【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
71944:
口コミ知りたいさん
[2024-04-24 01:35:13]
ちなみに芝浦水再生センターは昨年、環境に貢献する都市開発の好事例としてグリーンインフラ大賞を受賞しています。地域住民の意見を交えて構築された芝浦中央公園は地域に無くてはならないオアシス的な緑の豊かなエリアとなっています。
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71945:
名無しさん
[2024-04-24 01:37:15]
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71946:
名無しさん
[2024-04-24 01:41:54]
>>71943 匿名さん
そもそも水再生センターも食肉市場も悪臭源になどなっていない。それよちも高輪ゲートウェイシティと品川シーズンテラスを結ぶデッキが構築中だ。そんなに言うくらい悪臭問題があるなら、豊洲の土壌汚染問題の時のように、問題を報じるニュース記事や論評記事が山のようにあるはずだ。移転計画があるなら、その資料もあるはずだ。それを出してみろ。 |
71947:
名無しさん
[2024-04-24 01:55:44]
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71950:
名無しさん
[2024-04-24 07:21:52]
>>71948 匿名さん
もし、芝浦水再生センターや食肉市場に移転構想があるなら、両方とも東京都の施設なので、豊洲市場の移転の時のように都議会で議論された議事録があるはず。都議会の議事録はずっとネットにアップされているから、そういう議論があったなら見たいのでどこにあるか言ってみてください。私は一生懸命探しましたが、まったく見つかりませんでした。 https://www.gikai.metro.tokyo.lg.jp/record/proceedings/ |
71951:
通りがかりさん
[2024-04-24 07:24:00]
品川浦の再開発、以前ボリュームイメージを見せてくださった方がいたので、それを参考にしてGoogle Earthのポリゴンでイメージを作ってみたけど、本当に凄まじい規模。
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71952:
匿名さん
[2024-04-24 09:04:45]
>>71947 名無しさん
高輪エリアにKDDIやトヨタ本社が移転してくる構想もある。 |
71953:
匿名さん
[2024-04-24 09:08:05]
>>71951 通りがかりさん
30年後が楽しみですね。 |
71954:
匿名さん
[2024-04-24 10:08:35]
>>71952 匿名さん
港南からの移転ですか? |
71955:
匿名さん
[2024-04-24 19:13:38]
港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭くて汚いままだよ。
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71956:
評判気になるさん
[2024-04-24 19:41:57]
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71957:
匿名さん
[2024-04-24 22:49:01]
サウスゲートは港南より高輪エリアに期待ですね
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71958:
匿名さん
[2024-04-25 10:31:43]
>>71930 マンコミュファンさん
勤労福祉会館は元々都の土地を借りて港区が運営しており、既に都に返却済みだったかと思います。 コロナワクチンの接種会場になったなかったら、もっと早く取り壊してたかも。 どちらにせよ、都営住宅含め、東京都次第ですね。 |
71959:
マンション検討中さん
[2024-04-25 10:34:27]
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71960:
eマンションさん
[2024-04-25 12:35:20]
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