【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
7201:
周辺住民さん
[2017-03-28 23:07:49]
ドンキホーテは高輪台から二本榎の間じゃないでしょ
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7202:
匿名さん
[2017-03-28 23:10:59]
実際、この道路は港南のために作るようなもんですからね。そのために立ち退きや諸問題に対処しなきゃいけないのは高輪台。港南の人は道路ができるのを楽しみに待つだけ。頭の固い高輪台の人にとっては、港南に用事無いから新しい道路なんていらないのに、なんでうちらが立ち退いたり騒音問題を考えるの?と思うでしょうね。
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7203:
匿名さん
[2017-03-28 23:15:05]
>高台の方々の港南に対する隠しきれない優越感がやや不快な感じでした
気になります。 高台住民ってだけで勘違いしてる人が多そうですね。 何か感じるところがあったのでしょうか? |
7204:
匿名さん
[2017-03-28 23:33:06]
高輪から港南に行く必要がある人は少ないから、もめる要素はあるでしょうね。高輪側は昔から住んでいる人が多いし、外から来た人が多い港南とは考え方も違うでしょう。
だからこそ、全体の利益を調整する行政の役割が大きいでしょうね。 サウスゲートの開発も活発なのはほとんど民間資本だから、民間資本から見て魅力の低い港南側の開発は国、都、区にしっかりと進めてもらいたい。実際に住人は多いんだからね。 |
7205:
周辺住民さん
[2017-03-28 23:54:02]
ところで皆さん浴室乾燥機のリコールのニュースは確認しましたか?港南のマンションには該当する機種が使われているケースが多いようですよ。
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7206:
匿名さん
[2017-03-29 00:23:40]
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7207:
検討板ユーザーさん
[2017-03-29 10:45:51]
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7208:
匿名さん
[2017-03-29 12:55:25]
>>7203 匿名さん
まあ上から目線なのはおもに住んでいる年数によるものと思います 古くから人が住んでる高輪はムラ社会ですからね 高輪南町町会とかすごいですよ 慶應以外は人にあらず 学歴差別バリバリですw |
7209:
匿名さん
[2017-03-29 13:01:14]
ここは港南の人が多いかもしれませんけど、高輪の悪口を言っても僻みにしか見えませんよ?
どっちが良いかは人それぞれでしょうが。 |
7210:
匿名さん
[2017-03-29 13:57:22]
アクが強い港南四丁目住民には品川も新駅も関係ないので、
天王洲スレを復活させてください。 お願いしますね。 |
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7211:
匿名さん
[2017-03-29 17:10:06]
港南四丁目こそ関係あるでしょう。価格も規模も10年間一貫して港南地域No.1
知らないということはかわいそうなことですね。 |
7212:
匿名さん
[2017-03-29 19:30:45]
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7213:
匿名さん
[2017-03-29 20:23:55]
>高台住民ってだけで勘違いしてる人が多そう
と言うか、古くから高輪地域に住んでる人達は 昔の港南を知ってるからだと思います。 |
7214:
匿名さん
[2017-03-29 22:36:51]
コスポリは目の前の道路が幹線道路になるので住環境は悪化するのでは?
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7215:
匿名さん
[2017-03-29 22:44:42]
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7216:
匿名さん
[2017-03-29 22:46:00]
そういえば、コリポリ西側の三菱地所の土地、そろそろなんか発表があってもよさそうなものだが。
新駅開業で高く売れるまでとっとくつもりかな? |
7217:
匿名さん
[2017-03-29 22:51:24]
あそこは賃貸になると聞いてるけど。
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7218:
匿名さん
[2017-03-29 23:39:48]
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7219:
マンション掲示板さん
[2017-03-30 00:00:54]
>>7213 匿名さん
昔の港南が倉庫街で埋め立て地の荒野だった…のを知っている けどそれって、たとえばシンガポールを今だ、東南アジアの途上国と思ってる昭和の団塊世代の浦島太郎のような状態かとも思いますよ! 今や埋め立て地の多くが人気エリア、実際に地価がそれを示してます ニューヨークも、大昔は埋め立て地の荒野でした |
7220:
匿名さん
[2017-03-30 00:09:11]
20年前までの港南口
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7221:
匿名さん
[2017-03-30 00:12:22]
同じ場所の現在、そりゃ想像もつかんわな。1998年まで上の写真のような感じ
だったんだから。 |
7222:
匿名さん
[2017-03-30 00:17:02]
1966年の高輪口。実はトロリーバスが消えた以外、あまり変わってない。
そういう意味では遅れたのは高輪口の開発。 |
7223:
匿名さん
[2017-03-30 00:26:33]
高輪口昭和50年(42年前)昭和41年とほぼ同じで、このまま今に至る。
開発から取り残されたのは高輪なんだよね。 だから、今回初めて本格的な再開発の手が入ることになる。 |
7224:
匿名さん
[2017-03-30 01:05:52]
>>7223
京急の看板がクリームシチューになっただけですね。 |
7225:
マンション掲示板さん
[2017-03-30 01:11:46]
>>7221 匿名さん
たった20年で、これだけの進化!ここからサウスゲート開発でさらに20年経過したら、もはや昭和の団塊世代らの記憶にある品川は、ショックで泡吹くほど先進都市となってるのでしょうね。てか高輪台とかの方が発展が止まり、止まり続け、そんなバカな… って古い高輪住民らは思うことになるのでしょうね!? |
7226:
匿名さん
[2017-03-30 06:32:50]
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7227:
匿名さん
[2017-03-30 08:14:00]
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7228:
匿名さん
[2017-03-30 09:46:57]
再開発は高輪側がメインだし、10年、20年たったら高輪側は外から人が集まる街、港南は地元民のみの閉鎖的な町とイメージが逆転してもおかしくなさそう。
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7229:
匿名さん
[2017-03-30 09:59:11]
>>ニューヨークも、大昔は埋め立て地の荒野でした
そうなんですか?マンハッタンは超強固な岩盤で形成されいるはずですが? セントラルパークに地盤が露出していて、岩石だとわかります。 |
7230:
匿名さん
[2017-03-30 10:07:26]
明治後期の港南口
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7231:
匿名さん
[2017-03-30 10:10:58]
これからの高台の高輪は、風格に次いで都市化の要素も加わるんです。
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7232:
匿名さん
[2017-03-30 11:31:04]
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7233:
匿名さん
[2017-03-30 12:12:01]
デッキで結ばれるのは高輪口の方でしょう。港南口もと言うと妄想になる。
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7234:
匿名さん
[2017-03-30 13:28:39]
>>7233 匿名さん
品川駅北口が出来るので実質的に歩いて新駅エリアから港南口のリニアにアプローチできるような設計がされるでしょう。新駅とシーズンテラスもデッキで接続されますしね。 新駅エリアから歩きだと高輪口経由して港南口のリニアに行がなければならないというような設計にはしないと思っています。 |
7235:
匿名さん
[2017-03-30 13:41:54]
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7236:
マンション掲示板さん
[2017-03-30 16:03:37]
>>7191 匿名さん
>江戸時代の品川宿(今の北品川)は有名な売春地帯でした。 というものの、位の高い武士や、大名くらすが御忍びで遊ぶ処だった場所でした。 庶民はこれない、エリアだったのですよへね! |
7237:
マンション掲示板さん
[2017-03-30 16:11:28]
港南、芝浦など海側を揶揄する古い高輪台って、近代の東南アジアにいったら超近代化してるのみて驚き、栄養失調の子供達で溢れかえってるはずなのに、そこらじゅうの子供がPCやタブレットやスマホを普通にしてて、街には日本にも無いほどの高さの高層ビルが幾つもあるのを見て、
「違うっ、これは何かの間違いだ、東南アジアは栄養失調の子供達で溢れかえってるはず… 街はどのもバラックなはずっ… これは夢だっ… こんなの信じないぞっ… 日本人は上目線で入れるはずなのにっ…(涙目)」 典型的にこうなるパターンな浦島太郎なタイプが多いですよね?! やっぱり現実として、事実として、サウスゲート、港南芝浦、埋め立て地、海側の城南エリアが、高輪台をあっという間にぬいちゃって、近代化して発展しちゃってるのが、やっぱり嫌なんでしょうかね?高輪台の人達は |
7238:
匿名さん
[2017-03-30 16:41:17]
品川宿は東海道53次随一の賑わいを見せた宿場町で、とにかく人が集まる場所だった。桜田門外の変の水戸浪士や英国公使館襲撃の高杉晋作ら長州藩士も品川宿の土蔵相模に集結した。
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7239:
匿名さん
[2017-03-30 17:25:43]
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7240:
匿名さん
[2017-03-30 18:04:46]
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7241:
匿名さん
[2017-03-30 19:56:29]
山手線の内外にこだわってるのは、コンプレックスのある埋め立て地の住民だけでは。こっちは最初から気にしてません。
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7242:
匿名さん
[2017-03-30 20:21:44]
私は田町の田舎者だけど、住民以外で港南、芝浦に行くことなんてあるの?何かあったっけ?用事が思い付かない。
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7243:
匿名さん
[2017-03-30 21:10:40]
山手線の外側だろうが何だろうが、生活も交通も便利で環境も良ければ価値はある。むしろ、便利な立地なのに埋立地というだけで10年前までは安く買えたのはラッキー。今はそれもなくなり埋立地も高くなっちゃったけど。
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7244:
匿名さん
[2017-03-30 21:11:53]
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7245:
匿名さん
[2017-03-30 21:39:06]
>>7242
港南には多くのビジネスマンが働きに行きますね。 そのビジネスマンのための飲食店はそれなりにあります。 線路東への移動が容易ではないため環4、新お化けトンネルなどのインフラ整備で状況は変わるのでは。 今後新しい街ができると、シーズンテラスが周辺住民や来訪者の憩いの場所になるのではないかと思います。 私は高輪の新参者ですが、 高輪は(白金も)とにかく街並みが汚い。 電線電柱が狭小住宅密集地を縫うように張り巡らされてます。 昨年糸魚川市で痛ましい大火災がありましたが、燃えやすい建物が密集しているという共通点から、 高輪も同じことが起こりそうで怖いです。 高輪3丁目に三菱地所の土地がありますが、マンションを建てる計画でした。 しかし計画されるマンションの高さが不満の周辺住民の反対で、何年も更地の状態が続いています。 建物を低くすれば建ぺい率を高くせざるを得ず、空地が減ります。 するとまた建物が密集する環境が出来上がってしまいますね.. 欧米の都市のタウンハウスの様に、デザインが統一されていれば密集していても様になりますが、バラバラのデザインの建物が密集している光景は非常に美観的に良くないです。 白金でもプラウド白金台3丁目に対する周囲の反対運動がひどかった。 現地に行けばわかりますが、このマンションのおかげでだいぶ景観が良くなったと思います。 未だに野村を中傷する張り紙が貼ってますしね。 泉岳寺隣のマンションの反対運動にしろ、高輪、白金の住民は感覚がずれた老害が多すぎる。 |
7246:
匿名さん
[2017-03-30 21:40:48]
品川には品川という名前の川はない。なぜ品川という地名になったのかは諸説あるようだが、いまだに謎なようだ。一番有力な説が単純に「目黒川の古名が品川だった」という説だそうだ。ちなみに目黒川の源流は中央高速高井戸インター付近。ただ、高井戸から池尻までは暗渠となっていて、川の姿を見ることはできない。
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7247:
匿名さん
[2017-03-30 21:50:54]
>泉岳寺隣のマンションの反対運動にしろ、高輪、白金の住民は感覚がずれた老害が多すぎる。
分かります。 泉岳寺の件、マンション反対派が立てたのぼりや、木密地帯さながらの家や統一感の欠片もなく汚ない街並みには無反応でマンション建設には反対していて。喜劇ですな。 |
7248:
匿名さん
[2017-03-30 21:53:43]
>>7245
高輪には泉岳寺や東禅寺などの古寺、大名屋敷跡の亀塚公園や旧皇族邸などが散在していて歴史がある良い街だと思いますが、欧米と違って日本は良い雰囲気を残しながら上手に開発するのが下手。古いまま残すか全部つぶしてビルにするかしか能がない。サウスゲート計画にしても、もともとの計画では高輪の歴史資産を十分に生かしたまちづくりを進めるとなっていたのに、2014の改訂版では他緩和にはほとんど触れられていない。大事なのはそこなのにね。 |
7249:
匿名さん
[2017-03-30 21:57:15]
現計画ではこう記述されていたのに、どっかにいっちゃってますよね。これが大事な部分なのに。
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7250:
匿名さん
[2017-03-30 22:00:59]
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7251:
匿名さん
[2017-03-30 22:02:19]
私個人的には御田八幡神社の裏から亀塚公園にあがる遊歩道が好きですが、まったく目立たないので存在自体知られていない気がします。あそこは神社の土地なのか建物が建っていなくて武蔵野台地の突端の傾斜地に手つかずの自然がわずかに残っていますね。高輪の散歩コースを整備して、散歩の達人とかで特集してもらったら結構人が増えると思うんですけどね。
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7252:
匿名さん
[2017-03-30 22:04:05]
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7253:
マンション掲示板さん
[2017-03-30 22:04:55]
どっちにせよ、港南 芝浦は大規模開発が進行されます。昔はどうであれ、歓迎しようがしまいが、今や人気エリアで、国家プロジェクト規模での国際都市計画のエリアとなりました。高輪台や泉岳寺エリアが中途半端な昭和の町並みのまんまストップしてるうちに、やはり時代は動いてるってことなのでしょうね。
いつの間にか高輪台って、超不便で夏さ蚊が多くて、えっ?さそ東京って凄い発展してんのかなぁ…と思って訪れてきた外国人が見たら、えっ?何これ?これが東京?って逆カルチャーショックをうけられてしまうほど、ローカルになってきてますよね?! それは、他のエリアが開発、人気エリアとなって、新しいスタンダードがしょうじてるからなのです。 |
7254:
匿名さん
[2017-03-30 22:44:56]
再開発で高輪口のパチ屋が無くなるのが朗報すぎる
パチンコ屋は日本の恥 |
7255:
匿名さん
[2017-03-30 22:57:52]
>>7253
いや、港南住民だが、高輪は歴史があるエリアなのでサウスゲート計画に書かれている通り、文化と緑のゾーンとして活性化してもらわないと、ビルがたくさん建つだけでは地域としても魅力が上がらない。 |
7256:
周辺住民さん
[2017-03-30 23:58:49]
もう港南vs高輪はいいよ・・・
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7257:
周辺住民さん
[2017-03-31 00:04:52]
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7258:
匿名さん
[2017-03-31 00:07:52]
住民の用事
天王洲でわんこの散歩 |
7259:
マンション掲示板さん
[2017-03-31 03:11:20]
住民の用事
月1は羽田を利用する |
7260:
匿名さん
[2017-03-31 03:33:56]
>>7244 匿名さん
芝浦、港南 町域内には戦前より東京市・東京都の施設(東京都下水道局芝浦水再生センター・都建設局の倉庫・都再生油工場・都家畜飼育場・都芝浦屠場など)が立ち並び 運河の多い埋立地であり、工場やオフィス、倉庫などの商工業施設が大半を占め、田町駅芝浦口周辺を中心に商店街・飲食店街がある |
7261:
匿名さん
[2017-03-31 08:00:07]
貨物ターミナルや新幹線車両基地(旧東京第一車両所、1992年移転)の跡地再開発が始まってからは品川インターシティ、2003年に品川グランドコモンズがオープンし、オフィスビルや商業施設が建ち並ぶようになり、また東海道新幹線品川駅が開業したことで名古屋・関西地区とのアクセスが向上したこともあって、企業が次々と本社を移転し、現在では都内でも有数のビジネス街となった。
また近年再開発によるタワーマンションの建設ラッシュが進んでいて、湾岸戦争とまで言われるようになった。これは昨今の不景気により企業が負債圧縮のため、数多く所有していた倉庫などの敷地を手放し、不動産業者などに売却したためと言われている。このため、現在では人口の増加も著しい地域となっている。 |
7262:
匿名さん
[2017-03-31 10:27:39]
港南4丁目は再開発の計画がないから、もう進化は停止してるんだよ。
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7263:
マンション掲示板さん
[2017-03-31 13:38:05]
>>7262 匿名さん
てか、港南四丁目はタワーマンション街への開発がされ整備されてるからので、近代新興 ベッドタウンなので、開発が必要ないですし。 というより、国際的な近代新興ベッドタウンのタワーマンション街を取り囲むように、国際都市、世界の玄関口とした国家プロジェクト規模ほ大規模再開発がなされ、港南四丁目を囲むように発展してく展開ですかね |
7264:
匿名さん
[2017-03-31 14:17:38]
もう企業サイドも開発する価値がないと判断してるということね
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7265:
匿名さん
[2017-03-31 14:20:33]
マンションの計画がない港南4の島には、注目は集まらない
https://zuuonline.com/archives/126600 「マンション相場注目度」ランキング30駅 1位はどこ? トップ30に4駅入った地域とは |
7266:
匿名さん
[2017-03-31 14:53:50]
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7267:
匿名さん
[2017-03-31 14:57:24]
マンションの計画が無いということは、既存マンション中古の希少性が保たれるということで、大きなポジティブ材料。
しかも、マーキュリーとかいうマイナーな調査ではなくメジャーなリクルートの住みたい街ランキング調査で品川は急上昇。 |
7268:
匿名さん
[2017-03-31 15:04:13]
マンションデベロッパーメジャー7の調査でも、昨年品川は新築分譲マンションが無いにもかかわらず過去最高位の8位。
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7269:
[2017-03-31 15:10:58]
ついにガイドラインが発表されましたね。非常に楽しみな内容です。
http://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf |
7270:
匿名さん
[2017-03-31 15:11:35]
そして、長谷工の調査では恵比寿と並んで23区で2位。どの調査見ても品川は急上昇中だね。
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7271:
匿名さん
[2017-03-31 15:20:59]
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7272:
匿名さん
[2017-03-31 15:45:09]
やはり街区6は商業施設が来そうですね。
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7273:
匿名さん
[2017-03-31 15:46:53]
イメージ写真の通り緑があふれ空間にゆとりのある街づくりをしてほしいです。
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7274:
匿名さん
[2017-03-31 20:45:51]
品川駅東口のビルに職場のあるビジネスマンも天王洲はその存在すら知らない。
天王洲なんか用がないから。 |
7275:
匿名さん
[2017-03-31 20:49:22]
天王洲って忘れられた街だよ。
東京生まれの大学生の姪はどこにあるかしらなかった。 |
7276:
匿名さん
[2017-03-31 23:00:00]
>>7269
東京都は本気で品川を東京の中心にする気ですね。 過去の失敗(汐留やインターシティなど)をかなり糧にしている感じです。 それと、主体となるであろう品川駅北周辺地区まちづくりガイドラインなのであれですが.. 京急が主体となるであろう街区地区に全く言及していない、むしろ意図的に避けている感じがしました。 泉岳寺駅周辺再開発地は多く言及しているにも関わらずなので。 |
7277:
匿名さん
[2017-03-31 23:04:02]
|
7278:
匿名さん
[2017-03-31 23:57:43]
品川北から新駅にかけてはデッキがどうなるかがポイントだと思う。
ビルはともかく、第一京浜へはスロープにするのか、階段にするのか。 環4へは平面接続か、上下でクロスするのか。 第一京浜沿いに公園がでるのはいいこと。 新東海道というのもいいね! |
7279:
匿名さん
[2017-04-01 00:40:52]
湾岸のマンションが総じて下落してますなー、、、 これだけが気がかり。
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7280:
匿名さん
[2017-04-01 01:06:14]
>>7276
今回のリリースで相当気合が入っていることは確認できました。あとは京急や西武とどれだけ連携して一体となった街をプロデュースできるかだと思います。新駅のデザインに隈研吾氏を起用したことからも、JR東日本の気合の入れようは感じることはできますが、周辺事業者とうまくコラボして東京の新たな中核をプロデュースして欲しいです。 |
7281:
匿名さん
[2017-04-01 09:35:23]
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7282:
匿名さん
[2017-04-01 09:49:51]
JR東海・山田会長インタビュー(日経4/1)
――リニア中央新幹線の自己負担での建設を決断しました。 「国からの資金を待っていたら、いつまでたってもできなかっただろう。100年たっても東海道新幹線は昔のまま、というのが確実な状況だった。 北海道まで新幹線がすべてできるまで待っても、その後に資金がどこにあるのか。財源もない。となれば我々が自己資金でやるしかない。 整備新幹線も国からの予算がつかず大騒ぎをしていた。そこで我々のリニアが手をあげても、邪魔者扱いされてしまう。中間駅も地上駅、地下駅と自治体間でアンバランスになっている。すべての中間駅建設をまかなうと3500億円ほどかかると想定されるが、自前でやるしかなかった」 「自己負担でやることについて社内では異論はなかった。東海道新幹線も50歳を迎えようとしていた。構造物も永遠ではない。新幹線を3カ月や半年休業して、構造物を大規模補修するなどということはできない。新幹線で得た利益を、将来の利用者に還元するという意味でも、自己負担での建設を考えるのは自然なことだ」 |
7283:
ご近所さん
[2017-04-01 09:50:09]
天王洲の寺田倉庫ギャラリーで開催されている、デビットボウイ展
いようよ4月9日までとなりました。 結構いいですよ。 http://davidbowieis.jp/ 姪御さんを連れて見に行ったら? 知られていない天王洲の街、若い人は気に入ると思いますよ。 |
7284:
匿名さん
[2017-04-01 11:45:27]
リニアの着工は東海道新幹線の大成功が導いた。
国鉄最終年度の赤字は1兆4千億円。JR東海が「投資もままならぬ悪循環の経営」(柘植康英社長)からスタートし、徐々に経営資源を振り向けたのが新幹線だった。3時間近くかかった東京―新大阪間は最速2時間半を切り、運行本数は30年で6割増やした。 品川駅近くには大型オフィスビルが次々に建ち、ビジネスマンは東京と名古屋、大阪を軽やかに行き来する。時間帯により3分に1本が出発し、目に見えて高速化が進む新幹線は人の流れさえもつくりだした。(4/1付日経) |
7285:
匿名さん
[2017-04-01 16:43:21]
今回の最新のガイドラインを見る限り、
商業施設は区域6の品川駅北口広場と環4の間で、 海側へのペストリアンデッキも新駅のま横からシーズンズテラスに直結。 対して芝浦方面からのアクセスは、新おばけトンネルが今よりも少し迂回し、 抜けた後もペストリアンデッキは泉岳寺方向に直結で、そっち方向には繋がってないので、 港南の方、中でもコスモポリス、シティタワー品川が勝ち組かな。 |
7286:
匿名さん
[2017-04-01 16:46:11]
南北線の品川延伸はどうなるんでしょう?
東京都のこの力の入れ様だと、来そうな雰囲気ですが。 |
7287:
匿名さん
[2017-04-02 11:17:23]
品川地下鉄は、事業主体が未定であること、都と港・品川両区間の協働が必要となることが主な課題でしたが、最近の京急品川駅計画や環4計画の説明会を見ると、地下鉄の擦り合せも関係者間で色々とやっていそうな感じですね。
東西交通の改善は道路だけでなく、鉄道も同じですから対処すべき重要課題と認識しているのは間違いないでしょう。 |
7288:
匿名さん
[2017-04-02 11:46:29]
>>7287
>最近の京急品川駅計画や環4計画の説明会を見ると、地下鉄の擦り合せも関係者間で色々とやっていそうな感じですね。 私は逆で、少しは地下鉄延伸を匂わせる表現なり示唆する情報があるかなと思っていましたが、それがないという印象でした。 どういうところがそうお感じになりました? |
7289:
マンション掲示板さん
[2017-04-02 12:14:07]
東京モノレール延伸、新橋までの延伸が着々すすんでるようでしたが、だがこちらのスレッドでどなかが貿易センタービル(浜松町駅の工事、完成後)の設計図をみると不可能とか説明されてましたが、進んでるようですよ!それと東京駅までの延伸は無いそうですが。
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7290:
匿名さん
[2017-04-02 12:20:24]
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7291:
匿名さん
[2017-04-02 13:40:43]
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7292:
匿名さん
[2017-04-02 17:05:20]
新駅に東口ができると言ってた人はどこ行った?
できねーじゃないよ。 |
7293:
匿名さん
[2017-04-02 17:27:25]
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7294:
匿名さん
[2017-04-02 18:43:20]
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7295:
匿名さん
[2017-04-02 19:49:55]
>>7294 匿名さん
シーズンテラスにつながっても、結局環状4号か公園の北側出口にでるしかないですね。 改札は駅側に設置されるので、たいして優遇されていません。 公園は18時以降も開けるようになるんでしょうか? |
7296:
匿名さん
[2017-04-02 20:05:36]
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7297:
匿名さん
[2017-04-03 04:38:40]
天王洲住民の頭のなかだけでは着々と進展してるんですよ。
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7298:
匿名さん
[2017-04-03 11:25:45]
>>7295 匿名さん
?改札は、品川よりと泉岳寺寄りに設置されますよ??環状4号の方に出るのも当たり前。 芝浦方面は最も近いTBTでも駅の改札付近まで12分位かかるけど、コスポリとシティタワー品川は10分以内だね。 |
7299:
口コミ知りたいさん
[2017-04-03 12:01:40]
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7300:
匿名さん
[2017-04-03 12:28:52]
3大副都心のほうが地盤がいいから、ここなんて問題外でしょう
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