【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
70537:
匿名さん
[2023-11-25 13:28:55]
|
70538:
匿名さん
[2023-11-25 13:34:37]
SUUMO都心に住む 資産性で見る最強駅ランキング、地価上昇率ベスト10。
2位 品川駅(港南)、 4位 田町駅(芝浦) 都内住宅地地価上昇率の第2位となった品川では都内屈指の大規模なまちづくりが進行中です。品川駅周辺は高輪ゲートウェイ駅と連携しながら、一大拠点となるでしょう。品川駅西口でも緑地を伴い大規模複合開発が進行中です。将来品川駅がリニア中央新幹線の始発駅として稼働すれば集客力という点で大きな追い風になります。羽田空港へのアクセスも含め、国内外へのゲートウェイとして価値はさらに高まるでしょう。 |
70539:
匿名さん
[2023-11-25 13:50:29]
東西連絡の強化については、高輪ゲートウェイ駅東側では港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ歩行者専用通路となる陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。 このデッキを通ると港南のマンションから高輪ゲートウェイシティまで最短徒歩10分程度になります。さらに北側にはUR都市機構によって第二東西連絡道路も建設されます。
|
70540:
匿名さん
[2023-11-25 13:51:00]
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。
田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。 |
70541:
口コミ知りたいさん
[2023-11-25 14:40:35]
また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。
|
70542:
口コミ知りたいさん
[2023-11-25 16:21:57]
>>70541 口コミ知りたいさん
サウスゲートスレの毎度のまとめですね |
70544:
名無しさん
[2023-11-26 12:53:33]
|
70545:
匿名さん
[2023-11-27 01:00:27]
港南の人はグランドシティタワー池袋のスレも発狂して荒らしてましたよ。
|
70546:
匿名さん
[2023-11-27 10:21:47]
↑
次長の仲間?池袋をディスり続ける人へ もう削除されているので、スクショを貼らないでいただきたい。 |
70548:
泉岳寺住み
[2023-11-27 12:35:29]
高輪ゲートウェイの上部デッキ構築に伴って、駅前が通行止めになります。
バイクだと通行止め手前から歩いて往復8分、歩行者も通れなくなる。 |
|
70549:
泉岳寺住み
[2023-11-27 12:38:53]
普段高輪ゲートウェイ駅は使わないけど、高輪ゲートウェイ駅の無人コンビニがおもしろい。天井に大量のカメラがあって入店した人と手に取った商品を画像認識で紐付けるので、何を取ったか自動で記録される。店内の注意事項に他の人に商品を手渡しするのはNG の説明が。ただし、決済は顔認証で自動精算というわけにはいかず手動なので、一言で言うとセルフレジのバーコード読取の自動化。
|
70550:
周辺住民さん
[2023-11-27 14:07:30]
JR田町駅近くに石垣出土、高輪築堤か…新路線「羽田空港アクセス線」工事に影響も
東京都港区のJR田町駅近くの線路地下から、明治時代初期の鉄道遺構「高輪築堤」とみられる石垣が見つかったことが、同区教育委員会への取材でわかった。羽田空港と都心を直結するJR東日本の新路線「羽田空港アクセス線」の工事予定地にあり、文化財保護法に基づく発掘調査が必要になる可能性がある。JR東は工期への影響などを調べる。 高輪築堤は2019年以降、JR東が高輪ゲートウェイ駅(港区)の周辺で進めている開発計画区域内で相次いで見つかっている。区教委は今回発見された石垣をその延長とみている。区教委によると、昨年7月~今年6月、アクセス線の工事予定地に埋蔵文化財がないか確認するため試掘調査をしたところ、田町駅の北東約100メートルの4か所で石垣を発見した。東京都教委は10月、「高輪築堤跡の可能性が高い」として、同法に基づく「埋蔵文化財包蔵地」に指定。JR東や区教委などはさらに試掘を進めるとともに、有識者らでつくる検討会で本格的な発掘調査をする必要があるかどうか協議している。 |
70553:
匿名さん
[2023-11-28 22:29:05]
リニア新幹線の工事で、静岡県外に流出した水を大井川に戻す策である「田代ダム案」について、川勝知事は、28日の会見で容認する考えを示しました。解決策として正式に認められれば「水問題」の解決に向けて大きな前進となりそうです。
|
70555:
名無しさん
[2023-11-30 01:15:39]
高輪ゲートウェイ駅東側連絡通路用の芝浦中央公園側の橋脚用工事が始まりました。公園との接続部分はエスカレーターが設置されると思われるので、それなりの規模の橋脚が必要なのではと思います。あと1年と4ヶ月後には完成です。
|
70557:
匿名さん
[2023-11-30 11:41:55]
東京サウスゲート計画
【日本の表玄関が東京駅から品川駅に移る】 |
70558:
匿名さん
[2023-11-30 13:17:18]
延長約30キロメートルの都市計画道路である環状4号の延伸工事の現場だ。未開通の白金台─港南間の約2.1キロメートルのうち、国道15号(第一京浜)と海側の旧海岸通りを結ぶ約700メートルの延伸部に、品川駅上空を通過する道路橋を構築する。
線路横断部を中心とする延長310メートルの範囲については、JR東日本が東京都から委託を受けて整備している。橋脚8基(P3-P10)を構築した上に、鋼床版連続箱桁を架ける。施工者は鹿島。工期は21年3月から28年3月までの予定だ。 |
70559:
匿名さん
[2023-11-30 18:48:46]
天王洲アイルの近くのジオ品川天王洲アイル、完売したようですね。
サウスゲートエリアの新築はさすがの人気。 |
70560:
匿名さん
[2023-11-30 19:32:07]
次の天王洲アイルの開発のご案内になります。
|
70561:
匿名さん
[2023-11-30 19:32:43]
長谷工の最新デザインです
|
70562:
匿名さん
[2023-11-30 19:33:19]
場所はこちらです
|
70563:
匿名さん
[2023-11-30 19:33:58]
専用庭付きが話題になりそうです
|
70564:
匿名さん
[2023-11-30 19:34:34]
参考の間取りです
|
70565:
匿名さん
[2023-11-30 19:36:06]
天王洲アイルエリアで自転車で直接乗り入れできるのは楽しみです
|
70566:
匿名さん
[2023-11-30 21:57:00]
【首都圏】住みたい路線ランキング、ぶっちぎりの1位は?
https://news.livedoor.com/article/detail/25034803/ 首都圏で住みたい路線の条件 次に、「首都圏で住みたい路線の条件」を教えてもらったところ、「電車の本数が多い」(194人)が4割を占め圧倒的多数に。以下、2位「都心に出やすい」(77人)、3位「ターミナル駅を通る」(58人)、4位「特急・快速がある」(42人)と続き、「快適さ」「好きな街への行きやすさや楽しさ」よりも、「便利さ」を重視している人が多いことがわかった。 |
70567:
匿名さん
[2023-11-30 21:57:23]
山手線沿線の住みたい駅ランキング、3位品川駅、2位目黒駅、1位は?
2023.10.09 東京都心のど真ん中をぐるりと回る山手線。賑やかな繁華街を有する駅や、閑静な住宅街で知られる駅、洗練されたオフィスビル群が周辺に広がる駅など、個性豊かな30駅の中で、もっとも住みたい人が多い駅はいったいどこか?おうちパレットはこのほど、事前調査で「現在『東京』『埼玉』『千葉』『神奈川』のいずれかに住んでいる」と回答した男女500名を対象に「山手線沿線の住みたい駅」に関する意識調査を実施し、その結果を発表した。 「JR山手線沿線に住むとしたら、あなたがもっとも住みたいと思う駅を1つ選んでください」と質問したところ、最多は「恵比寿駅」(56票)となった。「恵比寿駅」と回答した人に選んだ理由を自由回答形式で尋ねたところ、「お洒落なイメージがあるので(40代女性)」「駅周辺に商業施設が充実している(50代男性)」「渋谷に近くても落ち着いた感じもあるから(60代女性)」などのコメントが寄せられている。 2番目に多かったのは「目黒駅」(39票)で、選んだ理由を自由回答形式で尋ねたところ、「民度が高い(30代女性)」「下町の雰囲気も残しつつ街が発展している(60代男性)」「落ち着いた住宅街があり、どこに出向くにもアクセスがいい(60代女性)」などのコメントが寄せられている。 3番目に多かったのは「品川駅」(34票)で、選んだ理由を自由回答形式で尋ねたところ、「交通機関の幅が広いから(50代女性)」「繁華街から少し離れているので静かに暮らせそう(40代男性)」「新幹線、空港へのアクセスがよいので(50代男性)」などのコメントが寄せられている。 |
70568:
匿名さん
[2023-11-30 21:58:09]
SUUMO都心に住む 資産性で見る最強駅ランキング、地価上昇率ベスト10。
2位 品川駅(港南)、 4位 田町駅(芝浦) 都内住宅地地価上昇率の第2位となった品川では都内屈指の大規模なまちづくりが進行中です。品川駅周辺は高輪ゲートウェイ駅と連携しながら、一大拠点となるでしょう。品川駅西口でも緑地を伴い大規模複合開発が進行中です。将来品川駅がリニア中央新幹線の始発駅として稼働すれば集客力という点で大きな追い風になります。羽田空港へのアクセスも含め、国内外へのゲートウェイとして価値はさらに高まるでしょう。 |
70569:
匿名さん
[2023-11-30 21:59:07]
品川駅の新しい北口広場になる人工地盤すごい広がってきてました。地上からだと進捗があまり分からないのですが、着々と工事進んでます。環状四号線の線路をオーバーパスする陸橋も半分程度構築されています。飛行機からだと良く俯瞰できます。
|
70570:
匿名さん
[2023-11-30 22:00:37]
品川駅周辺のまちづくりについて
https://www.city.minato.tokyo.jp/shinagawaekimachizukuritan/20220901.h... 品川駅は、世界につながる羽田空港への玄関口であり、国内の都市を結ぶリニア中央新幹線の始発駅となる予定です。 現在、品川駅周辺においては、国内外の各都市とつながる利便性の高い広域交通結節点の形成に向けた鉄道や道路等の基盤整備とともに、多様な機能が集積する魅力ある新拠点の形成に向けて各地区のまちづくりが計画的に進められています。 各地区のまちづくりの概要については、以下をご覧ください。 上図? 品川駅北周辺地区(令和3年9月1日建設常任委員会資料抜粋)(PDF:3,996KB) 上図? 品川駅街区地区(令和4年1月24日建設常任委員会資料抜粋)(PDF:3,016KB) 上図c 品川駅西口地区(令和4年5月20日建設常任委員会資料抜粋)(PDF:3,725KB) 各個別事業の詳細については、以下の外部サイトをご覧ください。 上図① リニア中央新幹線(東海旅客鉄道株式会社ホームページ 上図② 環状第4号線(高輪区間)(東京都都市整備局ホームページ 上図③ 環状第4号線(白金台区間・港南区間)(東京都建設局ホームページ) 上図④ 国道15号・品川駅西口駅前広場(国土交通省関東地方整備局ホームページ) 上図⑤ 京浜急行本線連続立体交差事業(東京都建設局ホームページ) 上図⑥ 品川駅周辺土地区画整理事業(独立行政法人都市再生機構ホームページ 上図⑦ TAKANAWA GATEWAY CITY のまちづくり(東日本旅客鉄道株式会社ホームページ) 上図⑧ 泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(東京都都市整備局ホームページ 上図⑨ 品川駅西口土地区画整理事業(独立行政法人都市再生機構ホームページ)(PDF:1,016KB) 上図⑩ 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)(東京都都市整備局ホームページ) |
70571:
匿名さん
[2023-11-30 22:01:03]
東京都・品川駅直結ビル大規模再開発の概要発表。2036年迄にJR東日本と京急がビル3棟を整備
京急とJR東日本が事業主体となる品川駅街区地区の開発計画について、その概要が明らかになった。計画地は北街区・南街区(南-a)・南街区(南-b)の3つにわかれ、北街区と南街区(南-a)には高さ約150m・地上28階建て、南街区(南-b)には高さ約47m・地上9階建てのビルを建てる予定。全体の敷地面積は約3万3500㎡、延べ面積は約37万4300㎡、3棟の施設はオフィス、店舗、宿泊施設、集会場、駅施設、駐車場などが整備される。 街区によって事業主体と工期(予定)は異なり、北街区はJR東日本で2025年~2030年、南街区(南-a)は京急で2025年~2036年、南街区(南-b)も京急で2030年~2032年。これにより、品川駅高輪口の景観は大きく変わる。 特筆すべきは、京急による京急本線連続立体交差事業と一体的に進められるという点だ。同事業は東京都が主体となり、港区、品川区、京急と連携し、京急本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7㎞の区間の道路と鉄道を連続的に立体交差するというもの。これにより3か所の踏切が切除され、踏切での交通渋滞が解消される。 |
70572:
匿名さん
[2023-11-30 22:01:32]
品川浦周辺再開発で南街区(4ヘクタール)では10月28日に「品川浦周辺南地区市街地再開発準備組合」、北街区(6ヘクタール)では同30日に「同北地区市街地再開発準備組合」、西街区(3・5ヘクタール)では同31日に「同西地区市街地再開発準備組合」が設立した。
それぞれの事業協力者として、 南地区準備組合は▽旭化成不レジ▽東京建物▽日鉄興和不動産▽三菱地所グループ▽五洋建設▽大林組▽東急不動産。 北地区準備組合が▽旭化成不レジ▽日鉄興和不▽三菱地所グループ▽清水建設▽大林組▽京浜急行電鉄▽住友不動産▽中央日本土地建物▽東急不▽長谷工不動産。 西地区準備組合には▽旭化成不レジ▽日鉄興和不▽三菱地所グループ▽五洋建設▽清水建設▽京急電鉄-が加わっている。 |
70573:
匿名さん
[2023-11-30 22:01:57]
高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都内最大級約4ヘクタールのオープンスペースに、「53 Playable Park」というコンセプトのもと、賑わいを生み出す多様なParkの誕生です。工事中に出土した明治の遺構「高輪築堤」をまちづくりの中で活かし、日本で初めて鉄道が走ったイノベーションの地としての記憶を、地域の方々とともに、次の100年に受け継いでいきます。高輪築堤は国の史跡に正式登録されました。観光名所としても有名スポットになりそうです。
|
70574:
匿名さん
[2023-11-30 22:02:36]
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。
|
70575:
匿名さん
[2023-11-30 22:03:34]
京浜急行電鉄とJR東日本、品川駅街区地区の開発計画を発表 国際交流拠点の形成を目指す
同計画は、京浜急行本線連続立体交差事業で整備される京急線品川駅の鉄道施設が建物内に配置される計画であるという。同事業と一体となって、えきとまちをつなぐ一体的な都市基盤整備(東西・南北方向の歩行者ネットワーク強化等)や国際交流拠点にふさわしい都市機能の導入(新たな価値・文化を創出・発信する空間の構築等)、防災機能強化と先導的な環境都市づくりにより、国際交流拠点・品川の形成に寄与していきたい考えとのことだ。 |
70576:
匿名さん
[2023-11-30 22:06:35]
|
70577:
匿名さん
[2023-11-30 22:07:08]
直近一年間の港区タワーマンション成約数上位を見ると芝浦・港南エリアがほとんどですね。購入希望者が多く、売り出し物件にはすぐに買い手が付き、活発に売買されているということが示唆されます。特にワールドシティタワーズと芝浦アイランドの人気ぶりが顕著です。
|
70578:
匿名さん
[2023-11-30 22:07:37]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。
デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。 |
70579:
匿名さん
[2023-11-30 22:08:14]
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。
田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。 |
70580:
匿名さん
[2023-11-30 22:08:44]
高輪ゲートウェイの上部デッキ構築に伴って、駅前が通行止めになります。
バイクだと通行止め手前から歩いて往復8分、歩行者も通れなくなる。 |
70581:
匿名さん
[2023-11-30 22:09:08]
普段高輪ゲートウェイ駅は使わないけど、高輪ゲートウェイ駅の無人コンビニがおもしろい。天井に大量のカメラがあって入店した人と手に取った商品を画像認識で紐付けるので、何を取ったか自動で記録される。店内の注意事項に他の人に商品を手渡しするのはNG の説明が。ただし、決済は顔認証で自動精算というわけにはいかず手動なので、一言で言うとセルフレジのバーコード読取の自動化。
|
70582:
匿名さん
[2023-11-30 22:09:28]
JR田町駅近くに石垣出土、高輪築堤か…新路線「羽田空港アクセス線」工事に影響も
東京都港区のJR田町駅近くの線路地下から、明治時代初期の鉄道遺構「高輪築堤」とみられる石垣が見つかったことが、同区教育委員会への取材でわかった。羽田空港と都心を直結するJR東日本の新路線「羽田空港アクセス線」の工事予定地にあり、文化財保護法に基づく発掘調査が必要になる可能性がある。JR東は工期への影響などを調べる。 高輪築堤は2019年以降、JR東が高輪ゲートウェイ駅(港区)の周辺で進めている開発計画区域内で相次いで見つかっている。区教委は今回発見された石垣をその延長とみている。区教委によると、昨年7月~今年6月、アクセス線の工事予定地に埋蔵文化財がないか確認するため試掘調査をしたところ、田町駅の北東約100メートルの4か所で石垣を発見した。東京都教委は10月、「高輪築堤跡の可能性が高い」として、同法に基づく「埋蔵文化財包蔵地」に指定。JR東や区教委などはさらに試掘を進めるとともに、有識者らでつくる検討会で本格的な発掘調査をする必要があるかどうか協議している。 |
70583:
匿名さん
[2023-11-30 22:09:54]
リニア新幹線の工事で、静岡県外に流出した水を大井川に戻す策である「田代ダム案」について、川勝知事は、28日の会見で容認する考えを示しました。解決策として正式に認められれば「水問題」の解決に向けて大きな前進となりそうです。
|
70584:
匿名さん
[2023-11-30 22:10:19]
高輪ゲートウェイ駅東側連絡通路用の芝浦中央公園側の橋脚用工事が始まりました。公園との接続部分はエスカレーターが設置されると思われるので、それなりの規模の橋脚が必要なのではと思います。あと1年と4ヶ月後には完成です。
|
70585:
匿名さん
[2023-11-30 22:10:44]
東京サウスゲート計画
【日本の表玄関が東京駅から品川駅に移る】 |
70586:
匿名さん
[2023-11-30 22:11:09]
延長約30キロメートルの都市計画道路である環状4号の延伸工事の現場だ。未開通の白金台─港南間の約2.1キロメートルのうち、国道15号(第一京浜)と海側の旧海岸通りを結ぶ約700メートルの延伸部に、品川駅上空を通過する道路橋を構築する。
線路横断部を中心とする延長310メートルの範囲については、JR東日本が東京都から委託を受けて整備している。橋脚8基(P3-P10)を構築した上に、鋼床版連続箱桁を架ける。施工者は鹿島。工期は21年3月から28年3月までの予定だ。 |
70587:
匿名さん
[2023-11-30 22:13:07]
天王洲アイルエリアにも再開発あります
|
70590:
匿名さん
[2023-12-01 08:04:18]
どんぐりの背比べ。有明への行き方がよくわかりません。山手線通っているんだっけ?
|
70591:
匿名さん
[2023-12-01 10:53:32]
>>70587 匿名さん
天王洲アイルエリアは寂れる一方です。 |
70592:
匿名さん
[2023-12-01 20:24:09]
本日の風景
|
70594:
匿名さん
[2023-12-02 00:01:27]
|
70596:
匿名さん
[2023-12-02 09:27:46]
|
70597:
匿名さん
[2023-12-02 09:28:23]
|
70599:
匿名さん
[2023-12-02 14:29:43]
港南の海洋大学グラウンドにできる定借マンションの俯瞰写真。
マンションが建つのは写真上部、野球グラウンドではない場所。 建築主東急不動産、施工未定だけどおそらく長谷工。 北は伝説の定借マンションシティタワー品川、東(写真左側)は 港南No. 1のワールドシティタワーズ。価格が楽しみ |
70600:
匿名さん
[2023-12-02 14:31:31]
現地に建築標識が出た海洋大学定借マンション、ここは定借だし良心的な価格が予想される。品川駅から徒歩10分程度、天王洲アイルまで5分程度。なにより、海洋大学のグラウンド、キャンパスの中というぶっ飛んだ立地。公園の中に住むようなものだ
|
70602:
匿名さん
[2023-12-02 14:50:09]
宴も高輪ゲートウェイ
|
70603:
匿名さん
[2023-12-02 14:52:21]
京浜急行「北品川駅」品川浦周辺でも超大規模再開発の動きが進んでいる。再開発の対象となっているのは、品川駅南側にある北品川1丁目と東品川1丁目のエリアで、面積は約13ヘクタール。
泉岳寺駅の出口から高輪ゲートウェイ駅側を望むと景色が随分と変わったなぁと実感しますね。パークコート高輪あたりは、すでに分譲価格に2倍になっている模様。 |
70604:
匿名さん
[2023-12-02 14:52:46]
普段高輪ゲートウェイ駅は使わないけど、高輪ゲートウェイ駅の無人コンビニがおもしろい。天井に大量のカメラがあって入店した人と手に取った商品を画像認識で紐付けるので、何を取ったか自動で記録される。店内の注意事項に他の人に商品を手渡しするのはNG の説明が。ただし、決済は顔認証で自動精算というわけにはいかず手動なので、一言で言うとセルフレジのバーコード読取の自動化。
|
70605:
匿名さん
[2023-12-02 14:53:11]
JR田町駅近くに石垣出土、高輪築堤か…新路線「羽田空港アクセス線」工事に影響も
東京都港区のJR田町駅近くの線路地下から、明治時代初期の鉄道遺構「高輪築堤」とみられる石垣が見つかったことが、同区教育委員会への取材でわかった。羽田空港と都心を直結するJR東日本の新路線「羽田空港アクセス線」の工事予定地にあり、文化財保護法に基づく発掘調査が必要になる可能性がある。JR東は工期への影響などを調べる。 高輪築堤は2019年以降、JR東が高輪ゲートウェイ駅(港区)の周辺で進めている開発計画区域内で相次いで見つかっている。区教委は今回発見された石垣をその延長とみている。区教委によると、昨年7月~今年6月、アクセス線の工事予定地に埋蔵文化財がないか確認するため試掘調査をしたところ、田町駅の北東約100メートルの4か所で石垣を発見した。東京都教委は10月、「高輪築堤跡の可能性が高い」として、同法に基づく「埋蔵文化財包蔵地」に指定。JR東や区教委などはさらに試掘を進めるとともに、有識者らでつくる検討会で本格的な発掘調査をする必要があるかどうか協議している。 |
70606:
匿名さん
[2023-12-02 14:53:34]
リニア新幹線の工事で、静岡県外に流出した水を大井川に戻す策である「田代ダム案」について、川勝知事は、28日の会見で容認する考えを示しました。解決策として正式に認められれば「水問題」の解決に向けて大きな前進となりそうです。
|
70607:
匿名さん
[2023-12-02 14:53:58]
高輪ゲートウェイ駅東側連絡通路用の芝浦中央公園側の橋脚用工事が始まりました。公園との接続部分はエスカレーターが設置されると思われるので、それなりの規模の橋脚が必要なのではと思います。あと1年と4ヶ月後には完成です。
|
70608:
匿名さん
[2023-12-02 14:54:31]
延長約30キロメートルの都市計画道路である環状4号の延伸工事の現場だ。未開通の白金台─港南間の約2.1キロメートルのうち、国道15号(第一京浜)と海側の旧海岸通りを結ぶ約700メートルの延伸部に、品川駅上空を通過する道路橋を構築する。
線路横断部を中心とする延長310メートルの範囲については、JR東日本が東京都から委託を受けて整備している。橋脚8基(P3-P10)を構築した上に、鋼床版連続箱桁を架ける。施工者は鹿島。工期は21年3月から28年3月までの予定だ。 |
70609:
匿名さん
[2023-12-02 14:55:43]
品川浦周辺再開発で南街区(4ヘクタール)では10月28日に「品川浦周辺南地区市街地再開発準備組合」、北街区(6ヘクタール)では同30日に「同北地区市街地再開発準備組合」、西街区(3・5ヘクタール)では同31日に「同西地区市街地再開発準備組合」が設立した。
それぞれの事業協力者として、 南地区準備組合は▽旭化成不レジ▽東京建物▽日鉄興和不動産▽三菱地所グループ▽五洋建設▽大林組▽東急不動産。 北地区準備組合が▽旭化成不レジ▽日鉄興和不▽三菱地所グループ▽清水建設▽大林組▽京浜急行電鉄▽住友不動産▽中央日本土地建物▽東急不▽長谷工不動産。 西地区準備組合には▽旭化成不レジ▽日鉄興和不▽三菱地所グループ▽五洋建設▽清水建設▽京急電鉄-が加わっている。 |
70610:
匿名さん
[2023-12-02 14:56:12]
高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都内最大級約4ヘクタールのオープンスペースに、「53 Playable Park」というコンセプトのもと、賑わいを生み出す多様なParkの誕生です。工事中に出土した明治の遺構「高輪築堤」をまちづくりの中で活かし、日本で初めて鉄道が走ったイノベーションの地としての記憶を、地域の方々とともに、次の100年に受け継いでいきます。高輪築堤は国の史跡に正式登録されました。観光名所としても有名スポットになりそうです。
|
70612:
匿名さん
[2023-12-02 16:48:59]
本日の風景
|
70614:
匿名さん
[2023-12-02 20:45:20]
>>70600 匿名さん
既出ですがこちらもワクワクします。天王洲アイルエリアの盛り上がりに期待します |
70616:
匿名さん
[2023-12-02 21:31:05]
|
70617:
匿名さん
[2023-12-02 21:32:02]
|
70622:
匿名さん
[2023-12-03 22:03:51]
ゴッホの名画を大音響や香りなど「五感フル活用」で体験できる。没入型展覧会『ゴッホ・アライブ東京展』が来年1月から開催
11/29(水) 19:59配信 ゴッホの作品世界を五感で感じる没入型展覧会『ゴッホ・アライブ東京展』が2024年1月6日から3月31日まで寺田倉庫G1ビルで開催される。本展はこれまで、世界99都市を巡回し、900万人以上を動員してきた人気展覧会。日本でも名古屋(2022年12月~23年3月)、神戸(2023年3月~6月)で開催し、延べ約34万人が来場した。 本展では、最新技術のマルチチャンネル・モーショングラフィックスと映画館品質のサラウンド音響、そして最高40台ものHDプロジェクターを組み合わせマルチスクリーン環境を提供する、オーストラリアのグランデ・エクスペリエンセズ社が手がけた独自システム「SENSORY4?」を採用。壁や床に投影されるゴッホの作品と、クラシック音楽、アロマの香りによって、まるで作品の中に入り込んだような体験を生み出す。 |
70624:
匿名さん
[2023-12-03 23:22:22]
鉄道会社による史上最大の開発 東京・品川地区の巨大プロジェクト
https://www.youtube.com/watch?v=vLAX8Rl7aJc 【京急品川駅地平化】工事桁だらけの2023/11最新状況&都市計画から完成後の詳細判明!+泉岳寺駅拡幅工事■駅攻略 https://www.youtube.com/watch?v=mLQgIwHlKuw&t=1s |
70625:
匿名さん
[2023-12-03 23:27:53]
|
70626:
匿名さん
[2023-12-03 23:31:45]
PH品川の値上がりがエグイ。2年前に知り合いがPH品川の分譲坪330万の
部屋を坪400万で買ってたがすでに分譲の2倍とは。 |
70627:
匿名さん
[2023-12-03 23:44:10]
これが一番人気になるだろう。ジオ天王洲アイルもサクッと完売。
天王洲アイルは人気になるし、これはジオより立地が良いので強気の 坪550-600で来ると予想。 |
70629:
匿名さん
[2023-12-04 10:09:36]
>>70627 匿名さん
あとリビオタワーは坪650、WCTのとこは坪400で来ると予想。 |
70630:
マンコミュファンさん
[2023-12-04 10:11:01]
|
70631:
ご近所さん
[2023-12-04 11:50:48]
|
70633:
匿名さん
[2023-12-04 16:07:58]
|
70635:
匿名さん
[2023-12-04 19:36:34]
|
六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。