【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
70851:
匿名さん
[2023-12-28 16:16:04]
直近一年間の港区タワーマンション成約数上位を見ると芝浦・港南エリアがほとんどですね。購入希望者が多く、売り出し物件にはすぐに買い手が付き、活発に売買されているということが示唆されます。特にワールドシティタワーズと芝浦アイランドの人気ぶりが顕著です。
|
70852:
匿名さん
[2023-12-28 16:17:53]
東京メトロ南北線の「7号線品川工区土木工事」が、2023年12月18日に一般競争入札で公告になりました。公告になったのは品川駅付近の開削トンネル工事になり、工期は101か月間(8年5か月間)の予定となっています。8月14日に入札公告となった白金工区の開削トンネル工事に次いでの公告となり、工事施工会社の選定を経た上で、着工となる予定です。
この南北線の分岐線(品川 から 白金高輪間)に関しては、南北線高輪台駅で分岐し、品川駅に延伸を行い、新たに品川駅(仮称)を設置する計画です。計画区間は、起点となる品川駅から東京メトロ南北線の品川から白金高輪駅間の約2.8kmのうちの約2.5kmの区間を地下式により、新たに都市?速鉄道第7号線分岐線として都市計画を定めるものになります。東京メトロが2022年3月28日付で国土交通大臣より許可を受け、総建設費が約1,310億円、開業目標を2030年代半ばとして工事が進むことになります。 |
70853:
匿名さん
[2023-12-28 16:23:56]
>>70826 匿名さん
築地のトヨタは自社ビル建てるかもね |
70854:
匿名さん
[2023-12-28 16:25:52]
>>70828 匿名さん
築地は東京ドームが移転するなら集客力は抜群でしょうね。個人的には高輪ゲートウェイに東京ドームが移転してほしかったです。 |
70858:
匿名さん
[2023-12-29 15:33:25]
>>70854 匿名さん
確かに高輪ゲートウェイは目玉が無いです |
70860:
マンション比較中さん
[2023-12-29 15:35:31]
|
70861:
マンション比較中さん
[2023-12-29 15:37:31]
>>70858 匿名さん
高輪ゲートウェイシティの目玉となるのはエリア内の53カ所に展開されるエキマチ一体の53 Playable Park。約2.7haの在来種を基調とした緑に彩られるパノラミックな景観を形成します。周辺の水系、地形、植生を取り込み、日本の四季の豊かさが感じられるとともに、地域の方々と環境保全に取り組む舞台となります。 |
70862:
匿名さん
[2023-12-29 15:41:19]
|
70865:
匿名さん
[2023-12-30 08:38:18]
同じ資料を連投するしか能力の無い爺さんは相手にせず高輪エリアの再開発の話題で盛り上がっていきましょう
|
70866:
匿名さん
[2023-12-30 08:56:02]
最上部までできた感じ。上棟式やるのかな?
|
|
70868:
匿名さん
[2023-12-30 09:25:39]
>>70866 匿名さん
超巨大ですね。 |
70870:
匿名さん
[2023-12-30 20:56:29]
芝浦二丁目ブリジストン跡地、いよいよ着工する模様。シティタワー芝浦?
|
70872:
管理担当
[2023-12-30 23:26:22]
[No.70864~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
70873:
マンション
[2023-12-30 23:45:17]
|
70875:
匿名さん
[2023-12-31 07:13:08]
>>70873 マンションさん
このエリアは周辺に大きなビルがないから余計にそう見えますね |
70876:
匿名さん
[2023-12-31 07:14:32]
>>70870 匿名さん
近隣住民しか知り得ない貴重な情報ありがとうございます |
70877:
匿名さん
[2023-12-31 07:17:01]
>>70848 匿名さん
商業施設の内容にもよるんですけどね。まあ高輪ゲートウェイ駅が利用できるようになるのはありがたいですね。 |
70878:
匿名さん
[2023-12-31 07:17:52]
>>70849 匿名さん
目黒、恵比寿なんて同じエリアですよ。 |
70879:
匿名さん
[2023-12-31 07:18:47]
>>70851 匿名さん
大きさランキングみたいなもんですね |
70880:
匿名さん
[2023-12-31 07:19:26]
>>70852 匿名さん
六本木から品川駅へのアクセスが良くなりますね。 |
70881:
匿名さん
[2023-12-31 07:22:48]
>>70860 マンション比較中さん
東京ドームは確かに野球もやってるけど基本は大規模イベント会場ですよ。集客力は抜群。 |
70882:
匿名さん
[2023-12-31 07:24:31]
>>70861 マンション比較中さん
これが集客の目玉にはなりません。 |
70883:
匿名さん
[2023-12-31 07:25:51]
>>70862 匿名さん
その通りです。同じ資料を連投されても全く参考になりませんね。単なる荒らしです。 |
70884:
匿名さん
[2023-12-31 07:27:29]
>>70863 匿名さん
有明なんて対象外で正直興味ありませんが高輪エリアの開発で港南の地盤沈下は相当なものになりそうです。 |
70885:
匿名さん
[2023-12-31 11:23:16]
リニア新幹線の工事で、静岡県外に流出した水を大井川に戻す策である「田代ダム案」について、川勝知事は、28日の会見で容認する考えを示しました。解決策として正式に認められれば「水問題」の解決に向けて大きな前進となりそうです。
|
70886:
匿名さん
[2023-12-31 11:23:45]
品川浦周辺再開発で南街区(4ヘクタール)では10月28日に「品川浦周辺南地区市街地再開発準備組合」、北街区(6ヘクタール)では同30日に「同北地区市街地再開発準備組合」、西街区(3・5ヘクタール)では同31日に「同西地区市街地再開発準備組合」が設立した。
それぞれの事業協力者として、 南地区準備組合は▽旭化成不レジ▽東京建物▽日鉄興和不動産▽三菱地所グループ▽五洋建設▽大林組▽東急不動産。 北地区準備組合が▽旭化成不レジ▽日鉄興和不▽三菱地所グループ▽清水建設▽大林組▽京浜急行電鉄▽住友不動産▽中央日本土地建物▽東急不▽長谷工不動産。 西地区準備組合には▽旭化成不レジ▽日鉄興和不▽三菱地所グループ▽五洋建設▽清水建設▽京急電鉄-が加わっている。 |
70887:
匿名さん
[2023-12-31 11:25:26]
天王洲アイルの三井不動産取得地で期間限定営業していたの品川カルチャーベースが営業終了した。いよいよ三井の販売サイト、ホームページが立ち上がりそう。
|
70888:
匿名さん
[2023-12-31 11:25:52]
品川駅の北側で延長約30キロメートルの都市計画道路である環状4号の延伸工事が進んでいる。未開通の白金台─港南間の約2.1キロメートルのうち、国道15号(第一京浜)と海側の旧海岸通りを結ぶ約700メートルの延伸部に、品川駅上空を通過する道路橋を構築する。
線路横断部を中心とする延長310メートルの範囲については、JR東日本が東京都から委託を受けて整備している。橋脚8基(P3-P10)を構築した上に、鋼床版連続箱桁を架ける。施工者は鹿島。工期は21年3月から28年3月までの予定だ。 |
70889:
匿名さん
[2023-12-31 11:26:14]
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。
|
70890:
匿名さん
[2023-12-31 11:28:04]
昨日、久しぶりに通りがかったら、札の辻の歩道橋架け替え工事が佳境に入ってきていました。 でもちょっと低いので圧迫感あるな。囲みが取れたらスッキリするのか?
|
70891:
匿名さん
[2023-12-31 11:29:13]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
70892:
匿名さん
[2023-12-31 11:29:40]
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。
田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。 |
70894:
匿名さん
[2023-12-31 11:30:25]
品川駅前京急ビルのアンミラあったトコがまんまと消えていた……。
京急ビルのセットバックが完了、地味に再再開発が加速している。 |
70896:
匿名さん
[2023-12-31 11:31:24]
東京メトロ南北線の「7号線品川工区土木工事」が、2023年12月18日に一般競争入札で公告になりました。公告になったのは品川駅付近の開削トンネル工事になり、工期は101か月間(8年5か月間)の予定となっています。8月14日に入札公告となった白金工区の開削トンネル工事に次いでの公告となり、工事施工会社の選定を経た上で、着工となる予定です。東京メトロが2022年3月28日付で国土交通大臣より許可を受け、総建設費が約1,310億円、開業目標を2030年代半ばとして工事が進むことになります。
|
70897:
匿名さん
[2023-12-31 11:32:36]
JR田町駅近くに石垣出土、高輪築堤か…新路線「羽田空港アクセス線」工事に影響も
東京都港区のJR田町駅近くの線路地下から、明治時代初期の鉄道遺構「高輪築堤」とみられる石垣が見つかったことが、同区教育委員会への取材でわかった。羽田空港と都心を直結するJR東日本の新路線「羽田空港アクセス線」の工事予定地にあり、文化財保護法に基づく発掘調査が必要になる可能性がある。JR東は工期への影響などを調べる。 高輪築堤は2019年以降、JR東が高輪ゲートウェイ駅(港区)の周辺で進めている開発計画区域内で相次いで見つかっている。区教委は今回発見された石垣をその延長とみている。区教委によると、昨年7月~今年6月、アクセス線の工事予定地に埋蔵文化財がないか確認するため試掘調査をしたところ、田町駅の北東約100メートルの4か所で石垣を発見した。東京都教委は10月、「高輪築堤跡の可能性が高い」として、同法に基づく「埋蔵文化財包蔵地」に指定。JR東や区教委などはさらに試掘を進めるとともに、有識者らでつくる検討会で本格的な発掘調査をする必要があるかどうか協議している。 |
70898:
匿名さん
[2023-12-31 11:33:01]
|
70899:
匿名さん
[2023-12-31 11:33:33]
直近一年間の港区タワーマンション成約数上位を見ると芝浦・港南エリアがほとんどですね。購入希望者が多く、売り出し物件にはすぐに買い手が付き、活発に売買されているということが示唆されます。特にワールドシティタワーズと芝浦アイランドの人気ぶりが顕著です。
|
70900:
匿名さん
[2023-12-31 11:34:06]
リニア中央新幹線の始発は、なぜ「品川駅」なのか? JR東海に聞いた
https://news.allabout.co.jp/articles/o/69698/?page=3 2027年度の開業は延期になったものの着々と工事が進むリニア中央新幹線。その始発駅は東京駅ではなく品川駅である。なぜなのか調査するとともに、品川駅の利便性についても考えてみた。 |