【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
7101:
匿名さん
[2017-03-08 23:25:07]
説明会は盛況になりそうだから、早めに行った方が良いと思う。
|
7102:
匿名さん
[2017-03-10 09:12:50]
2年後の31年着工、全部完成は、44年。先の、長い話しです。いつになく詳細な資料が郵送されてきましたね。
|
7103:
匿名さん
[2017-03-10 11:59:40]
桜田通り~旧海岸通り間は27年完成予定になりそうだが、桜田通り~目黒通り間はよくて44年って所かな。まあ、サウスゲート計画にとっては前者の方が重要だね。
|
7104:
匿名さん
[2017-03-10 12:54:03]
昨日札の辻から品川まで第一京浜沿いを歩いたけど本当にこのあたりは中規模のオフィスばかりで何もないな
大通りの裏側も基本住宅地で商業関連はほとんどない 新駅の開業でどう変貌するのか楽しみだ |
7105:
匿名さん
[2017-03-10 14:54:08]
環4説明会の案内はポストですか?
家にはまだ来てないけど。 |
7106:
匿名さん
[2017-03-10 16:44:44]
グランドコモンズ裏の道に出現した巨大管。シールドマシンの発進坑になるのか。
|
7107:
匿名さん
[2017-03-10 16:51:56]
巨大管の裏側。
|
7108:
匿名さん
[2017-03-10 16:59:33]
産業貿易館、JR東海へ 愛知県売却、リニア変電施設に
「愛知県は、二〇〇九年に閉館した県産業貿易館本館(名古屋市中区)を、三十六億円でJR東海に売却することを決めた。四月に引き渡す。JRは解体し、二七年に開業するリニア中央新幹線の変電施設を建設する。 県リニア事業推進室によると、変電施設では、発電所から送られた電力の電流や周波数を列車の走行速度に合わせて変換する。三十~四十キロ間隔に一カ所は必要で、名古屋のリニア新駅に最寄りの施設となる。」(3/10中日新聞) |
7109:
匿名さん
[2017-03-10 17:41:31]
三十六億円は時価としての妥当性はあるのか?
なぜ入札制にしないで相対取引なのか! なんちゃって・・・ |
7110:
匿名さん
[2017-03-10 21:03:04]
|
|
7111:
匿名さん
[2017-03-11 08:32:59]
>>7110
東京側の最初の変電所になるのでしょうね。またシールド機の発進基地にもなるようです。環6を通ると着々と工事が進んでいるのが分かります。 |
7112:
匿名さん
[2017-03-11 11:41:34]
LR東海のボス猿、葛○敬之は安倍ちゃんとお友達なので、あるいは..
葛西さん!新幹線で愛国誌wedgeをいつも楽しみに(半笑いで)拝読してますよ! |
7113:
匿名さん
[2017-03-11 11:44:03]
>>7104
2027年にはそれが激変するね。 札の辻から見ると、まず右に住不、左に森トラストの三田3丁目開発。その先の泉岳寺駅で東京都の1㌶の開発。右は泉岳寺参道の再開発。 さらに新駅周辺18㌶もの大規模開発、高輪側は21㌶のホテル街再開発と続き、最後に品川駅前の第一京浜上部まで伸びる商業街開発となる。 10年後の姿を想像すると楽しみだ。 |
7114:
匿名さん
[2017-03-11 16:00:57]
>>7113 匿名さん
山手線内側ばかりだね。 |
7115:
匿名さん
[2017-03-11 22:53:02]
こんな感じですね。
|
7116:
匿名さん
[2017-03-12 08:04:07]
|
7117:
匿名さん
[2017-03-12 22:01:34]
>>7115
細かいことで恐縮ですが、2面4線化は品川駅。泉岳寺駅は現に2面4線であり、計画されているのは「ホームの拡幅」です。 |
7118:
匿名さん
[2017-03-14 08:42:55]
高輪側は環4の右側(北側)が何もない状態だが、周りの影響を受けて少しずつ開発が進んで欲しいね。
|
7119:
ゆりかもめ住民
[2017-03-14 23:35:52]
品川が誇る「桜の名所」「お祭り」「観光スポット」が、今、運河で1つになる! 初開催!4月1日(土)~21日(金)「しながわフェスウィーク2017」8~9日の2日間は、クルーズ、バスなどが巡回、映画祭、気球、花火などの連携イベントも多数
http://pressrelease-zero.jp/archives/109015 |
7120:
匿名さん
[2017-03-14 23:48:14]
いいね!
【各拠点イベント詳細】 ■天王洲キャナルフェス2017 春 開催日時:4月7日(金)17時~21時 4月8日(土)11時~21時 4月9日(日)11時~21時 会場:天王洲運河水辺広場、天王洲アイル第3水辺広場 内容:運河プロジェクションマッピング、水辺の映画祭、水辺の芸術祭、フードコート&ミニマルシェ、ライブステージ、大道芸他 ■しながわ運河まつり2017 ~ 10th Anniversary ~ 開催日時:4月8日(土)10時~20時半 4月9日(日)10時~15時半 会場:区立東品川海上公園及び東品川屋上庭園、区立天王洲公園 内容:打ち上げ花火、熱気球搭乗体験、目黒川周遊船、ステージショー、ボルタリング、飲食模擬店他 ■品川オープンシアター 開催日時:4月7日(金)~9日(日) 会場:品川シーズンテラス イベント広場 内容:野外映画上映、シアターキッチン、シアターワークショップ他 上映日時:4月8日(土)19時~21時 予定 上映作品:「ジュラシック・ワールド」(吹替/2015年作品) ■御殿山さくらまつり2017 開催日時:4月7日(金)11時~20時 4月8日(土)11時~19時 会場:御殿山トラストシティ 東京マリオットホテル前広場 内容:花見ステージ、期間限定茶室公開、遠州流野点、鷹匠撮影会、書道パフォーマンス、各地の銘酒・名産品、線香花火大会、映画、品川目利市 ■目黒川親水護岸さくらのライトアップ2017 ~さくらの街大崎・五反田へ夜の桜を見に行こう~ 開催日時:3月24日(月)~4月9日(日)17時~22時 会場:品川区立五反田ふれあい水辺広場 内容:桜のライトアップ ■春らんらん 菜の花い~ぱい 開催日時:3月中旬~4月初旬 会場:しながわ花海道(勝島運河護岸) 内容:勝島運河の護岸にボランティアの方々で種をまき育てた菜の花鑑賞 ■忍者修業の旅 春の巻 開催日時:4月9日(日)13時~15時 会場:北品川2丁目界隈 内容:まちに潜んでいる、忍者を探しだし子どもたちが修業を積む ■とうきょうご近所みちあそび「緋毛氈ロード」 開催日時:4月9日(日)13時~16時 会場:北品川2丁目交流館前 内容:チョークでお絵かき、昔遊び、人工芝でゴロゴロ ■しながわ水族館×おほしんたろう ゆる展リターンズ 〜於保慎太郎とゆるい生き物の脱力祭り〜 開催日時:3月18日(土)〜5月8日(月)※休館日除く 会場:しながわ水族館 内容:昨年春に開催した「ゆる展」の第2弾。お笑い芸人おほしんたろうさんの生き物イラスト展示 ■ウィラ大井スプリングフェスタ 開催日時:4月8日(土)9時~22時 4月9日(日)9時~22時 ※イベントにより開催日時が異なります。 会場:大井競馬場前ショッピングモールウィラ大井館内各所 内容:春マルシェ・品川区伝統工芸「江戸切子」の体験コーナー・絵本作家保科琢、紙芝居上演会他 ■しながわ Life Style Library 開催日時:4月7日(金)17時~18時 4月8日(土)10時半~18時 4月9日(日)10時半~18時 会場:品川インターシティ・shop&レストラン棟、地下1階アトリウム 内容:「1ランク上のライススタイル」を提案する雑誌を中心に展示したオープン図書館、アウトドアワークショップ開催 ■マイタウンステージ日立ソリューションズ吹奏楽団演奏会 開催日時:4月9日(日)13時、15時(全2回) 会場:オーバルガーデンB1広場(雨天時は、1Fジュネーヴ広場) 内容:日立ソリューションズ吹奏楽団による演奏会(各30分)、オーバルのマスコット、オーくん・バルちゃん登場 ■天王洲郵船ビルNAGI 「春爛漫!!HAPPYクーポンフェア」 開催日時:3月27日(月)~4月9日(日) 会場:天王洲郵船ビルNAGI 内容:クーポンによる割引サービス ■天王洲郵船ビルNAGI 「ランチタイムコンサート」 開催日時:4月7日(金) 11時50分~12時20分/12時40分~13時10分 会場:天王洲郵船ビルNAGI パティオ 内容:天王洲郵船ビル中央広場(パティオ)にて音楽バンドコンサート 出演者「muu (ムウ)」 男性ボーカルとピアノの2人組ユニットによるライブパフォーマンス ■JAZZライブコンサ-ト 開催日時:4月7日(金)19時~20時 会場:シ-フォ-トスクエア ガレリア1階 内容:ジャズライブ 出演者:のぶよしじゅんこ(Vo)、岸淑香(Pf)、西尾健一(Trp)、大西慎吾(Ba) ■大井競馬場グランドオープン 開催日時:4月17日(月)~21日(金) 開門予定時刻14時10分(19日のみ14時)~20時50分(最終レース発走時刻) 会場:東京シティ競馬(大井競馬場) 内容:グランドオープン記念スペシャルイベント、イルミネーションイベント、馬車クルージング、B級グルメスポット、東京トゥインクルファンファーレ生演奏他 ■目黒川安全航行啓発イベント 開催日時: 4月1日(土)、2日(日)午前9時~午後5時 会場:目黒川全域(品川区内) 内容:目黒川の水面利用者(全ての船舶等)を対象とした安全航行の啓発イベント |
7121:
ご近所さん
[2017-03-15 09:11:20]
|
7122:
匿名さん
[2017-03-16 14:06:18]
サウスゲートは水辺があるから素敵だね。
|
7123:
匿名さん
[2017-03-16 22:41:52]
タラレバ娘のシーズンテラスのシーン多いっすね。
|
7124:
匿名さん
[2017-03-18 22:13:42]
今後の鉄道の目玉はリニア新幹線だろう。2027年に開通し、品川駅に重心が移ることを唱える人も出るほどだ。その他の鉄道計画も東京駅から品川駅までの山手線の駅をどのように取り込んで行くかが焦点になっているものが多い。
http://diamond.jp/articles/-/121425?page=3 |
7125:
匿名さん
[2017-03-22 21:39:47]
品川新駅再開発に着手 JR東、民営化30年目の挑戦
NIKKEI STYLE 3/22(水) 7:47配信 東日本旅客鉄道(JR東日本)は国鉄の分割・民営化30年で初めての大規模再開発に着手した。東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年の春に暫定開業する品川新駅(仮称)の周辺が対象で、都心再開発の目玉と言われる。冨田哲郎社長はオフィスやショッピング、まちづくりを含む生活サービス事業と鉄道を両輪で進める経験を積み「事業モデルのひとつとする」と話している。 JR山手線の品川車両基地の跡地。田町駅と品川駅の間にあるこの土地に新駅がつくられる。2月10日に現地へ行ってみると、重機が運び込まれ、駅舎本体の本格着工へ準備が進められていた。テントで同日午前、冨田社長らが出席してくわ入れし、安全を祈願した。 同線の新駅自体、1971年の西日暮里駅以来という重要な案件だが、これは鉄道会社が最も得意な領域。むしろ、同社の挑戦として注目すべきはまちづくりだ。冨田社長は再開発について大きなモデルにすると語っており、経験のない領域に踏み出すとの強い思いがみてとれる。 冨田社長の言うモデルとは、鉄道と、まちづくりを含めた生活サービス事業を両輪として走るビジネスを指す。鉄道の関連事業にとどまっていた生活サービス事業を鉄道と両輪にして、人の流れをつくり出していく。 冨田社長は「国際交流拠点をつくる」と語る。オフィスや住宅はもちろんのこと、宿泊機能や大型会議を開ける機能を備える構想。国際会議や展示会などを指す「MICE」の需要も見込む。現在どちらの機能も不足し、グローバルでみた有力都市と位置づけられる東京の弱点と指摘され続けている。 2024年ごろに街開きをして、最終的に高層ビル7棟を完成させる。事業費は5000億円規模に及ぶ。再開発は都市再生機構(UR)と協力して進める計画で、起工式は両者で実施した。 新駅や周辺ビルの開業まで時間はかかるが、従来のオフィスビルを単体で建てるビジネスの枠にとどまらない経験ができる。新駅を核としたまちづくりでは、人が集まるにぎわいを醸成する仕掛けに知恵を絞ることになる。 通勤や通学に電車を使う日本の15~64歳の生産年齢人口は1990年代から減り始めていたが、東京都の動きは別だ。現在も増えており、30年まで900万人台が続く。その後800万人台へと減少していくが、それまでの膨張期間はJR東日本がノウハウを築く上では好機となる。 東京への経済一極集中の恩恵を受けてきた同社の運輸業は堅調に推移してきた。同業の売上高は2016年3月期で1兆9545億円。06年3月期比8%伸びた。ショッピング・オフィス事業は2559億円と同34%増加したが、それに満足しているわけではない。 品川には27年にリニア中央新幹線の駅がつくられ、東海との大動脈が出来上がる。立地の優位性は大きく、外資系企業などが関心を寄せている。 周辺では住友不動産が18年度に3万平方メートルの敷地でオフィスビルや住宅棟を建設し始める予定など、プロジェクトが複数ある。JR東日本と相乗効果を生みそうだ。 ただ、周辺を見渡せばそれほど事業が容易ではないこともわかる。三井不動産、三菱地所など不動産大手が、オフィスや住宅の再開発を次々と進めていくからだ。 新駅の隣のJR田町駅前では東京ガス、三井不動産と三菱地所が複合ビルの建設を進めている。地上31階建てと36階建てのビルには主にオフィスが入り、ホテル棟は地上9階建てとなる。全体の延べ床面積は30万平方メートルに上る。全体の完成は19年の予定だ。 田町駅の隣、浜松町の駅前では野村不動産が大規模な再開発を始める。オフィス中心の高層ビル2棟を建設、延べ床面積は最大50万平方メートルの見通し。総事業費は約3500億円で、20年にも着工し30年に完成させる。 東京都心の再開発では街にストーリー性を加えてにぎわいを創り出した六本木ヒルズ(東京・港)が成功例。JR東日本はどう味付けするか。品川駅周辺に6万平方メートルの土地を保有し再開発計画を持つ京浜急行電鉄など、他社との連携はひとつのカギになる。 (新沼大、岩本圭剛) [日経産業新聞2017年2月14日付] |
7126:
匿名さん
[2017-03-23 12:50:43]
舛添要一さんのことを舛添ねずみ男と言ってしまい、申し訳ありませんでした。m(__)m
|
7127:
匿名さん
[2017-03-23 12:52:08]
舛添要一さんのグロ画像も載せてしまい申し訳ありませんでした。m(__)m
|
7128:
匿名さん
[2017-03-23 20:28:36]
|
7129:
匿名さん
[2017-03-23 20:40:18]
|
7130:
匿名さん
[2017-03-23 21:23:24]
>名古屋みたいな田舎と繋がっただけじゃなにも変わらないよ
リニアそのものに経済効果があるんじゃなくてリニア新幹線と羽田空港へのゲートである品川に投資が集中することが経済効果を生むんだよ。わかっとらんね。 |
7131:
匿名さん
[2017-03-23 22:38:57]
|
7132:
匿名さん
[2017-03-24 00:20:33]
|
7133:
匿名さん
[2017-03-24 00:26:10]
利便性の高まる品川エリア
再開発でグローバルな拠点へ 日本初の鉄道が開通したのは1872年のこと。新橋~横浜(現桜木町)間で開業したのが最初だった。品川駅はその路線を形成する6駅のうちのひとつの駅であり、また、先立つこと半年前の仮開業で品川~横浜間が運行していたことから、品川駅は日本最古の鉄道駅のひとつとされている。 古くから東京の玄関口としての機能を持っていた品川駅は、東海道新幹線の品川駅開業(2003年)や羽田空港の第二ターミナル開業(2004年)、さらに羽田空港の国際化(2014年)、上野東京ラインの開業(2015年)とますます利便性が高まっている。その上、今後は2020年にJR山手線の新駅が暫定開業する予定で、2027年には品川駅を始発駅としてリニア中央新幹線が先行開業する計画が進んでいることからアクセスは申し分なく、なおかつまとまった面積の取れるビジネスエリアとしてニーズが高まっている。 2015年5月に竣工した「品川シーズンテラス」は、そのニーズを裏づけるように竣工後も成約が進んでいる。1フロア面積が約1,500坪と国内最大級のスケールを誇っているオフィスビルだけに、入居する企業としても実際にイメージするために実物を見た上での成約が多いようだ。3.5haという敷地は、地上32階、地下1階建てのビルと広大な緑地で構成されており、光、風、水など貴重な自然エネルギーを効率良く活用する省エネルギーシステムを採用して環境に配慮したオフィスビルになっていることも大きなポイントとなっている。今後も大きな面積を取りたい企業にとって有力な選択肢となることだろう。 品川駅エリアの再開発としては、港南一丁目市街地住宅の跡地で「港南一丁目地区基盤整備工事」が進んでいる。ここには地上27階、地下2階建ての複合ビルが建設予定。 また、着々と開発が進む品川駅港南口に対して、高輪口も「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014」で優先整備地区に指定された。設定された将来のイメージは「品川駅と一体となった、利便性の高い国際業務、MICE空間」「歴史・文化や崖線の緑をいかした、国際性の高い交流と居住の場」で、グローバル企業が集積するビジネス拠点と、それにともなう生活拠点を想定されている。ちなみにMICEとは、Meeting(会議・研修・セミナー)、Incentive tour(報奨・招待旅行)、Convention、またはConference(大会・学会・国際会議)、Exhibition(展示会)の頭文字をとった造語で、ビジネストラベルの一形態を指す。国内外からの玄関口としての機能を持つビジネス拠点としての期待が感じられるだろう。 |
7134:
匿名さん
[2017-03-24 13:12:53]
>>7132 匿名さん
一部訂正、名古屋のお隣豊田(トヨタ)を含む名古屋圏はシンガポールなどの国レベルを越える経済規模。 「主要国と都道府県のGDP規模順位」 愛知県30位、シンガポール34位。 これは国と県を比べたものでいかに名古屋経済圏が大きいかがわかる。 リニアが国レベルで繋がるという事。 ちなみに途中駅の長野県は54位。 |
7135:
匿名さん
[2017-03-24 13:19:43]
|
7136:
匿名さん
[2017-03-24 17:05:38]
|
7137:
名無しさん
[2017-03-24 19:37:54]
|
7138:
匿名さん
[2017-03-24 19:44:14]
都市計画説明会の案内が来ましたね。今回は出席してみようかなと思います。
|
7139:
匿名さん
[2017-03-24 19:57:20]
すでに公知されている情報ですが、環境調査結果について8ページも資料が届くと
いよいよ始まるんだなという気がしますね。 芝浦・港南のネックは線路西側との道路アクセスの悪さなので、少なくとも 第二京浜までの道が開通すると車での移動が非常に便利になりますから楽しみです。 |
7140:
匿名さん
[2017-03-24 20:00:25]
白金台区間は時間がかかるでしょう。幅員25mの案と30mの2案があるようですが、30mにすると歩道も広い良い道になりますが用地収用にさらに時間がかかりそうですね。
|
7141:
匿名さん
[2017-03-24 20:37:31]
野外上映イベント『Shinagawa Open Theater 2017 Spring』が、4月8日に東京・品川シーズンテラスで開催される。
『Shinagawa Open Theater』は、広大な芝生の上に設置された巨大スクリーンで上映される映画と、東京タワーやオフィスビルの夜景を同時に楽しむことができる野外イベント。3回目となる今回は新たに5.1chサラウンドシステムを使用し、コリン・トレボロウ監督の『ジュラシック・ワールド』の日本語吹き替え版を無料上映する。 なお品川シーズンテラスでは、4月7日から3日間にわたってキッチンカー「Theater kitchen」が出店されるほか、4月8日と9日には恐竜をテーマにした体験型のワークショップも行なわれる。詳細は『品川シーズンテラス エリアマネジメント』のオフィシャルサイトで確認しよう。 |
7142:
匿名さん
[2017-03-24 20:39:48]
東京都/品川駅周辺まちづくり/品川新駅やリニア開業見据え再開発の検討加速 [2017年3月16日4面]
◇駅前基盤整備にも注力 東京都は、港区内で進むJR山手線・京浜東北線「品川新駅」やリニア中央新幹線の整備などと連動した街づくりの検討を加速させる。品川駅北側の都営地下鉄浅草線泉岳寺駅地区で計画している市街地再開発では、今秋の都市計画決定を目指す。MICE(国際的なイベント)の拠点形成を図る品川駅西口地区では、新たな基盤整備などに向けた地区計画を作成する。15日の都議会予算特別委員会で、邊見隆士都技監が品川駅周辺で進める街づくりの方向性などを明らかにした。 品川駅周辺は羽田空港に近く、2027年のリニア中央新幹線開業も控えていることから、都の国際交流拠点に位置付けられている。JR車両基地跡地の開発では、既に品川新駅の整備や土地区画整理事業の工事が始まっている。こうした駅周辺事業の進ちょく状況を踏まえ、邊見技監は「品川新駅の2020年暫定開業に合わせ、国道15号からのアクセス道路を整備する。国際交流拠点の機能を担う民間開発を誘導するとともに、地域内の回遊性を高める歩行者デッキ、駅前広場などの整備も促進する」と述べた。 国道15号西側に位置する品川駅西口地区の開発に当たっては、「京急品川駅の改良に合わせ、東西自由通路の国道15号西側への延伸、駅前広場空間の拡充を行い、国際会議場や宿泊施設の充実などを図っていく」と説明。今後都が整備する都道環状4号や、国と2月に発表した国道15号の上部空間の活用方針などとの整合性を図りながら、「地区計画の作成に向け、地元との合意形成を加速していく」と強調した。 品川新駅に近い泉岳寺駅では、乗り換えの利便性向上などが課題となっている。邊見技監は「都施行の市街地再開発で、泉岳寺駅の改良と街づくりを一体で進める。今月末には都市計画素案の地元説明会を行い、今秋の都市計画決定、品川新駅周辺の街開きが予定されている24年度の事業完了を目指す」と述べた。17年度には泉岳寺駅周辺再開発の相談窓口となる地区事務所も開設し、地権者の生活再建に関する要望などに対応していくとした。 |
7143:
匿名さん
[2017-03-24 21:30:46]
>>7137 名無しさん
7134のように、国土の狭いシンガポールという都市国家を例に比較して名古屋すごい国レベルとかいうのは変でしょう。シンガポールを名古屋と同様に都市として捉えるとシンガポールの方が発展しているということ。 |
7144:
匿名さん
[2017-03-24 22:00:22]
>>7143 匿名さん
名古屋経済圏が外国との経済規模順位で30位に入るのだから、田舎の地方都市ではない事ははっきりした。 上位国レベル名古屋圏と最上位の東京(主要都市経済規模順位世界一)と繋がるリニアは凄いよ。 その始発駅品川サウスゲートは正に世界の玄関と言える。 |
7145:
匿名さん
[2017-03-24 23:27:42]
|
7146:
巨乳単価比較中さん
[2017-03-25 07:52:34]
>7145
あ~言えば、こう言う。難しいオッサンやなあ |
7147:
匿名さん
[2017-03-25 09:36:07]
桜田通りまでの区間が先行開通するでしょうけど、そうなると車での移動が格段に良くなりますね。
全部開通すると広尾、西麻布から一回も右左折せずに15分程度で港南まで来れることになります ので、楽しみです。 |
7148:
匿名さん
[2017-03-25 09:58:28]
明日の第3日野小学校での説明会はどの駅からもちょっと遠いのが難ですが、トップバッターなので結構大勢の人が集まりそうですね。
|
7149:
匿名さん
[2017-03-25 11:56:00]
|
7150:
匿名さん
[2017-03-25 12:10:55]
いつの間にか、品川サウスゲート、って言葉を造語して田町を排除。
|
7151:
匿名さん
[2017-03-25 15:57:02]
|
7152:
匿名さん
[2017-03-25 16:08:56]
皆さんリニアに期待されてますが、既に新幹線通ってますからね、大阪まで。
リニアができれば移動時間は半分に短縮されますが、それで世界の玄関化するとは思いませんね。 私は正直どうでもいいです、リニアは。 それより新駅及びその周辺の再開発、高輪口再開発、西武プリンス再開発の方が遥かに待ち遠しい。 |
7153:
匿名さん
[2017-03-25 16:13:16]
第三日野は母校だから久しぶりに行ってみたいけど、あいにく旅行なので。
27日の高輪台小学校に行きます。 今回は通知が来ていないようだけど、前回と周知方法が変わったのかしら? |
7154:
匿名さん
[2017-03-25 20:26:42]
通知ならポストに入ってたよ 結構前だけど
|
7155:
匿名さん
[2017-03-25 20:31:51]
リニアは私もそんなにどうでもいい世代に入るのですが、やはりリニア付加価値が付くと思い、手放す気はありません。
やはりいいですよ、港南芝浦は。田舎の人は田舎らしさを、都会人には安らぎを。てな感じでオールマイティ感あります。 |
7156:
匿名さん
[2017-03-25 22:42:33]
都心で7路線も8路線もあるようなターミナル駅から徒歩で行ける距離に住宅地らしく運河沿いの歩道や大きな公園や学校があって空間と空が広くて緑も比較的多くて、逆に都心メジャー駅周辺にありがちの余計なごちゃごちゃ(風俗店やパチンコ店、飲み屋街がごちゃごちゃしているような繁華街)がない健全な雰囲気の住居専用地域エリアってある意味非常にレア。
|
7157:
匿名さん
[2017-03-25 22:49:40]
|
7158:
マンション掲示板さん
[2017-03-25 22:58:27]
サウスゲートは品川駅のウェイトが高いのあったり前のこと。
|
7159:
匿名さん
[2017-03-26 09:28:33]
|
7160:
匿名さん
[2017-03-26 09:35:20]
港南口はカオスですよね。早くあのパチンコ周辺をどうにかして欲しいです。でもあの辺もあるから、良いという意見もわかる。
個人的には東西通路の長さが辛いです。Vタワーって直結っていっても、山の線ホームまで10分以上かかりそうな気配ですよね。 ホームからクイーンズ伊勢丹まで5分くらいいつもかかってます。 |
7161:
匿名さん
[2017-03-26 10:45:54]
人の流れは港南口メインなので品川駅改造に伴って港南側に改札ができると予想。 駅改造にあたって港南口から高輪改札に向かう東西通路の朝夕の混雑をそのまま放置するとは思えない。
|
7162:
匿名さん
[2017-03-26 10:52:09]
私も港南と新駅の発展のためにあの東西通路を放置するとは思えません。先日ある新築マンションのMRで新駅のここでは見ないイメージ図を見せてもらいました。港南3丁目の人はほんとラッキーかと思います。購入した後、新幹線、リニア、新駅・・・ですものね。今でも含み益があるのに、さらに増えそうで羨ましいかぎり。
|
7163:
匿名さん
[2017-03-26 12:05:30]
そんなイメージ図あるのですか?JRが発表してないのにおかしくない?
|
7164:
匿名さん
[2017-03-26 12:12:25]
ありました。デベが作ったのかな?新駅周辺は、民間デベも入るのですよね?
|
7165:
匿名さん
[2017-03-26 12:28:50]
新駅ができるから、品川駅港南側の混雑が解消される。それだけ。
JR品川駅の港南側の改良計画はない。あるのは港南側に直結しない北口広場計画のみ。 以上。 |
7166:
匿名さん
[2017-03-26 12:55:09]
まちづくりガイドラインにある
「歩行者ネットワークの形成(南側自由通路の整備)」 は、そのまま実施されるはず。 |
7167:
匿名さん
[2017-03-26 15:06:20]
環状4号の説明会に行ってきた。あいにくの雨だったけど、かなり混んでいたな。
予想通り、高輪-港南部分と白金台部分とでは、着工時期も供用開始時期も違うようだ。 前者は2年後にまず用地買収が不要なJR線路の高架部分から着工し、リニア開業の27年頃に供用を開始する。 他方後者は用地買収に最大10年を見込んで、供用開始は2032年頃となる見通し。 |
7168:
匿名さん
[2017-03-26 15:25:40]
連投だが、事業費概算は全体で670〜700億円。
高輪衆議院宿舎跡地は用地買収の代替え地に充てられる。 グランドプリンスから高輪公園への傾斜地は一部盛り土して25mの道路幅を確保。 また、高架部分は第一京浜と港南の補助123号とにエレベーターを設置する予定。 |
7169:
匿名さん
[2017-03-26 15:48:51]
港南口のリニア中央新幹線開業も品川駅北口バスターミナル整備も高輪口の人工地盤と上部整備も環状4号線延伸も新駅エリアの再開発も京急エリアの再開発も泉岳寺駅の改造も京急地平化も、ぜーんぶ示し合わせたように2027年完成ですね。2027年は品川駅周辺のニュースで持ち切りになりそうですね。
|
7170:
匿名さん
[2017-03-26 15:51:03]
一つ忘れてた。西武ホールディングスのプリンスエリア再開発も2027年。これが、リニア駅ができるということの経済効果ですね。
|
7171:
匿名さん
[2017-03-26 15:52:41]
>JR品川駅の港南側の改良計画はない。あるのは港南側に直結しない北口広場計画のみ。
計画は未発表ですが港南口駅前のリニアの地上接続部の周辺は様変わりすると思いますよ。 |
7172:
匿名さん
[2017-03-26 17:10:00]
地上接続部って、今の品川駅以外にも広がるの。
そんな場所は見つからないけれど。 |
7173:
匿名さん
[2017-03-26 18:37:20]
品川の開発も価値の高い高輪側がメインでしょ。高輪と港南の移動が楽になるから、港南側の住人にも恩恵は大きいと思うけど。
|
7174:
匿名さん
[2017-03-26 20:02:09]
港南は水再生センターの再開発がありますが、具体的な話がなかなか出てきませんね。
|
7175:
匿名さん
[2017-03-26 22:12:23]
|
7176:
匿名さん
[2017-03-26 22:32:35]
一部の人だけが情報を得ている。
|
7177:
匿名さん
[2017-03-26 22:52:28]
Vタワー側にもリニアに通じる地下への入り口を作る計画もあるようです。
|
7178:
匿名さん
[2017-03-26 22:58:23]
凄いですね!
港南は侮れませんね。新駅名も港南がいいなー。 |
7179:
匿名さん
[2017-03-26 23:18:17]
Vタワーが、徒歩1分と宣伝できる日が来る。
|
7180:
匿名さん
[2017-03-27 00:15:24]
環4の桜田通り〜目黒通り間は用地買収がカギとなるが、今日の説明会を見た印象では、地元住民も既定事実として受け止めている感じだったな。
旧海岸通りから目黒通りまで開通すれば、港区の東西交通は劇的に改善されるので、早期に実現して欲しいね。 |
7181:
マンション掲示板さん
[2017-03-27 10:36:19]
リニアはかなり港南寄りになるんですね。
|
7182:
匿名さん
[2017-03-27 12:40:30]
地図によるとリニア駅ホームの端は、ちょうど今のNTTビルの入り口付近。新幹線ホームより田町寄りで少し海側に傾いてます。新駅にもかなり近いと思いますが、JR東にメリットは与えないと思いますので、港南住民にとってはよい方向性かと。NTTビルは商業ビルに変わるかもしれませんね。
|
7183:
匿名さん
[2017-03-27 19:58:29]
港南3丁目と港南4丁目で相当差がつきそうですね。
|
7184:
匿名さん
[2017-03-27 21:28:13]
>>7183
港南1-2と港南3-4は別世界だけど、港南3と港南4では天王洲アイル駅に近い分、港南4のほうが高いね。でも将来的に港南3と4は同じレベルで推移するでしょう。 |
7185:
匿名さん
[2017-03-27 21:29:42]
WCTさんを呼び込まないようにしましょうね。
建設的な議論が台無しになりますよ! |
7186:
匿名さん
[2017-03-27 22:06:39]
>>7185
そういうのは、かえって荒れるもとになるのでやめたほうがいいと思います。 >>7177 7177さんの投稿にあったVタワー付近にリニア新幹線南口を誘致する話は品川区の資料に載っていますね。 http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000039000/006shiryou1(014)dai5syou1-shinagawa.pdf >北品川駅周辺においては、都や港区等の関係機関と緊密に協議、連携しながら、土地の有効利用について検討を進め、リニア中央新幹線品川駅(仮称)南口の誘致や、都の新拠点の一部を担う業務・商業を中心とした高質で魅力ある都市機能の集積を図る。 |
7187:
匿名さん
[2017-03-27 22:29:04]
やはり港南側ってのは本当なんですね。やっとエビデンスが出ましたね。
ますます値上がってしまいますね。港南は・・・。 |
7188:
匿名さん
[2017-03-27 22:39:41]
江戸時代、今の北品川商店街にあった東海道品川宿は大いに栄えたそうです。もともと、地理的にも要衝に位置していたので、150年ぶりに品川が復権することになりますね。
|
7189:
匿名さん
[2017-03-27 23:08:30]
高輪台小学校での環4説明会では、平成31年に事業認可後10年かけて用地取得だと。JRから東は早めに工事着手と言っていたが、第一京浜に抜けなければ北口バスタからの出入りに使われるだけです。
|
7190:
匿名さん
[2017-03-27 23:10:16]
東京駅に次、実質2位の座をこれで品川駅は射止めましたね!
品川復権です。まさに。 |
7191:
匿名さん
[2017-03-28 00:00:14]
|
7192:
匿名さん
[2017-03-28 07:11:41]
>>7189
2年後に用地買収が全く不要なJR線路の高架部分から着工し、旧海岸通り〜桜田通り間はリニアに合わせて、2027年に供用開始する。 他方、白金台部分(桜田通り〜目黒通り)は用地取得を一からスタートしなければならないので、これに10年を見込み、完成は2032年と言う説明でしたね。第3日野小学校の説明会では。 |
7193:
匿名さん
[2017-03-28 07:28:31]
最速で10年。
道路行政は5年単位で計画を立てるので、早くて15年、常識的に20年先と考えています。 |
7194:
匿名さん
[2017-03-28 08:25:50]
高輪–港南部分の工事はリニア等の品川駅周辺開発に同期させると言っていましたので、同部分の完成は2027年ですね。白金台部分は仰る通り20年はかかる可能性は無くはないでしょう。
|
7195:
匿名さん
[2017-03-28 09:42:32]
仮に第一京浜沿いのビルを3棟ほど取得したとしても、港南方面からの高架橋は第一京浜へ降りる道がないので、最終的には高輪台交差点から二本榎通りまでの立ち退きが出来ないと高輪・港南区間は意味がありません。
そのへんのところはいかがでしょうか?高輪台周辺の方よろしく! |
7196:
匿名さん
[2017-03-28 10:43:44]
>>7195 匿名さん
それも含めて高輪台までは2027に開通すると明言してた。高輪台から二本榎までは仮設のドン・キホーテとかなり老朽化した小型の建物ばかりなので用地交渉の目処は立っているのでしょう。 |
7197:
匿名さん
[2017-03-28 10:45:18]
|
7198:
匿名さん
[2017-03-28 18:45:37]
高輪台~二本榎通りまでは結構前向きだと思いますよ
かなり前々から道路計画の話がある事は周知ですし ただ高齢者が多いからなぁ 問題は白金台~高輪台でしょうね・・・ |
7199:
匿名さん
[2017-03-28 21:38:31]
|
7200:
匿名さん
[2017-03-28 22:55:46]
本日の環4説明会に行ってきました。
質疑においては、高台の方々の港南に対する隠しきれない優越感がやや不快な感じでした。 プラウド白金台三丁目の反対運動、今だに張られた野村を中傷する張り紙を見ても思いましたが、 やはり白金などの古い住宅地には、ろうが○っぽい方がいっぱいいらっしゃるんでしょうね.. 感情よりも理性を優先させたいものです。 |