【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
71281:
匿名さん
[2024-02-15 20:39:18]
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71282:
匿名さん
[2024-02-15 20:39:21]
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71284:
匿名さん
[2024-02-15 20:40:06]
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71285:
匿名さん
[2024-02-15 20:40:32]
>>71283 匿名さん
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71286:
匿名さん
[2024-02-15 20:40:59]
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71288:
匿名さん
[2024-02-15 20:42:06]
かなり進んだ!? 白金台~港南の「環4」JR品川駅またぐ巨大高架が出現!
用地測量も大詰めへ 2/1(木) 7:12配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/3dac6c177630b9a166b546196750041ee48a... 東京都が整備を進める都市計画道路「環状第4号線」。2024年1月発行の「環4NEWS」によると、JR品川駅北側を東西に跨いでいく新たな高架橋が、いよいよ本格工事に入るとしています。 環4は港区港南三丁目から、白金台、国立競技場、西早稲田、本駒込、日暮里を経由して江東区新砂三丁目へつなぐ道路。「プラチナ通り」「外苑西通り」など大部分は開通していますが、ところどころ未完成で、ぐるっと周ることはできません。特に白金台の目黒通りから東側は、ほぼ未完成。品川までは地下鉄南北線の延伸工事と同時に進められる予定です。 品川駅前で高輪の崖を飛び出した環4は、そのまま高架でJR・京急の線路を飛び越え、新港南橋交差点に着地します。「線路上空をまたぐ部分」は、今まさに工事最盛期。すでに鋼製の橋桁も架かりはじめ、西側から東側へ伸びている状況です。そしてそれを迎える「JR東側」の部分が、今回いよいよ工事開始となります。今後9月ごろには、地上道路を車線規制して施工ヤードを確保完了。そこから橋脚がニョキニョキと伸びていくことになります。 |
71289:
匿名さん
[2024-02-15 20:42:28]
リニア開通すれば名古屋-品川間40分なんだよな。金額無視すれば十分通勤圏内なんだよね。名古屋に家買って東京通勤。東京に1億円出して家買うより名古屋で5,000万円出して同じ広さの家の方がコスパよさそう。
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71290:
匿名さん
[2024-02-15 20:43:16]
サウスゲートエリアでこれから分譲されるマンション ① シティタワー東京田町 https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tamachi/ ② 住友不動産 海岸三丁目計画 https://skyskysky.net/construction/202743.html ③ 日鉄興和 港区港南三丁目計画(リビオタワー品川港南) https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52550308.html ④ 三井不動産 東品川二丁目計画 https://skyscraperclub.com/?p=16611 ⑤ 長谷工 港南四丁目計画 https://skyskysky.net/construction/202670.html ⑥ 東急不動産 港南四丁目計画 https://www.kaiyodai.ac.jp/overview/docs/upload-docs/bee539933b3fa9f75... ⑦ ダイワハウス 港南三丁目計画(賃貸予定) https://skyskysky.net/construction/202566.html ⑧ ダイワハウス東品川三丁目計画 |
71292:
匿名さん
[2024-02-15 20:43:51]
リニア中央新幹線の始発は、なぜ「品川駅」なのか? JR東海に聞いた
2023.10.13 https://news.allabout.co.jp/articles/o/69698/ JR東海の東京広報室に尋ねてみた。その回答は下記の通りである。 「東海道新幹線の始発駅、終着駅である東京駅周辺は、すでに高度に開発されており、地下空間の利用が進んでいることから駅空間の確保が困難です。一方で、品川駅は駅空間の確保が可能なうえに、東海道新幹線やJR各線のほか、羽田空港と結ぶ京急線が乗り入れるなど、東京駅と同じく既に交通機関の結節点として重要な役割を担っておりますので、中央新幹線の始発駅、終着駅として大変便利な駅であると考えています」 |
71293:
匿名さん
[2024-02-15 20:44:05]
>>71291 匿名さん
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71294:
匿名さん
[2024-02-15 20:44:46]
リニア中央新幹線の始発駅が東京駅ではなく品川駅に設定された理由には、いくつかの要因があります。
都心部の混雑緩和: 東京駅周辺はすでに多くの鉄道路線が集中しており、新たな大規模な建設プロジェクトを実施するには多くの技術的、物理的な課題が存在します。品川駅を起点にすることで、都心部の混雑を避け、よりスムーズにプロジェクトを進めることができます。 用地確保の容易さ: 品川駅周辺は、東京駅周辺に比べて新しい開発が進んでおり、リニア中央新幹線の駅を建設するための用地確保が比較的容易です。東京駅周辺は既に発展しており、新たな大規模施設のためのスペースを確保するのが難しいためです。 アクセスの向上: 品川駅は、既に新幹線や在来線、都市間バスなど、多くの交通機関のハブとして機能しています。リニア中央新幹線を品川駅に接続することで、乗り換えの利便性を高め、より多くの利用者にとってアクセスしやすい位置になります。 将来の展望: 品川駅を始発駅とすることは、将来的に東京都心部やその他の地域への拡張の可能性を考慮した戦略的な選択です。品川からのルートは、将来的に東京駅や他の地域への拡張をより柔軟に行うことができる土台を提供します。 以上の理由から、リニア中央新幹線の始発駅は品川駅に設定されました。これにより、技術的、経済的、そして利便性の面から最も効果的な出発点を確保しています。 |
71296:
匿名さん
[2024-02-15 20:45:44]
東品川三丁目に新たなマンション計画!
東品川海上公園横の燃料会社の土地が8階建マンションに。 敷地面積はそれなりに大きいので計画に期待、 建築主は三井住友トラスト?パナソニックファイナンス。 でも賃貸かも。 |
71297:
匿名さん
[2024-02-15 20:46:47]
>>71295 匿名さん
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71298:
匿名さん
[2024-02-15 20:47:08]
>>71295 匿名さん
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71299:
匿名さん
[2024-02-15 20:47:35]
日経新聞記事、高輪エリアって食料品店が不足してるのよね。都市で広がる「食の砂漠」 買い物難民が増える背景は
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE2469V0U3A121C2000000/ ・東京でも生鮮食品が入手困難な地区が広がる ・都心部の再開発で高級店しか残らず…… ・解決には行政の支援と地域の再構築が必須 |
71300:
通りがかりさん
[2024-02-15 20:48:19]
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素晴らしいよね