【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
71853:
匿名さん
[2024-04-18 10:30:01]
港南の隣の八潮1丁目にはバキュームカーの受け入れ施設があるから、これも家畜運搬車以上に悪臭がある。いずれにしても有明の方が住環境良いですよ。
|
71855:
マンション検討中さん
[2024-04-18 12:50:54]
|
71856:
匿名さん
[2024-04-18 12:54:23]
投稿された図からすると、品川駅駅近と内側だけだね
|
71858:
匿名さん
[2024-04-18 15:39:56]
リニアは、相模原の関東車両基地の用地買収がまだ未買収。この時期でも未だ2割も残ってる。ジャーナリストが試算していましたが今年中に関東車両基地の用地買収、着工しても開業が2037年以降。計算が当たっています。これは用地買収出来た試算です。用地買収が出来なければ後ろ倒し。JR側が工事が進まないのを静岡県のせいにしたいだけだったね。
|
71859:
匿名さん
[2024-04-18 15:53:02]
|
71860:
匿名さん
[2024-04-18 15:55:56]
10位の目黒・三田の方が円が大きいね
|
71865:
匿名さん
[2024-04-18 16:03:37]
品川エリアだけ、円が駅より西の方に配置されてるね
|
71869:
匿名さん
[2024-04-18 16:07:41]
恵比寿・代官山エリアは楕円で示してるね。品川エリアは何故楕円ではなく小さな丸にしたのかな?
|
71870:
匿名さん
[2024-04-18 16:17:51]
|
71871:
管理担当
[2024-04-18 18:00:23]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
|
71872:
周辺住民さん
[2024-04-18 18:38:06]
|
71874:
匿名さん
[2024-04-19 08:12:58]
あれ、昨日の書き込み結構消されてる。あの人、山手線スレで同じ投稿繰り返してる人?
|
71875:
匿名さん
[2024-04-19 08:30:15]
|
71876:
匿名さん
[2024-04-19 08:32:11]
政府もやっと本腰を上げたね。川勝辞任と同時に骨太の方針に盛り込んだってこちは、川勝がやめるまで無理と政府も思ってたんだろう。静岡も川勝みたいにリニア絶対阻止!って言い張るような候補者は立たないみたいね。ようやくこれで前に進むか。
|
71877:
匿名さん
[2024-04-19 08:35:18]
高輪ゲートウェイシティのリンクピラーⅠが閑静に近づいてきましたけど、近くで見ると本当に巨大ですね。大野高輪ビルが豆粒のようになってしまって脳がバグる。
|
71878:
匿名さん
[2024-04-19 08:37:57]
|
71879:
匿名さん
[2024-04-19 08:45:13]
品川駅前の開発において西武があまり声を上げていないけど、西武も昨年、品川駅西口地区における土地区画整理事業認可を受けている。先に高輪地区の再開発が発表されているが品川地区(品川プリンスエリア)も再開発に着手する模様だ。
|
71880:
匿名さん
[2024-04-19 08:49:01]
こちらの品川プリンス地区の計画の具体的発表も楽しみですね。
|
71881:
匿名さん
[2024-04-19 08:51:05]
泉岳寺駅の出口から高輪ゲートウェイ駅側を望むと景色が随分と変わったなぁと実感しますね。パークコート高輪あたりは、すでに分譲価格に2倍になっている模様。
|
71882:
匿名さん
[2024-04-19 09:00:39]
>>71872 周辺住民さん
部分開業は静岡の知事が勝手に言ってただけで、JRは最初から1ミリも部分開業など考えていなかった。 (JR東海 丹羽社長) 「改修などの作業が加わってくるので、作業を増やすことによって時間と労力を費やして、結果として“品川ー名古屋間”の開業の更なる遅れにもつながってしまう。部分開業をする考えはございません」 |
71885:
匿名さん
[2024-04-19 09:27:24]
ビジョンの名称は「Advance2030」。昨年11月に策定した際の公表資料では、再開発に言及していなかった。不動産事業のアクションプランとしてHPで新たに示した。
|
71886:
匿名さん
[2024-04-19 09:28:24]
|
71896:
匿名さん
[2024-04-19 11:10:58]
|