【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
72225:
匿名さん
[2024-06-09 14:35:48]
新築のリビオタワーは高輪ゲートウェイシティが近いから高くても人気でるんでしょうね
|
72227:
匿名さん
[2024-06-09 20:09:29]
|
72228:
匿名さん
[2024-06-09 20:11:41]
>>72225 匿名さん
正直駅から遠いのでどこまで人気出るかと思ったがふたを開ければ問い合わせ殺到、しかもしの後に品川駅にシャトルバスを運行することが発表されたからますます人気が出るだろうね。抽選必至。 |
72229:
匿名さん
[2024-06-09 20:13:36]
|
72230:
匿名さん
[2024-06-09 20:16:40]
>>72180 匿名さん
高輪住民は港南とつながっても意味ないから興味ない。まさにその通りで、新道路は港南住民のために作られるようなもの。それで立ち退きを強いられる白金台では反対運動が起きているので一筋縄ではいかないだろう。 |
72231:
匿名さん
[2024-06-09 20:17:43]
|
72232:
匿名さん
[2024-06-09 20:18:49]
品川駅前の開発において西武があまり声を上げていないけど、西武も昨年、品川駅西口地区における土地区画整理事業認可を受けている。先に高輪地区の再開発が発表されているが品川地区(品川プリンスエリア)も再開発に着手する模様だ。
|
72233:
匿名さん
[2024-06-09 20:19:37]
飛行機から見下ろすと品川グースが解体されて完全に更地になってます。ここにトヨタの新本社が建設されます。駅前は国道上部に広場が出来て、トヨタ自動車やNTTの主導で次世代モビリティを社会にインストールする実証実験場となります。いろいろ楽しみです。
|
72234:
匿名さん
[2024-06-09 20:20:57]
高輪ゲートウェイ駅の二階に飾ってあったモックが超精巧で感動するレベル。リンクピラーⅠ~Ⅱの低層6フロアの商業施設、延べ床面積は13万㎡、東京ミッドタウン六本木の2倍。楽しみでしかない。
|
72235:
匿名さん
[2024-06-09 20:21:35]
|
|
72236:
匿名さん
[2024-06-09 20:22:21]
Pickcard Chilton様も情報アップデートありがとうございます♪
https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-masterpla... https://jp.pickardchilton.com/projects/takanawa-gateway-city-block-iv/ |
72238:
匿名さん
[2024-06-09 20:51:00]
リニアの美味しいところって、東京と名古屋が一体化した経済圏になることだけじゃなくて、飯田とか甲府とか橋本とかみたいな沿線の街が東京名古屋と猛スピードで繋がることなんだよね。早い開通待ってます。
|
72239:
匿名さん
[2024-06-09 20:54:18]
JR東海に3大都市がひとつになったツイートがバレたのか、知らない間に品川のリニアの広告が新しいものに変わってる
|
72240:
匿名さん
[2024-06-09 20:56:42]
川勝がリニア妨害のためだけに知事やってた説があって冗談だと思ってたらマジで草
|