【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
70821:
匿名さん
[2023-12-28 10:23:04]
築地市場跡は高輪ゲートウェイシティの倍の広さあるな。トヨタの本社もできるのかな?
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70822:
匿名さん
[2023-12-28 10:23:52]
>>70799 匿名さん
有明と天王洲アイルが同じですね |
70824:
匿名さん
[2023-12-28 13:06:36]
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70825:
匿名さん
[2023-12-28 13:13:53]
■見返り「新駅」ならず川勝氏、反リニアで頑迷 具体的なメリット提示を
その川勝氏は、静岡空港の真下を通る東海道新幹線の新駅設置を求めてきた。だが、静岡空港が掛川駅と約16キロしか離れておらず、JR東海は難色を示して実現していない。川勝氏がリニア問題で強硬姿勢を続ける背景には新駅の問題があるとして、小林氏はこう解説する。 「川勝氏は一時期まで、JR東海の『誠意』として、静岡空港新駅設置を期待していた節があったが、折り合えず現在に至っている。JR東海がもっと前の段階で、『なんとか新駅を作るから工事を許可してほしい』といえば、川勝氏も認めたかもしれない。しかし、川勝氏が反対の風呂敷を広げすぎて、反リニアの人々が川勝氏の支持者になっている。仮に今後、空港新駅ができるという状況になったとしても、川勝氏が『リニアの工事を認める』というスタンスに変わることは難しいのではないか」 リニアは、品川―名古屋間を40分で結ぶ「夢の高速鉄道」で、日本経済の活性化、さらには「インフラ輸出の目玉」としても期待されている。日本だけでなく、産業政策「中国製造2025」の重点分野に「先端鉄道」を掲げる中国も開発に力を入れており、開業の遅れは日本の国益にとって痛手となる。 頑迷に反対姿勢を貫く川勝氏の任期は、25年7月まであり、このままでは27年の開業延期はおろか、さらなる遅れも見込まれるという。政府はどう対応すべきか。 |
70826:
匿名さん
[2023-12-28 13:43:06]
>>70824 匿名さん
そのあと2030年代前半、築地にトヨタが移転しそうですね。 |
70827:
匿名さん
[2023-12-28 13:44:17]
>>70817 匿名さん
入管の近くにアクセス線新駅を作る話はどうなりました? |
70828:
匿名さん
[2023-12-28 14:22:28]
内幸町一丁目が6000億、高輪ゲートウェイが6800億、麻布台ヒルズ7000億なので築地の8000億はとてつもない計画になります。
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70829:
匿名さん
[2023-12-28 15:30:56]
東急の堀江正博社長(61)は、産経新聞のインタビューに応じ、東京・渋谷の再開発や、建設作業員の人手不足につながる「2024年問題」への対応などを語った。
--令和6年度からの新しい中期経営計画の柱は 「既存事業の収益力を強化する。既存ポートフォリオ(資産)に成長の余地がある一方、リソースが十分に配分されていない。賃貸施設であれば古くなったらリニューアルし、その分、家賃を上げるとか、テコ入れをして収益力を上げたい」 --他に注力する事業は 「渋谷を含む沿線開発。そこへの再投資が進むことで街の価値があがり、私たちのポートフォリオにも好影響が出る。ずっと私たちが開発を担うため、再投資が沿線で繰り返される」 --資源高・円高対策は 「価格政策だ。コストプッシュ型のインフレは、その分をきっちり価格に転嫁する必要がある。価格戦略はトップが責任を持ってやらないと進まない」 --「2024年問題」による人手不足などが再開発事業に与える影響は 「再開発地区をまとめてビルを大型化するような事業となると、工事費が高騰した場合、地権者の合意が必要なので時間を要する。渋谷の再開発でも、例えば2030年に竣工を目指しているものが後ろ倒しになることはあると思う」 --「100年に一度」の渋谷再開発の最終形は 「先般発表した計画では隣の駅くらいまで開発対象エリアが広がった。どんどん広がる一方で渋谷中心部でも再開発が進み、結果として他の地域に『うちもやろう』と連鎖的に広がる。その間に別のエリアの建物も古くなる。まだまだ続く『To be continued』という状況」 --6年3月期の営業利益予測で交通事業が全体の約35%となる見込み 「鉄道やバスは沿線への人口誘致を進めれば安定的な利益の源泉になる。不動産など他の事業を進める上でも、それらがあってこそできる部分が多い。あまり交通事業を削れば不便になり人口も増えない。ひとまず現状のバランスは良い」 |
70831:
匿名さん
[2023-12-28 16:03:21]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。
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70832:
匿名さん
[2023-12-28 16:03:56]
東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合わせて北側へ設置され、将来、高輪GWが完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了して共用が開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、現品川駅東口(港南)、品川駅新設北口、環4利用の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそう。
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70833:
匿名さん
[2023-12-28 16:04:29]
東京都は事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。
六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。 |
70834:
匿名さん
[2023-12-28 16:04:59]
SUUMO都心に住む 資産性で見る最強駅ランキング、地価上昇率ベスト10。
2位 品川駅(港南)、 4位 田町駅(芝浦) 都内住宅地地価上昇率の第2位となった品川では都内屈指の大規模なまちづくりが進行中です。品川駅周辺は高輪ゲートウェイ駅と連携しながら、一大拠点となるでしょう。品川駅西口でも緑地を伴い大規模複合開発が進行中です。将来品川駅がリニア中央新幹線の始発駅として稼働すれば集客力という点で大きな追い風になります。羽田空港へのアクセスも含め、国内外へのゲートウェイとして価値はさらに高まるでしょう。 |
70835:
匿名さん
[2023-12-28 16:05:26]
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。
田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。 |
70836:
匿名さん
[2023-12-28 16:06:44]
JR田町駅近くに石垣出土、高輪築堤か…新路線「羽田空港アクセス線」工事に影響も
東京都港区のJR田町駅近くの線路地下から、明治時代初期の鉄道遺構「高輪築堤」とみられる石垣が見つかったことが、同区教育委員会への取材でわかった。羽田空港と都心を直結するJR東日本の新路線「羽田空港アクセス線」の工事予定地にあり、文化財保護法に基づく発掘調査が必要になる可能性がある。JR東は工期への影響などを調べる。 高輪築堤は2019年以降、JR東が高輪ゲートウェイ駅(港区)の周辺で進めている開発計画区域内で相次いで見つかっている。区教委は今回発見された石垣をその延長とみている。区教委によると、昨年7月~今年6月、アクセス線の工事予定地に埋蔵文化財がないか確認するため試掘調査をしたところ、田町駅の北東約100メートルの4か所で石垣を発見した。東京都教委は10月、「高輪築堤跡の可能性が高い」として、同法に基づく「埋蔵文化財包蔵地」に指定。JR東や区教委などはさらに試掘を進めるとともに、有識者らでつくる検討会で本格的な発掘調査をする必要があるかどうか協議している。 |
70837:
匿名さん
[2023-12-28 16:07:06]
延長約30キロメートルの都市計画道路である環状4号の延伸工事の現場だ。未開通の白金台─港南間の約2.1キロメートルのうち、国道15号(第一京浜)と海側の旧海岸通りを結ぶ約700メートルの延伸部に、品川駅上空を通過する道路橋を構築する。
線路横断部を中心とする延長310メートルの範囲については、JR東日本が東京都から委託を受けて整備している。橋脚8基(P3-P10)を構築した上に、鋼床版連続箱桁を架ける。施工者は鹿島。工期は21年3月から28年3月までの予定だ。 |
70838:
匿名さん
[2023-12-28 16:07:32]
ゴッホの名画を大音響や香りなど「五感フル活用」で体験できる。没入型展覧会『ゴッホ・アライブ東京展』が来年1月から開催
11/29(水) 19:59配信 ゴッホの作品世界を五感で感じる没入型展覧会『ゴッホ・アライブ東京展』が2024年1月6日から3月31日まで寺田倉庫G1ビルで開催される。本展はこれまで、世界99都市を巡回し、900万人以上を動員してきた人気展覧会。日本でも名古屋(2022年12月~23年3月)、神戸(2023年3月~6月)で開催し、延べ約34万人が来場した。 本展では、最新技術のマルチチャンネル・モーショングラフィックスと映画館品質のサラウンド音響、そして最高40台ものHDプロジェクターを組み合わせマルチスクリーン環境を提供する、オーストラリアのグランデ・エクスペリエンセズ社が手がけた独自システム「SENSORY4?」を採用。壁や床に投影されるゴッホの作品と、クラシック音楽、アロマの香りによって、まるで作品の中に入り込んだような体験を生み出す。 |
70839:
匿名さん
[2023-12-28 16:07:54]
プラウド芝浦、ブランズ芝浦、ジオ品川天王洲アイルが次々に完売し、次のサウスゲートエリアの分譲マンションは、これが一番人気になるだろう。ジオ天王洲アイルもサクッと完売。天王洲アイルは人気になるし、これはジオより立地が良いので強気の坪550-600で来ると予想。
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70840:
匿名さん
[2023-12-28 16:08:16]
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。
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70841:
匿名さん
[2023-12-28 16:08:40]
京浜急行電鉄とJR東日本、品川駅街区地区の開発計画を発表 国際交流拠点の形成を目指す
同計画は、京浜急行本線連続立体交差事業で整備される京急線品川駅の鉄道施設が建物内に配置される計画であるという。同事業と一体となって、えきとまちをつなぐ一体的な都市基盤整備(東西・南北方向の歩行者ネットワーク強化等)や国際交流拠点にふさわしい都市機能の導入(新たな価値・文化を創出・発信する空間の構築等)、防災機能強化と先導的な環境都市づくりにより、国際交流拠点・品川の形成に寄与していきたい考えとのことだ。 |
70842:
匿名さん
[2023-12-28 16:08:46]
また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。
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70843:
匿名さん
[2023-12-28 16:09:02]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
70844:
匿名さん
[2023-12-28 16:11:10]
品川駅周辺のまちづくりについて
https://www.city.minato.tokyo.jp/shinagawaekimachizukuritan/20220901.h... 品川駅は、世界につながる羽田空港への玄関口であり、国内の都市を結ぶリニア中央新幹線の始発駅となる予定です。 現在、品川駅周辺においては、国内外の各都市とつながる利便性の高い広域交通結節点の形成に向けた鉄道や道路等の基盤整備とともに、多様な機能が集積する魅力ある新拠点の形成に向けて各地区のまちづくりが計画的に進められています。 各地区のまちづくりの概要については、以下をご覧ください。 【関連計画等リンク集】 ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... https://www.youtube.com/watch?v=tybThOlz4Io&t=10s ■三田・高輪地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/matizukurikeikakutan/documents/docume... https://www.city.minato.tokyo.jp/matizukurikeikakutan/documents/docume... https://www.city.minato.tokyo.jp/matizukurikeikakutan/documents/docume... ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... ■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000051200/shinagawas-visio... ■品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf ■内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要 https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshisaisei/da... ■港湾局 運河ルネッサンス計画 https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/kanko/runesansu/ ■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/yakuwari/ungalump_gaiyou.pdf ■品川駅北周辺地区(令和3年9月1日建設常任委員会資料抜粋)(PDF:3,996KB) https://www.city.minato.tokyo.jp/shinagawaekimachizukuritan/documents/... ■品川駅街区地区(令和4年1月24日建設常任委員会資料抜粋)(PDF:3,016KB) https://www.city.minato.tokyo.jp/shinagawaekimachizukuritan/documents/... ■品川駅西口地区(令和4年5月20日建設常任委員会資料抜粋)(PDF:3,725KB) https://www.city.minato.tokyo.jp/shinagawaekimachizukuritan/documents/... 【各個別事業】 ■リニア中央新幹線(東海旅客鉄道株式会社ホームページ) https://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/ ■環状第4号線(高輪区間)(東京都都市整備局ホームページ) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/daiichiseibi/chiku/kan_4/inde... ■環状第4号線(白金台区間・港南区間)(東京都建設局ホームページ) https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jimusho/ichiken/doro-seibi.html ■国道15号・品川駅西口駅前広場(国土交通省関東地方整備局ホームページ) https://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/toukoku00118.html ■京浜急行本線連続立体交差事業(東京都建設局ホームページ) https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/road/kensetsu/gaiyo/renri... ■品川駅周辺土地区画整理事業(独立行政法人都市再生機構ホームページ) https://www.ur-net.go.jp/produce/case/case037.html ■TAKANAWA GATEWAY CITY のまちづくり(東日本旅客鉄道株式会社ホームページ) https://www.takanawagateway-city.com/ ■泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(東京都都市整備局ホームページ) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/dainiseibi/tikubetu/sengakuji... ■品川駅西口土地区画整理事業(独立行政法人都市再生機構ホームページ)(PDF:1,016KB) https://www.city.minato.tokyo.jp/shinagawaekimachizukuritan/documents/... ■東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)(東京都都市整備局ホームページ) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/ ■品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... ■高輪築堤跡 https://www.minato-rekishi.com/muse/tikutei.html |
70845:
匿名さん
[2023-12-28 16:11:47]
品川浦周辺再開発で南街区(4ヘクタール)では10月28日に「品川浦周辺南地区市街地再開発準備組合」、北街区(6ヘクタール)では同30日に「同北地区市街地再開発準備組合」、西街区(3・5ヘクタール)では同31日に「同西地区市街地再開発準備組合」が設立した。
それぞれの事業協力者として、 南地区準備組合は▽旭化成不レジ▽東京建物▽日鉄興和不動産▽三菱地所グループ▽五洋建設▽大林組▽東急不動産。 北地区準備組合が▽旭化成不レジ▽日鉄興和不▽三菱地所グループ▽清水建設▽大林組▽京浜急行電鉄▽住友不動産▽中央日本土地建物▽東急不▽長谷工不動産。 西地区準備組合には▽旭化成不レジ▽日鉄興和不▽三菱地所グループ▽五洋建設▽清水建設▽京急電鉄-が加わっている。 |
70846:
匿名さん
[2023-12-28 16:13:09]
高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都内最大級約4ヘクタールのオープンスペースに、「53 Playable Park」というコンセプトのもと、賑わいを生み出す多様なParkの誕生です。工事中に出土した明治の遺構「高輪築堤」をまちづくりの中で活かし、日本で初めて鉄道が走ったイノベーションの地としての記憶を、地域の方々とともに、次の100年に受け継いでいきます。高輪築堤は国の史跡に正式登録されました。観光名所としても有名スポットになりそうです。
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70848:
匿名さん
[2023-12-28 16:14:45]
シーズンテラスから高輪ゲートウェイシティ方向、巨大なツインタワーが忽然と姿を現した。8年前に中古マンを買ったときは想定してなかった。この公園に橋が架かると、うちからは品川駅より高輪ゲートウェイ駅のほうが近くなる。港南マンションの生活利便性はめっちゃ上がる。資産価値は知らんけど。
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70849:
匿名さん
[2023-12-28 16:15:13]
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70851:
匿名さん
[2023-12-28 16:16:04]
直近一年間の港区タワーマンション成約数上位を見ると芝浦・港南エリアがほとんどですね。購入希望者が多く、売り出し物件にはすぐに買い手が付き、活発に売買されているということが示唆されます。特にワールドシティタワーズと芝浦アイランドの人気ぶりが顕著です。
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70852:
匿名さん
[2023-12-28 16:17:53]
東京メトロ南北線の「7号線品川工区土木工事」が、2023年12月18日に一般競争入札で公告になりました。公告になったのは品川駅付近の開削トンネル工事になり、工期は101か月間(8年5か月間)の予定となっています。8月14日に入札公告となった白金工区の開削トンネル工事に次いでの公告となり、工事施工会社の選定を経た上で、着工となる予定です。
この南北線の分岐線(品川 から 白金高輪間)に関しては、南北線高輪台駅で分岐し、品川駅に延伸を行い、新たに品川駅(仮称)を設置する計画です。計画区間は、起点となる品川駅から東京メトロ南北線の品川から白金高輪駅間の約2.8kmのうちの約2.5kmの区間を地下式により、新たに都市?速鉄道第7号線分岐線として都市計画を定めるものになります。東京メトロが2022年3月28日付で国土交通大臣より許可を受け、総建設費が約1,310億円、開業目標を2030年代半ばとして工事が進むことになります。 |
70853:
匿名さん
[2023-12-28 16:23:56]
>>70826 匿名さん
築地のトヨタは自社ビル建てるかもね |
70854:
匿名さん
[2023-12-28 16:25:52]
>>70828 匿名さん
築地は東京ドームが移転するなら集客力は抜群でしょうね。個人的には高輪ゲートウェイに東京ドームが移転してほしかったです。 |
70858:
匿名さん
[2023-12-29 15:33:25]
>>70854 匿名さん
確かに高輪ゲートウェイは目玉が無いです |
70860:
マンション比較中さん
[2023-12-29 15:35:31]
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70861:
マンション比較中さん
[2023-12-29 15:37:31]
>>70858 匿名さん
高輪ゲートウェイシティの目玉となるのはエリア内の53カ所に展開されるエキマチ一体の53 Playable Park。約2.7haの在来種を基調とした緑に彩られるパノラミックな景観を形成します。周辺の水系、地形、植生を取り込み、日本の四季の豊かさが感じられるとともに、地域の方々と環境保全に取り組む舞台となります。 |
70862:
匿名さん
[2023-12-29 15:41:19]
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70865:
匿名さん
[2023-12-30 08:38:18]
同じ資料を連投するしか能力の無い爺さんは相手にせず高輪エリアの再開発の話題で盛り上がっていきましょう
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70866:
匿名さん
[2023-12-30 08:56:02]
最上部までできた感じ。上棟式やるのかな?
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70868:
匿名さん
[2023-12-30 09:25:39]
>>70866 匿名さん
超巨大ですね。 |
70870:
匿名さん
[2023-12-30 20:56:29]
芝浦二丁目ブリジストン跡地、いよいよ着工する模様。シティタワー芝浦?
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70872:
管理担当
[2023-12-30 23:26:22]
[No.70864~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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70873:
マンション
[2023-12-30 23:45:17]
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70875:
匿名さん
[2023-12-31 07:13:08]
>>70873 マンションさん
このエリアは周辺に大きなビルがないから余計にそう見えますね |
70876:
匿名さん
[2023-12-31 07:14:32]
>>70870 匿名さん
近隣住民しか知り得ない貴重な情報ありがとうございます |
70877:
匿名さん
[2023-12-31 07:17:01]
>>70848 匿名さん
商業施設の内容にもよるんですけどね。まあ高輪ゲートウェイ駅が利用できるようになるのはありがたいですね。 |
70878:
匿名さん
[2023-12-31 07:17:52]
>>70849 匿名さん
目黒、恵比寿なんて同じエリアですよ。 |
70879:
匿名さん
[2023-12-31 07:18:47]
>>70851 匿名さん
大きさランキングみたいなもんですね |
70880:
匿名さん
[2023-12-31 07:19:26]
>>70852 匿名さん
六本木から品川駅へのアクセスが良くなりますね。 |
70881:
匿名さん
[2023-12-31 07:22:48]
>>70860 マンション比較中さん
東京ドームは確かに野球もやってるけど基本は大規模イベント会場ですよ。集客力は抜群。 |
70882:
匿名さん
[2023-12-31 07:24:31]
>>70861 マンション比較中さん
これが集客の目玉にはなりません。 |
70883:
匿名さん
[2023-12-31 07:25:51]
>>70862 匿名さん
その通りです。同じ資料を連投されても全く参考になりませんね。単なる荒らしです。 |
70884:
匿名さん
[2023-12-31 07:27:29]
>>70863 匿名さん
有明なんて対象外で正直興味ありませんが高輪エリアの開発で港南の地盤沈下は相当なものになりそうです。 |
70885:
匿名さん
[2023-12-31 11:23:16]
リニア新幹線の工事で、静岡県外に流出した水を大井川に戻す策である「田代ダム案」について、川勝知事は、28日の会見で容認する考えを示しました。解決策として正式に認められれば「水問題」の解決に向けて大きな前進となりそうです。
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70886:
匿名さん
[2023-12-31 11:23:45]
品川浦周辺再開発で南街区(4ヘクタール)では10月28日に「品川浦周辺南地区市街地再開発準備組合」、北街区(6ヘクタール)では同30日に「同北地区市街地再開発準備組合」、西街区(3・5ヘクタール)では同31日に「同西地区市街地再開発準備組合」が設立した。
それぞれの事業協力者として、 南地区準備組合は▽旭化成不レジ▽東京建物▽日鉄興和不動産▽三菱地所グループ▽五洋建設▽大林組▽東急不動産。 北地区準備組合が▽旭化成不レジ▽日鉄興和不▽三菱地所グループ▽清水建設▽大林組▽京浜急行電鉄▽住友不動産▽中央日本土地建物▽東急不▽長谷工不動産。 西地区準備組合には▽旭化成不レジ▽日鉄興和不▽三菱地所グループ▽五洋建設▽清水建設▽京急電鉄-が加わっている。 |
70887:
匿名さん
[2023-12-31 11:25:26]
天王洲アイルの三井不動産取得地で期間限定営業していたの品川カルチャーベースが営業終了した。いよいよ三井の販売サイト、ホームページが立ち上がりそう。
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70888:
匿名さん
[2023-12-31 11:25:52]
品川駅の北側で延長約30キロメートルの都市計画道路である環状4号の延伸工事が進んでいる。未開通の白金台─港南間の約2.1キロメートルのうち、国道15号(第一京浜)と海側の旧海岸通りを結ぶ約700メートルの延伸部に、品川駅上空を通過する道路橋を構築する。
線路横断部を中心とする延長310メートルの範囲については、JR東日本が東京都から委託を受けて整備している。橋脚8基(P3-P10)を構築した上に、鋼床版連続箱桁を架ける。施工者は鹿島。工期は21年3月から28年3月までの予定だ。 |
70889:
匿名さん
[2023-12-31 11:26:14]
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。
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70890:
匿名さん
[2023-12-31 11:28:04]
昨日、久しぶりに通りがかったら、札の辻の歩道橋架け替え工事が佳境に入ってきていました。 でもちょっと低いので圧迫感あるな。囲みが取れたらスッキリするのか?
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70891:
匿名さん
[2023-12-31 11:29:13]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
70892:
匿名さん
[2023-12-31 11:29:40]
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。
田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。 |
70894:
匿名さん
[2023-12-31 11:30:25]
品川駅前京急ビルのアンミラあったトコがまんまと消えていた……。
京急ビルのセットバックが完了、地味に再再開発が加速している。 |
70896:
匿名さん
[2023-12-31 11:31:24]
東京メトロ南北線の「7号線品川工区土木工事」が、2023年12月18日に一般競争入札で公告になりました。公告になったのは品川駅付近の開削トンネル工事になり、工期は101か月間(8年5か月間)の予定となっています。8月14日に入札公告となった白金工区の開削トンネル工事に次いでの公告となり、工事施工会社の選定を経た上で、着工となる予定です。東京メトロが2022年3月28日付で国土交通大臣より許可を受け、総建設費が約1,310億円、開業目標を2030年代半ばとして工事が進むことになります。
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70897:
匿名さん
[2023-12-31 11:32:36]
JR田町駅近くに石垣出土、高輪築堤か…新路線「羽田空港アクセス線」工事に影響も
東京都港区のJR田町駅近くの線路地下から、明治時代初期の鉄道遺構「高輪築堤」とみられる石垣が見つかったことが、同区教育委員会への取材でわかった。羽田空港と都心を直結するJR東日本の新路線「羽田空港アクセス線」の工事予定地にあり、文化財保護法に基づく発掘調査が必要になる可能性がある。JR東は工期への影響などを調べる。 高輪築堤は2019年以降、JR東が高輪ゲートウェイ駅(港区)の周辺で進めている開発計画区域内で相次いで見つかっている。区教委は今回発見された石垣をその延長とみている。区教委によると、昨年7月~今年6月、アクセス線の工事予定地に埋蔵文化財がないか確認するため試掘調査をしたところ、田町駅の北東約100メートルの4か所で石垣を発見した。東京都教委は10月、「高輪築堤跡の可能性が高い」として、同法に基づく「埋蔵文化財包蔵地」に指定。JR東や区教委などはさらに試掘を進めるとともに、有識者らでつくる検討会で本格的な発掘調査をする必要があるかどうか協議している。 |
70898:
匿名さん
[2023-12-31 11:33:01]
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70899:
匿名さん
[2023-12-31 11:33:33]
直近一年間の港区タワーマンション成約数上位を見ると芝浦・港南エリアがほとんどですね。購入希望者が多く、売り出し物件にはすぐに買い手が付き、活発に売買されているということが示唆されます。特にワールドシティタワーズと芝浦アイランドの人気ぶりが顕著です。
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70900:
匿名さん
[2023-12-31 11:34:06]
リニア中央新幹線の始発は、なぜ「品川駅」なのか? JR東海に聞いた
https://news.allabout.co.jp/articles/o/69698/?page=3 2027年度の開業は延期になったものの着々と工事が進むリニア中央新幹線。その始発駅は東京駅ではなく品川駅である。なぜなのか調査するとともに、品川駅の利便性についても考えてみた。 |
70901:
匿名さん
[2023-12-31 11:34:38]
JR東日本と東京大学、 100年間の産学協創協定を締結
~日本で初めてプラネタリーヘルスをテーマにしたキャンパス「東京大学 GATEWAY Campus」開設~ ○東日本旅客鉄道株式会社(以下「JR東日本」)と国立大学法人東京大学(以下「東京大学」)は、100年先の心豊かなくらしの実現に向けて、「プラネタリーヘルス」を創出するために、100年間の産学協創協定(以下「本協定」)を締結しました。 ○プラネタリーヘルスの創出を目的とした協創プロジェクトPlanetary Health Design Laboratory(以下「PHD Lab.」)を立ち上げ、JR東日本グループの駅・鉄道といったインフラを実験場として、東京大学の多様で先端的な知を実証し、未来のくらしづくりに取り組みます。 ○PHD Lab.の拠点として、2024年度末にまちびらきをむかえるTAKANAWA GATEWAY CITYに、日本で初めてプラネタリーヘルスをテーマにしたキャンパス「東京大学 GATEWAY Campus」を開設します。街を実験場として、世界中から集まる地球規模の社会課題の解決に取り組みます。 https://www.jreast.co.jp/press/2023/20231025_ho01.pdf |
70902:
匿名さん
[2023-12-31 11:35:28]
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)、東日本電信電話株式会社(NTT東日本)、KDDI株式会社は、高輪ゲートウェイ駅と品川港南エリアの街区にて、都市OSを活用した混雑緩和のための案内誘導サービスを実証することを発表した。実施期間は2023年12月~2025年3月。なお、駅における施策は2024年3月から実施の予定。
この実証実験は、東京都が実施する、デジタルの力で東京のポテンシャルを引き出す「スマート東京」の実現に向けた「東京都データ連携・活用推進プロジェクト」の、連携準備型プロジェクトとして採択されたもの。都市OSとは、街の設備や街の人に関するデータを収集・分析して、そのデータを活用した新たなサービス創出を可能とするデータ基盤であると説明されている。 |
70903:
匿名さん
[2023-12-31 11:36:05]
本実証では、高輪ゲートウェイ駅と品川港南エリアの街区を対象に、鉄道運行データと人流データを活用して、非常時における「帰宅困難者のスムーズな避難誘導による混乱防止」および平時における「滞在需要創出による都市混雑緩和」に取り組み、都市の社会課題解決を目指します。また、将来的には、エリア間の回遊性・滞在満足度、QoLの向上を目指します。
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70904:
匿名さん
[2023-12-31 11:36:58]
高輪ゲートウェイ駅東側連絡通路用の芝浦中央公園側の橋脚用工事が始まりました。公園との接続部分はエスカレーターが設置されると思われるので、それなりの規模の橋脚が必要なのではと思います。あと1年と4ヶ月後には完成です。
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70905:
匿名さん
[2023-12-31 11:37:52]
ゴッホの名画を大音響や香りなど「五感フル活用」で体験できる。没入型展覧会『ゴッホ・アライブ東京展』が来年1月から開催
11/29(水) 19:59配信 ゴッホの作品世界を五感で感じる没入型展覧会『ゴッホ・アライブ東京展』が2024年1月6日から3月31日まで寺田倉庫G1ビルで開催される。本展はこれまで、世界99都市を巡回し、900万人以上を動員してきた人気展覧会。日本でも名古屋(2022年12月~23年3月)、神戸(2023年3月~6月)で開催し、延べ約34万人が来場した。 本展では、最新技術のマルチチャンネル・モーショングラフィックスと映画館品質のサラウンド音響、そして最高40台ものHDプロジェクターを組み合わせマルチスクリーン環境を提供する、オーストラリアのグランデ・エクスペリエンセズ社が手がけた独自システム「SENSORY4?」を採用。壁や床に投影されるゴッホの作品と、クラシック音楽、アロマの香りによって、まるで作品の中に入り込んだような体験を生み出す。 |
70906:
匿名さん
[2023-12-31 11:38:17]
プラウド芝浦、ブランズ芝浦、ジオ品川天王洲アイルが次々に完売し、次のサウスゲートエリアの分譲マンションは、これが一番人気になるだろう。ジオ天王洲アイルもサクッと完売。天王洲アイルは人気になるし、これはジオより立地が良いので強気の坪550-600で来ると予想。
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70913:
匿名さん
[2024-01-01 11:52:28]
都民のイメージだと港南ってビジネス&人気の居住エリアなのよね。
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70914:
匿名さん
[2024-01-01 11:52:49]
都民のイメージだと港南ってビジネス&人気の居住エリアなのよね。
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