【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
7151:
匿名さん
[2017-03-25 15:57:02]
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7152:
匿名さん
[2017-03-25 16:08:56]
皆さんリニアに期待されてますが、既に新幹線通ってますからね、大阪まで。
リニアができれば移動時間は半分に短縮されますが、それで世界の玄関化するとは思いませんね。 私は正直どうでもいいです、リニアは。 それより新駅及びその周辺の再開発、高輪口再開発、西武プリンス再開発の方が遥かに待ち遠しい。 |
7153:
匿名さん
[2017-03-25 16:13:16]
第三日野は母校だから久しぶりに行ってみたいけど、あいにく旅行なので。
27日の高輪台小学校に行きます。 今回は通知が来ていないようだけど、前回と周知方法が変わったのかしら? |
7154:
匿名さん
[2017-03-25 20:26:42]
通知ならポストに入ってたよ 結構前だけど
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7155:
匿名さん
[2017-03-25 20:31:51]
リニアは私もそんなにどうでもいい世代に入るのですが、やはりリニア付加価値が付くと思い、手放す気はありません。
やはりいいですよ、港南芝浦は。田舎の人は田舎らしさを、都会人には安らぎを。てな感じでオールマイティ感あります。 |
7156:
匿名さん
[2017-03-25 22:42:33]
都心で7路線も8路線もあるようなターミナル駅から徒歩で行ける距離に住宅地らしく運河沿いの歩道や大きな公園や学校があって空間と空が広くて緑も比較的多くて、逆に都心メジャー駅周辺にありがちの余計なごちゃごちゃ(風俗店やパチンコ店、飲み屋街がごちゃごちゃしているような繁華街)がない健全な雰囲気の住居専用地域エリアってある意味非常にレア。
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7157:
匿名さん
[2017-03-25 22:49:40]
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7158:
マンション掲示板さん
[2017-03-25 22:58:27]
サウスゲートは品川駅のウェイトが高いのあったり前のこと。
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7159:
匿名さん
[2017-03-26 09:28:33]
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7160:
匿名さん
[2017-03-26 09:35:20]
港南口はカオスですよね。早くあのパチンコ周辺をどうにかして欲しいです。でもあの辺もあるから、良いという意見もわかる。
個人的には東西通路の長さが辛いです。Vタワーって直結っていっても、山の線ホームまで10分以上かかりそうな気配ですよね。 ホームからクイーンズ伊勢丹まで5分くらいいつもかかってます。 |
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7161:
匿名さん
[2017-03-26 10:45:54]
人の流れは港南口メインなので品川駅改造に伴って港南側に改札ができると予想。 駅改造にあたって港南口から高輪改札に向かう東西通路の朝夕の混雑をそのまま放置するとは思えない。
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7162:
匿名さん
[2017-03-26 10:52:09]
私も港南と新駅の発展のためにあの東西通路を放置するとは思えません。先日ある新築マンションのMRで新駅のここでは見ないイメージ図を見せてもらいました。港南3丁目の人はほんとラッキーかと思います。購入した後、新幹線、リニア、新駅・・・ですものね。今でも含み益があるのに、さらに増えそうで羨ましいかぎり。
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7163:
匿名さん
[2017-03-26 12:05:30]
そんなイメージ図あるのですか?JRが発表してないのにおかしくない?
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7164:
匿名さん
[2017-03-26 12:12:25]
ありました。デベが作ったのかな?新駅周辺は、民間デベも入るのですよね?
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7165:
匿名さん
[2017-03-26 12:28:50]
新駅ができるから、品川駅港南側の混雑が解消される。それだけ。
JR品川駅の港南側の改良計画はない。あるのは港南側に直結しない北口広場計画のみ。 以上。 |
7166:
匿名さん
[2017-03-26 12:55:09]
まちづくりガイドラインにある
「歩行者ネットワークの形成(南側自由通路の整備)」 は、そのまま実施されるはず。 |
7167:
匿名さん
[2017-03-26 15:06:20]
環状4号の説明会に行ってきた。あいにくの雨だったけど、かなり混んでいたな。
予想通り、高輪-港南部分と白金台部分とでは、着工時期も供用開始時期も違うようだ。 前者は2年後にまず用地買収が不要なJR線路の高架部分から着工し、リニア開業の27年頃に供用を開始する。 他方後者は用地買収に最大10年を見込んで、供用開始は2032年頃となる見通し。 |
7168:
匿名さん
[2017-03-26 15:25:40]
連投だが、事業費概算は全体で670〜700億円。
高輪衆議院宿舎跡地は用地買収の代替え地に充てられる。 グランドプリンスから高輪公園への傾斜地は一部盛り土して25mの道路幅を確保。 また、高架部分は第一京浜と港南の補助123号とにエレベーターを設置する予定。 |
7169:
匿名さん
[2017-03-26 15:48:51]
港南口のリニア中央新幹線開業も品川駅北口バスターミナル整備も高輪口の人工地盤と上部整備も環状4号線延伸も新駅エリアの再開発も京急エリアの再開発も泉岳寺駅の改造も京急地平化も、ぜーんぶ示し合わせたように2027年完成ですね。2027年は品川駅周辺のニュースで持ち切りになりそうですね。
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7170:
匿名さん
[2017-03-26 15:51:03]
一つ忘れてた。西武ホールディングスのプリンスエリア再開発も2027年。これが、リニア駅ができるということの経済効果ですね。
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7171:
匿名さん
[2017-03-26 15:52:41]
>JR品川駅の港南側の改良計画はない。あるのは港南側に直結しない北口広場計画のみ。
計画は未発表ですが港南口駅前のリニアの地上接続部の周辺は様変わりすると思いますよ。 |
7172:
匿名さん
[2017-03-26 17:10:00]
地上接続部って、今の品川駅以外にも広がるの。
そんな場所は見つからないけれど。 |
7173:
匿名さん
[2017-03-26 18:37:20]
品川の開発も価値の高い高輪側がメインでしょ。高輪と港南の移動が楽になるから、港南側の住人にも恩恵は大きいと思うけど。
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7174:
匿名さん
[2017-03-26 20:02:09]
港南は水再生センターの再開発がありますが、具体的な話がなかなか出てきませんね。
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7175:
匿名さん
[2017-03-26 22:12:23]
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7176:
匿名さん
[2017-03-26 22:32:35]
一部の人だけが情報を得ている。
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7177:
匿名さん
[2017-03-26 22:52:28]
Vタワー側にもリニアに通じる地下への入り口を作る計画もあるようです。
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7178:
匿名さん
[2017-03-26 22:58:23]
凄いですね!
港南は侮れませんね。新駅名も港南がいいなー。 |
7179:
匿名さん
[2017-03-26 23:18:17]
Vタワーが、徒歩1分と宣伝できる日が来る。
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7180:
匿名さん
[2017-03-27 00:15:24]
環4の桜田通り〜目黒通り間は用地買収がカギとなるが、今日の説明会を見た印象では、地元住民も既定事実として受け止めている感じだったな。
旧海岸通りから目黒通りまで開通すれば、港区の東西交通は劇的に改善されるので、早期に実現して欲しいね。 |
7181:
マンション掲示板さん
[2017-03-27 10:36:19]
リニアはかなり港南寄りになるんですね。
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7182:
匿名さん
[2017-03-27 12:40:30]
地図によるとリニア駅ホームの端は、ちょうど今のNTTビルの入り口付近。新幹線ホームより田町寄りで少し海側に傾いてます。新駅にもかなり近いと思いますが、JR東にメリットは与えないと思いますので、港南住民にとってはよい方向性かと。NTTビルは商業ビルに変わるかもしれませんね。
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7183:
匿名さん
[2017-03-27 19:58:29]
港南3丁目と港南4丁目で相当差がつきそうですね。
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7184:
匿名さん
[2017-03-27 21:28:13]
>>7183
港南1-2と港南3-4は別世界だけど、港南3と港南4では天王洲アイル駅に近い分、港南4のほうが高いね。でも将来的に港南3と4は同じレベルで推移するでしょう。 |
7185:
匿名さん
[2017-03-27 21:29:42]
WCTさんを呼び込まないようにしましょうね。
建設的な議論が台無しになりますよ! |
7186:
匿名さん
[2017-03-27 22:06:39]
>>7185
そういうのは、かえって荒れるもとになるのでやめたほうがいいと思います。 >>7177 7177さんの投稿にあったVタワー付近にリニア新幹線南口を誘致する話は品川区の資料に載っていますね。 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000039000/006shiryou1(014)dai5syou1-shinagawa.pdf >北品川駅周辺においては、都や港区等の関係機関と緊密に協議、連携しながら、土地の有効利用について検討を進め、リニア中央新幹線品川駅(仮称)南口の誘致や、都の新拠点の一部を担う業務・商業を中心とした高質で魅力ある都市機能の集積を図る。 |
7187:
匿名さん
[2017-03-27 22:29:04]
やはり港南側ってのは本当なんですね。やっとエビデンスが出ましたね。
ますます値上がってしまいますね。港南は・・・。 |
7188:
匿名さん
[2017-03-27 22:39:41]
江戸時代、今の北品川商店街にあった東海道品川宿は大いに栄えたそうです。もともと、地理的にも要衝に位置していたので、150年ぶりに品川が復権することになりますね。
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7189:
匿名さん
[2017-03-27 23:08:30]
高輪台小学校での環4説明会では、平成31年に事業認可後10年かけて用地取得だと。JRから東は早めに工事着手と言っていたが、第一京浜に抜けなければ北口バスタからの出入りに使われるだけです。
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7190:
匿名さん
[2017-03-27 23:10:16]
東京駅に次、実質2位の座をこれで品川駅は射止めましたね!
品川復権です。まさに。 |
7191:
匿名さん
[2017-03-28 00:00:14]
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7192:
匿名さん
[2017-03-28 07:11:41]
>>7189
2年後に用地買収が全く不要なJR線路の高架部分から着工し、旧海岸通り〜桜田通り間はリニアに合わせて、2027年に供用開始する。 他方、白金台部分(桜田通り〜目黒通り)は用地取得を一からスタートしなければならないので、これに10年を見込み、完成は2032年と言う説明でしたね。第3日野小学校の説明会では。 |
7193:
匿名さん
[2017-03-28 07:28:31]
最速で10年。
道路行政は5年単位で計画を立てるので、早くて15年、常識的に20年先と考えています。 |
7194:
匿名さん
[2017-03-28 08:25:50]
高輪–港南部分の工事はリニア等の品川駅周辺開発に同期させると言っていましたので、同部分の完成は2027年ですね。白金台部分は仰る通り20年はかかる可能性は無くはないでしょう。
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7195:
匿名さん
[2017-03-28 09:42:32]
仮に第一京浜沿いのビルを3棟ほど取得したとしても、港南方面からの高架橋は第一京浜へ降りる道がないので、最終的には高輪台交差点から二本榎通りまでの立ち退きが出来ないと高輪・港南区間は意味がありません。
そのへんのところはいかがでしょうか?高輪台周辺の方よろしく! |
7196:
匿名さん
[2017-03-28 10:43:44]
>>7195 匿名さん
それも含めて高輪台までは2027に開通すると明言してた。高輪台から二本榎までは仮設のドン・キホーテとかなり老朽化した小型の建物ばかりなので用地交渉の目処は立っているのでしょう。 |
7197:
匿名さん
[2017-03-28 10:45:18]
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7198:
匿名さん
[2017-03-28 18:45:37]
高輪台~二本榎通りまでは結構前向きだと思いますよ
かなり前々から道路計画の話がある事は周知ですし ただ高齢者が多いからなぁ 問題は白金台~高輪台でしょうね・・・ |
7199:
匿名さん
[2017-03-28 21:38:31]
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7200:
匿名さん
[2017-03-28 22:55:46]
本日の環4説明会に行ってきました。
質疑においては、高台の方々の港南に対する隠しきれない優越感がやや不快な感じでした。 プラウド白金台三丁目の反対運動、今だに張られた野村を中傷する張り紙を見ても思いましたが、 やはり白金などの古い住宅地には、ろうが○っぽい方がいっぱいいらっしゃるんでしょうね.. 感情よりも理性を優先させたいものです。 |
私はサウスゲート住民ですよ。
でも世界の玄関とかはやめてほしいかな。