【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
721:
匿名さん
[2016-05-29 22:57:47]
新駅と品川駅間の上空を通過予定の都心飛行ルート、の発表前に完売できて良かったですね。
|
722:
匿名さん
[2016-05-30 00:18:01]
飛行ルートはこんな感じなので、むしろ港南よりも高輪地区の方の影響が大きいのではないか。
港南は2丁目のほうが影響大きく、3丁目、4丁目の特に海側住戸はほとんど関係ない。 |
723:
匿名さん
[2016-05-30 02:59:00]
その画像の滑走路あたりを拡大すると、赤い線と一直線になってない。
航路は、もうちょっと海側では? 南風時C滑走路到着ルートの説明会は、そのほぼ直下にある場所で開催される、 ・高輪区民センター ・品川フロントキッズ館 ここで開催されたが、その上空とC滑走を結んだ線が航路 |
724:
匿名さん
[2016-05-30 11:50:53]
整備不良を起こした航空会社はこのルート飛行を禁止すべき。
500メートル滑走後、異常か エンジン部品集中落下 http://mainichi.jp/articles/20160529/ddr/041/040/005000c |
725:
匿名さん
[2016-05-30 13:32:06]
これだと港南のマンションは窓を開ける派の人は気になりそうですね。。個人的には窓は閉めっぱなしですが
|
726:
匿名さん
[2016-05-30 17:36:12]
こう見ると、港南ってほんと埋め立て地だな。
|
727:
匿名さん
[2016-05-30 18:31:22]
窓を閉めたって、サッシの防音性能が低ければ意味無いし24時間換気口からも音が入る。タワマンなら性能高いとは限らない。
|
728:
匿名さん
[2016-05-30 20:32:55]
>>726
鉄道が開業したあとも、線路の向こうは海だったので。 |
729:
匿名さん
[2016-05-30 20:44:53]
|
730:
匿名さん
[2016-05-30 20:48:47]
|
|
731:
匿名さん
[2016-05-30 21:32:55]
飛行機が通るっていったって夕方の3時から7時の間だけだからね。テレビでもつけてりゃまったく気づかないだろう。
|
732:
匿名さん
[2016-05-30 23:18:59]
クラッシィは場所がちょっと地味目だけど、バランスの取れたいい物件ですね。現状ではご当地唯一の新規販売案件だし、これから順調に売れていきそう。
|
733:
匿名さん
[2016-05-30 23:26:26]
いま、サウスゲートエリアで分譲中のマンションは、とうとうクラッシイだけになりましたね。
東京ベイも完売しちゃった。クラッシイが完売したら、もう芝浦港南に新規分譲マンションはなさそう。 |
734:
匿名さん
[2016-05-30 23:37:54]
確かに。芝浦の焼肉精香園の隣りや港南2丁目の元JUNのビルもそうですが、新規案件は賃貸ばかりですものね。
|
735:
匿名さん
[2016-05-31 11:15:24]
新駅地区再開発(グローバルゲートウェイ)では高層住宅が2棟ほど計画されているみたいですが、全て賃貸だそうです。ということで、高輪方面の数件の高級プチマンションを除けば、ご当地での新規は今分譲中の1件以外にはなさそうですね。
|
736:
匿名さん
[2016-05-31 11:22:23]
|
737:
匿名さん
[2016-05-31 11:28:29]
>>735
コスモ品川の隣の駐車場はそのうちマンションになるのでは。あと、札ノ辻付近でスミフが地上げを進めているので、ここもそうなるかも。 |
738:
匿名さん
[2016-05-31 11:37:14]
賃貸ばかりだと、ファミリーよりもシングル向けの街に進化していきそうですね。
|
739:
匿名さん
[2016-05-31 11:48:09]
いやいや、国際戦略特区&アジアゲートウェイの対象地域だから外国企業の駐在員とその家族、あとリニア・羽田を利用しての地方富裕層の東京活動拠点としてのニーズが相当期待されますよ。
|
740:
匿名さん
[2016-05-31 12:14:21]
羽田へのJR新線はサウスゲートエリアをスルーだし、京急は浅草線乗り入れなので、品川を地方からの活動拠点にする必要なし。
|