【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
72064:
管理担当
[2024-05-06 10:51:55]
[No.72053~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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72066:
匿名さん
[2024-05-06 14:17:29]
天王洲の三井も徐々に進行中。土地が綺麗になってた。ホームページまだかな。
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72067:
匿名さん
[2024-05-06 15:16:48]
天王洲は高浜水門から離れているからね。悪臭や騒音の問題があるのは港南の方ですよ。
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72068:
匿名さん
[2024-05-06 22:00:13]
天王洲アイルの三井不動産、東品川四丁目計画の図面です。建蔽率が低く、かなり余裕を持った配棟になりそうです。運河沿い広場に面しているので運河側にカフェが設けられるようです。
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72069:
匿名さん
[2024-05-06 22:01:48]
住居部分の断面図はこちら。間取り図を見ないと何とも言えませんが、三井の事なので間取りは工夫されたものになると予想します。
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72070:
匿名さん
[2024-05-06 22:20:31]
リビオは海岸通りから離れているのがいいですよね。海岸通りは首都高も通っているので、騒音と排気ガスがすごいです。
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72071:
匿名さん
[2024-05-07 01:05:21]
リビオは環状四号線に近いのがいいですね。近い将来は港南から麻布六本木方面に直通します。
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72072:
匿名さん
[2024-05-07 01:06:15]
海岸通りや周辺の道路は都心部としては交通量が少ないのも良いですね。
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72073:
eマンションさん
[2024-05-07 06:28:20]
>>72046 匿名さん
当時、江東区の豊洲、有明、木場の酷い液状化はニュースにもなってたね。 多量の土砂が流出して車が埋まったり。あちこちで通行止めが発生してた。 有明などはマンションの梁にクロス状の断裂が発生して掲示板でも騒ぎになってた。 対する港区は港南も含め液状化の報道など全くなかった。 今の時代嘘はすぐにバレる。 この有明バカは臭気の件でも臭気ね種類を臭気の強さだと勘違いして自作の捏造資料を延々と貼ってた頭が弱い痛すぎるマヌケじいさん。 お前の嘘など全部バレバレなんですよ(笑) |
72074:
匿名さん
[2024-05-07 07:07:19]
>>72069 匿名さん
エレベーターが5台でうち1台はサービス用だけど残りは高層と低層で分けないのかな? |
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72075:
匿名さん
[2024-05-07 08:00:41]
豊洲や有明は液状化してないですよ。湾岸で東日本大震災のときに液状化したのは東京海洋大学と港南緑水公園だったかと。
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72076:
匿名さん
[2024-05-07 11:03:31]
豊洲や有明はめちゃくちゃ液状化してますよ。湾岸で東日本大震災のときに液状化したのは豊洲や有明であることがいろんな資料で確定しています。
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72077:
匿名さん
[2024-05-07 11:06:18]
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72078:
匿名さん
[2024-05-07 11:12:05]
>有明は液状化してないですよ
SNSによって嘘がすぐばれる世の中になりましたね。便利なものです。 |
72079:
匿名さん
[2024-05-07 12:39:09]
港南や有明や豊洲は埋立地だから液状化する可能性はあります。
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72080:
匿名さん
[2024-05-07 13:24:05]
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72081:
匿名さん
[2024-05-07 13:25:15]
ですので、埋め立てから50年経過していない黄色いエリアが液状化リスクが特に高いです。
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72082:
管理
[2024-05-07 13:50:03]
管理者ですが、豊洲・有明など関係ない地域の書き込みはお控えください。
板を荒らす行為はアクセス禁止措置を取らせて頂きます。 |
72083:
匿名さん
[2024-05-07 14:12:44]
10年前に報じられた高輪ゲートウェイシティのなかに作るとされていた新東海道ストリートの場所が判明しました。建設中のリンクピラーⅠの西側の屋外に延長400mの路面店が多数出店する新しい商店街が出現するようです。
江戸示談から続く老舗も多い、旧東海道ストリート(北品川商店街)とあわせて、全区間踏破するのも面白い散歩になるかもしれません。 |
72084:
匿名さん
[2024-05-08 22:54:48]
>>72083 匿名さん
なんかメチャしょぼいね。 |
72086:
マンコミュファンさん
[2024-05-09 06:29:04]
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72087:
匿名さん
[2024-05-09 14:11:12]
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72088:
匿名さん
[2024-05-09 20:39:20]
品川に投資できる体力できるのかな?
西武ホールディングス(HD)は9日、複合施設「東京ガーデンテラス紀尾井町」(東京都千代田区)について、2025年3月期中に売却する方針を示した。売却額の規模は未定。売却で得た資金は、同社が進める都心の再開発やリゾート地開発の投資にあてる。 9日発表した27年3月期までの中期経営計画に盛り込んだ。複数社に売却を打診している。 東京ガーデンテラス紀尾井町は、赤坂プリンスホテルの跡地に建てられ、2016年に開業した。オフィスなどが入るビルとマンションの2棟で構成され、デジタル庁やプリンスホテルの最高級ブランドも入居している。 |
72089:
匿名さん
[2024-05-11 10:41:37]
札ノ辻行ったら札の辻歩道橋と札ノ辻スクエア2階の接続デッキが開通してた
歩道橋からオーケーストアへのアクセスもしやすくなりました |
72090:
匿名さん
[2024-05-11 10:45:08]
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72091:
通りがかりさん
[2024-05-11 16:23:04]
>>72090 匿名さん
10年前の資料だね。西武も当時、三井不動産か森ビルに品川を売却してれば良かったのにと思う。 |
72092:
匿名さん
[2024-05-11 17:50:12]
品川は都心から遠いし、港南側の嫌悪施設があるから売れなかったんだと思う。
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72093:
匿名さん
[2024-05-11 18:22:48]
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72094:
匿名さん
[2024-05-11 23:22:49]
>>72093 匿名さん
だから再開発が進まないんですよ。 |
72095:
匿名さん
[2024-05-12 07:49:53]
西武が所有する限り資金不足だから再開発のペースがむちゃくちゃ遅いです。
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72096:
周辺住民さん
[2024-05-12 07:55:11]
高輪ゲートウェイ駅の二階に飾ってあるモックが超精巧で感動するレベル。リンクピラーⅠ~Ⅱの低層6フロアの商業施設、延べ床面積は13万㎡、東京ミッドタウン六本木の2倍。楽しみでしかない。
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72097:
周辺住民さん
[2024-05-12 07:57:05]
>>72095 匿名さん
品川駅前の開発において西武は昨年、品川駅西口地区における土地区画整理事業認可を受けている。先に高輪地区の再開発が発表されているが品川地区(品川プリンスエリア)も再開発に着手する模様だ。 |
72098:
周辺住民さん
[2024-05-12 07:58:21]
昨今は原価上昇とかで、後から出るマンションほど高いのが常識として定着してしまった。
価格発表が今年の終わりで高輪ゲートウェイシティ開業目前になる報知新聞跡地、天王洲三井タワーも、もしかするとリビオタワーた同等だったりして。海洋大マンは定借だからさすがに、後から出ても安いとは思われるが。 |
72099:
匿名さん
[2024-05-12 10:31:48]
>>72098 周辺住民さん
高輪ゲートウェイシティや東京ミッドタウン六本木に近い内側のマンションは高騰してるから港南、豊洲、有明も選択肢になりますね。 |
72100:
匿名さん
[2024-05-12 10:33:39]
>>72097 周辺住民さん
だいぶ古い資料ですね。既にその計画の2020年以降ですが4年たっていますよ。 |
72101:
匿名さん
[2024-05-12 10:35:26]
>>72096 周辺住民さん
もしかしてJR東日本の関係者さんですか? |
72102:
匿名さん
[2024-05-12 17:22:46]
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72103:
匿名さん
[2024-05-12 22:03:41]
>>72102 匿名さん
サウスゲートと関係ないですね |
72104:
匿名さん
[2024-05-12 22:11:47]
>プリンスホテル発祥の地を西武が手放すわけがない。
モノ言う株主やファンドが動くかどうかかな。 結局、西武鉄道本体の運賃収入に貢献するには池袋に注力したほうがいいわけで。 東急は渋谷、京急は品川、小田急と京急は新宿の再開発に全力を注いでいる。 |
72105:
匿名さん
[2024-05-12 22:13:18]
入力ミス 京王
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72106:
匿名さん
[2024-05-13 00:00:38]
ここまで変わる!品川駅に巨大な船の形をしたまちなど大型開発、交通整備が目白押し!
https://www.youtube.com/watch?v=axtuP-uYkAs&ab_channel=COTOFILM%E3%82%... |
72107:
匿名さん
[2024-05-14 07:56:13]
>>72106 匿名さん
高輪が港南に快勝しますね。 |
72108:
口コミ知りたいさん
[2024-05-16 21:46:32]
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72109:
匿名さん
[2024-05-17 07:06:50]
>>72108 口コミ知りたいさん
西武もだいぶ調子悪いですね |
72110:
匿名さん
[2024-05-18 10:00:42]
芝浦中央公園への通路が更に延び始めました。
リンクピラーの傾斜のあるガラス、かっこいいですね。 作業員の方々はお疲れ様です。 |
72111:
匿名さん
[2024-05-18 10:03:36]
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72112:
匿名さん
[2024-05-18 16:35:31]
>>72111 匿名さん
写真はネットからの拾い物です。よろしくお願いします。 |