【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
71101:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 13:44:44]
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71102:
マンション検討中さん
[2024-02-03 15:10:11]
>>71101 口コミ知りたいさん
りんかい線は車両の経年を機に新しい車両も購入し、すべて順次新車にしてく方針です。ちなみに車両の保守メンテナンスや整備のすべてをJRの整備で始まってます。駅のインフラについては既に規格諸々すべてJR仕様に切り替え済みです。 |
71103:
匿名さん
[2024-02-03 19:32:22]
臨海地下鉄が通るのは有明
マジックミラー号が通るのは港南 |
71104:
匿名さん
[2024-02-03 21:04:38]
リニア開通すれば名古屋-品川間40分なんだよな。金額無視すれば十分通勤圏内なんだよね。名古屋に家買って東京通勤。東京に1億円出して家買うより名古屋で5,000万円出して同じ広さの家の方がコスパよさそう。
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71105:
管理担当
[2024-02-03 22:37:59]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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71106:
管理担当
[2024-02-04 10:02:03]
[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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71107:
匿名さん
[2024-02-04 13:59:54]
サウスゲートエリアでこれから分譲されるマンション
① シティタワー三田田町 https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/tamachi/ ② 住友不動産 海岸三丁目計画 https://skyskysky.net/construction/202743.html ③ 日鉄興和 港区港南三丁目計画(リビオタワー品川港南) https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52550308.html ④ 三井不動産 東品川二丁目計画 https://skyscraperclub.com/?p=16611 ⑤ 長谷工 港南四丁目計画 https://skyskysky.net/construction/202670.html ⑥ 東急不動産 港南四丁目計画 https://www.kaiyodai.ac.jp/overview/docs/upload-docs/bee539933b3fa9f75... ⑦ ダイワハウス 港南三丁目計画(賃貸予定) https://skyskysky.net/construction/202566.html |
71108:
匿名さん
[2024-02-04 14:10:30]
>>71093 匿名さん
麻布台ヒルズはエルメスとか高級な店ばかりだから庶民には用事がなくてルミネもある高輪ゲートウェイのほうが大衆受けするかもしれませんね。 |
71109:
匿名さん
[2024-02-04 14:14:14]
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71110:
匿名さん
[2024-02-04 14:20:54]
>>71085 匿名さん
まあそのうちに東京駅地下6階までリニアは延伸されますよ。品川駅では中途半端極まりないですからね。 |
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71111:
匿名さん
[2024-02-04 14:25:51]
>>71110 匿名さん
それは無理だ。東京駅の地下は、JRの総武線と京葉線、東京メトロの丸の内線など、非常に混み合っているため、地下スペースが足りないことが、一つ目の理由。 二つ目の理由として、リニア中央新幹線のホームがある地下と地上を結ぶエレベーターなどの設置が必要になるが、JR東海は、東京駅の八重洲口の管理権を持っているが、駅舎全体の所有権はJR東日本が有している。そのため、地下と地上を結ぶエレベーターをするためには、JR東日本の許可が必要なのだが、テナントの撤退などが発生するため、JR東日本としても認めないだろう。しかし、品川駅の東海道新幹線のホームがあるJR東海品川ビルは、その名のとおりJR東海の所有であるため、 JR東日本の許可がなくエレベーターを設置することができる。 三つ目の理由として、品川駅のほうが東京駅よりも羽田空港に近く、空とのアクセスも良いという点。 |
71112:
匿名さん
[2024-02-04 14:28:48]
>>71110 匿名さん
リニア中央新幹線の始発は、なぜ「品川駅」なのか? JR東海に聞いた 2023.10.13 https://news.allabout.co.jp/articles/o/69698/ JR東海の東京広報室に尋ねてみた。その回答は下記の通りである。 「東海道新幹線の始発駅、終着駅である東京駅周辺は、すでに高度に開発されており、地下空間の利用が進んでいることから駅空間の確保が困難です。一方で、品川駅は駅空間の確保が可能なうえに、東海道新幹線やJR各線のほか、羽田空港と結ぶ京急線が乗り入れるなど、東京駅と同じく既に交通機関の結節点として重要な役割を担っておりますので、中央新幹線の始発駅、終着駅として大変便利な駅であると考えています」 |
71113:
匿名さん
[2024-02-04 14:31:15]
リニア中央新幹線の始発駅が東京駅ではなく品川駅に設定された理由には、いくつかの要因があります。
都心部の混雑緩和: 東京駅周辺はすでに多くの鉄道路線が集中しており、新たな大規模な建設プロジェクトを実施するには多くの技術的、物理的な課題が存在します。品川駅を起点にすることで、都心部の混雑を避け、よりスムーズにプロジェクトを進めることができます。 用地確保の容易さ: 品川駅周辺は、東京駅周辺に比べて新しい開発が進んでおり、リニア中央新幹線の駅を建設するための用地確保が比較的容易です。東京駅周辺は既に発展しており、新たな大規模施設のためのスペースを確保するのが難しいためです。 アクセスの向上: 品川駅は、既に新幹線や在来線、都市間バスなど、多くの交通機関のハブとして機能しています。リニア中央新幹線を品川駅に接続することで、乗り換えの利便性を高め、より多くの利用者にとってアクセスしやすい位置になります。 将来の展望: 品川駅を始発駅とすることは、将来的に東京都心部やその他の地域への拡張の可能性を考慮した戦略的な選択です。品川からのルートは、将来的に東京駅や他の地域への拡張をより柔軟に行うことができる土台を提供します。 以上の理由から、リニア中央新幹線の始発駅は品川駅に設定されました。これにより、技術的、経済的、そして利便性の面から最も効果的な出発点を確保しています。 |
71115:
通りがかりさん
[2024-02-04 21:16:49]
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71116:
匿名さん
[2024-02-04 22:42:22]
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71118:
匿名さん
[2024-02-04 22:53:24]
【リニア】「JR東海が決めること」静岡市長が川勝知事の『部分開業論』批判 「静岡には止まらない。言及する必要ない」
2/3(土) 15:26配信 リニア新幹線について言及した静岡市の難波市長。数ある「リニア問題」の中で、今、JR東海と川勝平太知事の関係に再び注目が集まっています。というのも、先週…。 |
71119:
匿名さん
[2024-02-04 22:53:51]
JR東海 木村中専務執行役員(1月24日 静岡市):「(リニア)中央新幹線について静岡県知事のほうから様々な発言があって、いささか誤解がある。私どもは大変困惑をしている状況」
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71120:
匿名さん
[2024-02-04 22:54:23]
JR東海 澤田尚夫常務執行役員(1月24日 静岡市):「県の事務方に、いろんな情報は伝えている。伝えているがなかなか知事の発言には反映されていないので、困惑している」
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東京臨海高速鉄道はJR東日本が買収する方向で調整進んでいるのでしょうか?