東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-03-01 07:38:59
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

7176: 匿名さん 
[2017-03-26 22:32:35]
一部の人だけが情報を得ている。
7177: 匿名さん 
[2017-03-26 22:52:28]
Vタワー側にもリニアに通じる地下への入り口を作る計画もあるようです。
7178: 匿名さん 
[2017-03-26 22:58:23]
凄いですね!
港南は侮れませんね。新駅名も港南がいいなー。
7179: 匿名さん 
[2017-03-26 23:18:17]
Vタワーが、徒歩1分と宣伝できる日が来る。
7180: 匿名さん 
[2017-03-27 00:15:24]
環4の桜田通り〜目黒通り間は用地買収がカギとなるが、今日の説明会を見た印象では、地元住民も既定事実として受け止めている感じだったな。

旧海岸通りから目黒通りまで開通すれば、港区の東西交通は劇的に改善されるので、早期に実現して欲しいね。
7181: マンション掲示板さん 
[2017-03-27 10:36:19]
リニアはかなり港南寄りになるんですね。
7182: 匿名さん 
[2017-03-27 12:40:30]
地図によるとリニア駅ホームの端は、ちょうど今のNTTビルの入り口付近。新幹線ホームより田町寄りで少し海側に傾いてます。新駅にもかなり近いと思いますが、JR東にメリットは与えないと思いますので、港南住民にとってはよい方向性かと。NTTビルは商業ビルに変わるかもしれませんね。
7183: 匿名さん 
[2017-03-27 19:58:29]
港南3丁目と港南4丁目で相当差がつきそうですね。
7184: 匿名さん 
[2017-03-27 21:28:13]
>>7183
港南1-2と港南3-4は別世界だけど、港南3と港南4では天王洲アイル駅に近い分、港南4のほうが高いね。でも将来的に港南3と4は同じレベルで推移するでしょう。
7185: 匿名さん 
[2017-03-27 21:29:42]
WCTさんを呼び込まないようにしましょうね。
建設的な議論が台無しになりますよ!
7186: 匿名さん 
[2017-03-27 22:06:39]
>>7185
そういうのは、かえって荒れるもとになるのでやめたほうがいいと思います。

>>7177
7177さんの投稿にあったVタワー付近にリニア新幹線南口を誘致する話は品川区の資料に載っていますね。
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000039000/006shiryou1(014)dai5syou1-shinagawa.pdf

>北品川駅周辺においては、都や港区等の関係機関と緊密に協議、連携しながら、土地の有効利用について検討を進め、リニア中央新幹線品川駅(仮称)南口の誘致や、都の新拠点の一部を担う業務・商業を中心とした高質で魅力ある都市機能の集積を図る。
そういうのは、かえって荒れるもとになるの...
7187: 匿名さん 
[2017-03-27 22:29:04]
やはり港南側ってのは本当なんですね。やっとエビデンスが出ましたね。
ますます値上がってしまいますね。港南は・・・。
7188: 匿名さん 
[2017-03-27 22:39:41]
江戸時代、今の北品川商店街にあった東海道品川宿は大いに栄えたそうです。もともと、地理的にも要衝に位置していたので、150年ぶりに品川が復権することになりますね。
7189: 匿名さん 
[2017-03-27 23:08:30]
高輪台小学校での環4説明会では、平成31年に事業認可後10年かけて用地取得だと。JRから東は早めに工事着手と言っていたが、第一京浜に抜けなければ北口バスタからの出入りに使われるだけです。
7190: 匿名さん 
[2017-03-27 23:10:16]
東京駅に次、実質2位の座をこれで品川駅は射止めましたね!
品川復権です。まさに。
7191: 匿名さん 
[2017-03-28 00:00:14]
>>7188 匿名さん
江戸時代の品川宿(今の北品川)は有名な売春地帯でした。

7192: 匿名さん 
[2017-03-28 07:11:41]
>>7189
2年後に用地買収が全く不要なJR線路の高架部分から着工し、旧海岸通り〜桜田通り間はリニアに合わせて、2027年に供用開始する。
他方、白金台部分(桜田通り〜目黒通り)は用地取得を一からスタートしなければならないので、これに10年を見込み、完成は2032年と言う説明でしたね。第3日野小学校の説明会では。
7193: 匿名さん 
[2017-03-28 07:28:31]
最速で10年。
道路行政は5年単位で計画を立てるので、早くて15年、常識的に20年先と考えています。
7194: 匿名さん 
[2017-03-28 08:25:50]
高輪–港南部分の工事はリニア等の品川駅周辺開発に同期させると言っていましたので、同部分の完成は2027年ですね。白金台部分は仰る通り20年はかかる可能性は無くはないでしょう。
7195: 匿名さん 
[2017-03-28 09:42:32]
仮に第一京浜沿いのビルを3棟ほど取得したとしても、港南方面からの高架橋は第一京浜へ降りる道がないので、最終的には高輪台交差点から二本榎通りまでの立ち退きが出来ないと高輪・港南区間は意味がありません。

そのへんのところはいかがでしょうか?高輪台周辺の方よろしく!
7196: 匿名さん 
[2017-03-28 10:43:44]
>>7195 匿名さん
それも含めて高輪台までは2027に開通すると明言してた。高輪台から二本榎までは仮設のドン・キホーテとかなり老朽化した小型の建物ばかりなので用地交渉の目処は立っているのでしょう。
7197: 匿名さん 
[2017-03-28 10:45:18]
>>7195 匿名さん
港南から第一京浜に降りる道はありますよ。
7198: 匿名さん 
[2017-03-28 18:45:37]
高輪台~二本榎通りまでは結構前向きだと思いますよ
かなり前々から道路計画の話がある事は周知ですし
ただ高齢者が多いからなぁ

問題は白金台~高輪台でしょうね・・・
7199: 匿名さん 
[2017-03-28 21:38:31]
>>7191 匿名さん
橋を渡るはしわいやつ
7200: 匿名さん 
[2017-03-28 22:55:46]
本日の環4説明会に行ってきました。
質疑においては、高台の方々の港南に対する隠しきれない優越感がやや不快な感じでした。
プラウド白金台三丁目の反対運動、今だに張られた野村を中傷する張り紙を見ても思いましたが、
やはり白金などの古い住宅地には、ろうが○っぽい方がいっぱいいらっしゃるんでしょうね..
感情よりも理性を優先させたいものです。
7201: 周辺住民さん 
[2017-03-28 23:07:49]
ドンキホーテは高輪台から二本榎の間じゃないでしょ
7202: 匿名さん 
[2017-03-28 23:10:59]
実際、この道路は港南のために作るようなもんですからね。そのために立ち退きや諸問題に対処しなきゃいけないのは高輪台。港南の人は道路ができるのを楽しみに待つだけ。頭の固い高輪台の人にとっては、港南に用事無いから新しい道路なんていらないのに、なんでうちらが立ち退いたり騒音問題を考えるの?と思うでしょうね。
7203: 匿名さん 
[2017-03-28 23:15:05]
>高台の方々の港南に対する隠しきれない優越感がやや不快な感じでした

気になります。
高台住民ってだけで勘違いしてる人が多そうですね。
何か感じるところがあったのでしょうか?
7204: 匿名さん 
[2017-03-28 23:33:06]
高輪から港南に行く必要がある人は少ないから、もめる要素はあるでしょうね。高輪側は昔から住んでいる人が多いし、外から来た人が多い港南とは考え方も違うでしょう。
だからこそ、全体の利益を調整する行政の役割が大きいでしょうね。

サウスゲートの開発も活発なのはほとんど民間資本だから、民間資本から見て魅力の低い港南側の開発は国、都、区にしっかりと進めてもらいたい。実際に住人は多いんだからね。
7205: 周辺住民さん 
[2017-03-28 23:54:02]
ところで皆さん浴室乾燥機のリコールのニュースは確認しましたか?港南のマンションには該当する機種が使われているケースが多いようですよ。
7206: 匿名さん 
[2017-03-29 00:23:40]
>>7205 周辺住民さん

よりによって花粉症の時期に「使うな」ですってさ。ってもともと外干し禁止か。
7207: 検討板ユーザーさん 
[2017-03-29 10:45:51]
>>7204 匿名さん

海が見えなくなっていくので腹が立つのかな?
7208: 匿名さん 
[2017-03-29 12:55:25]
>>7203 匿名さん
まあ上から目線なのはおもに住んでいる年数によるものと思います
古くから人が住んでる高輪はムラ社会ですからね
高輪南町町会とかすごいですよ
慶應以外は人にあらず
学歴差別バリバリですw
7209: 匿名さん 
[2017-03-29 13:01:14]
ここは港南の人が多いかもしれませんけど、高輪の悪口を言っても僻みにしか見えませんよ?
どっちが良いかは人それぞれでしょうが。
7210: 匿名さん 
[2017-03-29 13:57:22]
アクが強い港南四丁目住民には品川も新駅も関係ないので、
天王洲スレを復活させてください。
お願いしますね。
7211: 匿名さん 
[2017-03-29 17:10:06]
港南四丁目こそ関係あるでしょう。価格も規模も10年間一貫して港南地域No.1
知らないということはかわいそうなことですね。
7212: 匿名さん 
[2017-03-29 19:30:45]
>>7211 匿名さん

港南4住民ではないけどリニア品川駅は十分関係あるでしょ。
7213: 匿名さん 
[2017-03-29 20:23:55]
>高台住民ってだけで勘違いしてる人が多そう

と言うか、古くから高輪地域に住んでる人達は
昔の港南を知ってるからだと思います。
7214: 匿名さん 
[2017-03-29 22:36:51]
コスポリは目の前の道路が幹線道路になるので住環境は悪化するのでは?
7215: 匿名さん 
[2017-03-29 22:44:42]
>>7214
その道路で一回も右左折せずにまっすぐ広尾、西麻布、青山に行けるようになるのに?
それに、タワーマンションの高層階で横に走る道路は住環境に関係ないだろ。
低層階はどうか知らんが。
7216: 匿名さん 
[2017-03-29 22:46:00]
そういえば、コリポリ西側の三菱地所の土地、そろそろなんか発表があってもよさそうなものだが。
新駅開業で高く売れるまでとっとくつもりかな?
7217: 匿名さん 
[2017-03-29 22:51:24]
あそこは賃貸になると聞いてるけど。
7218: 匿名さん 
[2017-03-29 23:39:48]
>>7217 匿名さん

また見合い部屋が増えるのね。
7219: マンション掲示板さん 
[2017-03-30 00:00:54]
>>7213 匿名さん

昔の港南が倉庫街で埋め立て地の荒野だった…のを知っている

けどそれって、たとえばシンガポールを今だ、東南アジアの途上国と思ってる昭和の団塊世代の浦島太郎のような状態かとも思いますよ!

今や埋め立て地の多くが人気エリア、実際に地価がそれを示してます

ニューヨークも、大昔は埋め立て地の荒野でした
7220: 匿名さん 
[2017-03-30 00:09:11]
20年前までの港南口
20年前までの港南口
7221: 匿名さん 
[2017-03-30 00:12:22]
同じ場所の現在、そりゃ想像もつかんわな。1998年まで上の写真のような感じ
だったんだから。
同じ場所の現在、そりゃ想像もつかんわな。...
7222: 匿名さん 
[2017-03-30 00:17:02]
1966年の高輪口。実はトロリーバスが消えた以外、あまり変わってない。
そういう意味では遅れたのは高輪口の開発。
1966年の高輪口。実はトロリーバスが消...
7223: 匿名さん 
[2017-03-30 00:26:33]
高輪口昭和50年(42年前)昭和41年とほぼ同じで、このまま今に至る。
開発から取り残されたのは高輪なんだよね。
だから、今回初めて本格的な再開発の手が入ることになる。
高輪口昭和50年(42年前)昭和41年と...
7224: 匿名さん 
[2017-03-30 01:05:52]
>>7223
京急の看板がクリームシチューになっただけですね。
7225: マンション掲示板さん 
[2017-03-30 01:11:46]
>>7221 匿名さん
たった20年で、これだけの進化!ここからサウスゲート開発でさらに20年経過したら、もはや昭和の団塊世代らの記憶にある品川は、ショックで泡吹くほど先進都市となってるのでしょうね。てか高輪台とかの方が発展が止まり、止まり続け、そんなバカな… って古い高輪住民らは思うことになるのでしょうね!?

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