【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
70702:
匿名さん
[2023-12-15 10:53:16]
|
70703:
匿名さん
[2023-12-15 20:32:40]
赤穂義士祭、コロナで中止になってたので久々の開催。
泉岳寺境内からド迫力の屋か縄ゲートウェイツインタワーが 見えるようになって景色が一変。 |
70705:
匿名さん
[2023-12-15 22:55:11]
JR羽田空港アクセス線(新線)の天王洲アイル・東品川付近への途中駅・新駅誘致の活動が始まってます。
https://tennozushineki.hatenablog.com/entry/2023/06/17/171124 YouTube動画 https://youtu.be/uiIYhPklez8 |
70706:
匿名さん
[2023-12-15 23:18:06]
|
70707:
匿名さん
[2023-12-16 00:37:08]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
70708:
匿名さん
[2023-12-16 19:19:16]
この2日間、海沿いは風が強すぎて、どうにもならん。
天王洲は、ゴーストタウンすげえ。 誰もおらん 新駅誘致? は? |
70709:
匿名さん
[2023-12-16 21:02:22]
|
70711:
検討板ユーザーさん
[2023-12-17 07:47:20]
[NO.70710と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
70712:
匿名さん
[2023-12-17 13:12:53]
リニアの延期もついに発表されたし、あとはずるずる遅れる一方かな
|
70713:
匿名さん
[2023-12-17 13:14:32]
|
|
70714:
匿名さん
[2023-12-17 13:15:45]
毎日風が強いから、強風に対して不感症になる
|
70715:
匿名さん
[2023-12-17 13:17:08]
リニアができてから入居するべ
会社 ガラガラ |
70717:
匿名さん
[2023-12-17 17:31:09]
品川開発、楽しみすぎる。わくわくわくわく!早く2025年になあれ!
|
70718:
匿名さん
[2023-12-17 17:40:17]
シーズンテラスから高輪ゲートウェイシティ方向、巨大なツインタワーが忽然と姿を現した。8年前に中古マンを買ったときは想定してなかった。この公園に橋が架かると、うちからは品川駅より高輪ゲートウェイ駅のほうが近くなる。港南マンションの生活利便性はめっちゃ上がる。資産価値は知らんけど。
|
70720:
匿名さん
[2023-12-18 07:57:09]
>>70717 匿名さん
そこ品川ではなく高輪ゲートウェイでは? |
70721:
匿名さん
[2023-12-18 08:00:38]
>>70718 匿名さん
そうですね。高輪ゲートウェイシティの商業施設の内容にもよるけど品川駅港南口の商業施設は苦戦するでしょうね。 |
70722:
匿名さん
[2023-12-18 08:07:35]
>>70705 匿名さん
そこに駅ができたら入国管理局とか品川埠頭に行くのに便利になりそうです。昼間でも4分ヘッドの品99系統は影響大きそうです。 |
70723:
評判気になるさん
[2023-12-18 08:18:45]
|
70724:
匿名さん
[2023-12-18 08:47:24]
>>70723 評判気になるさん
ですね。なので高輪ゲートウェイシティを品川という人はもういなくなりましたね。 |
70725:
匿名さん
[2023-12-18 08:54:51]
もともとはJRの品川車庫があった関係で品川開発プロジェクトと社内で呼ばれていましたが高輪ゲートウェイシティという名称が決定してからは品川といわれることは無くなりました。
|
70726:
匿名さん
[2023-12-18 08:55:28]
|
70727:
評判気になるさん
[2023-12-18 08:57:28]
|
70728:
評判気になるさん
[2023-12-18 09:04:00]
高輪ゲートウェイ駅前の大規模再開発「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」(地上30階)の建設状況!高層部はJWマリオット・ホテル東京。完成したら今の3倍の高さに。後方は港南のコスモポリス品川、シティタワー品川。マンション側から見てもすぐ目の前に高輪ゲートウェイシティのビルがずらっと並ぶ眺望になるでしょう。こんな位置関係なのに、高輪ゲートウェイは高輪の開発だ、港南は関係ないと言い張っている人はどう考えても港南が妬ましいのでしょうね。
|
70729:
匿名さん
[2023-12-18 09:13:39]
そうですね。突然なぜ港南の話がでるのか分かりませんが、高輪ゲートウェイシティはデッキが開通すると港南からも便利に利用できるようになります。
|
70730:
匿名さん
[2023-12-18 09:15:22]
>>70726 匿名さん
最新の記事のわりには高輪ゲートウェイシティが仮称となっていますね。 |
70731:
匿名さん
[2023-12-18 09:16:08]
>>70727 評判気になるさん
世間一般には高輪ゲートウェイであり品川ではありません。 |
70732:
評判気になるさん
[2023-12-18 09:18:23]
|
70733:
匿名さん
[2023-12-18 09:20:35]
品川シーズンテラスのイベント広場で開催中の
イルミネーションは、正面に東京タワーが見える格好のフォトスポット イベント広場へと続く階段も青一色です |
70734:
匿名さん
[2023-12-18 09:21:49]
品川駅の北側で延長約30キロメートルの都市計画道路である環状4号の延伸工事が進んでいる。未開通の白金台─港南間の約2.1キロメートルのうち、国道15号(第一京浜)と海側の旧海岸通りを結ぶ約700メートルの延伸部に、品川駅上空を通過する道路橋を構築する。
線路横断部を中心とする延長310メートルの範囲については、JR東日本が東京都から委託を受けて整備している。橋脚8基(P3-P10)を構築した上に、鋼床版連続箱桁を架ける。施工者は鹿島。工期は21年3月から28年3月までの予定だ。 |
70735:
匿名さん
[2023-12-18 09:24:56]
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。
|
70736:
匿名さん
[2023-12-18 09:25:43]
港区の公式HPに、品川/高輪GW/泉岳寺周辺再開発の全て(民間含む)の公式資料リンク一覧入り、港区公式まとめオープンした。やはり、凄まじい規模と数の開発。
【関連計画等リンク集】 ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... https://www.youtube.com/watch?v=tybThOlz4Io&t=10s ■三田・高輪地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/matizukurikeikakutan/documents/docume... https://www.city.minato.tokyo.jp/matizukurikeikakutan/documents/docume... https://www.city.minato.tokyo.jp/matizukurikeikakutan/documents/docume... ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... ■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000051200/shinagawas-visio... ■品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン https://www.jreast.co.jp/press/2016/20170320.pdf ■内閣府 国家戦略特区 品川駅北周辺地区都市計画概要 https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshisaisei/da... ■港湾局 運河ルネッサンス計画 https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/kanko/runesansu/ ■東京都 運河エリアライトアップマスタープラン https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/yakuwari/ungalump_gaiyou.pdf ■品川駅北周辺地区(令和3年9月1日建設常任委員会資料抜粋)(PDF:3,996KB) https://www.city.minato.tokyo.jp/shinagawaekimachizukuritan/documents/... ■品川駅街区地区(令和4年1月24日建設常任委員会資料抜粋)(PDF:3,016KB) https://www.city.minato.tokyo.jp/shinagawaekimachizukuritan/documents/... ■品川駅西口地区(令和4年5月20日建設常任委員会資料抜粋)(PDF:3,725KB) https://www.city.minato.tokyo.jp/shinagawaekimachizukuritan/documents/... 【各個別事業】 ■リニア中央新幹線(東海旅客鉄道株式会社ホームページ) https://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/ ■環状第4号線(高輪区間)(東京都都市整備局ホームページ) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/daiichiseibi/chiku/kan_4/inde... ■環状第4号線(白金台区間・港南区間)(東京都建設局ホームページ) https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jimusho/ichiken/doro-seibi.html ■国道15号・品川駅西口駅前広場(国土交通省関東地方整備局ホームページ) https://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/toukoku00118.html ■京浜急行本線連続立体交差事業(東京都建設局ホームページ) https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/road/kensetsu/gaiyo/renri... ■品川駅周辺土地区画整理事業(独立行政法人都市再生機構ホームページ) https://www.ur-net.go.jp/produce/case/case037.html ■TAKANAWA GATEWAY CITY のまちづくり(東日本旅客鉄道株式会社ホームページ) https://www.takanawagateway-city.com/ ■泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(東京都都市整備局ホームページ) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/dainiseibi/tikubetu/sengakuji... ■品川駅西口土地区画整理事業(独立行政法人都市再生機構ホームページ)(PDF:1,016KB) https://www.city.minato.tokyo.jp/shinagawaekimachizukuritan/documents/... ■東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)(東京都都市整備局ホームページ) https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/ ■品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/guideline2020/index.h... ■高輪築堤跡 https://www.minato-rekishi.com/muse/tikutei.html |
70737:
評判気になるさん
[2023-12-18 09:27:20]
|
70738:
匿名さん
[2023-12-18 09:39:37]
>>70737 評判気になるさん
地方の人はそうかもしれないけど港区民からすると品川と高輪ゲートウェイは違うエリアです。 |
70740:
匿名さん
[2023-12-18 10:02:15]
最近いなくなりましたが品川と天王洲アイルも同じエリアだと言ってる人も過去にはいました。
|
70741:
匿名さん
[2023-12-18 10:22:24]
高輪ゲートウェイと白金高輪は別エリアなのか?
|
70743:
匿名さん
[2023-12-18 10:37:48]
普段高輪ゲートウェイ駅は使わないけど、高輪ゲートウェイ駅の無人コンビニがおもしろい。天井に大量のカメラがあって入店した人と手に取った商品を画像認識で紐付けるので、何を取ったか自動で記録される。店内の注意事項に他の人に商品を手渡しするのはNG の説明が。ただし、決済は顔認証で自動精算というわけにはいかず手動なので、一言で言うとセルフレジのバーコード読取の自動化。
|
70744:
匿名さん
[2023-12-18 10:38:27]
JR田町駅近くに石垣出土、高輪築堤か…新路線「羽田空港アクセス線」工事に影響も
東京都港区のJR田町駅近くの線路地下から、明治時代初期の鉄道遺構「高輪築堤」とみられる石垣が見つかったことが、同区教育委員会への取材でわかった。羽田空港と都心を直結するJR東日本の新路線「羽田空港アクセス線」の工事予定地にあり、文化財保護法に基づく発掘調査が必要になる可能性がある。JR東は工期への影響などを調べる。 高輪築堤は2019年以降、JR東が高輪ゲートウェイ駅(港区)の周辺で進めている開発計画区域内で相次いで見つかっている。区教委は今回発見された石垣をその延長とみている。区教委によると、昨年7月~今年6月、アクセス線の工事予定地に埋蔵文化財がないか確認するため試掘調査をしたところ、田町駅の北東約100メートルの4か所で石垣を発見した。東京都教委は10月、「高輪築堤跡の可能性が高い」として、同法に基づく「埋蔵文化財包蔵地」に指定。JR東や区教委などはさらに試掘を進めるとともに、有識者らでつくる検討会で本格的な発掘調査をする必要があるかどうか協議している。 |
70745:
匿名さん
[2023-12-18 10:38:53]
リニア新幹線の工事で、静岡県外に流出した水を大井川に戻す策である「田代ダム案」について、川勝知事は、28日の会見で容認する考えを示しました。解決策として正式に認められれば「水問題」の解決に向けて大きな前進となりそうです。
|
70746:
匿名さん
[2023-12-18 10:39:20]
高輪ゲートウェイ駅東側連絡通路用の芝浦中央公園側の橋脚用工事が始まりました。公園との接続部分はエスカレーターが設置されると思われるので、それなりの規模の橋脚が必要なのではと思います。あと1年と4ヶ月後には完成です。
|
70747:
匿名さん
[2023-12-18 10:39:57]
延長約30キロメートルの都市計画道路である環状4号の延伸工事の現場だ。未開通の白金台─港南間の約2.1キロメートルのうち、国道15号(第一京浜)と海側の旧海岸通りを結ぶ約700メートルの延伸部に、品川駅上空を通過する道路橋を構築する。
線路横断部を中心とする延長310メートルの範囲については、JR東日本が東京都から委託を受けて整備している。橋脚8基(P3-P10)を構築した上に、鋼床版連続箱桁を架ける。施工者は鹿島。工期は21年3月から28年3月までの予定だ。 |
70748:
匿名さん
[2023-12-18 10:40:46]
|
70749:
匿名さん
[2023-12-18 10:41:25]
直近一年間の港区タワーマンション成約数上位を見ると芝浦・港南エリアがほとんどですね。購入希望者が多く、売り出し物件にはすぐに買い手が付き、活発に売買されているということが示唆されます。特にワールドシティタワーズと芝浦アイランドの人気ぶりが顕著です。
|
70750:
匿名さん
[2023-12-18 10:41:49]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
70751:
匿名さん
[2023-12-18 10:42:15]
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。
田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。 |
メタクソカッケエビルになりそうな予感。