【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
71021:
匿名さん
[2024-01-18 15:26:51]
|
71023:
匿名さん
[2024-01-18 21:03:23]
拾いものですが
|
71024:
管理担当
[2024-01-19 01:02:02]
[NO.70996~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
71025:
評判気になるさん
[2024-01-20 23:18:18]
北品川丸ごと再開発
|
71026:
評判気になるさん
[2024-01-20 23:23:31]
その2
|
71028:
匿名さん
[2024-01-21 11:41:10]
パークホームズ品川ザレジデンス 2階
3LDK 73.05平米 築9年 1億980万円(坪496万円) 2階で坪500と大分高くなったけど、品川駅 徒歩11分の築浅と考えると割高感は無いか |
71030:
匿名さん
[2024-01-21 22:49:25]
|
71031:
匿名さん
[2024-01-21 22:52:05]
|
71032:
匿名さん
[2024-01-21 22:52:24]
俄然、注目度が上がってきましたね。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1561186.html |
71034:
匿名さん
[2024-01-22 00:55:07]
|
|
71036:
匿名さん
[2024-01-25 00:27:10]
いよいよJRもブチ切れてきたようだ。
リニアに関する川勝知事の主張や持論をJR東海が“訂正” 我慢ならず?異例の反論会見を実施 静岡 https://news.yahoo.co.jp/articles/f96e7a1990da9f2de0f1e547bdb1328fdaa8... リニア中央新幹線をめぐり、静岡県の川勝平太 知事が部分開業などを主張していることを受け、JR東海が1月24日に会見を開いた。川勝知事の持論に対してこれまで静観を貫いていただけに極めて異例のことだ。「年末年始にかけて当社が進めるリニア中央新幹線について、静岡県知事から様々な発言があった。ただ、リニア中央新幹線の計画内容や事実関係と異なると思える点が多くある。非常に大きなプロジェクトであり、影響もあるということで、誤解がある、誤解を与える状況になっており困惑している」 1月24日にJR東海・静岡支社で行われた会見。木村中 専務執行役員は冒頭このように述べた。 |
71038:
匿名さん
[2024-01-25 11:04:17]
>>71036 匿名さん
JR東海 激おこ! JR東海「事実関係が異なる」「非常に困惑」…静岡県知事のリニア「部分開業」論に反論 1/25(木) 7:16配信 リニア中央新幹線の静岡工区が未着工となっていることを巡り、川勝平太静岡県知事が他区間の「部分開業」を解決策として主張していることなどについて、JR東海は24日、静岡市内で記者会見を開き、「事実関係について異なる点が多くある。事業や計画の内容は正確に認識した上で発言してほしい」と反論した。 同社は昨年12月、2027年としていたリニアの品川―名古屋間の開業時期を、静岡工区の着工の見通しが立たないとして「27年以降」に変更。これを受け、知事は15日の記者会見で、品川―甲府間などの部分的な先行開業が可能として、「出来る所からやっていく以外に促進する方法はない」などと発言していた。 同社には、知事の発言を聞いたリニア沿線自治体の関係者から問い合わせが相次いでいるといい、木村中専務執行役員は「誤解を与えかねない形で発信され、非常に困惑している」と指摘。部分開業の場合、指令や車両の設備の改修作業がいずれ必要になり、品川―名古屋間の開業時期が遅れる可能性があるとして、「まずは品川―名古屋間を開業し、それ以外の短い区間でやる考えはない」との認識を説明した。 また、知事と同社の丹羽俊介社長の「トップ会談」については、「トップ同士で意思決定をする状況にはない。現段階で(会談の)意向はない」とした。 |
71039:
管理担当
[2024-01-25 12:39:16]
[NO.70996~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
71040:
匿名さん
[2024-01-26 14:44:08]
リニアは静岡県がOKだしてから完成までに15年かかるといわれてますね。はやくても2040年ごろの開業かな?
|
71041:
匿名さん
[2024-01-26 14:58:15]
臨海地下鉄の方が先に開通するのは間違いなさそう。
|
71042:
匿名さん
[2024-01-26 18:32:24]
高輪ゲートウェイ駅前の第四街区シンボルタワービル。晴天に青い空を反射したガラスカーテンの外壁が良く映える!
|
71043:
マンション検討中さん
[2024-01-26 18:42:27]
品川駅の北通路から眺めるとすぐ目の前。近すぎー!
|
71044:
周辺住民さん
[2024-01-26 18:49:52]
名古屋に行く用事はなにもないから、リニアの開業が遅れても全然かまわない。
それより品川駅周辺の再開発や南北線延伸の方がずっと大事。 |
71046:
名無しさん
[2024-01-27 17:48:27]
なるほど。
|
71048:
評判気になるさん
[2024-01-27 21:15:54]
|
71049:
匿名さん
[2024-01-27 21:31:23]
リニアより臨海地下鉄が先に出来る?
埋立地に住むと頭がおかしくなって、自分に都合のいいようになんでも変換しちゃうんだな。 |
71050:
匿名さん
[2024-01-27 23:47:12]
名古屋民向けの地方鉄道より、臨海地下鉄みたいな都心の基幹鉄道の方が遥かに重要でしょう。
|
71051:
匿名さん
[2024-01-28 00:36:21]
|
71052:
匿名さん
[2024-01-28 09:27:25]
高輪ゲートウェイのビル、かっこ良き!
この下が全部商業施設になるって! |
71053:
匿名さん
[2024-01-28 13:00:26]
芝浦二丁目ブリジストン跡地、いよいよ着工する模様。シティタワー芝浦?
|
71054:
匿名さん
[2024-01-28 13:02:10]
昨日、久しぶりに通りがかったら、札の辻の歩道橋架け替え工事が佳境に入ってきていました。 でもちょっと低いので圧迫感あるな。囲みが取れたらスッキリするのか?
|
71055:
匿名さん
[2024-01-28 13:02:52]
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。
田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。 |
71056:
匿名さん
[2024-01-28 13:03:16]
東京メトロ南北線の「7号線品川工区土木工事」が、2023年12月18日に一般競争入札で公告になりました。公告になったのは品川駅付近の開削トンネル工事になり、工期は101か月間(8年5か月間)の予定となっています。8月14日に入札公告となった白金工区の開削トンネル工事に次いでの公告となり、工事施工会社の選定を経た上で、着工となる予定です。東京メトロが2022年3月28日付で国土交通大臣より許可を受け、総建設費が約1,310億円、開業目標を2030年代半ばとして工事が進むことになります。
|
71058:
匿名さん
[2024-01-29 17:23:54]
天王洲アイルにてパナソニック システムデザインの遠隔コミュニケーションシステム「AttendStation」を活用した無人観光案内所の運用を開始。
2024年1月29日 一般社団法人 天王洲・キャナルサイド活性化協会(東京都品川区/理事長 三宅康之)は、観光庁による令和5年「インバウンドの地方誘客や消費拡大に向けた観光コンテンツ造成支援事業」の公募にて採択された、「天王洲アート観光拠点推進事業」の一環として、天王洲エリア内で無人観光案内所の設置運用を2024年1月31日(水)13:00より開始いたします。 設置する観光案内所は、パナソニック システムデザインの遠隔コミュニケーションシステム「AttendStation」を採用しており、天王洲エリアの観光情報を閲覧できるほか、モニター内のアバターを通じてオペレーターが遠隔から観光案内をすることが可能です。天王洲アイルに訪れる外国人観光客への観光案内や観光体験をこれまで以上に充実させてまいります。 |
71060:
匿名さん
[2024-01-30 12:19:14]
アデニウム高輪
2004年築、10階建5階、総戸数75戸 2LDK、70㎡、12500万円(坪590万) 泉岳寺3分という再開発最前線と言っても差し支えないロケーションが最大の強みです。当然高輪GWもすぐですし、白金高輪も8分。スーパーではピーコックが2分の距離なので便利ですね。角部屋で適正価格と思います。 |
71061:
匿名さん
[2024-01-30 12:21:56]
泉岳寺エリアに鰻屋さんニューオープン!
うな重の一番上の松、これで2,600円!養殖ニホンウナギ!! 大きい!!!これとない最強じゃね???? 鰻の成瀬 泉岳寺店 |
71063:
匿名さん
[2024-01-30 13:48:59]
どうして
羽田線超えた港南なんかに住むのか ホント不思議w |
71064:
匿名さん
[2024-01-30 13:49:30]
|
71065:
匿名さん
[2024-01-30 15:47:28]
>>71062 匿名さん
|
71066:
匿名さん
[2024-01-30 15:50:48]
どうして将来性抜群の品川や田町の徒歩圏じゃなくて
実現もしない地下鉄をできると連呼しながらクッソ交通不便な 住環境最悪の江東僻地なんかに住むのか ホント不思議w 貧乏でそこしか買えないから以外に理解不能。 |
71067:
匿名さん
[2024-01-30 15:54:57]
東京都心から隔離され、平成中期までゴミ処理場と下水処理場しかなく人っ子一人住んでなかった草ボーボーの埋め立て島の空き地に、生活インフラ、交通インフラも整わないままに、クッソ生活不便なマンションだけがポツンポツンと陸の孤島のように立っている。周りは空き地だらけ。こんなとこ住んでどうやって人間らしく暮らしていくんだろう。
|
71068:
匿名さん
[2024-01-30 15:57:39]
|
71069:
匿名さん
[2024-01-30 15:58:59]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
71070:
匿名さん
[2024-01-30 15:59:29]
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。
田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。 |
東京建物で10階建てだよ