【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
71641:
周辺住民さん
[2024-03-30 19:58:06]
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71642:
匿名さん
[2024-03-30 21:58:29]
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71644:
管理担当
[2024-03-30 23:56:39]
[No.71643と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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71646:
匿名さん
[2024-03-31 15:00:38]
公示地価眺めていて、港南3丁目と高輪4丁目の地価が逆転していることに気づいた。港南は10年前の2.1倍に暴騰しているのに対して、高輪は1.6倍にとどまる。
容積率の差があるので1種ではもちろん高輪の方がはるかに価値が高いのに変わりはないが、品川開発効果で港南と高輪との不動産価値の差が縮まってきている。 |
71648:
匿名さん
[2024-03-31 15:13:00]
港南には巨大な下水処理場あるからな
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71649:
匿名さん
[2024-03-31 15:18:32]
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71650:
管理担当
[2024-03-31 15:29:07]
[No.71645~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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71652:
匿名さん
[2024-04-01 11:58:20]
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71653:
匿名さん
[2024-04-01 14:21:45]
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71654:
匿名さん
[2024-04-01 14:24:00]
芝浦放漫へのデッキも確実に伸びているのが確認できます。
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71655:
匿名さん
[2024-04-01 14:26:45]
>>71654 匿名さん
放漫? |
71656:
匿名さん
[2024-04-01 14:28:37]
>>71653 匿名さん
高輪ゲートウェイ駅の駅ビルですね |
71658:
匿名さん
[2024-04-01 14:57:03]
>>71646 匿名さん
差が縮まったというより、逆転してますね 驚 |
71660:
匿名さん
[2024-04-01 15:11:42]
なるほどそういうことなんですね
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71661:
匿名さん
[2024-04-01 16:22:17]
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71662:
匿名さん
[2024-04-01 21:13:53]
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71664:
匿名さん
[2024-04-01 22:27:02]
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71666:
匿名さん
[2024-04-01 22:44:59]
Linkpillarの1Fに入る保育園だそう。なんかよくわからんけど凄そうですね。
https://www.poppins.co.jp/news/1356/ |
71670:
匿名
[2024-04-02 12:42:33]
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71671:
マンコミュファンさん
[2024-04-02 13:04:39]
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71672:
管理担当
[2024-04-02 13:10:21]
[NO.71651~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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71673:
検討板ユーザーさん
[2024-04-02 18:38:50]
リニアに難癖つけまくってゴネてる知事、辞めるんだな。良いことだ。
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71674:
匿名さん
[2024-04-02 20:17:21]
>>71673 検討板ユーザーさん
2027年リニア開業阻止の命を完遂しましたからね。お役御免ということでしょう。 今更辞めたところで開業時期が元に戻ることはないわけで、2027年開業を前提に駅周辺の用地買収や事業計画進めてた方々は人生設計台無しですね。 |
71676:
匿名さん
[2024-04-03 18:33:04]
名古屋リニアができても都民は使わないですよ。臨海地下鉄の方がインフラとしての重要度が遥かに高いです。
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71677:
マンション検討中さん
[2024-04-03 21:46:47]
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71678:
匿名さん
[2024-04-03 21:48:59]
名古屋リニアでしょ。中央リニアって名古屋の言い換え表現に過ぎないのよ。
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71679:
匿名さん
[2024-04-03 21:50:46]
都心を縦断する臨海地下鉄と比べたら、名古屋リニアなんてゴミみたいな鉄道ですよ。
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71680:
匿名
[2024-04-03 22:17:42]
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71681:
通りがかりさん
[2024-04-03 22:30:48]
>>71679 匿名さん
リニアがゴミ?中央リニアから見たら臨海地下鉄なんかゴミ以下のホコリだろ。東海道新幹線の第二路線であるリニアに比べて、臨海地下鉄が重要な地下鉄路線ならとっくに完成してるんだよ。令和の今まで作られてない時点でどーでもいい路線だってことだ。 |
71684:
マンション検討中さん
[2024-04-03 22:52:57]
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71687:
匿名さん
[2024-04-03 23:08:27]
サウスゲートにとっても、ローカル路線の名古屋リニアより都心を縦断する臨海地下鉄の方が大事でしょう。
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71690:
管理担当
[2024-04-05 08:48:23]
[No.71657~本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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71691:
匿名さん
[2024-04-05 17:23:02]
ドウシシャビル以外の国道沿いのビル群、確か取り壊し予定のはずですが、未だに灯りがついているところを見ると、着手はまだまだ先のようですね。どうやら高輪ゲートウェイウェイシティ開業には間に合わなそうですが、もしかして用地取得が難航してるんでしょうか?
新たな街が古いビル群に遮られ国道に面していないと、閉塞感というか、片手落ちな感じがしますね。 |
71692:
匿名さん
[2024-04-05 17:24:11]
港南の眺望は清掃工場ビューなんだよな。臭いもあるし、眺望重視なら豊洲や有明の方が良いですよ。
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71693:
匿名さん
[2024-04-06 04:12:43]
>>71691 匿名さん
国道沿いはゲートウェイシティ4-2区域になっています。4-2区域はもともと、計画の公表自体が4区域よりかなり遅く、2025年のまちびらき時は完成していなくて、4区域完成後に着手となる計画だと記憶しています。 |
71717:
匿名さん
[2024-04-07 09:46:37]
今時の富裕層は住環境の悪い港南より有明を選びますよ。港南は都営住宅も多くて民度も低い。再開発が進んでないから高齢者比率も高い。スーパーも老人と中国人ばかり。
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71718:
匿名さん
[2024-04-07 22:23:53]
企業は港南から高輪にはシフトするのは明らかです
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71719:
匿名さん
[2024-04-07 22:49:22]
>>71666 匿名さん
Linkpillarの1Fに保育園入れて通園はどこからするのかな? 高輪地区から歩いていくと結構距離あるよね。 https://www.poppins.co.jp/news/1356/ |
71720:
ご近所さん
[2024-04-07 22:54:01]
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71733:
匿名さん
[2024-04-08 02:04:03]
>>71732 匿名さん
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71734:
匿名さん
[2024-04-08 07:43:53]
ここは高輪の話題が中心であり港南や有明に興味ある人はいません。
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71738:
匿名さん
[2024-04-08 11:44:25]
近隣の再開発で天王洲アイルがどんどん寂れていくのがさみしい
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あなたもへんてこな絵で煽るのを止めていただけませんか?
他スレはどうでもいいですが、ここは2005年に最初のスレが立った
20年近く続いているスレです。