【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
72041:
匿名さん
[2024-05-05 09:15:02]
|
72042:
匿名さん
[2024-05-05 11:39:13]
昨今は原価上昇とかで、後から出るマンションほど高いのが常識として定着してしまった。
価格発表が今年の終わりで高輪ゲートウェイシティ開業目前になる報知新聞跡地、天王洲三井タワーも、もしかするとリビオタワーた同等だったりして。海洋大マンは定借だからさすがに、後から出ても安いとは思われるが。 |
72043:
匿名さん
[2024-05-05 11:45:49]
品川グースが解体されて完全に更地になってます。ここにトヨタの新本社が建設されます。駅前は国道上部に広場が出来て、トヨタ自動車やNTTの主導で次世代モビリティを社会にインストールする実証実験場となります。いろいろ楽しみです。
|
72044:
匿名さん
[2024-05-05 12:11:00]
港南は液状化歴があって地盤が良くないんだよね。高輪側は発展すると思うけど、港南側は震災対策を進めないと有明みたいな発展は望めなそう。
|
72045:
匿名さん
[2024-05-05 12:12:52]
|
72046:
匿名さん
[2024-05-05 12:14:42]
|
72047:
匿名さん
[2024-05-05 12:15:56]
>>72044 匿名さん
ま、あなたが言うんだから、数日で乾いて消えてしまう程度の水たまりのようなごく小規模の噴砂はあったのかもしれませんが、埋め立てから50年以上たつと液状化はほとんど発生しません。なので、無視してよいでしょう。 |
72048:
匿名さん
[2024-05-05 12:17:04]
|
72049:
通りがかりさん
[2024-05-05 13:19:38]
|
72050:
匿名さん
[2024-05-05 14:13:55]
>>72049 通りがかりさん
まあサウスゲートに関係ないので、それは豊洲なんかのスレで議論してもらいましょう。お台場海浜公園からも高輪ゲートウェイシティがはっきり見えるようになってきました。いよいよですね。 |
|
72051:
匿名さん
[2024-05-05 14:19:51]
5/11(土)・12(日) 品川港南キッズ・ファミリーテラス2024開催!
大人もこどもも一緒に遊んで学べる2日間です。 ちなみに去年は高輪ゲートウェイのビルも小さかったですが、今年は 上棟しているのでかなりの迫力ある絵面になりそう。 |
72052:
匿名さん
[2024-05-05 14:26:44]
散歩がてら、芝浦中央公園に行ったら高輪ゲートウェイシティかっこよ!
左からリンクピラーⅠサウス、リンクピラーⅠノース、リンクピラーⅡ。 めっちゃ近い。写真ないけどアクセス道もかなりできてきてた。 |
有明やすっw