【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
71422:
匿名さん
[2024-03-04 07:47:51]
|
71426:
匿名さん
[2024-03-05 22:04:19]
湾岸だと港区より江東区の方が充実してない?埋立地の方は待機児童も酷いよね。
|
71428:
マンション検討中さん
[2024-03-05 23:29:29]
|
71429:
匿名さん
[2024-03-05 23:47:34]
港南は0歳1歳は第一希望入れない家庭が大半ですよ。ほとんどの家庭が遠くまで通わせてる。
|
71430:
匿名さん
[2024-03-05 23:53:48]
ちなみに豊洲や有明は保育園の整備に力を入れていて、定員に余裕があるのでその問題は無いです。港南は人口に対して保育園や小学校の整備が遅れていて定員の余裕が無いんですよね。だから抽選になるし、希望順位の低い保育園に泣く泣く通わせることになってしまう。
|
なるほど。都営住宅に住む人にとっては大きな違いなんだろうね。