【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
71352:
匿名さん
[2024-02-18 23:22:48]
天王洲アイルのT.Y.HARBOR裏の河津桜がすでにイイ感じに咲いてました。天気が良かったので近所の人が散歩がてら花見に来てました。
|
71354:
匿名さん
[2024-02-19 23:22:46]
品川駅、高輪ゲートウェイ駅の再開発がインパクト強すぎて、忘れられがちなのが泉岳寺駅の改良工事。駅のリニューアルで独特の雰囲気も過去の景色になる。
|
71355:
匿名さん
[2024-02-19 23:24:22]
泉岳寺駅の上部の東京都の再開発ビル高層階は東急がマンションにする。ブランズタワー泉岳寺?
|
71358:
匿名さん
[2024-02-20 19:07:28]
|
71359:
匿名さん
[2024-02-20 19:11:36]
東京メトロ南北線の品川延伸、白金高輪-目黒間のようにメトロと都営で共用になるのは想定内だけど、開通後は1時間あたり品川行きの南北線が8本になり、目黒東急方面の三田線4本に減らされる。南北線は毎時10本しかないというのに極端な品川シフト。
|
71363:
匿名さん
[2024-02-21 21:19:49]
新幹線から見る高輪ゲートウェイカッコよ
|
71372:
マンション検討中さん
[2024-02-23 12:46:52]
|
71375:
匿名さん
[2024-02-23 13:09:15]
>>71373 匿名さん
ららぽーとみたいになるとは思えないです。 |