【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
7136:
匿名さん
[2017-03-24 17:05:38]
|
7137:
名無しさん
[2017-03-24 19:37:54]
|
7138:
匿名さん
[2017-03-24 19:44:14]
都市計画説明会の案内が来ましたね。今回は出席してみようかなと思います。
![]() ![]() |
7139:
匿名さん
[2017-03-24 19:57:20]
すでに公知されている情報ですが、環境調査結果について8ページも資料が届くと
いよいよ始まるんだなという気がしますね。 芝浦・港南のネックは線路西側との道路アクセスの悪さなので、少なくとも 第二京浜までの道が開通すると車での移動が非常に便利になりますから楽しみです。 ![]() ![]() |
7140:
匿名さん
[2017-03-24 20:00:25]
白金台区間は時間がかかるでしょう。幅員25mの案と30mの2案があるようですが、30mにすると歩道も広い良い道になりますが用地収用にさらに時間がかかりそうですね。
|
7141:
匿名さん
[2017-03-24 20:37:31]
野外上映イベント『Shinagawa Open Theater 2017 Spring』が、4月8日に東京・品川シーズンテラスで開催される。
『Shinagawa Open Theater』は、広大な芝生の上に設置された巨大スクリーンで上映される映画と、東京タワーやオフィスビルの夜景を同時に楽しむことができる野外イベント。3回目となる今回は新たに5.1chサラウンドシステムを使用し、コリン・トレボロウ監督の『ジュラシック・ワールド』の日本語吹き替え版を無料上映する。 なお品川シーズンテラスでは、4月7日から3日間にわたってキッチンカー「Theater kitchen」が出店されるほか、4月8日と9日には恐竜をテーマにした体験型のワークショップも行なわれる。詳細は『品川シーズンテラス エリアマネジメント』のオフィシャルサイトで確認しよう。 |
7142:
匿名さん
[2017-03-24 20:39:48]
東京都/品川駅周辺まちづくり/品川新駅やリニア開業見据え再開発の検討加速 [2017年3月16日4面]
◇駅前基盤整備にも注力 東京都は、港区内で進むJR山手線・京浜東北線「品川新駅」やリニア中央新幹線の整備などと連動した街づくりの検討を加速させる。品川駅北側の都営地下鉄浅草線泉岳寺駅地区で計画している市街地再開発では、今秋の都市計画決定を目指す。MICE(国際的なイベント)の拠点形成を図る品川駅西口地区では、新たな基盤整備などに向けた地区計画を作成する。15日の都議会予算特別委員会で、邊見隆士都技監が品川駅周辺で進める街づくりの方向性などを明らかにした。 品川駅周辺は羽田空港に近く、2027年のリニア中央新幹線開業も控えていることから、都の国際交流拠点に位置付けられている。JR車両基地跡地の開発では、既に品川新駅の整備や土地区画整理事業の工事が始まっている。こうした駅周辺事業の進ちょく状況を踏まえ、邊見技監は「品川新駅の2020年暫定開業に合わせ、国道15号からのアクセス道路を整備する。国際交流拠点の機能を担う民間開発を誘導するとともに、地域内の回遊性を高める歩行者デッキ、駅前広場などの整備も促進する」と述べた。 国道15号西側に位置する品川駅西口地区の開発に当たっては、「京急品川駅の改良に合わせ、東西自由通路の国道15号西側への延伸、駅前広場空間の拡充を行い、国際会議場や宿泊施設の充実などを図っていく」と説明。今後都が整備する都道環状4号や、国と2月に発表した国道15号の上部空間の活用方針などとの整合性を図りながら、「地区計画の作成に向け、地元との合意形成を加速していく」と強調した。 品川新駅に近い泉岳寺駅では、乗り換えの利便性向上などが課題となっている。邊見技監は「都施行の市街地再開発で、泉岳寺駅の改良と街づくりを一体で進める。今月末には都市計画素案の地元説明会を行い、今秋の都市計画決定、品川新駅周辺の街開きが予定されている24年度の事業完了を目指す」と述べた。17年度には泉岳寺駅周辺再開発の相談窓口となる地区事務所も開設し、地権者の生活再建に関する要望などに対応していくとした。 |
7143:
匿名さん
[2017-03-24 21:30:46]
>>7137 名無しさん
7134のように、国土の狭いシンガポールという都市国家を例に比較して名古屋すごい国レベルとかいうのは変でしょう。シンガポールを名古屋と同様に都市として捉えるとシンガポールの方が発展しているということ。 |
7144:
匿名さん
[2017-03-24 22:00:22]
>>7143 匿名さん
名古屋経済圏が外国との経済規模順位で30位に入るのだから、田舎の地方都市ではない事ははっきりした。 上位国レベル名古屋圏と最上位の東京(主要都市経済規模順位世界一)と繋がるリニアは凄いよ。 その始発駅品川サウスゲートは正に世界の玄関と言える。 |
7145:
匿名さん
[2017-03-24 23:27:42]
|
|
7146:
巨乳単価比較中さん
[2017-03-25 07:52:34]
>7145
あ~言えば、こう言う。難しいオッサンやなあ |
7147:
匿名さん
[2017-03-25 09:36:07]
桜田通りまでの区間が先行開通するでしょうけど、そうなると車での移動が格段に良くなりますね。
全部開通すると広尾、西麻布から一回も右左折せずに15分程度で港南まで来れることになります ので、楽しみです。 |
7148:
匿名さん
[2017-03-25 09:58:28]
明日の第3日野小学校での説明会はどの駅からもちょっと遠いのが難ですが、トップバッターなので結構大勢の人が集まりそうですね。
|
7149:
匿名さん
[2017-03-25 11:56:00]
|
7150:
匿名さん
[2017-03-25 12:10:55]
いつの間にか、品川サウスゲート、って言葉を造語して田町を排除。
|
7151:
匿名さん
[2017-03-25 15:57:02]
|
7152:
匿名さん
[2017-03-25 16:08:56]
皆さんリニアに期待されてますが、既に新幹線通ってますからね、大阪まで。
リニアができれば移動時間は半分に短縮されますが、それで世界の玄関化するとは思いませんね。 私は正直どうでもいいです、リニアは。 それより新駅及びその周辺の再開発、高輪口再開発、西武プリンス再開発の方が遥かに待ち遠しい。 |
7153:
匿名さん
[2017-03-25 16:13:16]
第三日野は母校だから久しぶりに行ってみたいけど、あいにく旅行なので。
27日の高輪台小学校に行きます。 今回は通知が来ていないようだけど、前回と周知方法が変わったのかしら? |
7154:
匿名さん
[2017-03-25 20:26:42]
通知ならポストに入ってたよ 結構前だけど
|
7155:
匿名さん
[2017-03-25 20:31:51]
リニアは私もそんなにどうでもいい世代に入るのですが、やはりリニア付加価値が付くと思い、手放す気はありません。
やはりいいですよ、港南芝浦は。田舎の人は田舎らしさを、都会人には安らぎを。てな感じでオールマイティ感あります。 |
7156:
匿名さん
[2017-03-25 22:42:33]
都心で7路線も8路線もあるようなターミナル駅から徒歩で行ける距離に住宅地らしく運河沿いの歩道や大きな公園や学校があって空間と空が広くて緑も比較的多くて、逆に都心メジャー駅周辺にありがちの余計なごちゃごちゃ(風俗店やパチンコ店、飲み屋街がごちゃごちゃしているような繁華街)がない健全な雰囲気の住居専用地域エリアってある意味非常にレア。
|
7157:
匿名さん
[2017-03-25 22:49:40]
|
7158:
マンション掲示板さん
[2017-03-25 22:58:27]
サウスゲートは品川駅のウェイトが高いのあったり前のこと。
|
7159:
匿名さん
[2017-03-26 09:28:33]
|
7160:
匿名さん
[2017-03-26 09:35:20]
港南口はカオスですよね。早くあのパチンコ周辺をどうにかして欲しいです。でもあの辺もあるから、良いという意見もわかる。
個人的には東西通路の長さが辛いです。Vタワーって直結っていっても、山の線ホームまで10分以上かかりそうな気配ですよね。 ホームからクイーンズ伊勢丹まで5分くらいいつもかかってます。 |
7161:
匿名さん
[2017-03-26 10:45:54]
人の流れは港南口メインなので品川駅改造に伴って港南側に改札ができると予想。 駅改造にあたって港南口から高輪改札に向かう東西通路の朝夕の混雑をそのまま放置するとは思えない。
|
7162:
匿名さん
[2017-03-26 10:52:09]
私も港南と新駅の発展のためにあの東西通路を放置するとは思えません。先日ある新築マンションのMRで新駅のここでは見ないイメージ図を見せてもらいました。港南3丁目の人はほんとラッキーかと思います。購入した後、新幹線、リニア、新駅・・・ですものね。今でも含み益があるのに、さらに増えそうで羨ましいかぎり。
|
7163:
匿名さん
[2017-03-26 12:05:30]
そんなイメージ図あるのですか?JRが発表してないのにおかしくない?
|
7164:
匿名さん
[2017-03-26 12:12:25]
ありました。デベが作ったのかな?新駅周辺は、民間デベも入るのですよね?
|
7165:
匿名さん
[2017-03-26 12:28:50]
新駅ができるから、品川駅港南側の混雑が解消される。それだけ。
JR品川駅の港南側の改良計画はない。あるのは港南側に直結しない北口広場計画のみ。 以上。 |
7166:
匿名さん
[2017-03-26 12:55:09]
まちづくりガイドラインにある
「歩行者ネットワークの形成(南側自由通路の整備)」 は、そのまま実施されるはず。 |
7167:
匿名さん
[2017-03-26 15:06:20]
環状4号の説明会に行ってきた。あいにくの雨だったけど、かなり混んでいたな。
予想通り、高輪-港南部分と白金台部分とでは、着工時期も供用開始時期も違うようだ。 前者は2年後にまず用地買収が不要なJR線路の高架部分から着工し、リニア開業の27年頃に供用を開始する。 他方後者は用地買収に最大10年を見込んで、供用開始は2032年頃となる見通し。 |
7168:
匿名さん
[2017-03-26 15:25:40]
連投だが、事業費概算は全体で670〜700億円。
高輪衆議院宿舎跡地は用地買収の代替え地に充てられる。 グランドプリンスから高輪公園への傾斜地は一部盛り土して25mの道路幅を確保。 また、高架部分は第一京浜と港南の補助123号とにエレベーターを設置する予定。 |
7169:
匿名さん
[2017-03-26 15:48:51]
港南口のリニア中央新幹線開業も品川駅北口バスターミナル整備も高輪口の人工地盤と上部整備も環状4号線延伸も新駅エリアの再開発も京急エリアの再開発も泉岳寺駅の改造も京急地平化も、ぜーんぶ示し合わせたように2027年完成ですね。2027年は品川駅周辺のニュースで持ち切りになりそうですね。
|
7170:
匿名さん
[2017-03-26 15:51:03]
一つ忘れてた。西武ホールディングスのプリンスエリア再開発も2027年。これが、リニア駅ができるということの経済効果ですね。
|
7171:
匿名さん
[2017-03-26 15:52:41]
>JR品川駅の港南側の改良計画はない。あるのは港南側に直結しない北口広場計画のみ。
計画は未発表ですが港南口駅前のリニアの地上接続部の周辺は様変わりすると思いますよ。 |
7172:
匿名さん
[2017-03-26 17:10:00]
地上接続部って、今の品川駅以外にも広がるの。
そんな場所は見つからないけれど。 |
7173:
匿名さん
[2017-03-26 18:37:20]
品川の開発も価値の高い高輪側がメインでしょ。高輪と港南の移動が楽になるから、港南側の住人にも恩恵は大きいと思うけど。
|
7174:
匿名さん
[2017-03-26 20:02:09]
港南は水再生センターの再開発がありますが、具体的な話がなかなか出てきませんね。
|
7175:
匿名さん
[2017-03-26 22:12:23]
|
7176:
匿名さん
[2017-03-26 22:32:35]
一部の人だけが情報を得ている。
|
7177:
匿名さん
[2017-03-26 22:52:28]
Vタワー側にもリニアに通じる地下への入り口を作る計画もあるようです。
|
7178:
匿名さん
[2017-03-26 22:58:23]
凄いですね!
港南は侮れませんね。新駅名も港南がいいなー。 |
7179:
匿名さん
[2017-03-26 23:18:17]
Vタワーが、徒歩1分と宣伝できる日が来る。
|
7180:
匿名さん
[2017-03-27 00:15:24]
環4の桜田通り〜目黒通り間は用地買収がカギとなるが、今日の説明会を見た印象では、地元住民も既定事実として受け止めている感じだったな。
旧海岸通りから目黒通りまで開通すれば、港区の東西交通は劇的に改善されるので、早期に実現して欲しいね。 |
7181:
マンション掲示板さん
[2017-03-27 10:36:19]
リニアはかなり港南寄りになるんですね。
|
7182:
匿名さん
[2017-03-27 12:40:30]
地図によるとリニア駅ホームの端は、ちょうど今のNTTビルの入り口付近。新幹線ホームより田町寄りで少し海側に傾いてます。新駅にもかなり近いと思いますが、JR東にメリットは与えないと思いますので、港南住民にとってはよい方向性かと。NTTビルは商業ビルに変わるかもしれませんね。
|
7183:
匿名さん
[2017-03-27 19:58:29]
港南3丁目と港南4丁目で相当差がつきそうですね。
|
7184:
匿名さん
[2017-03-27 21:28:13]
>>7183
港南1-2と港南3-4は別世界だけど、港南3と港南4では天王洲アイル駅に近い分、港南4のほうが高いね。でも将来的に港南3と4は同じレベルで推移するでしょう。 |
7185:
匿名さん
[2017-03-27 21:29:42]
WCTさんを呼び込まないようにしましょうね。
建設的な議論が台無しになりますよ! |
シンガポールの広さって719Km2しかなくて東京23区と同じくらいですけど。豊田市より少し狭いくらい。