東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<18>
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-12-22 17:02:47
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<18>

70493: 管理担当 
[2023-11-19 01:04:12]
[No.70460~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

70494: 管理担当 
[2023-11-19 10:20:11]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当] 
70495: ご近所さん 
[2023-11-20 03:32:52]
>>70494 名無しさん
今どき、バキュームカーて都心で走っているのか?都心は下水化率は100%ではないのか?
70496: 匿名さん 
[2023-11-20 03:53:13]
>>70495 ご近所さん

見たことないね。ってか、いまは令和だぞ。作り話にしても
バキュームカーが出てくる発想って何時代の人?
70497: 匿名さん 
[2023-11-20 08:05:25]
工事現場の仮設トイレとかバキュームカーで回収してますよ。
70498: 周辺住民さん 
[2023-11-20 10:17:26]
>>70497 匿名さん

あんた削除されまくってるじゃないか。いい加減にしなはれ。
70499: マンション検討中さん 
[2023-11-20 10:23:17]
高輪ゲートウェイシティに近いパークタワー品川ベイワードの値上がりがエグい。
高輪ゲートウェイシティに近いパークタワー...
70500: マンション掲示板さん 
[2023-11-20 10:24:33]
>>70498 周辺住民さん
港南の隣の八潮1丁目にはバキュームカーの受け入れ施設があるから、これも家畜運搬車以上に悪臭があるのよ。
70501: ご近所さん 
[2023-11-20 10:26:02]
カッケー、マジカッケー!
カッケー、マジカッケー!
70502: 周辺住民さん 
[2023-11-20 10:26:48]
>>70500 マンション掲示板さん

あんたの書き込みは削除されてるんだからいい加減にしなはれ
70503: 周辺住民さん 
[2023-11-20 10:30:20]
品川駅周辺のまちづくりについて

https://www.city.minato.tokyo.jp/shinagawaekimachizukuritan/20220901.h...

品川駅は、世界につながる羽田空港への玄関口であり、国内の都市を結ぶリニア中央新幹線の始発駅となる予定です。

現在、品川駅周辺においては、国内外の各都市とつながる利便性の高い広域交通結節点の形成に向けた鉄道や道路等の基盤整備とともに、多様な機能が集積する魅力ある新拠点の形成に向けて各地区のまちづくりが計画的に進められています。

各地区のまちづくりの概要については、以下をご覧ください。

上図? 品川駅北周辺地区(令和3年9月1日建設常任委員会資料抜粋)(PDF:3,996KB)

上図? 品川駅街区地区(令和4年1月24日建設常任委員会資料抜粋)(PDF:3,016KB)

上図c 品川駅西口地区(令和4年5月20日建設常任委員会資料抜粋)(PDF:3,725KB)



各個別事業の詳細については、以下の外部サイトをご覧ください。

上図① リニア中央新幹線(東海旅客鉄道株式会社ホームページ

上図② 環状第4号線(高輪区間)(東京都都市整備局ホームページ

上図③ 環状第4号線(白金台区間・港南区間)(東京都建設局ホームページ)

上図④ 国道15号・品川駅西口駅前広場(国土交通省関東地方整備局ホームページ)

上図⑤ 京浜急行本線連続立体交差事業(東京都建設局ホームページ)

上図⑥ 品川駅周辺土地区画整理事業(独立行政法人都市再生機構ホームページ

上図⑦ TAKANAWA GATEWAY CITY のまちづくり(東日本旅客鉄道株式会社ホームページ)

上図⑧ 泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(東京都都市整備局ホームページ

上図⑨ 品川駅西口土地区画整理事業(独立行政法人都市再生機構ホームページ)(PDF:1,016KB)

上図⑩ 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)(東京都都市整備局ホームページ)

品川駅周辺のまちづくりについて品川駅は、...
70506: 匿名さん 
[2023-11-22 08:13:54]
港南は運河に下水が放流されてるから、有明とかと比べるとめちゃくちゃ臭いし汚いですよ。ほとんど便所と変わらないです。
70507: eマンションさん 
[2023-11-22 10:01:34]
>>70506 匿名さん

あなた大変失礼ですよ。投稿前にご自身の文章をもう一度見直してください。大人の言葉遣いお願いします。
70508: マンコミュファンさん 
[2023-11-22 12:00:52]
港南は昔から嫌悪施設が多くて悪臭と騒音が酷いのですよ。
70509: eマンションさん 
[2023-11-22 15:59:09]
>>70508 マンコミュファンさん

ご見解はわかりました。匿名を活かして繰り返されるのはお控えください。人の気持ちを考えられる方だと思っていますので。
70511: 匿名さん 
[2023-11-22 19:33:17]
>>70509 eマンションさん
こころを病んでいる方なのでそっとしておいてさしあげてください。
70512: 通りがかりさん 
[2023-11-22 23:04:02]
>>70511 匿名さん
港南の人の自作自演癖は異常だよ。白金ザスカイや三田ガーデンヒルズのスレも自作自演で荒らしていたよね。
70513: 評判気になるさん 
[2023-11-22 23:42:25]
スレ主さん、有明馬鹿のアカウントを削除、若しくは永遠にブロックお願いいたします。確実に同一人物ですので。
70514: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-22 23:49:25]
>>70513 評判気になるさん
港南さんはまずグランドシティタワー池袋のスレで謝罪してきた方が良いですよ。
70516: マンコミュファンさん 
[2023-11-23 13:48:34]
>>70515 匿名さん

心よりのお願いです。もう下品なコメントは絶対書き込まないでください。
70517: マンション検討中さん 
[2023-11-23 14:05:54]
>>70516 マンコミュファンさん
港南の人は昔から風俗がめちゃくちゃ好きなんだよ。三田や白金だけじゃなくて、色々なスレを風俗ネタで荒らしているから、マンコミの風俗王って呼ばれてる。
70518: eマンションさん 
[2023-11-24 18:47:22]
>>70517 マンション検討中さん
何度もお伝えしても分かっていただけないのでしょうか。お返事ください。
70519: 匿名さん 
[2023-11-24 20:06:01]
港南の人はグランドシティタワー池袋のスレも発狂して荒らしていたよ。
港南の人はグランドシティタワー池袋のスレ...
70520: 匿名さん 
[2023-11-25 08:58:30]
【関東在住の社会人が選ぶ】最高に楽しい街だと思う「山手線の駅」ランキングTOP30!
【2023年最新調査結果】

https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/2030854/3
品川は、鶯谷にも負けている。
70521: 匿名さん 
[2023-11-25 11:54:03]
品川の楽しみなんて皆無。高輪ゲートウェイは商業施設が完成すれば順位を上げてくると思う。
70522: 匿名さん 
[2023-11-25 13:19:31]
東京都・品川駅直結ビル大規模再開発の概要発表。2036年迄にJR東日本と京急がビル3棟を整備

京急とJR東日本が事業主体となる品川駅街区地区の開発計画について、その概要が明らかになった。計画地は北街区・南街区(南-a)・南街区(南-b)の3つにわかれ、北街区と南街区(南-a)には高さ約150m・地上28階建て、南街区(南-b)には高さ約47m・地上9階建てのビルを建てる予定。全体の敷地面積は約3万3500㎡、延べ面積は約37万4300㎡、3棟の施設はオフィス、店舗、宿泊施設、集会場、駅施設、駐車場などが整備される。

街区によって事業主体と工期(予定)は異なり、北街区はJR東日本で2025年~2030年、南街区(南-a)は京急で2025年~2036年、南街区(南-b)も京急で2030年~2032年。これにより、品川駅高輪口の景観は大きく変わる。
 
特筆すべきは、京急による京急本線連続立体交差事業と一体的に進められるという点だ。同事業は東京都が主体となり、港区、品川区、京急と連携し、京急本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7㎞の区間の道路と鉄道を連続的に立体交差するというもの。これにより3か所の踏切が切除され、踏切での交通渋滞が解消される。
東京都・品川駅直結ビル大規模再開発の概要...
70523: 匿名さん 
[2023-11-25 13:20:19]
品川浦周辺地区再開発(東京都品川区)/三つの準備組合発足 
品川浦周辺地区再開発(東京都品川区)/三...
70524: 匿名さん 
[2023-11-25 13:21:19]
品川浦周辺再開発で南街区(4ヘクタール)では10月28日に「品川浦周辺南地区市街地再開発準備組合」、北街区(6ヘクタール)では同30日に「同北地区市街地再開発準備組合」、西街区(3・5ヘクタール)では同31日に「同西地区市街地再開発準備組合」が設立した。


それぞれの事業協力者として、

南地区準備組合は▽旭化成不レジ▽東京建物▽日鉄興和不動産▽三菱地所グループ▽五洋建設▽大林組▽東急不動産。

北地区準備組合が▽旭化成不レジ▽日鉄興和不▽三菱地所グループ▽清水建設▽大林組▽京浜急行電鉄▽住友不動産▽中央日本土地建物▽東急不▽長谷工不動産。

西地区準備組合には▽旭化成不レジ▽日鉄興和不▽三菱地所グループ▽五洋建設▽清水建設▽京急電鉄-が加わっている。
品川浦周辺再開発で南街区(4ヘクタール)...
70525: 匿名さん 
[2023-11-25 13:21:52]
高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都内最大級約4ヘクタールのオープンスペースに、「53 Playable Park」というコンセプトのもと、賑わいを生み出す多様なParkの誕生です。工事中に出土した明治の遺構「高輪築堤」をまちづくりの中で活かし、日本で初めて鉄道が走ったイノベーションの地としての記憶を、地域の方々とともに、次の100年に受け継いでいきます。高輪築堤は国の史跡に正式登録されました。観光名所としても有名スポットになりそうです。 
高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都...
70526: 匿名さん 
[2023-11-25 13:22:30]
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。   
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に...
70527: 匿名さん 
[2023-11-25 13:23:10]
京浜急行電鉄とJR東日本、品川駅街区地区の開発計画を発表 国際交流拠点の形成を目指す

同計画は、京浜急行本線連続立体交差事業で整備される京急線品川駅の鉄道施設が建物内に配置される計画であるという。同事業と一体となって、えきとまちをつなぐ一体的な都市基盤整備(東西・南北方向の歩行者ネットワーク強化等)や国際交流拠点にふさわしい都市機能の導入(新たな価値・文化を創出・発信する空間の構築等)、防災機能強化と先導的な環境都市づくりにより、国際交流拠点・品川の形成に寄与していきたい考えとのことだ。
京浜急行電鉄とJR東日本、品川駅街区地区...
70528: 匿名さん 
[2023-11-25 13:23:30]
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に、商業施設や駅事務室などが入る和風なデザインの10階建てビルを建設中だ。1番線の山手線から15番線の横須賀線までのホームをまたぐ広大な構造で、延べ床面積は約4万9千平方メートルに及ぶ。2030年度の完成を目指している。JR東によると、ビルは再開発中の街区を通じて隣の高輪ゲートウェイ駅とつながる予定で、建築家の隈研吾さんが折り紙をモチーフにデザインした高輪ゲートウェイ駅と一体性を持たせた。品川駅のビルは地上に線路があり、2階に当たる部分が改札、3~6階が商業施設となる。7~10階は駅事務室などが占める。
JR東日本が品川駅(東京都港区)の直上に...
70529: 匿名さん 
[2023-11-25 13:24:06]
「TAKANAWA GATEWAY CITY 複合棟Ⅰ」は「TAKANAWA GATEWAY CITY」の4街区で建設中のエリアのランドマークとなる巨大な超高層ツインビルで、左が地上30階、地下3階、高さ158.68mのSouth棟、右が地上29階、地下3階、高さ161.43mのNorth棟となっています。このビルは高輪ゲートウェイ駅正面に位置しており、低層階には大型商業施設が入居するエリアのシンボルとなります。
「TAKANAWA GATEWAY CI...
70530: 匿名さん 
[2023-11-25 13:24:35]
2030年完成を目途に改良工事の進む品川駅。もともと品川駅はフラットで使いやすい駅ですが、東西通路の混雑が課題。品川駅改良によって南側通路新設、北側改札内通路拡幅が行われ、現在の自由通路の混雑が解消されます。現在高架上にある京急線路はJRと同じ地平に降ろされ、駅周辺も大きく変わることが予想されます。     
2030年完成を目途に改良工事の進む品川...
70531: 匿名さん 
[2023-11-25 13:25:00]
住んでみたい街アンケ―ト(首都圏)2023年

https://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol035/

住んでみたい街アンケ―ト(首都圏)202...
70532: 匿名さん 
[2023-11-25 13:26:32]
直近一年間の港区タワーマンション成約数上位を見ると芝浦・港南エリアがほとんどですね。購入希望者が多く、売り出し物件にはすぐに買い手が付き、活発に売買されているということが示唆されます。特にワールドシティタワーズと芝浦アイランドの人気ぶりが顕著です。
直近一年間の港区タワーマンション成約数上...
70533: 匿名さん 
[2023-11-25 13:27:04]
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅、高輪ゲートウェイ駅周辺だけでも延床面積167万㎡。計画されている品川駅西口地区B地区と5街区、6街区が加わると延床面積300万㎡超になるかもしれません。この数字は田町駅周辺と芝浦1丁目計画は含まれていません。これらはほぼ連続した区間で、泉岳寺エリアから品川駅までデッキ等で繋がり回遊できる空間になります。将来的には泉岳寺エリアから品川駅エリアまで回遊できる空間が続きます。  
田町駅周辺と芝浦1丁目計画を含めず品川駅...
70534: 匿名さん 
[2023-11-25 13:27:37]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。

デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。    
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今...
70535: 匿名さん 
[2023-11-25 13:28:08]
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの架設が始まりましたね。近くで見ると国内最大の1600tタワークレーンが凄い迫力で一見の価値あり。この環状四号線が開通すると、麻布六本木方面から港南方面までが右左折なしでつながりますから、港南エリアの生活利便性と資産価値の状況に大きく貢献してくることでしょう。     
品川駅北側では環状四号線延伸部の橋げたの...
70536: 匿名さん 
[2023-11-25 13:28:32]
東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合わせて北側へ設置され、将来、高輪GWが完成し、環状4号線の港南部位延伸が完了して共用が開始されると、「メトロ品川駅」への動線は、現品川駅東口(港南)、品川駅新設北口、環4利用の南北2地区動線から利用ができるよう、駅への距離も短縮されそう。 
東京メトロ南北線品川駅の位置は、京急に合...
70537: 匿名さん 
[2023-11-25 13:28:55]
東京都は事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。これによると、アクセスが大幅に改善される品川駅~六本木一丁目駅の移動時間は、19分から9分へ短縮され、最低でも2回必要だった乗り換えが無くなり、一本で行けるようになります。

六本木一丁目駅周辺は高層ビルが林立する、都内有数のビジネス街。しかし品川駅とは「鉄道で移動しづらい2地点間」のひとつです。 品川駅を「国際競争力強化の拠点」と位置づけ再開発を進めている中、六本木一丁目周辺への需要は当然高まることとなります。そのアクセスが実質的に皆無な状況を打破するための計画がこの「地域公共交通計画」で、達成手段として南北線を延伸するという位置づけになっています。  
東京都は事業化を果たした東京メトロ南北線...
70538: 匿名さん 
[2023-11-25 13:34:37]
SUUMO都心に住む 資産性で見る最強駅ランキング、地価上昇率ベスト10。

2位 品川駅(港南)、  4位 田町駅(芝浦) 

都内住宅地地価上昇率の第2位となった品川では都内屈指の大規模なまちづくりが進行中です。品川駅周辺は高輪ゲートウェイ駅と連携しながら、一大拠点となるでしょう。品川駅西口でも緑地を伴い大規模複合開発が進行中です。将来品川駅がリニア中央新幹線の始発駅として稼働すれば集客力という点で大きな追い風になります。羽田空港へのアクセスも含め、国内外へのゲートウェイとして価値はさらに高まるでしょう。
SUUMO都心に住む 資産性で見る最強駅...
70539: 匿名さん 
[2023-11-25 13:50:29]
東西連絡の強化については、高輪ゲートウェイ駅東側では港南の品川シーズンテラスと高輪ゲートウェイシティをつなぐ歩行者専用通路となる陸橋の建設が始まり、橋脚が立てられています。この連絡デッキは令和6年のまちびらきと同時に供用開始予定です。 このデッキを通ると港南のマンションから高輪ゲートウェイシティまで最短徒歩10分程度になります。さらに北側にはUR都市機構によって第二東西連絡道路も建設されます。
東西連絡の強化については、高輪ゲートウェ...
70540: 匿名さん 
[2023-11-25 13:51:00]
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。

田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125...
70541: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-25 14:40:35]
また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。
70542: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-25 16:21:57]
>>70541 口コミ知りたいさん
サウスゲートスレの毎度のまとめですね
70544: 名無しさん 
[2023-11-26 12:53:33]
>>70543 マンション掲示板さん

次長大好きマンが、港南地区の発展に嫉妬して、いつも通り発狂していますねw
人生楽しそうで、微笑ましい限りです。
70545: 匿名さん 
[2023-11-27 01:00:27]
港南の人はグランドシティタワー池袋のスレも発狂して荒らしてましたよ。
港南の人はグランドシティタワー池袋のスレ...
70546: 匿名さん 
[2023-11-27 10:21:47]

次長の仲間?池袋をディスり続ける人へ
もう削除されているので、スクショを貼らないでいただきたい。
70548: 泉岳寺住み 
[2023-11-27 12:35:29]
高輪ゲートウェイの上部デッキ構築に伴って、駅前が通行止めになります。
バイクだと通行止め手前から歩いて往復8分、歩行者も通れなくなる。
高輪ゲートウェイの上部デッキ構築に伴って...
70549: 泉岳寺住み 
[2023-11-27 12:38:53]
普段高輪ゲートウェイ駅は使わないけど、高輪ゲートウェイ駅の無人コンビニがおもしろい。天井に大量のカメラがあって入店した人と手に取った商品を画像認識で紐付けるので、何を取ったか自動で記録される。店内の注意事項に他の人に商品を手渡しするのはNG の説明が。ただし、決済は顔認証で自動精算というわけにはいかず手動なので、一言で言うとセルフレジのバーコード読取の自動化。
普段高輪ゲートウェイ駅は使わないけど、高...
70550: 周辺住民さん 
[2023-11-27 14:07:30]
JR田町駅近くに石垣出土、高輪築堤か…新路線「羽田空港アクセス線」工事に影響も

東京都港区のJR田町駅近くの線路地下から、明治時代初期の鉄道遺構「高輪築堤」とみられる石垣が見つかったことが、同区教育委員会への取材でわかった。羽田空港と都心を直結するJR東日本の新路線「羽田空港アクセス線」の工事予定地にあり、文化財保護法に基づく発掘調査が必要になる可能性がある。JR東は工期への影響などを調べる。

高輪築堤は2019年以降、JR東が高輪ゲートウェイ駅(港区)の周辺で進めている開発計画区域内で相次いで見つかっている。区教委は今回発見された石垣をその延長とみている。区教委によると、昨年7月~今年6月、アクセス線の工事予定地に埋蔵文化財がないか確認するため試掘調査をしたところ、田町駅の北東約100メートルの4か所で石垣を発見した。東京都教委は10月、「高輪築堤跡の可能性が高い」として、同法に基づく「埋蔵文化財包蔵地」に指定。JR東や区教委などはさらに試掘を進めるとともに、有識者らでつくる検討会で本格的な発掘調査をする必要があるかどうか協議している。
JR田町駅近くに石垣出土、高輪築堤か…新...
70553: 匿名さん 
[2023-11-28 22:29:05]
リニア新幹線の工事で、静岡県外に流出した水を大井川に戻す策である「田代ダム案」について、川勝知事は、28日の会見で容認する考えを示しました。解決策として正式に認められれば「水問題」の解決に向けて大きな前進となりそうです。 
リニア新幹線の工事で、静岡県外に流出した...
70555: 名無しさん 
[2023-11-30 01:15:39]
高輪ゲートウェイ駅東側連絡通路用の芝浦中央公園側の橋脚用工事が始まりました。公園との接続部分はエスカレーターが設置されると思われるので、それなりの規模の橋脚が必要なのではと思います。あと1年と4ヶ月後には完成です。
高輪ゲートウェイ駅東側連絡通路用の芝浦中...
70557: 匿名さん 
[2023-11-30 11:41:55]
東京サウスゲート計画
【日本の表玄関が東京駅から品川駅に移る】
東京サウスゲート計画【日本の表玄関が東京...
70558: 匿名さん 
[2023-11-30 13:17:18]
延長約30キロメートルの都市計画道路である環状4号の延伸工事の現場だ。未開通の白金台─港南間の約2.1キロメートルのうち、国道15号(第一京浜)と海側の旧海岸通りを結ぶ約700メートルの延伸部に、品川駅上空を通過する道路橋を構築する。

線路横断部を中心とする延長310メートルの範囲については、JR東日本が東京都から委託を受けて整備している。橋脚8基(P3-P10)を構築した上に、鋼床版連続箱桁を架ける。施工者は鹿島。工期は21年3月から28年3月までの予定だ。
延長約30キロメートルの都市計画道路であ...
70559: 匿名さん 
[2023-11-30 18:48:46]
天王洲アイルの近くのジオ品川天王洲アイル、完売したようですね。
サウスゲートエリアの新築はさすがの人気。
天王洲アイルの近くのジオ品川天王洲アイル...
70560: 匿名さん 
[2023-11-30 19:32:07]
次の天王洲アイルの開発のご案内になります。
次の天王洲アイルの開発のご案内になります...
70561: 匿名さん 
[2023-11-30 19:32:43]
長谷工の最新デザインです
長谷工の最新デザインです
70562: 匿名さん 
[2023-11-30 19:33:19]
場所はこちらです
場所はこちらです
70563: 匿名さん 
[2023-11-30 19:33:58]
専用庭付きが話題になりそうです
専用庭付きが話題になりそうです
70564: 匿名さん 
[2023-11-30 19:34:34]
参考の間取りです
参考の間取りです
70565: 匿名さん 
[2023-11-30 19:36:06]
天王洲アイルエリアで自転車で直接乗り入れできるのは楽しみです
天王洲アイルエリアで自転車で直接乗り入れ...
70566: 匿名さん 
[2023-11-30 21:57:00]
【首都圏】住みたい路線ランキング、ぶっちぎりの1位は?
https://news.livedoor.com/article/detail/25034803/
 
首都圏で住みたい路線の条件
次に、「首都圏で住みたい路線の条件」を教えてもらったところ、「電車の本数が多い」(194人)が4割を占め圧倒的多数に。以下、2位「都心に出やすい」(77人)、3位「ターミナル駅を通る」(58人)、4位「特急・快速がある」(42人)と続き、「快適さ」「好きな街への行きやすさや楽しさ」よりも、「便利さ」を重視している人が多いことがわかった。 
【首都圏】住みたい路線ランキング、ぶっち...
70567: 匿名さん 
[2023-11-30 21:57:23]
山手線沿線の住みたい駅ランキング、3位品川駅、2位目黒駅、1位は?
2023.10.09

東京都心のど真ん中をぐるりと回る山手線。賑やかな繁華街を有する駅や、閑静な住宅街で知られる駅、洗練されたオフィスビル群が周辺に広がる駅など、個性豊かな30駅の中で、もっとも住みたい人が多い駅はいったいどこか?おうちパレットはこのほど、事前調査で「現在『東京』『埼玉』『千葉』『神奈川』のいずれかに住んでいる」と回答した男女500名を対象に「山手線沿線の住みたい駅」に関する意識調査を実施し、その結果を発表した。

「JR山手線沿線に住むとしたら、あなたがもっとも住みたいと思う駅を1つ選んでください」と質問したところ、最多は「恵比寿駅」(56票)となった。「恵比寿駅」と回答した人に選んだ理由を自由回答形式で尋ねたところ、「お洒落なイメージがあるので(40代女性)」「駅周辺に商業施設が充実している(50代男性)」「渋谷に近くても落ち着いた感じもあるから(60代女性)」などのコメントが寄せられている。

2番目に多かったのは「目黒駅」(39票)で、選んだ理由を自由回答形式で尋ねたところ、「民度が高い(30代女性)」「下町の雰囲気も残しつつ街が発展している(60代男性)」「落ち着いた住宅街があり、どこに出向くにもアクセスがいい(60代女性)」などのコメントが寄せられている。

3番目に多かったのは「品川駅」(34票)で、選んだ理由を自由回答形式で尋ねたところ、「交通機関の幅が広いから(50代女性)」「繁華街から少し離れているので静かに暮らせそう(40代男性)」「新幹線、空港へのアクセスがよいので(50代男性)」などのコメントが寄せられている。     
山手線沿線の住みたい駅ランキング、3位品...
70568: 匿名さん 
[2023-11-30 21:58:09]
SUUMO都心に住む 資産性で見る最強駅ランキング、地価上昇率ベスト10。

2位 品川駅(港南)、  4位 田町駅(芝浦) 

都内住宅地地価上昇率の第2位となった品川では都内屈指の大規模なまちづくりが進行中です。品川駅周辺は高輪ゲートウェイ駅と連携しながら、一大拠点となるでしょう。品川駅西口でも緑地を伴い大規模複合開発が進行中です。将来品川駅がリニア中央新幹線の始発駅として稼働すれば集客力という点で大きな追い風になります。羽田空港へのアクセスも含め、国内外へのゲートウェイとして価値はさらに高まるでしょう。   
SUUMO都心に住む 資産性で見る最強駅...
70569: 匿名さん 
[2023-11-30 21:59:07]
品川駅の新しい北口広場になる人工地盤すごい広がってきてました。地上からだと進捗があまり分からないのですが、着々と工事進んでます。環状四号線の線路をオーバーパスする陸橋も半分程度構築されています。飛行機からだと良く俯瞰できます。
   
品川駅の新しい北口広場になる人工地盤すご...
70570: 匿名さん 
[2023-11-30 22:00:37]
品川駅周辺のまちづくりについて

https://www.city.minato.tokyo.jp/shinagawaekimachizukuritan/20220901.h...

品川駅は、世界につながる羽田空港への玄関口であり、国内の都市を結ぶリニア中央新幹線の始発駅となる予定です。

現在、品川駅周辺においては、国内外の各都市とつながる利便性の高い広域交通結節点の形成に向けた鉄道や道路等の基盤整備とともに、多様な機能が集積する魅力ある新拠点の形成に向けて各地区のまちづくりが計画的に進められています。

各地区のまちづくりの概要については、以下をご覧ください。

上図? 品川駅北周辺地区(令和3年9月1日建設常任委員会資料抜粋)(PDF:3,996KB)

上図? 品川駅街区地区(令和4年1月24日建設常任委員会資料抜粋)(PDF:3,016KB)

上図c 品川駅西口地区(令和4年5月20日建設常任委員会資料抜粋)(PDF:3,725KB)



各個別事業の詳細については、以下の外部サイトをご覧ください。

上図① リニア中央新幹線(東海旅客鉄道株式会社ホームページ

上図② 環状第4号線(高輪区間)(東京都都市整備局ホームページ

上図③ 環状第4号線(白金台区間・港南区間)(東京都建設局ホームページ)

上図④ 国道15号・品川駅西口駅前広場(国土交通省関東地方整備局ホームページ)

上図⑤ 京浜急行本線連続立体交差事業(東京都建設局ホームページ)

上図⑥ 品川駅周辺土地区画整理事業(独立行政法人都市再生機構ホームページ

上図⑦ TAKANAWA GATEWAY CITY のまちづくり(東日本旅客鉄道株式会社ホームページ)

上図⑧ 泉岳寺駅地区第二種市街地再開発事業(東京都都市整備局ホームページ

上図⑨ 品川駅西口土地区画整理事業(独立行政法人都市再生機構ホームページ)(PDF:1,016KB)

上図⑩ 東京メトロ南北線の分岐線(品川~白金高輪間)(東京都都市整備局ホームページ)
品川駅周辺のまちづくりについて品川駅は、...
70571: 匿名さん 
[2023-11-30 22:01:03]
東京都・品川駅直結ビル大規模再開発の概要発表。2036年迄にJR東日本と京急がビル3棟を整備

京急とJR東日本が事業主体となる品川駅街区地区の開発計画について、その概要が明らかになった。計画地は北街区・南街区(南-a)・南街区(南-b)の3つにわかれ、北街区と南街区(南-a)には高さ約150m・地上28階建て、南街区(南-b)には高さ約47m・地上9階建てのビルを建てる予定。全体の敷地面積は約3万3500㎡、延べ面積は約37万4300㎡、3棟の施設はオフィス、店舗、宿泊施設、集会場、駅施設、駐車場などが整備される。

街区によって事業主体と工期(予定)は異なり、北街区はJR東日本で2025年~2030年、南街区(南-a)は京急で2025年~2036年、南街区(南-b)も京急で2030年~2032年。これにより、品川駅高輪口の景観は大きく変わる。
 
特筆すべきは、京急による京急本線連続立体交差事業と一体的に進められるという点だ。同事業は東京都が主体となり、港区、品川区、京急と連携し、京急本線の泉岳寺駅から新馬場駅までの約1.7㎞の区間の道路と鉄道を連続的に立体交差するというもの。これにより3か所の踏切が切除され、踏切での交通渋滞が解消される。
東京都・品川駅直結ビル大規模再開発の概要...
70572: 匿名さん 
[2023-11-30 22:01:32]
品川浦周辺再開発で南街区(4ヘクタール)では10月28日に「品川浦周辺南地区市街地再開発準備組合」、北街区(6ヘクタール)では同30日に「同北地区市街地再開発準備組合」、西街区(3・5ヘクタール)では同31日に「同西地区市街地再開発準備組合」が設立した。


それぞれの事業協力者として、

南地区準備組合は▽旭化成不レジ▽東京建物▽日鉄興和不動産▽三菱地所グループ▽五洋建設▽大林組▽東急不動産。

北地区準備組合が▽旭化成不レジ▽日鉄興和不▽三菱地所グループ▽清水建設▽大林組▽京浜急行電鉄▽住友不動産▽中央日本土地建物▽東急不▽長谷工不動産。

西地区準備組合には▽旭化成不レジ▽日鉄興和不▽三菱地所グループ▽五洋建設▽清水建設▽京急電鉄-が加わっている。
品川浦周辺再開発で南街区(4ヘクタール)...
70573: 匿名さん 
[2023-11-30 22:01:57]
高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都内最大級約4ヘクタールのオープンスペースに、「53 Playable Park」というコンセプトのもと、賑わいを生み出す多様なParkの誕生です。工事中に出土した明治の遺構「高輪築堤」をまちづくりの中で活かし、日本で初めて鉄道が走ったイノベーションの地としての記憶を、地域の方々とともに、次の100年に受け継いでいきます。高輪築堤は国の史跡に正式登録されました。観光名所としても有名スポットになりそうです。
高輪ゲートウェイシティで目玉となるのは都...
70574: 匿名さん 
[2023-11-30 22:02:36]
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に一気に伸びて、ついに駅の高さや周辺ビルの高さを越えてきました。飛行機から都心開発見てると、色々見えますが、なかでもこの高輪ゲートウェイがレベチで開発規模大きすぎなんですけど、品川駅前や品川駅北側でも再開発あるので、この一帯は上空からだと街の全域の書き換えが見られます。   
高輪ゲートウェイシティのメイン2棟が縦に...
70575: 匿名さん 
[2023-11-30 22:03:34]
京浜急行電鉄とJR東日本、品川駅街区地区の開発計画を発表 国際交流拠点の形成を目指す

同計画は、京浜急行本線連続立体交差事業で整備される京急線品川駅の鉄道施設が建物内に配置される計画であるという。同事業と一体となって、えきとまちをつなぐ一体的な都市基盤整備(東西・南北方向の歩行者ネットワーク強化等)や国際交流拠点にふさわしい都市機能の導入(新たな価値・文化を創出・発信する空間の構築等)、防災機能強化と先導的な環境都市づくりにより、国際交流拠点・品川の形成に寄与していきたい考えとのことだ。

京浜急行電鉄とJR東日本、品川駅街区地区...
70576: 匿名さん 
[2023-11-30 22:06:35]
住んでみたい街アンケ―ト(首都圏)2023年

https://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol035/
 
住んでみたい街アンケ―ト(首都圏)202...
70577: 匿名さん 
[2023-11-30 22:07:08]
直近一年間の港区タワーマンション成約数上位を見ると芝浦・港南エリアがほとんどですね。購入希望者が多く、売り出し物件にはすぐに買い手が付き、活発に売買されているということが示唆されます。特にワールドシティタワーズと芝浦アイランドの人気ぶりが顕著です。
直近一年間の港区タワーマンション成約数上...
70578: 匿名さん 
[2023-11-30 22:07:37]
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今後、様変わりしそうです。国土交通省 関東地方整備局は2023年6月、国道15号(第一京浜)の上空を活用して整備する品川駅西口(高輪口)駅前広場のデザインコンセプトを公表。新たな「日本の顔」となるシンボル空間を創出するとしています。

デザインコンセプトは「ミチウエ&スクエア&品川」。「ミチウエ」は道路(ミチ)の上部空間(ウエ)を活用して駅前広場を整備することにちなんでいます。周辺開発と一体的なデッキネットワークが構築され、駅から国道上空のデッキを通じて、西口に移動できるようになります。    
リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅が今...
70579: 匿名さん 
[2023-11-30 22:08:14]
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125m「田町駅西口駅前地区開発事業」の都市計画(素案)が公開!森永プラザビルの建替え。

田町駅は地下鉄出入口は階段となっていてバリアフリー動線は第一京浜対岸のEVのみ、アンブレラフリー未対応で利便性が低いなどJRと都営三田線の乗り継ぐ導線が非常に悪い。今回の計画では地下鉄バリアフリー動線の整備等による歩行環境の改善とされている。これは期待大。
JR田町駅直結!地上23階、高さ約125...
70580: 匿名さん 
[2023-11-30 22:08:44]
高輪ゲートウェイの上部デッキ構築に伴って、駅前が通行止めになります。
バイクだと通行止め手前から歩いて往復8分、歩行者も通れなくなる。

高輪ゲートウェイの上部デッキ構築に伴って...
70581: 匿名さん 
[2023-11-30 22:09:08]
普段高輪ゲートウェイ駅は使わないけど、高輪ゲートウェイ駅の無人コンビニがおもしろい。天井に大量のカメラがあって入店した人と手に取った商品を画像認識で紐付けるので、何を取ったか自動で記録される。店内の注意事項に他の人に商品を手渡しするのはNG の説明が。ただし、決済は顔認証で自動精算というわけにはいかず手動なので、一言で言うとセルフレジのバーコード読取の自動化。
普段高輪ゲートウェイ駅は使わないけど、高...
70582: 匿名さん 
[2023-11-30 22:09:28]
JR田町駅近くに石垣出土、高輪築堤か…新路線「羽田空港アクセス線」工事に影響も

東京都港区のJR田町駅近くの線路地下から、明治時代初期の鉄道遺構「高輪築堤」とみられる石垣が見つかったことが、同区教育委員会への取材でわかった。羽田空港と都心を直結するJR東日本の新路線「羽田空港アクセス線」の工事予定地にあり、文化財保護法に基づく発掘調査が必要になる可能性がある。JR東は工期への影響などを調べる。

高輪築堤は2019年以降、JR東が高輪ゲートウェイ駅(港区)の周辺で進めている開発計画区域内で相次いで見つかっている。区教委は今回発見された石垣をその延長とみている。区教委によると、昨年7月~今年6月、アクセス線の工事予定地に埋蔵文化財がないか確認するため試掘調査をしたところ、田町駅の北東約100メートルの4か所で石垣を発見した。東京都教委は10月、「高輪築堤跡の可能性が高い」として、同法に基づく「埋蔵文化財包蔵地」に指定。JR東や区教委などはさらに試掘を進めるとともに、有識者らでつくる検討会で本格的な発掘調査をする必要があるかどうか協議している。
JR田町駅近くに石垣出土、高輪築堤か…新...
70583: 匿名さん 
[2023-11-30 22:09:54]
リニア新幹線の工事で、静岡県外に流出した水を大井川に戻す策である「田代ダム案」について、川勝知事は、28日の会見で容認する考えを示しました。解決策として正式に認められれば「水問題」の解決に向けて大きな前進となりそうです。 

リニア新幹線の工事で、静岡県外に流出した...
70584: 匿名さん 
[2023-11-30 22:10:19]
高輪ゲートウェイ駅東側連絡通路用の芝浦中央公園側の橋脚用工事が始まりました。公園との接続部分はエスカレーターが設置されると思われるので、それなりの規模の橋脚が必要なのではと思います。あと1年と4ヶ月後には完成です。
高輪ゲートウェイ駅東側連絡通路用の芝浦中...
70585: 匿名さん 
[2023-11-30 22:10:44]
東京サウスゲート計画
【日本の表玄関が東京駅から品川駅に移る】

東京サウスゲート計画【日本の表玄関が東京...
70586: 匿名さん 
[2023-11-30 22:11:09]
延長約30キロメートルの都市計画道路である環状4号の延伸工事の現場だ。未開通の白金台─港南間の約2.1キロメートルのうち、国道15号(第一京浜)と海側の旧海岸通りを結ぶ約700メートルの延伸部に、品川駅上空を通過する道路橋を構築する。

線路横断部を中心とする延長310メートルの範囲については、JR東日本が東京都から委託を受けて整備している。橋脚8基(P3-P10)を構築した上に、鋼床版連続箱桁を架ける。施工者は鹿島。工期は21年3月から28年3月までの予定だ。
延長約30キロメートルの都市計画道路であ...
70587: 匿名さん 
[2023-11-30 22:13:07]
天王洲アイルエリアにも再開発あります
天王洲アイルエリアにも再開発あります
70590: 匿名さん 
[2023-12-01 08:04:18]
どんぐりの背比べ。有明への行き方がよくわかりません。山手線通っているんだっけ?
70591: 匿名さん 
[2023-12-01 10:53:32]
>>70587 匿名さん
天王洲アイルエリアは寂れる一方です。
70592: 匿名さん 
[2023-12-01 20:24:09]
本日の風景
本日の風景

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる