【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
71051:
匿名さん
[2024-01-28 00:36:21]
|
71052:
匿名さん
[2024-01-28 09:27:25]
高輪ゲートウェイのビル、かっこ良き!
この下が全部商業施設になるって! |
71053:
匿名さん
[2024-01-28 13:00:26]
芝浦二丁目ブリジストン跡地、いよいよ着工する模様。シティタワー芝浦?
|
71054:
匿名さん
[2024-01-28 13:02:10]
昨日、久しぶりに通りがかったら、札の辻の歩道橋架け替え工事が佳境に入ってきていました。 でもちょっと低いので圧迫感あるな。囲みが取れたらスッキリするのか?
|
71055:
匿名さん
[2024-01-28 13:02:52]
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。
田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。 |
71056:
匿名さん
[2024-01-28 13:03:16]
東京メトロ南北線の「7号線品川工区土木工事」が、2023年12月18日に一般競争入札で公告になりました。公告になったのは品川駅付近の開削トンネル工事になり、工期は101か月間(8年5か月間)の予定となっています。8月14日に入札公告となった白金工区の開削トンネル工事に次いでの公告となり、工事施工会社の選定を経た上で、着工となる予定です。東京メトロが2022年3月28日付で国土交通大臣より許可を受け、総建設費が約1,310億円、開業目標を2030年代半ばとして工事が進むことになります。
|
71058:
匿名さん
[2024-01-29 17:23:54]
天王洲アイルにてパナソニック システムデザインの遠隔コミュニケーションシステム「AttendStation」を活用した無人観光案内所の運用を開始。
2024年1月29日 一般社団法人 天王洲・キャナルサイド活性化協会(東京都品川区/理事長 三宅康之)は、観光庁による令和5年「インバウンドの地方誘客や消費拡大に向けた観光コンテンツ造成支援事業」の公募にて採択された、「天王洲アート観光拠点推進事業」の一環として、天王洲エリア内で無人観光案内所の設置運用を2024年1月31日(水)13:00より開始いたします。 設置する観光案内所は、パナソニック システムデザインの遠隔コミュニケーションシステム「AttendStation」を採用しており、天王洲エリアの観光情報を閲覧できるほか、モニター内のアバターを通じてオペレーターが遠隔から観光案内をすることが可能です。天王洲アイルに訪れる外国人観光客への観光案内や観光体験をこれまで以上に充実させてまいります。 |
71060:
匿名さん
[2024-01-30 12:19:14]
アデニウム高輪
2004年築、10階建5階、総戸数75戸 2LDK、70㎡、12500万円(坪590万) 泉岳寺3分という再開発最前線と言っても差し支えないロケーションが最大の強みです。当然高輪GWもすぐですし、白金高輪も8分。スーパーではピーコックが2分の距離なので便利ですね。角部屋で適正価格と思います。 |
71061:
匿名さん
[2024-01-30 12:21:56]
泉岳寺エリアに鰻屋さんニューオープン!
うな重の一番上の松、これで2,600円!養殖ニホンウナギ!! 大きい!!!これとない最強じゃね???? 鰻の成瀬 泉岳寺店 |
71063:
匿名さん
[2024-01-30 13:48:59]
どうして
羽田線超えた港南なんかに住むのか ホント不思議w |
|
71064:
匿名さん
[2024-01-30 13:49:30]
|
71065:
匿名さん
[2024-01-30 15:47:28]
>>71062 匿名さん
|
71066:
匿名さん
[2024-01-30 15:50:48]
どうして将来性抜群の品川や田町の徒歩圏じゃなくて
実現もしない地下鉄をできると連呼しながらクッソ交通不便な 住環境最悪の江東僻地なんかに住むのか ホント不思議w 貧乏でそこしか買えないから以外に理解不能。 |
71067:
匿名さん
[2024-01-30 15:54:57]
東京都心から隔離され、平成中期までゴミ処理場と下水処理場しかなく人っ子一人住んでなかった草ボーボーの埋め立て島の空き地に、生活インフラ、交通インフラも整わないままに、クッソ生活不便なマンションだけがポツンポツンと陸の孤島のように立っている。周りは空き地だらけ。こんなとこ住んでどうやって人間らしく暮らしていくんだろう。
|
71068:
匿名さん
[2024-01-30 15:57:39]
|
71069:
匿名さん
[2024-01-30 15:58:59]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
71070:
匿名さん
[2024-01-30 15:59:29]
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。
田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。 |
71071:
匿名さん
[2024-01-30 16:00:34]
京浜急行「北品川駅」品川浦周辺でも超大規模再開発の動きが進んでいる。再開発の対象となっているのは、品川駅南側にある北品川1丁目と東品川1丁目のエリアで、面積は約13ヘクタール。
泉岳寺駅の出口から高輪ゲートウェイ駅側を望むと景色が随分と変わったなぁと実感しますね。パークコート高輪あたりは、すでに分譲価格に2倍になっている模様。 |
71072:
匿名さん
[2024-01-30 16:01:11]
リニア中央新幹線の始発は、なぜ「品川駅」なのか? JR東海に聞いた
https://news.allabout.co.jp/articles/o/69698/?page=3 2027年度の開業は延期になったものの着々と工事が進むリニア中央新幹線。その始発駅は東京駅ではなく品川駅である。なぜなのか調査するとともに、品川駅の利便性についても考えてみた。 |
71073:
匿名さん
[2024-01-30 16:01:38]
JR東日本と東京大学、 100年間の産学協創協定を締結
~日本で初めてプラネタリーヘルスをテーマにしたキャンパス「東京大学 GATEWAY Campus」開設~ ○東日本旅客鉄道株式会社(以下「JR東日本」)と国立大学法人東京大学(以下「東京大学」)は、100年先の心豊かなくらしの実現に向けて、「プラネタリーヘルス」を創出するために、100年間の産学協創協定(以下「本協定」)を締結しました。 ○プラネタリーヘルスの創出を目的とした協創プロジェクトPlanetary Health Design Laboratory(以下「PHD Lab.」)を立ち上げ、JR東日本グループの駅・鉄道といったインフラを実験場として、東京大学の多様で先端的な知を実証し、未来のくらしづくりに取り組みます。 ○PHD Lab.の拠点として、2024年度末にまちびらきをむかえるTAKANAWA GATEWAY CITYに、日本で初めてプラネタリーヘルスをテーマにしたキャンパス「東京大学 GATEWAY Campus」を開設します。街を実験場として、世界中から集まる地球規模の社会課題の解決に取り組みます。 https://www.jreast.co.jp/press/2023/20231025_ho01.pdf |
71075:
匿名さん
[2024-01-30 22:28:07]
高輪ゲートウェイ駅前は、開発が進んでますね
そんな中、ギリ開発区域に入らなかった下が神殿みたいなドウシシャ東京本社 お隣にあったはずのオンボロ京急本社は更地になってました |
71077:
匿名さん
[2024-01-30 22:37:42]
高輪ゲートウェイが出来る前に泉岳寺から品川港南側に抜けるトンネル。お化けトンネルの歩行者専用部分の供用が開始されていました。開発前は車も通れてタクシーの提灯が割れるくらい天井が低かった。今は車も通れずに歩行者専用になり天井も高くなった。自動車用トンネルはまだ制作中。
|
71078:
匿名さん
[2024-01-31 06:26:09]
まともな稼ぎのある人なら京浜東北線から東側には住まないよ。
低地や埋立地ばかりで労働者階級の住むガラの悪いエリアだからね。 中産階級なのに、こんなとこを買っちゃうのは無知な田舎者だよ。 |
71079:
匿名さん
[2024-01-31 08:41:02]
>>71061 匿名さん
高輪住民さん立派な鰻が羨ましいです。港南住民の私は吉野家の鰻で我慢です。 |
71081:
匿名さん
[2024-01-31 12:14:51]
昨日、久しぶりに通りがかったら、札之辻の歩道橋架け替え工事が佳境に入ってきていました。 でもちょっと
|
71082:
匿名さん
[2024-01-31 15:11:24]
札の辻の歩道橋、歩道橋の橋桁が概ね掛かりました。こちらは都道409号上にかかる部分。右の端に暗くて分かり難いですが、?哩アンダーソンの前に設置されるエレベーター用の枠が建てられています。
|
71083:
匿名さん
[2024-01-31 15:13:44]
札の辻交差点のとこに去年オープンしたカリーアンダーソン
『 合鴨の和風出汁カレー 』カレーで和風って新鮮で最高に美味。 |
71084:
匿名さん
[2024-01-31 20:43:20]
リニアの始発が品川駅なのは西からまっすぐ直線で引いたら品川がちょうどいいんだろ?
東京駅を始発にしちゃうと皇居が邪魔して直線で軌道を敷けないからな。 必ず曲げないといけない。 海外を見ても長距離列車の発着駅は大都市は複数あるのが当たり前。 なにもかも東京駅に集中させるほうが異常なんだよ。 |
71085:
匿名さん
[2024-01-31 21:21:58]
|
71087:
ご近所さん
[2024-02-01 09:06:29]
環4NEWSが更新されましたね
新港南橋交差点は今年5月以降品川駅方向には進入禁止となるため、影響が大きそうです。 https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000066562.pdf |
71088:
管理担当
[2024-02-01 09:07:39]
[NO.71076~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
71090:
匿名さん
[2024-02-01 21:59:49]
|
71092:
匿名さん
[2024-02-02 10:05:51]
|
71093:
匿名さん
[2024-02-02 10:10:15]
普通に麻布台より高輪ゲートウェイの方が人が集まりそう、
既にオフィス街だし、山手線は強い 麻布台は一回行っただけで、特にもう一回行く用事ないw なんなら六本木ヒルズの方がいい |
71094:
匿名さん
[2024-02-02 10:10:43]
|
71095:
匿名さん
[2024-02-02 20:23:12]
国交省鉄道局長が静岡の川勝知事に面談するようだ。
|
71096:
匿名さん
[2024-02-02 20:26:04]
リニア中央新幹線静岡工区について、鉄道局長が静岡県知事と面談しますって、川勝知事はマジキチでまともに話ができる人ではないと証明するためだけにやる可能性。
|
71098:
評判気になるさん
[2024-02-02 22:04:28]
かなり進んだ!? 白金台~港南の「環4」JR品川駅またぐ巨大高架が出現!
用地測量も大詰めへ 2/1(木) 7:12配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/3dac6c177630b9a166b546196750041ee48a... 東京都が整備を進める都市計画道路「環状第4号線」。2024年1月発行の「環4NEWS」によると、JR品川駅北側を東西に跨いでいく新たな高架橋が、いよいよ本格工事に入るとしています。 環4は港区港南三丁目から、白金台、国立競技場、西早稲田、本駒込、日暮里を経由して江東区新砂三丁目へつなぐ道路。「プラチナ通り」「外苑西通り」など大部分は開通していますが、ところどころ未完成で、ぐるっと周ることはできません。特に白金台の目黒通りから東側は、ほぼ未完成。品川までは地下鉄南北線の延伸工事と同時に進められる予定です。 品川駅前で高輪の崖を飛び出した環4は、そのまま高架でJR・京急の線路を飛び越え、新港南橋交差点に着地します。「線路上空をまたぐ部分」は、今まさに工事最盛期。すでに鋼製の橋桁も架かりはじめ、西側から東側へ伸びている状況です。そしてそれを迎える「JR東側」の部分が、今回いよいよ工事開始となります。今後9月ごろには、地上道路を車線規制して施工ヤードを確保完了。そこから橋脚がニョキニョキと伸びていくことになります。 |
71099:
管理担当
[2024-02-02 22:06:41]
[No.71097と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
71100:
マンション掲示板さん
[2024-02-03 12:36:48]
小池都知事が何気に超凄いニュースをさらりとシレーっと発表しましたね!!百合子って余計なヤジに邪魔されないように、そしてインサイダーめいた発表にならないように静かに水面下で再開発を淡々と推進してくから婆さんとはいえ石原都知事なみに推進力があるんですよね~
JRに高速臨海鉄道の買収までもう調整に…というよりタイミング待ちなとこまで進んでて、、 品川~高輪ゲートウェイとか二十一世紀の世界からの玄関口となるサウスエリアには良い影響になりそうですね https://www.yomiuri.co.jp/national/20240202-OYT1T50009/#r1 |
臨海地下鉄連呼して荒らそうとして釣り針たらしてるだけなので黙って削除依頼が吉。