【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
71810:
匿名さん
[2024-04-16 12:29:31]
港南は運河に下水が放流されてるから、有明とかと比べるとめちゃくちゃ臭いし汚いですよ。ほとんど便所と変わらないです。
|
71812:
ご近所さん
[2024-04-16 12:39:06]
北品川の辺りって、旧品川宿の面影もあったりして好きなんだけど。今後はどうなんだろう。開発されてガラッと変わっちゃうのかなぁ。あまりガチャガチャはして欲しくない気もするが。
|
71814:
ご近所さん
[2024-04-16 12:41:54]
|
71815:
ご近所さん
[2024-04-16 12:43:01]
|
71816:
匿名さん
[2024-04-16 12:45:39]
川勝知事が辞職、リニア開業急ぎ〝経済損失〟取り戻せ こじれた背景に財界確執と国の対応も「突貫工事」で工期短縮できる
|
71817:
匿名さん
[2024-04-16 12:46:32]
港南で打線組んでみた
1中 外国人拘置所 2右 都営住宅 3左 食肉市場 4一 下水処理場 5三 清掃工場 6二 倉庫街 7遊 海岸通り 8捕 火力発電所 9投 羽田新航路 |
71818:
匿名さん
[2024-04-16 12:48:09]
港南は興味ない。時代は高輪エリア。
|
71819:
匿名さん
[2024-04-16 12:50:23]
品川駅西口地区A地区新築計画の事業化決定について
|
71820:
周辺住民さん
[2024-04-16 12:55:04]
港南で打線組んでみた
1中 高浜運河沿い緑地 2右 品川シーズンテラス 3左 ソニー本社シティ 4一 リニア中央新幹線品川駅 5三 国立東京海洋大学 6二 港南緑水公園 7遊 品川セントラルガーデン 8捕 天王洲アイル水辺景観エリア 9投 京浜運河 |
71822:
周辺住民さん
[2024-04-16 13:03:32]
|
|
71823:
匿名さん
[2024-04-16 13:08:34]
>>71822 周辺住民さん
写真のセンス大丈夫か? |
71824:
周辺住民さん
[2024-04-16 16:59:30]
港区港南エリア 目的別タワマン選び
別格本山 →品川Ⅴタワー エリアNo.1 豪華設備 →ワールドシティタワーズ 新築優先 →リビオタワー品川 レインボーブリッジ眺望 →ベイクレストタワー 駅近(Vタワー除く) →コスモポリス品川 価格 →シティタワー品川(借地権) もっと価格重視 →ラクシア品川ポルトチッタ(共用施設なし) 値上がりポテンシャル →パークタワー品川ベイワード |
71825:
匿名さん
[2024-04-16 17:04:50]
川勝みたいにリニア絶対阻止!って言い張るような候補者は立たないみたいね。
ようやくこれで前に進むか。 |
71826:
匿名さん
[2024-04-16 17:05:13]
|
71827:
匿名さん
[2024-04-16 20:22:03]
>>71824 周辺住民さん
全部古いな(笑) |
71828:
匿名さん
[2024-04-16 20:22:43]
品川エリアの新築マンション
|
71830:
匿名さん
[2024-04-17 09:23:04]
|
71832:
匿名さん
[2024-04-17 10:14:07]
|
71833:
通りがかりさん
[2024-04-17 11:06:09]
|
71835:
匿名さん
[2024-04-17 17:33:32]
そりゃそうでしょ。高輪と港南なら格差ありすぎでしょ。
|
71837:
匿名さん
[2024-04-17 22:02:43]
スクープ記事です。川勝辞任を受けてさっそく来ましたね。3027年は名古屋までかと思ったら2037年に大阪まで全通させるとのこと。それを政府が骨太の方針に開業時期を明記するということは、政府の公約になったということ。次の静岡知事が誰になろうと、これに公然と抵抗は出来ないでしょう。これで一気に進みそうです。
政府がリニア中央新幹線の整備計画を巡り、6月に閣議決定する予定の経済財政運営の指針「骨太の方針」に、東京(品川)―大阪間の全線開業時期を「最速令和19(2037)年」と改めて明示する方向で調整に入った。品川―名古屋間の開業延期が決まり、全線開業の遅れが懸念されるが、これまで掲げてきた目標時期の堅持を明確にする。複数の政府関係者が17日、明らかにした。 |
71840:
匿名さん
[2024-04-18 00:37:45]
>>71837 匿名さん
もともと2037年全線開通って言ってたから、その方針は曲げずに遅れを取り戻すことに全力を挙げるという政府の強烈な意思表示でしょう。全く見込みのないことは言わないだろうからある程度遅れを取り戻せる見通しも立っている感じですね。 |
71841:
匿名さん
[2024-04-18 00:51:09]
港南の眺望は清掃工場ビューなんだよな。臭いもあるし、眺望重視なら豊洲や有明の方が良いですよ。
|
71842:
匿名
[2024-04-18 08:24:10]
|
71843:
匿名さん
[2024-04-18 08:26:16]
|
71844:
匿名さん
[2024-04-18 08:26:31]
川勝辞任しても、水の問題解決しない限り前に進まないだろうに。
|
71845:
匿名さん
[2024-04-18 08:28:59]
生きてるうちに開通するの無理だと思う
|
71846:
マンション検討中さん
[2024-04-18 08:38:41]
|
71847:
匿名さん
[2024-04-18 08:51:14]
空気穴、兼、非常口の縦穴も必要だしな
|
71853:
匿名さん
[2024-04-18 10:30:01]
港南の隣の八潮1丁目にはバキュームカーの受け入れ施設があるから、これも家畜運搬車以上に悪臭がある。いずれにしても有明の方が住環境良いですよ。
|
71855:
マンション検討中さん
[2024-04-18 12:50:54]
|
71856:
匿名さん
[2024-04-18 12:54:23]
投稿された図からすると、品川駅駅近と内側だけだね
|
71858:
匿名さん
[2024-04-18 15:39:56]
リニアは、相模原の関東車両基地の用地買収がまだ未買収。この時期でも未だ2割も残ってる。ジャーナリストが試算していましたが今年中に関東車両基地の用地買収、着工しても開業が2037年以降。計算が当たっています。これは用地買収出来た試算です。用地買収が出来なければ後ろ倒し。JR側が工事が進まないのを静岡県のせいにしたいだけだったね。
|
71859:
匿名さん
[2024-04-18 15:53:02]
|
71860:
匿名さん
[2024-04-18 15:55:56]
10位の目黒・三田の方が円が大きいね
|
71865:
匿名さん
[2024-04-18 16:03:37]
品川エリアだけ、円が駅より西の方に配置されてるね
|
71869:
匿名さん
[2024-04-18 16:07:41]
恵比寿・代官山エリアは楕円で示してるね。品川エリアは何故楕円ではなく小さな丸にしたのかな?
|
71870:
匿名さん
[2024-04-18 16:17:51]
|
71871:
管理担当
[2024-04-18 18:00:23]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
71872:
周辺住民さん
[2024-04-18 18:38:06]
|
71874:
匿名さん
[2024-04-19 08:12:58]
あれ、昨日の書き込み結構消されてる。あの人、山手線スレで同じ投稿繰り返してる人?
|
71875:
匿名さん
[2024-04-19 08:30:15]
|
71876:
匿名さん
[2024-04-19 08:32:11]
政府もやっと本腰を上げたね。川勝辞任と同時に骨太の方針に盛り込んだってこちは、川勝がやめるまで無理と政府も思ってたんだろう。静岡も川勝みたいにリニア絶対阻止!って言い張るような候補者は立たないみたいね。ようやくこれで前に進むか。
|
71877:
匿名さん
[2024-04-19 08:35:18]
高輪ゲートウェイシティのリンクピラーⅠが閑静に近づいてきましたけど、近くで見ると本当に巨大ですね。大野高輪ビルが豆粒のようになってしまって脳がバグる。
|
71878:
匿名さん
[2024-04-19 08:37:57]
|
71879:
匿名さん
[2024-04-19 08:45:13]
品川駅前の開発において西武があまり声を上げていないけど、西武も昨年、品川駅西口地区における土地区画整理事業認可を受けている。先に高輪地区の再開発が発表されているが品川地区(品川プリンスエリア)も再開発に着手する模様だ。
|
71880:
匿名さん
[2024-04-19 08:49:01]
こちらの品川プリンス地区の計画の具体的発表も楽しみですね。
|
71881:
匿名さん
[2024-04-19 08:51:05]
泉岳寺駅の出口から高輪ゲートウェイ駅側を望むと景色が随分と変わったなぁと実感しますね。パークコート高輪あたりは、すでに分譲価格に2倍になっている模様。
|
71882:
匿名さん
[2024-04-19 09:00:39]
>>71872 周辺住民さん
部分開業は静岡の知事が勝手に言ってただけで、JRは最初から1ミリも部分開業など考えていなかった。 (JR東海 丹羽社長) 「改修などの作業が加わってくるので、作業を増やすことによって時間と労力を費やして、結果として“品川ー名古屋間”の開業の更なる遅れにもつながってしまう。部分開業をする考えはございません」 |
71885:
匿名さん
[2024-04-19 09:27:24]
ビジョンの名称は「Advance2030」。昨年11月に策定した際の公表資料では、再開発に言及していなかった。不動産事業のアクションプランとしてHPで新たに示した。
|
71886:
匿名さん
[2024-04-19 09:28:24]
|
71896:
匿名さん
[2024-04-19 11:10:58]
|
71908:
匿名さん
[2024-04-20 01:20:36]
|