、その意味のない写真貼って何が言いたいの? |
72645:
検討板ユーザーさん
[2024-07-27 11:06:57]
高輪3丁目の衆議院議員宿舎跡地の壁に、外苑西通り延伸の図が出ていた。
|
72646:
管理担当
[2024-07-27 12:48:07]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
72647:
管理担当
[2024-07-27 22:40:20]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
|
72650:
eマンションさん
[2024-07-29 09:38:50]
なかなか興味深いが、どっちに転んでもサウスゲートにはプラス。
羽田空港アクセス線開業をJR東日本が急ぐ訳 https://www.shinoby.net/2024/07/26241/ 日本経済新聞電子版によれば、羽田空港と東京都心を結ぶ羽田空港アクセス線が2031年の開業と発表されました(図表も同紙から)。JR東海は東京では品川駅を拠点としています。全新幹線を停車させ、更にリニアの始発駅として発展させようとしています。 リニアが開業すれば、品川駅がターミナル駅としての価値を高め、JR東日本の牙城である東京駅が相対的に地盤沈下することになります。 その巻き返し策として、JR東日本は東京駅から羽田空港までのアクセスを改善し、飛行機の利便性を高めることでリニアに対抗しようというわけです。 |
72651:
匿名さん
[2024-07-29 13:20:53]
>>72650 eマンションさん
リニアもそのうちに東京駅まで延伸されますよ |
72652:
匿名さん
[2024-07-29 13:33:59]
名古屋にしか行かないリニアより湾岸を縦断する臨海地下鉄沿線の方が地価上がりそう。
|
72654:
匿名さん
[2024-07-29 15:44:16]
港南には大型の下水処理場がある関係で、地下に東京中の下水管が集まってきていて工事がしにくい。メトロの新駅がJRから離れた第一京浜の西側にできるのも下水管との干渉が一番の問題になっていたはず。
|
72656:
匿名さん
[2024-07-29 16:07:46]
|
72657:
名無しさん
[2024-07-29 16:09:12]
このあいだタクシーの運ちゃんと何気ない会話で、高輪ゲートウェイ開業の話になり、運ちゃん曰く高輪台の住人乗せたときに『高輪ゲートウェイ駅が出来たからって、あんなとこまで坂道を20分も歩けないし、タクシーで移動するから意味ないの。品川駅に行くときは都バス乗るし』って何度も言われたらしい。実際そうなんだろうな。
|
72658:
管理担当
[2024-07-29 16:47:57]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
72659:
匿名さん
[2024-07-30 05:58:54]
>>72657 名無しさん
なので高輪ゲートウェイ駅は利用者が周辺住民や周辺勤務者など10000人程度しかいません。ただ駅は利用しなくても高輪ゲートウェイシティができたら施設内に飲食店が充実しますので高輪台の人は便利になるでしょう。 |
72660:
eマンションさん
[2024-07-30 06:19:28]
>>72659 匿名さん
土地勘あればわかると思うけど、高輪ゲートウェイシティを徒歩で気軽に使えるのは高輪台でも二丁目だけだろうね。二本榎通り沿いからなんかだと坂道だし、基本桂坂と伊皿子坂しか無いから結構遠いんだよ。 |
72661:
匿名さん
[2024-07-30 06:41:09]
周辺住民が気軽に使えない立地となるとますます高輪ゲートウェイシティの集客が心配ですね。
|
72662:
匿名さん
[2024-07-30 09:16:47]
>>72661 さん
高輪ゲートウェイから品川シーズンテラスに陸橋がかかるので港南三丁目のシティタワー品川やコスモポリス、新築のリビオタワー品川はフラットにアプローチできるから利用しやすい。港南側は土地が平らなので今みたいな酷暑じゃなければ天王洲アイルからでも歩けると思う。逆に高輪側は高輪ゲートウェイ駅のあたりに第一京浜を横断できるデッキができる予定もなく、高輪四丁目とか高輪一丁目とかからとても歩いては行けない。二丁目はホテル村で住んでる人いないし。 |
72663:
匿名さん
[2024-07-30 09:18:26]
ごめん、ホテル村は二丁目じゃなくて三丁目ね。
|
72664:
検討板ユーザーさん
[2024-07-30 12:39:29]
>>72662 匿名さん
いや、埋立地から延々と線路を渡ってこなくても。裏口に住むと大変ね。 天王洲アイルなんて僻地から歩いてこれるのに、高輪から歩けないって矛盾してない? まあ、車でもバスでも好きな方法で行けばいいんだけど。 |
72665:
マンション検討中さん
[2024-07-30 14:43:34]
さすがに港南から歩いてくる人は稀でしょうね。
JRは西口側メインでしか考えてなさそうですよね。 港南も含めて開発したかったらあんな細い橋じゃなくて公園に直接出られる広いプロムナードを作って店舗エリアも作った方が良いのにそんなにお金かけたくなかった模様。 やはり今からでも西側のボロマン仕込むべきでしょう。 泉岳寺駅直結ビルにおそらくスーパー含めた生活利便施設が揃い、ゲートウェイシティに数十店舗の飲食店とクリニックが入る事で、高輪2~3丁目と三田3~4丁目の利便性が爆上がりします。 |
72666:
評判気になるさん
[2024-07-30 14:52:26]
>>72665 マンション検討中さん
高輪ゲートウェイシティがオープンしたら港南から歩いて高輪ゲートウェイシティ行く人たくさんいるでしょ。いまは猛暑だからいないかもしれないけど春や秋の休日は品川シーズンテラスは周辺住民で賑わっているんだから。ここから陸橋渡れば高輪ゲートウェイシティメインタワー。 |
72668:
匿名さん
[2024-07-30 19:48:35]
>>72666 評判気になるさん
港南側からも品川駅を利用していた層が高輪ゲートウェイ駅利用に切り替えるケースは多くなりそうですね。 |
72669:
マンコミュファンさん
[2024-07-30 22:04:14]
港南四丁目の報知新聞跡地『ブランズシティ品川ルネ』リリースされました。2025年3月上旬 販売開始予定、建物竣工2026年10月下旬予定、引渡し可能時期2026年12月下旬予定。
https://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/shinagawa-renaicanal/ |
72670:
マンション掲示板さん
[2024-07-31 06:54:00]
|
72672:
匿名さん
[2024-07-31 12:36:34]
|
72673:
匿名さん
[2024-07-31 13:03:15]
>>72672 匿名さん
それができたら徒歩25分ですね。 |
72674:
匿名さん
[2024-07-31 13:12:35]
なるほど陸橋ができたら徒歩25分でアクセスできるようになるんですね。年に1回くらいは利用したいです。
|
72676:
匿名さん
[2024-07-31 13:39:05]
|
72677:
匿名さん
[2024-07-31 13:58:05]
>>72676 匿名さん
ほとんど変わらんがな(笑) |
72678:
eマンションさん
[2024-07-31 20:49:28]
すべて東京都都知事次第ですね!
小池百合子都知事はどこまでサウスゲートにコミットするでしょうか? |
72680:
匿名さん
[2024-07-31 21:11:06]
>>72678 eマンションさん
羽田空港の国際化・リニア中央新幹線の開業など広域交通整備が進展し、東京中心部の地域構造の変化が進む品川で、品川駅北周辺地区を含む4地区が段階的な計画の実現のための優先整備地区に設定され、大規模な土地利用転換や広域的な交通結節点の形成等により「これからの日本の成長をけん引する国際交流拠点・品川」の形成を目指す。これはもう都や小池知事というよりサウスゲート開発はもう国、政府レベル。 |
2024.07.12
https://trafficnews.jp/post/133713#google_vignette
JR東日本 東京建設プロジェクトマネジメントオフィスは2024年7月9日(火)、公式X(旧Twitter)へ、「新駅東側連絡通路」の工事風景を動画で投稿しました。この連絡通路は、山手線および京浜東北線の高輪ゲートウェイ駅と港南側とをつなぐ歩行者専用通路です。
動画では6月16日の夜、クレーンで吊り上げられた桁が架設され、線路をまたぐ様子が映っています。一般供用の開始予定は2025年3月です。
なお東西を行き来する場合は、駅北側の第二東西連絡道路が利用できます。ここはかつて「提灯殺しのガード」とも呼ばれ、線路をくぐるトンネルの天井高が、約1.5mしかないことで知られていました。現在はクルマの通行はできず、東側に天井の低いトンネル部分は残るものの、周辺の再開発とともに、通路も地上に切り替わっています。
https://www.youtube.com/watch?v=v7nssO1yX_g